Q

これは本当にアトピーなんだろうか・・・それとも脳の病気のせい?

数ヶ月前からひどい手荒れに悩み、全く良くならず心配でなりません。
私はもともとアトピー性皮膚炎ですが、手の甲に、今回のような症状が出たのは初めてです。
最初は荒れている範囲が小さな円形でしたが、どんどん広がり、今は左手の甲全体と、右手の甲の一部、また両方の指の間接辺りなどにもでき始めました。
いつもかかっている皮膚科でこれもアトピーと言われステロイドを塗り続けていましたが、全く良くならず、行く度に強い薬が出されました。
他のいつものアトピーならば、ステロイドを塗れば次の日にでも効果が分かるくらいですが、強いものを塗り続けても全く良くならないので他の病院に行ってみました。
しかし、数箇所行ってみましたが、どこもアトピーの一種か手湿疹じゃないかということでステロイドを勧められました。
2ヶ月間くらいステロイド治療を続けましたが、全く効果がなく、強い薬のため副作用も怖くなり、少しずつ塗る量を減らしていきました。
そしてとうとうステロイドを塗らなくなった頃に、たまたま持病である多発性硬化症が再発し、ステロイドパルスの点滴治療をしました。
その点滴の2日目くらいから手の症状が驚くほど良くなり、点滴終了後3日間くらい赤みもひき、大喜びでした。
しかし、その後また前の様にひどくなっていき、同じところが赤く腫れ上がり、熱までもっています。
もともと体中にアトピーがあり、良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、このような症状は本当に初めてで、不安でしょうがありません。
また、脳の病気の治療で回復したということで、もしかしたらその病気と関係があるのではとも思ってしまします。(脳の担当医の方は関係ないと思うとおっしゃっておりましたが・・・)
アトピーほどかゆくありませんが、少し痒みがあります。とにかく赤みがひどく、また少し盛り上がっていて、正常な肌の部分との差がとてもはっきりしています。本当にアトピーなんでしょうか。
長くなりましたが、少しでも何か分かることがあれば、お返事をお願いします。

質問者:☆みらい☆ さん

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

アトピー性皮膚炎というのは、全身の皮膚が刺激に弱く、カサカサとしています。手に症状がでることもあります。Atopic palmoplantar eczemaという考え方があり、いままで日本では主婦湿疹、洗剤かぶれなどと言われている症例の多くはこの疾患概念に入れて良いと思います。手の甲の部分が中心でしたら、寒いのに手袋をしていなかったり、ゴム手袋を直接はいてかぶれてしまった。なども考えられます。何れにしろ、アトピー性皮膚炎の症状として説明ができます。(皮膚科の先生のなかでも色々な意見があると思いますが、、、、、、、、、)多発性硬化症が再発し、ステロイドパルスの点滴治療を行なった時に驚くほど良くなったとのことですが、これは、当然の結果です。ステロイドを大量(パルス)に直接血管に入れた訳ですから。その後悪化したのは、ステロイドのリバウンドかもしれませんし、良くなったと安心し、手のケアをしっかりしなかった可能性があります。手は料理、洗濯、仕事などで常に使用する所で、一旦湿疹ができますとなかなか良くなりません。ゴム手袋をはく時は中に綿の手袋をするなど日常のケアが大切です。相談者の状態は、治療が必要な状態です。ステロイドの外用剤が主体となります。皮膚科専門医でしっかり治療されることをアドバイス致します。

☆みらい☆さん

ご丁寧に詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。
やはりアトピーの一種なんですね。先生のご説明でやっと納得がいきました。
ステロイド治療をしている時は、全く良くならない不安で、何軒もの皮膚科でアトピーの症状だと言われているにも関わらず、本当はアトピーではないんじゃないかと正直疑っていました。
確かにそれ以来ステロイドの治療を怠っていました。
そして先生のアドバイスで目が覚めました。
良くならないと嘆いている場合じゃない!治療をしっかり続けていこう!と決心しました。
本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。