朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

2歳児 腹痛を訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳児の子どもについて相談させてください。 昨日ご飯を食べる時や、ぐずる前にお腹が痛いと言っていて、本日もお昼寝後にお腹痛いといきなりぐずりだしました。 昨日39℃前後の発熱があり、本日は平熱に下がりました。 昨日は3食ともに残し、いつもの半分くらいの食欲でした。 本日は朝ごはん完食、お昼は半分残し、おやつは問題なく食べています。 おやつを食べたら機嫌良く遊びだしました。 下痢をしていますが、嘔吐はしていません。 昨日は5回少しずつの下痢で、5回目に透明のどろっとしたものが出ていた気がしました。 本日は12時頃に1回酸っぱい匂いのする柔らかめの便を1度しました。 まだ2歳なので、お腹痛いがどの程度痛いのか、精神的なものなのか、判断できず、受診が必要か迷っています。 午前中は機嫌良く、公園で遊び、水もいつもより多いくらい飲んでいます。(夜中いつもは起きないのですが、昨日は起きて2回水を飲みました。) 1.以前処方していただいたミヤBMがあるのですが、飲んだ方が良いですか? 以前は肌荒れ腸内改善のために処方していただきましたが、飲むと逆に便秘になり、飲むのをやめました。 2. 受診は必要ないでしょうか? 何日程度腹痛を訴えたら念のため受診した方が良いなど、受診目安を教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳9ヶ月11/13〜腹痛を訴えている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月11/13(木曜)お昼前ごろから腹痛を訴えています このままずっとお腹が痛いのか心配になります質問します。 11/13お昼食べる少し前にお腹痛い お寿司屋さんにて、とろびんちょうのお刺身一枚の半分を口にしたが筋がありすぐ出してそれ以外は生物を食べていない 13日排便あり普通便3回 夜に喧嘩をしてしまい泣いていた時お腹痛いと激しく言っていた 14日排便なし 朝からお腹痛いとのことで用意したおにぎりなどは口にできず、朝ごはんはバナナ半分にクッキー2枚 それでもお熱がなかったので保育園に預けて→11:30ゴロご飯が食べれずお腹が痛いと泣いていると電話がきて12:30まで様子を見て午睡をできなければお迎えにと言われました→お迎えに行きました 15 日12:00頃排便あり 食欲もありましたが日付を跨いだくらいの16日0時くらいに激しくお腹が痛いと1時間泣いていて、痛みで吐き気もあり自分でバケツを引き寄せたり、透明のネバネバした唾液?痰のようなものが飲み込めず出していました→救急外来へ 腹部のレントゲンを撮って頂き、排便はちょこちょこみられていたと思いますがこの感じだとうんちで痛みが出ているのだと思いますとのことで浣腸をしていただき、小さなおにぎりくらいの排便をしました その後まだ今日一日中ずっとお腹が痛いと言っています 気になる点は、⚫︎前までは1日一回排便があれば痛みを訴えることもなくほとんど便秘とは無縁な子でした ⚫︎痰みたいなものを出す事が今までなかったので不審です、胃液でしょうか? ⚫︎家族は13日に私との喧嘩が原因で精神的な腹痛なのではと言っています 市販の浣腸はしてもいいでしょうか? 明日小児科への受診か、救急外来で受診した病院の診療時間内に受診するかご教示頂けると幸いです

5人の医師が回答

食あたりでしょうか?

person 30代/女性 -

2日前の朝、何となく食欲は無かったものの朝食を食べて出勤しました。 朝食から2時間くらい経った頃に、何とも言えない胃の不快感と吐き気が出て、血の気が引くような感じで全身がダルくなりました。 普段から機能性ディスペプシアのためにアコファイド、タケキャブ20、整腸剤を毎日服用していますが、頓服で吐き気が酷い時用にもらったメトクロプラミドを持っていたので、我慢できずに1錠飲みました。 吐き気は30分くらいで楽になり、下痢腹痛も無く、その後仕事はできるくらいでした。 お昼の休憩中はスープとパンで軽めに済ませたため、夜には食欲も出て普通に食べました。 昨日は1日食欲もあり、下痢腹痛もなく好きな物を普通に食べて過ごしていましたが、夜中トイレに起きた時にキリキリズキズキとした痛みが下腹部に出ました。 朝起きてからも腹痛と、何となく胃の痛みもありましたが、便も普通の硬さで食事は取れそうだったので朝食は食べました。 しかし朝食後1時間くらいで軟便が大量に出て、もしかして食あたりだった?と思いましたが、昨日は1日何ともなかったのにこんなに経過がゆっくりなものでしょうか? 朝食後の軟便は1度きりですが、シクシクした下腹部痛は続いています。 今は吐き気はなく、食欲もあって水分も食事も取れる状態です。 食事は消化に良いものにしておこうと思いますが、この状態でアコファイドとタケキャブは毎日服用していて大丈夫でしょうか? また、食あたりだった場合、賞味期限切れや生焼けなどの心当たりのある物は一切無いのですが、タケキャブを毎日飲んでいると食あたりになりやすいのでしょうか?

10人の医師が回答

外出時の不調などについて

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から出先でお腹が痛くなったり下したりが多く、予定がある時はまずは、お腹の心配をするほどです。また通勤でも朝食を食べると下すので、朝食はたべなくなりました。仕事以外でも出かける際は腹痛の心配があり、食べ物はたべません。ここ一年くらい、腹痛下痢以外の不調が頻発し、もともと車酔いはしない体質なのですが、長時間の車での移動(助手席)では気分がわるくなりやすいです。(たまたまかポニーテールにしてたりキャップをかぶった際には確実に起こる気がしてます。)通勤の電車でも、気分が悪くなりやすくなり、また、拘束時間がながい美容院なども気分が悪くなることがあるため、行くのが苦手になっています。電車や美容院、長時間の移動などは具合が悪くなる不安が常にあります。通勤電車は少しでも駅と駅の感覚が短いものに変えて、すこし安心できているため、気分が悪くなることはへりました。家にいるときは精神的にも安心できているため、下すことは多いですが気分がわるくなる不安はありません。これは精神的なものなのでしょうか?意志の診断を受けたわけではありませんが、過敏性腸症候群なのではないかと思ったこともありますが、最近は気分が悪くなることも多く、どうしたらいいか悩んでいます。

2人の医師が回答

2年ほど、午前中にある腹痛に悩んでます(内視鏡では異常なし、ピロリ菌なし)

person 50代/男性 - 解決済み

52歳の男性です(※性別は適宜修正してください)。約2年前から、週に1回程度、あるいは2週に1回程度の頻度で、午前中(9〜10時頃)に起こる腹痛に悩んでいます。 これまでに、近くの地域中核病院で、少なくとも2回(一昨年8月と昨年10月)上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を受けましたが、「内視鏡上は特に異常なし」との結果でした。 腹痛が出たときには、市販の胃痛薬(ガスターなど)を服用しており、それを飲むと痛みはある程度おさまります。ただ、原因がわからないまま同じような症状が2年ほど続いており、不安に感じています。 生活習慣としては、お酒は飲まず、タバコも吸いません。運動は定期的に行っています。食事は基本的に1日2食で、朝食は取らず、昼と夜のみです。 朝食を取らないことが原因ではないかと思い、最近は朝に少しだけ何か食べることも試しましたが、症状に大きな変化はありませんでした。 以上を踏まえて、 - このような腹痛の原因として、どのような病気や機能的な問題が考えられるか - 追加で行ったほうがよい検査(血液検査、腹部エコー、CT、腸の検査など)があるか - 内服薬の選択や服用方法を見直したほうがよいか について、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

腹痛だけ、ノロの可能性ありますか

person 50代/男性 -

昨夜夫が食べ過ぎでお腹が痛いと言い、しばらくしてからトイレに行きました。 1回トイレに行ってからは元気そうで飲み物を飲んだり普段通り過ごしていました。 ただ、気がかりなのは一昨日のお昼にカキフライが入ったお弁当を食べたことです。通常そのまま食べられるお弁当でしたが、ノロウイルスが怖いので、念のためお弁当容器のままレンジで2分加熱しましたが、フライ同士が重なっているところもあり中まで加熱されていたかは不明です。カキフライを食べたのは夫だけです。 カキフライを食べた33時間後に腹痛を訴えたので、潜伏期間を考えるとノロなのか?夫が言うようにただの食べ過ぎなのか判断がつきません。 その後は元気で腹痛や吐き気、熱もなく、今朝は朝食を食べて出勤しています。 ノロウイルスにしては軽症すぎるので違うと思いたいのですが、このような場合、トイレやお風呂の消毒などもした方が良いでしょうか? ドアノブなどは先程消毒しましたが、共用のトイレは特に何もせず朝私も使用してしまいました。 今からでもトイレやお風呂の消毒が必要でしょうか?(今朝夫が湯船を使っています。) 私自身が更年期で体調が悪く、頻繁に消毒が必要となるとかなりしんどいのですが、もしノロなどの感染症であれば予防したいので、どの程度気をつけたら良いかアドバイスを頂けるとありがたいです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)