右脚に軽度の歩行障害があります

person40代/男性 -

半年前から神経内科に通院中です。病名が未だわからず、主治医から様々な医師の意見を聞くのも良いと思うと言われています。次回診察時に参考としてお話ししたいので、考えられる病名をお教えいただけないでしょうか。
・趣味はロードバイク。
・一年前から右脚に軽いつまずきがある事に気付く
・去年8月頃、うまくジョギングできなくなっている事に気付く
・10月半ば頃、不整脈のカテアブを行う。その後、仕事の多忙さに加えて術後の心臓不安定から強いストレスを感じる中、体のあちこち、主に右腕に筋繊維束性収縮が起き始める。
・同時期から歩行のしにくさが強くなり始める。それ以降大きな進行は無い。
・歩けない訳ではなく、健常時よりややゆっくり程度には歩ける。ただ歩く時に右脚が極度に緊張してしまう。
・筋肉の萎縮は見られず、箸を落とす、転ぶなども無い。萎縮より過緊張があると複数の医師に言われる。舌のピクつき、ろれつが回らないなども無い。脱力感も無い。脳卒中後の麻痺のように足が上がらないと言う事も無い。
・脳MRI異常無しだが、小脳がやや萎縮気味らしい。脊髄に一箇所だけ、小さい(恐らく古い)病変が見つかる。
・腱反射は右脚を主に全体的に亢進。クローヌスが両足にある。
・ロードバイクは、パワーは落ち気味だが問題無く乗れる。
・症状は朝の方が強い。
・多発性硬化症が第一に疑われている。ALSの可能性はあるにはあるが低いだろうとの事。

以上です。
実はロードバイクの練習で、正しくない力任せのトレーニングをしてまして、ペダリングジストニアと言うものを発症した方が全く同じ誤った練習をしていたのをネットで知りました。私もその練習を始めてしばらく後に症状が出始めましたので、個人的にはジストニアを疑っています。コロナの影響で主治医にはしばらく会えておらず、その話はまだできていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師