おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

性器ヘルペス治療中。リンパの左右の腫れについて

person 30代/女性 -

【6月18日】38度台の熱と膣の痛み、排尿痛、喉の腫れと痛みがあったので、婦人科にかかったら性器ヘルペスの初感染と診断され、バルトレックスとアラセナA軟膏と排尿時のキシロカインゼリーを処方してもらいました。 【6月19日】熱は下がりましたが、膣の痛みと喉の痛みが酷くなり、それぞれの近くのリンパ(耳の後ろとソケイ部)が左右両方とも腫れて、触ると強い痛みがありました。 【6月20日】朝起きたら、喉と膣の痛みがかなり軽くなっていました。リンパは押さえるとまだ痛いけれど昨日ほどではなく、熱もった感じも軽減しました。しかしHIVの初期症状にリンパが左右腫れるというものがあると知って怖くてたまらず、再度受診して、危険行為から3ヶ月経っていませんが採血検査をしてもらい、1週間後の結果待ちになりました。 お聞きしたいのは、リンパはHIV初期症状以外では絶対に左右共に腫れるということはないのでしょうか? 今回は、たまたまヘルペスが喉と膣にあったから、その近くのリンパが腫れたのだと考えて良いのか不安でたまりません。 ちなみに腋リンパとか顎のリンパとかは痛みもしこりもありません。 ただ、耳の下とソケイ部のリンパが現在も左右共に腫れて痛みがあるというのが一番気になっているところです。 ちなみに今回の結果で仮に陰性だったとしても、危険行為から3ヶ月経った時点でもう一度検査するつもりです。

1人の医師が回答

有棘細胞癌について

person 60代/女性 -

昨年9月右手指にできた有棘細胞癌を全て摘出。12月触診にて問題なし、が1月に右脇の下にしこり。2月には4cm位にまで大きくなり、リンパ腺転位で3月、5月と2回抗がん剤。効き目がなく2回目の抗がん剤後から脇の下から膿みたいな液が出始め、炎症だからといわれ5日分の抗生物質投薬を処方されましたが、今日まで改善せず。脇の下のガーゼを1日に3、4回毎日替えています。最近は針で刺すような痛みも…。6月に入り放射線をやる事になり放射線科に行くと、放射線科の先生が有棘細胞癌ではないんじゃないか?と言い、そこで初めて炎症部分の病理検査(検査結果待ち)をしました。当然放射線治療も出来ず…。専門の皮膚科担当医が見て問題なしと言い続けてたのに、たった1回見た放射線医には問題あるかも?と言われ、担当医大丈夫かな?と思う所に「治りますか?」と聞いたら「神のみぞ知る」と言った担当医。神様しかわからない事だけど、医者が言うセリフじゃないし、家族としては不満不信感でいっぱいです。なんのためにがんセンターにかかっているのが分からない気さえします。リンパ腺転位で膿が出続ける症状で考えられる状態と、治療方法。この不信感をどう解消していけばいいのか、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

「メラノーマに詳しい先生、お願いします!」の追加相談

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 メラノーマについて、再度教えていただきたいです。 月経前になると、強迫性障害の症状が悪化して、不安感が強くなるのですが、1週間ほど前から、またメラノーマが怖いです。 何故か、上瞼の裏の粘膜の部分が気になってしまっています。 自分でめくって見える範囲、これだ、という部分があるわけではないですが、光の加減でしょうが影になって暗く見える部分など、メラノーマだったら、と思ってしまいます。 調べたら、瞼の裏に出来た人の画像が出てきて、やっぱりここにもできるんだな、と思って不安が増し…とても稀なことはわかってはいますが、目だし、怖いです。 ただ、ハッキリこれといった箇所があるわけではなく、多分強迫なので、受診はしないでおこうと思っています。なので、受診を勧める回答ではなく、一般的な粘膜のメラノーマについて教えていただきたいです。 ちなみに今年2月に、ものもらいで眼科を受診して瞼裏は両眼とも診ていただいていて、そのときには黒いものなど特にありませんでした。 次はコンタクトの定期検診で3ヶ月後の12月に受診の予定です。 1、万一メラノーマができていても、3ヶ月後の検診のときに見つかれば、初期ですか? 2、粘膜のメラノーマでも、できてから一年以内なら初期ですか?皮膚と比べて進行が速いということはないですか?進行のスピードが知りたいです。 3、もしできれば、めくって見なくても瞼の上から触ってしこりを触れたりゴロゴロしたりなど、何か症状が出るでしょうか? 強迫があるので、見れば見るほど不安が増すので、見て確認する癖は封印した方がいいと思って、次の検診までの時間を少しでも穏やかに過ごせるよう、質問いたしました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左側胸下痛み

person 30代/女性 -

何度も質問させてもらってます。1月に出産しました。5月おわりからめまい、頭痛があり、脳MRIしました。肩こりからくる頭痛じゃないかと診断され、すぐ治りました、6月あたまから左側の肋骨ラインの違和感から始まり、食欲もなくなり1ヶ月間は痛みで起きる汗をかいて一時間以上眠れない状態でした。とにかく病気なんじゃないかと悩み、6月中旬から血液検査2回、心電図、エコー、胸部レントゲン2回、胸部MRI、腹部レントゲンしましたが、すべて異常なし。痛みの原因を知りたくて総合病院で胸から腸までCTとってもらいました。そしたら、ガスが原因なんじゃないかと言われました。心配だったので、胃カメラ、大腸カメラもしました。すべて異常なし。大腸が人より長いっては言われてあと、胃がだらんとしてるとか、臓器が重なったりしてる?とか?あたしは知識もないのであまり理解できませんでしたが、この、左側の下が痛いのとその脇下の下のあばらあたりが痛く、その裏の背中も痛いので、やはりガスが原因ってことなんでしょうか?あと、左側の腕が痺れるようになってきたので、不安です。背中にもしこりもでき、診てもらったら様子見で大丈夫と言われました。悩みすぎて、心気症、心身症、うつと心療内科でも診断されています。ほんと、ガンではないか心配で、この、左側の下の痛みや、腕の痺れは気長に治すほかないものなのでしょうか。それか、他の検査したり、別な原因もあるのでしょうか。命に関わる病気がひそんでるんじゃないかとか心配です。先生、お願いいたします。

1人の医師が回答

点眼しても悪化するものもらいについて

person 50代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前の10/29から左下瞼に赤み(痛み有)が出てきました。 すぐに眼科にいき「ものもらいのなりかけ」と診断を受け薬をもらいました。 クラビット点眼液0.5、ブロナック点眼液0.1。 その後痛みは落ち着きましたが赤みは少しは残っていました。 後は様子見でよいとの事で再診はしていません。 11/21にコロナのワクチンを打った翌日に赤みが腫れてきたので残っていた点眼をさしましたが腫れが悪化したため11/24再度眼科へ行き新たに薬をもらいました。 フルメトロン点眼液0.1、クラビット点眼液1.5、ネオメドロールEE軟膏。 先生からは「1週間くらいで良くなるから、来週またきてください」と言われています。 本日11/25ですが腫れが少し悪化(痛み、かゆみ有)しています。 涙袋が膨れている感じで、触らなくてもジンジンと痛みます。 しこりがあるかどうかは痛くて触れないです。 11/22から目薬をしていますが今日まで改善されないのは目薬が合っていない可能性もありますか? 明日再診するか、もう少し様子見でいいか知りたいです。 ちなみに9月に子宮筋腫の手術をしてからものもらいが頻繁にできるようになってしまいました。やっと左上瞼が治ってきた所で、目には気を遣って温めたり髪が触れないように気を付けていただけに残念です。右目も痛みがあったりするのですが異常なしで疲れ目だろうという事でした。 長々とすみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

バッカルファット除去後の腫れ

person 20代/女性 -

10月2日にバッカルファット除去を行いました。術後は経過も良好で、輪郭もスッキリしてきたのですが、術後2週間が経った頃から、急に右頬の切った跡から腫れが出てきました。だんだんと日を追うごとに腫れてきて、輪郭も下膨れになるほど腫れが目立っています。一度来院して欲しいとのことで、病院に行き、診察をしてもらいました。膿が溜まっているのかもしれないと注射をしてもらいましたが、膿は全くなくエコーでもそのようでした。とりあえず抗生物質の点滴と、飲み薬を1週間分出してもらいました。3日間飲んでもらって、全く変化がなければもう一度連絡くださいとのことで、本日が3日目なのですが、全く変化がなく、大きな腫れかしこりのようなものがあります。外側から頬に触れるとわかるほどの大きさです。もう一度病院に連絡したところ、また来院してほしい、膿の可能性は極めて低いが切開してみるか、飲み薬で様子を見るかのどちらかだと回答されました。来院したいのは山々なのですが、遠方で子どももまだ小さいため、すでに3回も来院しているので、簡単に来院するのは難しい状況です。質問としては、このまま飲み薬で良くなるかを知りたいです。また膿の可能性が極めて低いと言われているのに切開するのはできるだけ避けたいと思っていますが、切開しなければ治らないのでしょうか。せっかく気になっていた部分の手術を行い、初めは満足していたので現状をどうにかしたくて本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

今朝から突然全身に発疹、状態悪化

person 20代/女性 -

21歳女です。今朝から突然湿疹が出ました。家を出てから気が付いたので、全身をすぐにチェックすることができなかったのですが、湿疹が出ている部位は顔首手足などで、特に酷いのが顔です。時間が経ちどんどん湿疹が増えています。 日中に病院(内科の先生でした)に行ったところ、「虫刺されなどが発端となり、そこから掻きむしったりしたことによって全身に広がったのではないか」と言われ、ロコイド軟膏(顔用)とアンテベート軟膏(体用)、デザレックス錠を処方されました。 湿疹の他にも、1週間程前から陰部の方にしこりができていたのが気になっていたので婦人科も受診しましたが、こちらは尿道の裏?にニキビのような出来物ができていたようで、湿疹とは関係ないだろうとのことでした。(抗生剤を処方されました) 湿疹の話に戻ります。 病院に行き薬も出してもらったものの、どんどん湿疹が広がっているのと酷くなっているので心配になりました。 自分で調べたり、他のオンライン診療(相談)を受けたりして、原因になりそうなものを考えてみました。10日前に飲み始めた低用量ピル(ファボワール)の薬疹か脱水による湿疹です。 (オンライン診療では薬疹の可能性が高いと言われたので、とりあえず今日の分のファボワールは飲まないことにしました。) 以上のことから考えられる発疹の原因や対処法についてお聞きしたいです。(予想として書いたものに限らず、可能性があるものがあれば知りたいです。)また、すぐに皮膚科専門医を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん全摘後の治療方針について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 今年の7月に自分で左胸にしこりを発見、8月に乳癌と診断を受け翌月27日に全摘手術を受けました。 病理の結果が次の通りです。 粘液癌 typeA/B + 非浸潤性入管癌 腫瘍径 19×14mm センチネルリンパ 0/4 微小転移なし 核異形度 1 脈管侵襲 リンパ 0 血管 0 切除断端 − ホルモン受容体 ER 99% PgR 60% HER2 1+ k-i67 36.2% よって、ルミナールB HAR2陰性 で、主治医は抗がん剤はしないでよいでしょう。今後の治療はホルモン治療 7年から10年と3ヶ月に一度の注射での治療でいきましょうとおっしゃいました。 (現在ホルモン療法はスタートしています) その時は化学療法をしないですむことに安堵して帰りましたが、病理結果を帰宅して自分なりにネットで詳しく見ていると、ルミナールBタイプにはホルモン療法にプラスして化学療法が推奨されるとどれにも書いてあり、私の場合は大丈夫なのか不安が出てきてしまっています。 k-i67 の数値のみでは判断せず、総合的にみて化学療法の上乗せ効果が少ないからなのか、もし化学療法プラスした場合再発の確率にどの程度の効果があるのか、あとで後悔したくないので納得してから進んでいきたいです。  遺伝子検査をした方がよいのか?も考えています。 私の場合は化学療法のデメリットの方が大きいからなのでしょうか? ホルモン療法単独より再発の可能性が下がるのであれば、化学療法も頑張って受けたいのですが。ホルモン療法単独と、化学療法プラスした場合の上乗せパーセンテージも知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんについて タモキシフェンの副作用・放射線後のこと・その他 

person 40代/女性 -

タモキシフェンを5年服用予定です。副作用があるので、強く出たら、休薬も考えています。 (1)副作用が辛くて4割の方は、服用を挫折とありましたが、   実際は、どのくらいの方が辞めてしまうのでしょうか? (2)強い副作用で大変な場合、20mm→10mm 一日1回でも効果はあるのでしょうか? (3)服用によって癌リスクを下げる・骨粗鬆症になりづらい以外にメリットはありますか? (4)再発したら、ステージ4になり、一生抗がん剤になるのでしょうか? (5)再発率 ホルモンなし 10% ホルモンあり 5%  と教えてもらいました。 5%の差・・・なので副作用の方リスクでしょうか??  子宮体癌になって、手術しないといけない方もいたので・・・ (6)仕事も休職しなくてはいけなくなるくらいの方もいるのでしょうか? (7)休薬した場合、どのくらいの期間なら問題ないのでしょうか? (8)2月に部分切除したので、5月に服用予定です。   手術から3ヶ月以内に服用が望ましいようですが、   これから夏になるので、11月とか寒くなってから開始だと   再発率が上がってしまうのでしょうか? (9)タモキシフェン より トレミフェンの方が副作用が少ないと聞いたのですが、   効果が同じなのに、タモキシフェンの方を処方するのはなぜでしょうか? (10)普通の更年期とタモキシフェンによる更年期は、症状が違うのでしょうか??   または同じなのでしょうか??? (11)ホクロが多いのですが、癌になるリスクが高いのでしょうか?    下乳に大きなホクロがあり、5年くらい前にお灸で取りました。 (12)放射線治療をしたら、黒いポツポツが毛穴にあります。これはなんでしょうか? しこりくらい硬くなってしまいましが、マッサージして柔らかくした方が良いでしょうか? (13)乳腺科の診療時間はみなさん何分がベストなのでしょうか?   初診で40分 手術前3回は30分診察してくれましたが、長いでしょうか?   主治医に嫌われたくはない。でも質問があるので、ベストな時間が知りたいです。 (14)初診で6本採血をしました。なんの検査か教えてもらってないので、   知りたいです。 (15)副作用が強くてホルモン治療ができず再発した場合、  治療をしてもしなくても予後は変わらないと聞いたので、私は無治療で行く予定です。  その場合は、すぐに緩和病棟に行けるものなのでしょうか?  そこでは痛みを徹底的にコントロールしてくれるのでしょうか? (16)MRI・PET CTを今年したので、肺がん・大腸がん検診など  他の部位は今年は検査しなくて良いでしょうか?? (17)病理検査の結果を見ていただき癌は10年以上前からあったと思って良いでしょうか?  (40歳でマンモグラフィをした時は、異常なしで、42歳で自分でしこりを見つけました) 病理検査の結果 ルミナルA 侵潤径 18m m 組織学的派及度 f(脂肪) 高度の乳管内進展 − リンパ管侵襲(LY)+ 静脈侵襲(V)− 核グレード分類  グレード1 組織学的グレード分類  グレード2 腺管形成スコア 3 核異型スコア 2 核分裂像スコア 1 センチネルリンパ節  0/2 ER 70% PgR 90% HER2 0 Kiー67 20%

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)