帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

50代女性 帯状疱疹(右顔)神経痛や症状について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。初めて帯状疱疹になりました。 右耳上にポコッと腫れ物ができ、風邪で耳鼻科にかかっていたのでリンパの腫れかと思い、一緒に診て頂きました。 皮膚科に行った方が良いとのアドバイスを受け、その日のうちに受診。 その時には右おでこ生え際・右眉頭・鼻の右・右耳横にニキビのような発疹が出始めていました。 皮膚科で帯状疱疹だろうとの診断を受け、幸いな事に発疹から72時間以内に抗ウイルス薬の服用を始める事ができました。 昨日で1週間飲み切りました。 ズキッとする頭痛(神経痛)のピークは4日目くらいからで、カロナールを飲めば大丈夫です。 発疹から8日目ですが、日によって神経痛が多い時と少ない時があり、比較的に朝晩にズキッが多くなります。 発疹は最初と変わらず右顔に4箇所ほど、頭の中は無いと思います。 眉頭の発疹が一番大きいくらいで水膨れにもならず、もちろんカサブタにもならずに小さくなっています。 質問です。 帯状疱疹は発疹→水膨れ→カサブタかと思っていたのですが、そうならずに小さくなって治ってしまう事なんてありますか?? 軽く済んだという事なのでしょうか。 それから有難い事に軽く済んだのなら、神経痛はこれからどのくらい続くものなのでしょうか?? 初めての事なので分からない事ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左目周りにヒリヒリとした違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

2日前から左目まわりに違和感があります。 ちょうど生理が始まった翌日の朝から、左のこめかみ周辺の頭痛がありました。生理痛で頭痛は毎度あります。頭痛は1日で終わりましたがそれから左目の周辺の皮膚のうすいところなヒリヒリとします。 どんな感覚かと言うと、たまに、部位関係なく皮膚の一部分だけが敏感になりなでるとヒリヒリする事がありますが、それと似たようなヒリヒリです。今までは手や腕なとが多く、顔にでたのが初めてだったので、顔面神経痛や顔面麻痺、帯状疱疹などになるのではないかと不安です。何もしないでいるときは違和感は感じず、瞬きをすると感覚的に左目の上まぶたの内側の粘膜らへん(目頭から目尻にかけて)ヒリヒリするような感覚で、痛いまではいかないですが日焼けでもしたかのような違和感があります。 ものもらいでもあるのかと疑いましたが発疹やデキモノがある感じはありません。 ギュっと目を瞑ると上まぶたの内側に違和感あります。 左目の皮膚の薄い部分を指でそぉっと擦るように触ると皮膚が敏感になっている感じがします。 今の所、顔面の左右はちゃんと動きます。 日が経つことに若干ではありますが症状は落ち着いてはきていますが、顔面麻痺になるのではないか、帯状疱疹になるのではないか、と不安です。ちょうど生理が始まった翌日の朝から始まっているので生理が関係しているのか。とにかく症状は目を動かした時のヒリヒリ感と周辺の皮膚のを触れた時の敏感な感覚のみです。 ご意見よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

皮疹のない帯状疱疹疑い

person 40代/女性 -

【症状の経過】 ■ 14〜15日頃 ・左目に違和感 ■ 16日 ・左目が痛くなる(おでこ〜眉の奥まで痛む) ・夜、左下まぶたが赤くなる ■ 17日 ・左側の頭痛、頭重感 ・目を閉じると痛い ・おでこ周辺の痛みが続き眼科受診  → 結膜炎/ものもらいの可能性で点眼薬処方  → ヘルペスの可能性も示唆される ・痛みが左こめかみ、左の歯(顎)まで広がる ・ロキソニンでやや軽減 ■ 18日 ・点眼で左目の赤みと痛みは軽減 ・夕方、左頬上部に小さな赤い発疹出現(痛みなし)→現在は目立たなくなった ・夜から左側の頭痛・頭重感が悪化 ・左の首〜肩〜背中に神経痛のような痛み ・左目の奥の痛み ■ 現在 ・左の首、肩、背中の痛みが強い ・頭重感(前側)・頭痛(後頭部)が強い ・こめかみ〜歯(顎)〜首筋も痛い ・症状はすべて左側 【伝えたいこと】 ・神経痛のような痛みが先にあります ・すべて左側だけに出ています ・帯状疱疹の可能性が心配です これで内科を受診しましたが、明らかな発疹がなく帯状疱疹と確定出来ない。痛み止めを処方するしかないと言われました。 別な皮膚科に問い合わせたところ、水疱が出て液で検査するしかないので皮疹が無ければ難しいとの返答でした。 発疹が出ない場合もあると聞きますし、気づかない場所に発疹が出ている可能性もあるし、悪化する前に治療したいと焦ってしまいます。 何科を受診すればよいか、何に気をつければよいか、ご教授ください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返し長引く喉の痛みの

person 50代/男性 -

こんにちは。 57歳男性 喫煙飲酒無し(過去あり) 数年前から喉の痛みを数ヶ月おきに繰り返している。痛みは強いです。 耳鼻科で、何度かファイバースコープをしました、結果は、 切れてるとこれがある 口内炎のようなものがある 何も無い などで、 トラネキサム酸 桔梗湯 桔梗石膏 うがい薬 カロナール など処方していただきますが、薬が効いた(痛みが和らぐ)ことはほぼなく自然に治る感じです。 今回は、5月上旬に帯状疱疹(左肋付近)になり、現在帯状疱疹の痛みについてはほぼ回復していますが、 5月下旬から喉の痛みが始まりました。 切れるような痛み 焼けるような痛み 同時に耳の奥の痛み 頭痛 があります。 痛みはマックスになってから平行線で、マックスが長引いています。 一昨日再びスコープをすると、喉には気になるものはないが、食道の入り口の左右のうち、左側が溶けてる?ようなことを言われました 確かに右は筋のようなものがくっきりしていましたが、左は筋はなくとろんとしていました。 これが原因かも? 逆流性食道炎、 ということでタケキャブを8週間分飲むように言われました。 胸焼けはありません。 ゲップが出るなどもありません。 逆流性食道炎で、 ここまで喉が痛むこと それに伴い頭痛や耳痛があること 喉・頭痛・耳痛に対し鎮痛剤が効かないこと 逆流性食道炎なのに胸焼けなどが無いこと で、なにか他に考えられる事やするべき検査などありましたら教えていただきたくご相談させて頂きました。 ・数年繰り返す喉痛はその都度、痛みの感覚については治ります。 ・血液検査は異常なし ・熱もありません よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)