点眼しても悪化するものもらいについて

person50代/女性 -

約1ヶ月前の10/29から左下瞼に赤み(痛み有)が出てきました。
すぐに眼科にいき「ものもらいのなりかけ」と診断を受け薬をもらいました。
クラビット点眼液0.5、ブロナック点眼液0.1。
その後痛みは落ち着きましたが赤みは少しは残っていました。
後は様子見でよいとの事で再診はしていません。

11/21にコロナのワクチンを打った翌日に赤みが腫れてきたので残っていた点眼をさしましたが腫れが悪化したため11/24再度眼科へ行き新たに薬をもらいました。
フルメトロン点眼液0.1、クラビット点眼液1.5、ネオメドロールEE軟膏。
先生からは「1週間くらいで良くなるから、来週またきてください」と言われています。

本日11/25ですが腫れが少し悪化(痛み、かゆみ有)しています。
涙袋が膨れている感じで、触らなくてもジンジンと痛みます。
しこりがあるかどうかは痛くて触れないです。

11/22から目薬をしていますが今日まで改善されないのは目薬が合っていない可能性もありますか?
明日再診するか、もう少し様子見でいいか知りたいです。

ちなみに9月に子宮筋腫の手術をしてからものもらいが頻繁にできるようになってしまいました。やっと左上瞼が治ってきた所で、目には気を遣って温めたり髪が触れないように気を付けていただけに残念です。右目も痛みがあったりするのですが異常なしで疲れ目だろうという事でした。

長々とすみません。宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師