めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

メニエール病の疑いと言われた

person 20代/女性 -

1ヶ月前から頭重感と一日中ふらっとするめまいのような浮いた感じがあり、産婦人科で血液検査したところ問題なかったがヘモグロビンが12でフェリチンが7だったため鉄欠乏性貧血と言われ、鉄剤を飲んだら4日ぐらいで、その症状は消えたので、鉄剤を飲み続けてたところ、また2週間したら同じ症状が出て、たまに昔から耳鳴りがあった(10分ぐらいでおさまる)、高速道路とかに乗ると耳に膜が張ったような感じがあるので、耳鼻科に受診して聴力検査とゴーグルを装着して行う、目の検査を行ったところ、眼球の検査は問題がなく、聴力検査は正常範囲ないだけど、低音の区域(125〜500周波数)の区域だけが、20dbであった。高音区域はまったく問題なし。 なので、低音だけ聴力が悪くなってるのと、浮いたようなふらふらするめまいがあるので、メニエールの疑いがあるといわれ、めまい止めとイソバイドを処方されました。 また、脳に異常がないかも調べた方が良いといわれ、脳外科に行ったところ脳には異常はなかったのですが、起立性低血圧と貧血をしてきされたので、メニエールだと回転のめまいがおこるので、自律神経失調症ではないかといわれ、ビタミン剤を処方されました。 どちらを信じていいかわかりません。 ちなみに3ヶ月前に日光にあたると日光湿疹が急に出て、膠原病の検査をしたが全く異常はありませんでした。 まだイソバイドを飲んで2日目になるので、どっちの薬を飲めばいいのかわからないのと、メニエールの可能性はあるのでしょうか? それとも、総合病院でもう一回メニエールかどうか診てもらったほうが良いのでしょうか? メニエールだと怖い病気とかいてあるので、心配です。 メニエールの検査は造影剤を入れないとわからないのでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛とめまい。やっぱりメニエール?

person 30代/女性 -

少し前に頭痛で質問させて頂きましたが 症状が改善されず困っております。 以下が現在の症状です。 約2週間前に脳神経外科、約1週間前に耳鼻科を受診。(いずれも同じ病院内の外来) 脳外でCT撮影。脳に異常はなく「緊張性頭痛」の疑い。 ロキソニン・テルネリンを処方。 耳鼻科で一通りの検査。若干左右の聞こえの差があるが眼振はほとんどみられず、耳の中も綺麗な状態でメニエールまで行かない「めまい症」との診断。 メリスロン・アデホスコーワを処方。 (ちなみに5年ほど前にも同じ症状で同じ状態だと診断を受けた事が有) 頭痛の方はそれほど痛くない朝・昼は飲まず痛くなって来る夕だけ服用中。 動き回る立ち仕事なので忙しかった日などは勤務後頭が割れるのではないかと思う程激痛があります。 めまいは日によって頻度は変わりますが、何となく一日中くるくると回っている感じ。 移動時に電車やバスに乗ると必ずめまいが酷くなります。 吐いてしまう、倒れてしまうと言うめまいは薬を飲み始めてからはありませんが、立っているのが辛い・歩いている時真っ直ぐ歩けていないなと言う感じや、階段を降りる際に危険だと感じることが多々。 単発的な耳鳴りもあり耳の奥がキーンと痛む時もあります。 他では、昨日から右目の上下まぶたどちらかがピクピクと短時間ですが痙攣する事があります。 以前から疲れている時などにまぶたの痙攣はよく経験していたのですが、これも関係あるのでしょうか? 色々とインターネットで調べ ・他の耳鼻咽喉医院 ・神経内科 ・首こり病外来 のいずれかを次の休日に受診をしてみようかと思ってます。 同じ病院での再診と薬での治療を続けた方が良いのかな?とも思いますが…少し焦りもあります。 上記の症状などから、他にも可能性のある病気などは考えられますか?

1人の医師が回答

意識が遠くめまい 原因がわからず困ってます。

person 20代/男性 -

28歳男です。 原因不明の意識が遠のくめまいに困ってます。 経緯として 2014年7月11日 夜8時頃寝ながらテレビみていたら左手が軽くしびれた感じになり 寝たら治ると思い布団に入ると意識が遠のく感じがして やばいと思い立ち上がると激しいめまいみたいな感じに襲われ 呼吸困難になり、座りこみしばらくして収まりましたが ずっと手足がしびれてました。 風邪でもないのに熱は38.5ありました。 その翌日 脳CT 心電図をしましたが異常なしでした。 そのご三日に一度くらいのペースで左手足がしびれ 意識が遠のく感じがしていました。 また風邪でもないのに微熱もずっとありました。 先月から更に 喉の圧迫 胸の圧迫 寝たら首から後頭部の重さ 指先の痛み 手足のだるさ 心臓がドクッとひっくり返りそうな感じが さらにでてきました。 頭を揺さぶられるようなフラ~っとしためまいもひどくなり 意識が無くなりそうで怖く そこで血液検査 胃カメラ 頸椎mriをしましたが すべて異常なしでした。 ちなみに私は 20年前てんかんで倒れ8年薬を飲み続け、医師からもう大丈夫だと言われ薬を飲むことはなくなりました。 あと現在 三年前に虫歯を抜いて 歯茎に膿がたまりチクノウになり 2年放置した未治療状態です。 来週から歯茎とチクノウの治療はする予定です。 どうしても 意識が遠のくようなめまい?を治したいのですが 色々ありますが、何科にいきどんな検査を受ければいいでしょうか? これらの症状がなくなりません 今日は調子いい!と治ったかに見せかけて 突然意識が遠のく感じがしたり 耳鳴りや喉のつまりがしたり 治ったり すぐまたでたりします。 今は頭がフワッと意識が一瞬失ったような感覚が昨日からずっとしています。

1人の医師が回答

脳神経外科の先生によって見解は違うのか

person 30代/女性 -

17年くらい前に脳挫傷になりました。(頭蓋骨骨折)右耳が一時的に聴力が落ちたものの、治り、17年今まで一度もてんかん発作は起きたことはありません。 車の運転をするため脳神経外科の先生に伺ったところ、車の運転はてんかんの薬を飲まないとすすめられないかもしれないが、自分より詳しい脳神経外科の先生がいるので紹介すると言われ紹介していただき、そのてんかんに詳しい脳神経外科の先生に聞いたところ、私の場合はてんかんの薬を飲まなくても運転をしてもよいと言っていただき、運転許可の診断書を書いていただき今に至ります。 現在、数年に一度、運転免許を持ち続けるためにその先生に診断書を書いていただいています。(てんかんが起きてない事の確認をされます) しかし遠方なので可能ならば近くの脳神経外科の先生に診断書をお願いしたいのですが、あまり詳しくない先生ですとこの見解は変わるのでしょうか。(一番目の先生は念のため薬を‥とおっしゃられていましたが、てんかんに詳しいからと紹介された二番目の先生は薬不要との事だったので) てんかんの薬を飲まなくても運転ができるのとできないのでは人生がかなり変わってくると思います 。 てんかんは一度も起きておらず、てんかんの薬も飲んでいません。 最近メニエール(めまいなし、難聴)の疑いがあり耳鼻科の薬は飲んでいますが耳鼻科の先生にも運転してよいと言われております。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

身体表現性障害でしょうか?

今年2月に交通事故に合い 整形外科にかかりました。脳震盪 頚部捻挫等診断されましたが うつ病の可能性もあるということで総合病院の精神科を紹介され 精神科と整形外科二つの病院に通っています 首のハリ 目の周りのひきつき 耳奥の違和感 吐き気 めまい 一番は後頭部を締め付けられるような痛みが続き ドクターに症状を訴えましたが CTで何も異常がなく 身体表現性障害と診断されました。 痛み止め ポンタール ロキソニン ボルタれんなど処方されましたが効いている感じがなく デパスという薬を飲むと 首筋のハリが納まるかなっていう程度で頭痛はよくなりません。 お医者さんに頭痛外来を受診したいと伝えたのですが 私の場合は 心配したりするのが病気だから いく必要ないし自分自身は紹介するつもりはないとのことだったので 半年間お医者さんの言われるとおり 薬を服用していましたが頭痛はひどくはならないけど よくならないし 吐き気めまい首のハリは改善されません。 このまま精神科の治療を続けるべきでしょうか? 事故に合うまで今まで特に病気はしたことなく 風邪をひいても市販薬で治るくらいで コンタクトの処方のため眼科に行くくらいです。 ご回答のほうよろしくお願いします。

1人の医師が回答

デパスが効くということは

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 去年の4月から体調不良が続き病院に行ってはストレスだろうと診断されてきました。 今はデパス0.5mgとナウゼリンOD10mgを朝と夜飲んでいますが、心療内科には予約が取れずでそのまま内科でデパスとナウゼリンを処方していただいてます。 この2つの薬を飲むと不安感やダルさもなくなり元気になります。 この薬が効くということはやはりストレスが原因なのでしょうか。 以前は自分が病気だったらどうしようという怖い気持ちが強く、婦人科などもいきましたが皮様嚢腫でしたが経過観察になりました。 また、体重が5キロ増加しましたが、これはデパスとナウゼリンの副作用もあるのでしょうか? たまに軽い目眩がある時はセファドールを飲んでいます。 デパスは依存性が高いとのことで、辞めたくてもどうしてもやめられません。 今では以前ほどの病気への不安感はありませんが、飲まないとダルさと頭がズーンとしてなんとも言えない気持ちになります。 デパスを飲んで日中眠くなる事はなく、仕事も出来ています。 このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 そして、この薬が効いていると言うことは私の病気はなんなのでしょうか…? 肩こりは昔から一切ありません。 仕事は忙しいですが、人間関係共に良好でストレスはそれ程でもなく、プライベートも特に問題はありません。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

pppdでセルトラリン使用の際の副作用、レクサプロへの変更について

person 40代/女性 -

20年ほど前からフワフワとした目眩があり、ソラナックスの頓服使いでおさまってきましたが、ここ1年前から良性発作性頭位めまいが、半年に一度に起こるようになり、強い目眩が収まった後もフワフワとした目眩がずっと続くようになり、ロフラゼプ酸エチル1mg毎晩1錠、ソラナックス0.4mgを多い時は1日2錠、なるべく減らしても最低で1日四分の一錠を1年ほど毎日飲んでいます。 ソラナックスの常用に対する不安と、自分的にpppdではないかと思い、心療内科の先生に相談し、今回セルトラリン25mgを処方してもらいました。(先生はpppdにあまり詳しくはありません) もともと副作用が出やすい体質なので、2週間前から四分の一錠から飲み始めました。ドンペリドン10mgと併用してる おかげか強い吐き気もなく、胸やけくらいの副作用で済み、2週間で二分の一錠に増やしました。(増量過程:四分の一錠3日間、三分の一錠5日間、二分の一錠6日間)しかし、飲み始めてから7日目くらいからか寒気のようなゾワゾワと足のザワつきが出始め、強さの波はありますがそれからは毎日ザワつきがあります。ひどい時は他事が手につかないくらいですが、少しのザワつきの時は少し気になるくらいです。就寝時や、お風呂後は収まります。 服用前も同じような症状は季節の変わり目などにたまにありましたが、これだけ長い期間ずっとは始めてなので、副作用なのか、もともとの症状が薬で酷くなっているのか分かりません。 先生に相談したら、他の薬の提案はされず、様子を見てセルトラリンを続けてみてと言われましたが、薬剤師さんに相談したら身体のザワつきなどの副作用は治まりにくく、薬を変更される方が多いですよと言われ、自分で調べてみたところ、レクサプロがザワつきなどの副作用が少ないと見かけました。 ・一般的にpppdにはセルトラリン処方例が多いのでこのままザワつきは我慢し、セルトラリンを1錠まで増やして効果を見たほうが良いのでしょうか?(今のところ目眩軽減はあまり感じていない。) ・やはりこのようなザワつきがあるならレクサプロへの変更を早めに先生に相談した方が良いのでしょうか? ・またレクサプロはネットで書かれているようにセルトラリンより効果は弱めだけど、ザワつきなどの副作用は出にくいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理の影響でしょうか?眼精疲労?

person 20代/女性 -

ヤーズ1シート目を飲み始め 休薬に入った日から 不調が現れました。 休薬最終日の今日生理が きました。 そして今日 朝起きてからお昼頃まで体調よかったのですが…予定もなかったのでずっと珍しく眼鏡をして過ごしていて、出かけるためにメガネ外したら突然なんかくらっとめまいなような感じがし、気のせいかな?と思いコンタクトを入れたらもっと酷くなり、辛かったのですがいつもいれているものだしと思い、 コンビニへ行きました。気持ち悪さとめまいとでどうしようかと思いました。…でもなんとか買い物して帰宅。パニック症候群なのでパニックなのかな?と思い、すぐ薬を飲み、メガネに戻し、30分くらいして症状も落ち着いてきて、お昼も食べられました。そのまま買い物も普通に行けて夕方に元気に普通に帰ってこられました。 ですが…またそれから少しして眼鏡をはずしてみたら、昼間よりはひどくないけどやっぱり少しめまいが…でも、とりあえずお風呂に入った。そのあと夕ご飯も食欲ないけど少なめで食べられ、またすぐ安定剤を飲みました。 そして、眼鏡を外した時の見え方がこんなにも見えなかったっけ?って感じになりましたが、メガネかけるとちゃんと見えるから視力が落ちたわけではないのでしょうか?? 最近きになるのが黒い虫のようなものが たまにさっと目のはじの方にたまーに見える気がする時がある。。。 あとは不安で不調なときは必ずお腹が ぐるぐるしてくる。 でも不安でトイレに行けない… これは生理前、生理の影響でしょうか? 休薬期間は不調になりますか? 生理前がひどくヤーズを飲み始めたのですが…飲み続けると休薬期間も体調よくなりますか?変わりますか? この症状はなんでしょうか? 昨日は1日家でぐだぐだし、 ずっと携帯をいじり、テレビを見ていました。関係ありますか?

5人の医師が回答

片頭痛が2週間以上続きます

person 30代/女性 -

3月26日に歯医者で親知らずを抜歯しました。ななめで深く、親知らずも大きく結構難しい抜歯でした。 そのあとボルタレンを飲み、腫れは2日ほどですんなり落ち着き、1週間後に抜糸し傷口もふさがりドライソケットなどの心配もなく順調です。 抜歯をしてから痛み止めは続けて飲んでいました。不安だったため歯医者からもらったボルタレンを一日に3回、一回2錠飲みました。2日ほどで薬がなくなり、歯よりも頭痛がひどかったためロキソプロフェンを飲みましたが3時間ほどで効果が切れ、1日に4回飲んでしまいました。それが2日続き、ロキソプロフェンは合わないなと思い、ナロンエースを1日飲み、効かず、次の日はカロナールを飲みましたがあまり効かず。そして歯医者で痛みが強いときにともらっていたトラムセットを飲んだりもしました。どれも4時間〜5時間はあけました。(ロキソプロフェンの時のみ3時間しかあけていませんでした...) 歯よりも片頭痛がどんどんひどくなる気がして仕事もできません。脈打つ感じにズキンズキンし、ひどいときはめまいも少し伴う感じです。 今は歯医者に連絡し、カロナールと合わせて飲むと効果があるというジクロフェナク(ボルタレンと同じ成分)を一日に3〜4回飲んでいます。 鎮痛剤を飲み続けて2週間以上経つため不安です。歯は痛くないのですが、頭痛のために薬を服用している感じです。 もともと頭痛持ちではありません。 今までで比べ物にならないくらいの頭痛で薬を手放せません。 なぜか抜いた側の頭が痛く、抜いた側の肩も少しだるいです。ただ肩凝りは日頃からある程度あり、普段そのせいで頭痛を感じたことはありません。 田舎の病院でCTをとってもらったところ、脳に異常はないとのことでした。 脳神経内科や脳神経外科などに行ったほうがいいのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)