多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

潜因性ウェスト症候群(後に乳児てんかん性スパズム症候群)の診断となった5ヶ月児の治療方針について

person 乳幼児/男性 -

以前潜因性ウェスト症候群(のちに乳児てんかん性スパズム症候群)診断となった5ヶ月児(現6ヶ月児)の治療方針について相談させて頂いた者です。その際はご助言頂きありがとうございました。個々に返信したかったのですが上手く出来なかったのでここで御礼させて下さい。ありがとうございました。 その後ACTH14日間施行しましたが発作の程度は見逃しそうになるほどかなり軽くなりましたが、眼球上転を伴った頚部前屈,四肢屈曲の特徴的な発作は父母共に目視で確認しており、完全消失には至りませんでした。年明けのビデオ脳波とMRIで今後の方針再検討となってます。 質問ですが 1)神経医チーム内の1人の医師は「ヒプスアリスミアの所見がなければ別のてんかんとして治療していく」ような旨の説明をしていましたが、infantile spasmsやIESSとしてはヒプスアリスミアを伴わないものも含めて発作の完全消失をゴールに治療していく必要があると解釈していましたが違いますか? 2)今後の方針について。副作用も勘案しACTHは短期間だと承知していますが、ある程度奏効してたため、ACTHを隔日投与など減量して継続していくような治療も選択肢のひとつにあるのでしょうか? 3)セオリーとしては第2選択として挙げられることの多いビガバトリンや他の内服薬を試すべきと思うのですが、似た症例での治療成績のある薬剤について、データ或いは私見レベルでも良いので幾つか候補を伺いたいです。 4)余談ですが、パーキンソンや多発性硬化症などの神経変性疾患では便秘の出現頻度が高い等の報告がありますが、ウェストの腸脳相関についてどう思われますか? 発作出現と時を同じくして突然水様便が出ることが多くなったもので…。溺れる者は藁をも掴む的な話になってしまうのですが、ご経験上排便の乱れが多かったりしますか?

4人の医師が回答

全身の倦怠感、ぴくつき、つり、ALS

person 40代/女性 -

2020.1月異常な全身倦怠感があり、3月初旬より排尿痛になり日々痛みは増し尿が痛みでしにくくなり数日後太もも裏がつっぱり痛くなったので泌尿器科を受診するも異常なし。腹部に初めてヘルペスが数個でき、その後微熱など続いき、3月下旬突然四肢に鉛のような重みが遅い手足が動かなくなる感覚がしたので総合病院の神経内科を受診したところ、ギランバレーが疑われ髄液検査。ギランバレーではなかったのですが異常値で脊髄炎とタンパク異常で即入院となりました。免疫介在性炎症性ニューロパチーの疑いと書いてありました。膠原病、多発性硬化症など疑われ検査しましたが全て陰性。ステロイドパルス療法で数値が一気に下がりましたので1ヶ月の入院て原因不明のまま退院。その後経過観察中です。今年の6月ごろよりまた異常な倦怠感があり、しんどくて今まで歩けてた距離が歩けなくなりました。8月ごろより両足や指がつるようになり、9月より左手人差し指が痛くなり、その後親指母子球も痛くなり11月より全身がピクピク顔以外全て線維束性収縮する様になりました毎日24時間至二の腕太ももお腹お尻ふくらはぎなります。最近は二の腕や足がまた鉛のような発作が襲い、それが発作ではなく常になっているようになり、洗濯のハンガーなど高いところにかけるとき二の腕が鉄アレイのように重く、フライパンを持つのも重くて持てず手がつります。手はうごくし、グーパーはできます。ただ、ピクピクとつり、全身を襲う鉛のような重さと就寝中の息苦しさ。日中もヒザカックンになりそうなぐらい力が入らず、ALSが心配です。入院した際の主治医に何度も相談しましたが特に検査もなく問診のみで、実際に転倒してないなら大丈夫。体重が減ってないなら大丈夫と言われるのですが、そうなってからではもう遅いのでは?これはALSの初期症状ではないかと心配していますがいかがでしょうか?

4人の医師が回答

左半身が感覚麻痺 右半身が運動麻痺

person 40代/女性 -

妻の事です。今年の4月の末に扁平上皮肺がん、股関節の骨への転移もあり、ステージ4と診断され、5月13日より免疫チェックポイント阻害薬(オプジーボ、ヤーボイ)による化学療法をしております。8月13日で6回目の投与になりました。今年に入り、抗がん剤の投薬が始まる前から、左の手が痺れるような話をたまにしてたのですが、投薬が始まってから左の手足が温冷や痛覚があまり感じないような事を口にしていたのですが、今月、8月に入り逆の右の手足がダルいと言い始めて、徐々に手足に力が入らなくなり、8月17日現在では、鉛筆や箸なんかもままならない感じになってます。左の手足は以前と変わらず、痺れが感じられる状態だそうです。ちなみに、顔や言語などは何も問題ありませんし、食欲も普通にあります。 癌と診断されて、脳の転移などを調べる為に、6月3日にMRIで脳と首を調べており、その際に気になる白いプツプツと写る所見があり、多発性硬化症ではとの疑いがあったので、6月7日に脊髄液を抜いて検査をして、問題なしとの事でした。 神経内科では、脊髄液検査の結果から、特に問題がなく、癌との関連だろうとの事でしたし、整形外科での診察でも、整形外科からの観点では問題が無いみたいでした。8月23日にもう1度MRIの検査をお願いしています。実際に癌との闘病もあり、半身が不自由になり、事務職の仕事にも復帰したところで、仕事に支障が出るような体の状態で、本人も無意識に涙が出て来るような落ち込んだ状態です。 このような、右手足が力が入らないような状態はどんな病気が考えられますか?本人は力が入らないと言ってますが、私がマッサージしようと力を抜いてと言っても、逆に手首をまくような力が入ってるように感じます。 48歳という年齢もあり、7月から生理も無く、たまに急に汗をかきはじめたり、更年期的な症状もあります。頻繁に頭痛もあるようです。

2人の医師が回答

突然の動悸と息苦しさ、更年期?呼吸筋の不具合?喘息?判らず心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

以前何回か相談させて頂きました。 2週間前から突然の動悸(頻回)と息のしづらさがあり心配です。 年末から神経内科的病気を疑われ、今のところシロと出ましたが、呼吸筋の麻痺などではないか、と心配になっております。 経緯は以下の通りです。 23年2月後半10日程検査入院、 担当は脳神経内科です。 22年3月発症した顔面神経麻痺の後遺症(舌右側の痺れ、右口角下がり、話にくさ食べにくさ等)と共に左母指球の軽度萎縮、腕脚の痺れや震え、めまいが出る時があった為です。 疑いの病名は知らされませんでしたが、恐らく多発性硬化症や運動ニューロンの病を想定されていたようです。 入院では、 ・首から下CT ・頸部、脳MRI ・髄液検査  低髄液圧症候群で7日間点滴 ・血液、尿検査  免疫系、リウマチ等網羅 ・手足の筋電図検査  針を指すのと刺さないの両方 ・肺機能検査 ・心電図 結果、 全て数値に異常なし、神経内科的病には今のところ結論つけられないが、念の為経過観察、今は忘れていいとのことでした。 手足の痺れや軽度萎縮、力が入りにくい等は、変形性脊椎症、頚椎症(c3/4、c5/6、t2の異常)と左の狭窄出口症候群が関連、舌は麻痺の後遺症のため治らないとのこと。 退院後しばらくして、急な動悸と息苦しさ(鳩尾辺りで息がつまるような感じ)が一日何回も発生、 就寝中酷い動悸と汗で目覚めたり、途中覚醒したり、日中も動作時休息時関係なしに動悸&息が吸いにくい状態が続きます。長ければ30分、短いときは3分で収まります。 SpO2は96〜99%です。 3年程前に過呼吸になりました。更年期も少し有り、喘息気味なのではと昨日内科で言われました。 もしも呼吸筋麻痺だったらと心配です、その場合SpO2は下がりますか? 動悸が怖いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

右下腹の痛みから始まった体全体の痛みや不調

person 50代/女性 -

6年前から右下腹やら指の関節が痛くなり、口の中の左頬が腫れたような壁が分厚くなったようななんとも言えないしんどさがあり。顔が浮腫んで弛んだ感じから始まりそれから腸腰筋(左右の背中の部分と左右のお腹)辺りが痛くなり右下腹から右脚の痛みやら両足の痛み。足の裏の指の手前(土踏まずでは無い場所)の痛みやら。痛みがあちこちに広がり。体はだるく疲れが取れない。6年前から痛い時はリーゼ等の安定剤を半分づつ頓服で飲み。飲むと少し症状が和らいだりほぼ効かない時もあったり。今の所睡眠薬マイスリーを飲むと痛みが一時的に取れて楽になります。5年前まで吐かない週末過食症があり、それが一時的にない時期もありましたが25年続きました。5年前から少し体重が減り食べても太らない体質に変わりました。身長163 46キロ。病院は7年前からリュウマチの検査2回、大腸カメラ2回胃カメラ一回、内臓のCT2回、腹部エコー2回、血液検査。婦人科のエコーやらMRI検査。ホルモン検査。口の中の腫れで口腔外科で視診。最近は両足痛く背骨と股関節のMRIを撮りました。視力も5年前から悪くなりベーチェットの検査もしました。どれも大きな異常はなく。子宮筋腫内膜症は32才の時からありますが。そこまで酷くないとのこと。大腸カメラでは大腸が長く弛んで便秘しやすいと言われたぐらいで。大きな異常は今の所無さそうです。最近筋肉の低下も気になります。甲状腺の病気も糖尿病も無さそうです。お腹や腸腰筋、足が痛かったりすると痛み止めは効かず、マイスリー5ミリ半分に割って飲むと一番楽になり体が動きます。筋力の低下とか痛みとか体に力が無いので、脳に腫瘍ができ多発性硬化症かALSと思う時もあります。日によって痛い場所も変わります。今の所マイスリーが一番よく効きます。因みにかなり鬱ぽい性格です。とにかく毎日痛みでしんどいです。どんな病気が考えられますか?

5人の医師が回答

50歳女性、高血圧多発性脳硬化症待ち、受診するかについて

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 50歳、女性の現在の体調で何かに受診するべきか相談させてください。 既往症で、 ・高血圧(職場近くの内科クリニック受診中、車で20分) ・多発性脳硬化症(大学病院の脳神経内科受信中、車で30分) です。 昨日夕方より、突然の嘔吐とフワフワした目眩が発生しています。 夕方職場から帰宅途中、帰宅した後で数回勢いよく嘔吐しており、水分を摂ると戻すような状態です。帰宅はタクシーを利用しており、揺れると嘔吐するような状態でした。 目眩のせいか、寝返りすると気持ちが悪く横向きの姿勢が落ち着くようです。 朝になって少し落ち着いていますが、めまいのせいか1人での歩行が難しい状態です。 朝起きて ・血圧が164/107 ・血中酸素濃度が96 でした。 明日、大学病院の脳神経内科から血液内科を紹介されて受診予定です。 理由としては、可溶性IL-2レセプターが1200を超えたためです。 現在は主に吐き気しかないようですが、かかりつけのクリニックもしくは大学病院の脳神経内科を受診するべきでしょうか? それとも近くの内科で吐き気止めを処方してもらうべきでしょうか。 長文となってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)