抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

子宮体がんの治療法について

person 40代/女性 -

いつも相談させていただいています。 私は昨年6月に骨盤内MRIをし、子宮内に腫瘍病変か筋腫などがあると診断され、7月に全身麻酔で子宮内膜掻爬術と筋腫を1つ取りました。結果、前癌病変である異型が見つかり、10月下旬に子宮と両側卵管を全摘し、結果として子宮体がん1B脈管侵襲リンパ管中等度で再発リスク中との告知を受けました。 ステージについては、浸潤度が1ミリ少なければ1Aとのことでしたが、7月の検査で癌ではないとのことで、卵巣やリンパ切除をしていない為、告知後の11月中旬に造影CTをし、明らかな再発・転移、リンパの腫れはないとのことで、先にTC療法を12月よら開始し、現在2クール目が終わりました。腫瘍マーカーは全て正常値。 経膣エコーも正常とのことで、2月の1週目に3クール目の予定です。 ここで質問です。 1、術後の造影CTについて、主治医は11月にして問題もないし、抗がん剤も頑張ってるし、今は転移や再発などの可能性は高くないので、4クール目が終わったらしましょう!と言われたのですが、それでも遅くないのでしょうか?ネット等では、2〜3ヶ月ごとにするなどの情報があるので心配で。造影CTは昨年11月14日にしています。TC療法は12月9日に1クール目。2クール目はインフルエンザの為、今年1月10日に受けています。 2、また予定では4〜6クールと聞いていますが、私は再発リスクが下がるなら6クールしてもいいと主治医には伝えていますが、やはり卵巣とリンパは切除するのが望ましいのですか? 現在43歳なので、ホルモン療法をすると聞いていますが、更年期障害やリンパ浮腫などが怖くて…。 3、また手術となったら、6クールやりきってからが望ましいでしょうか? 私としては4クールやって手術。そして、術後に2クールという情報を見たりしたので。良ければ、ご意見をいただけたら…と思います。

1人の医師が回答

突発性血小板減少紫斑病について

今年の8月首のあたりのリンパ部が腫れ熱が出たため病院にて診察を受け念のため血液検査を受けると血小板数値が1万弱だったため緊急入院しました。 しか首の腫れがとれるとともに自然に血小板が増えたため退院しましたが、また2週間後に血液検査した結果血小板数値が六千と減少していたためまた入院しました。今度はプレドニン一日35�を投与し血小板がまた増えたので退院し今は週一回の通院をしていますが血小板がだいたい一ヶ月くらいの周期でだんだんあがったり下がったりしています。プレドニンの量は血小板が増えると減らすのですがまた下がると増やすという状態です。実は平成15年9月に乳がんの手術(右乳房全摘出)を受け今年8月までゾラデッィクスを注射、現在ノルバディックスDを飲んでいます。抗癌剤で免疫がおかしくなったのではと乳がんの方の主治医に尋ねたのですが今までホルモン剤で血小板減少になった症例がないとのことでした。しかし知人がくすりの本でノルバディックスDの重い副作用として血小板減少があると調べてくれて血液内科の先生にも聞いてみたのですがもし副作用なら血小板の数値が上がったり下がったりしないで一定に下がっているはずだとの答えでした。 本当にノルバディックスDの影響は関係ないのでしょうか?もし関連があるならば違うホルモン剤を使う事は可能でしょうか。

1人の医師が回答

よく軟便・下痢・便通異常を起こします

person 50代/女性 -

4年ほど前から疲れたり、ストレスが強いときなどよく下痢・軟便を起こすようになりました。以前はほとんど便秘気味でした。軟便・下痢をうどんやお粥で治すと今度は便秘になったりします。13年前に子宮頚がんで子宮卵巣全摘、8年前から左下肢リンパ浮腫があり弾性ストッキング着用中です。これも日常的なストレスですが慣れました。 実は82歳の父が、昨年末に胆嚢癌の末期と診断されています。癌の大きさ58ミリ、肝臓にも3か所小さな転移があるそうです。半年ほど前から右肋骨部が痛み始めたようです。そうなったときはもう末期なのですね。重粒子線治療も相談に行ったようですが、胆嚢癌は適応外だったそうです。1月に抗がん剤を4回ほどして、それからは民間療法をやっているようです。 それで、父親も若いころからよく下痢をしていたと聞いているので、私も娘(55歳ですが)ながら、父と体質が似ているので、今の下痢・軟便になりやすいのは胆嚢に何か異常があるのではないかと心配になりました。以前下痢時、内科の先生のエコーで胆管が肥厚しているといわれたことがあります。それ以来、下痢時にエコーは受けたことがありません。 82歳の父親の余命は後どのくらいだと思われますか? また、私の下痢・軟便が頻繁に起こることと胆嚢癌と何か関係があるでしょうか?将来胆嚢癌になる可能性があれば、胆嚢を切除することも考えたほうがいいのでしょうか?長文失礼しました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

外耳道癌BNCT治療後

person 50代/男性 -

以前も相談をしましたが外耳道癌手術後まだ癌が残っていて抗がん剤と放射線治療をしましたが治らなくBNCT治療を昨年末と4月初めと2度の治療をしましたが治療後も癌で大きくなくなってしまった耳の中の皮膚が良くならなくて耳垂れと膿が全く良くならないです。耳の後ろ側も癌で切れた所からも耳垂れが続いています。痛みも酷く2度目の治療後は、口を開けるのが指一本開けるのがやっとで食事も満足に採れない状態で上顎から耳たぶ付近から痛みが薬を服用しても常にあります。先月のBNCT治療をした病院でのPET検査結果ではまだ光っている所があるが所見で炎症によるもので腫れて硬くなっている耳の前側頬は、バイ菌が入ってしまっていて腫れと痛みがあるとの事でした。酷い時は、右まぶたも腫れたようになります。 手術、放射線治療をして頂いた地元の主治医の病院でもその後、エコー検査と生検をしてもらいましたが所見でやはり炎症が続いているからとの事でした。 耳垂れと膿と痛み、上顎付近から耳たぶ付近迄のビリビリする感覚も無くならず右側奥歯も噛み締めるような食いしばりと痛みでくちを開けるのも困難な状態で麺類とか噛まないで食べれそうな柔らかい物しかほとんど食べれません。食欲も無くて体重も減少しています。この耳だれ、膿と痛みは薬に頼るしか他にないのですか?教えて下さい。

1人の医師が回答

口腔脂肪肉腫と診断され今後の病院選び治療法について

person 30代/男性 -

今春から夏頃に、頬の裏側に出来物が気付きました。だんだん大きくなりましたので11月下旬に歯科医院経由で総合病院(歯科口腔外科受診)へ行き、その日の内に摘出しました。その摘出した出来物は「脂肪肉腫」(粘液型)という検査結果が一昨日判りました。 昨日MRI検査が終わりその結果、摘出後にも肉腫は残りリンパ線が少し腫れているとの事でした。その腫れは摘出等からと推察され転移の可能性は無いのでは?という見解です。現在、骨・ガリウムシンチ検査等を行っており来週月曜日に全ての結果が出ます。 主治医は、極力年内にその部分の摘出手術をすべき。(その病院では年内の手術が可能。他の病院で年明けの手術になるのであれば、それまで抗がん剤の服用をすすめる) しかし手術場所は整形にも関わる部分なので、当院よりも他の病院でその分野にも強い病院もある。 治療法として化学療法と放射線療法があるが、その病院では放射線療法は出来ない(設備がないため)と言われています。 そこで質問ですが、 早いのがいいのは判りますが年内に手術を受けるべきでしょうか? 整形によって「術後」の差は大きくでるのでしょうか? 化学療法と放射線療法を選択出来る病院で手術をする方が良いのでしょうか? 来週火曜日に検査結果を持って、整形に強く化学療法・放射線療法が出来そうな病院へ行きたいと思っていますが、病院選びの基準もわからず、別の病院で年内に手術を受けられるかも判らないので悩んでいます。すべて検査結果次第だと思いますが、優先順位がわかりません。

2人の医師が回答

子宮頸癌1b期 治療法の選択 

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 表題の件、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 先日、細胞診→コルポ生検→円錐切除の結果頸がん1b期と診断され、これからCT,MRIの検査をし、12月初旬頃手術予定です。 円錐切除は民間総合病院で受け、今後は大学病院にうつります。 前の病院でも大学病院でも、手術適応で、開腹広汎子宮全摘出術か、腹腔鏡広汎子宮全摘出術か、トラケレクトミーを提案して下さったのですが………、私には手術なしの放射線治療(必要であれば抗がん剤)という選択肢は難しいでしょうか? 私は妊娠の希望がないので、子宮・卵巣の機能喪失については諦めがつくのですが、復職希望が強いので、リンパ浮腫・排泄障害の可能性の高さが辛く、なんとかリンパを残せないか考えてます。 どちらの治療にも後遺症がありますが、後遺症だけで考えれば、今の私に放射線治療に希望を見いだしてしまいます。  再発率、再発時の治療法なども主治医に聞いて相談してみますが、みなさんのご意見も伺えましたら幸いです。以下、私の知りうる情報を記します。 1 子宮頸がん 扁平上皮がん1b1期 2 円錐切除病理→断端陰性、血管、リンパへの侵襲        なし。 3 ただ、コルポ診時には「(細胞が?)腐っていて触るとはがれてくるところがある。」と言われた程でした。腫瘍が大きかったのでしょうか? 4 エコー診察、レントゲン、血液検査では異常なし 以上です。 よろしくお願いします。  

1人の医師が回答

乳癌温存手術後の赤み、張り

person 60代/女性 -

母の事です。なるべく詳しく教えて頂けますと助かります。 11月30日に入院、翌日手術、12月1日退院をしました。 病名は右乳房乳癌温存手術。 センチネルリンパ生検をし、術後医師からはリンパに転移なしと話されました。 術後は痛みはありましたが、4時間後には歩いてお手洗いに立ち、翌日には歩いてなんとか帰路につきました。 日々痛みは軽減され、家事や洗濯、ランチなど少しずつ良くなっております。 しかし、ひとつ気になる事があります。 26日に4週間後の術後初の診察がありますが遠方の病院なので早急に知りたくてこちらに質問させて頂きました。 リンパ生検した傷口は赤みもなく3センチくらいの傷です。 乳房の傷口はえぐられた感じもなく傷口も形も綺麗であります。しかし、乳房がまだ赤く、母曰く少し腫れている感じがするそうです… 痒みや発疹はありません。 温存した乳房の周りが赤く、硬く張ってる感じです。 私も確認しましたが赤みが気になります。 体温も術後、平熱より1度くらい毎日低いのですが、何か関係がありますか? また、白い糸?みたいなものがまだ少しある箇所があり溶けてなくなると思うのですが、まだ一箇所だけ見えます。 大丈夫でしょうか? 個人差があるかとは思いますが、 術後は赤みや腫れは普通なのでしょうか? また、温存手術後は放射線治療が基本だとは思っておりますが、中には放射線治療を省く例もあるのでしょうか? 医師からは母の場合は抗がん剤はしないと術前にはお話を受けました。 ご返信を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

乳癌 部分手術後の放射線治療する部位について

person 40代/女性 -

こんばんは。47歳女性です。 2020年5月にトリプルネガティブの乳癌、浸潤がん、ステージ2a,しこりの大きさ3cm、リンパ節転移なし、と診断されました。 6月よりしこりを小さくするために、抗がん剤治療(EC×4回、パクリタキセル×4回)を行い、抗がん剤が効き腫瘍が小さくなったので10月下旬に部分手術を行いました。 術前のRIでは、脇のリンパ節移転なし、と判断されたのですが、手術を行ってみたら、 脇のリンパ節に3mm程度の転移が1個(4個中残り3個は無し)ありその部分のみ摘出して下さいました。 術後の病理検査で乳房の癌細胞は手術ですべて摘出されたとの事でこれから放射線治療に入ります。 そこでご相談です。 主治医の話では、温存した乳房、脇の下、鎖骨上領域の3点に放射線を照射する、と言われたのですが、 放射線科の先生の説明では、温存した乳房と鎖骨上領域のみ2点に照射し、脇の下は照射しない(3か所は出来ない)と言われました。 手術で脇の下のリンパ節は一部しか摘出していないので、まだ癌がある可能性はある、と思うのですが、脇の下の照射は、行わなくて大丈夫なのでしょうか? (放射線科の先生が照射場所の絵を描いてくださいましたが、脇は外していました) また、脇の下を照射すると浮腫が起こりやすい(サイトで読みました)ので照射しない方が宜しいのでしょうか? お手数ですが、ご指導ください。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん、術後の治療について

person 60代/女性 -

2024年11月、2年ぶりの乳がん検診(マンモ、エコー)要精密検査 2024年12月、乳がん診断(右側乳房、2センチくらいの浸潤ガン、3ミリくらいの非浸潤ガン) 2025年2月、乳房全摘手術 下記が術後病理の結果です。 浸潤性入管がん(腺管形成型、硬性型)22ミリ  リンパ節転移 センチネルリンパ節、2個取って転移なし。 センチネルリンパ節の手前のリンパ節、一個転移あり。(2.7ミリ) 脈管侵襲 なし 核異型度 1 ホルモン受容体 陽性(ER100パーセント、PGR100パーセント) HER2 陰性 (Iプラス) ki67 低値(10パーセント) サブタイプ ルミナル ステージ 初診時2A 手術後 2B 以下の術後治療を提案されています。 1、オンコタイプDX検査で26点以上なら点滴抗がん剤(低値のスコアだと予想される。数値の根拠を持つために検査しました。) 2、放射線治療 3、アナストロゾール 10年 放射線治療についてお伺いします。リンパへの放射線治療になるようです。 リンパ浮腫が不安で、放射線治療を勧められましたが迷っております。 先生方のご意見をいただけますと幸いです。 また、センチネルリンパ節手前のリンパ節転移とは、どのようなことでしょうか。 (センチネルリンパ節手前のリンパ節転移は時間がたつと、センチネルリンパに行く転移だったのでしょうか。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)