2歳児の子どもについて相談させてください。
昨日ご飯を食べる時や、ぐずる前にお腹が痛いと言っていて、本日もお昼寝後にお腹痛いといきなりぐずりだしました。
昨日39℃前後の発熱があり、本日は平熱に下がりました。
昨日は3食ともに残し、いつもの半分くらいの食欲でした。
本日は朝ごはん完食、お昼は半分残し、おやつは問題なく食べています。
おやつを食べたら機嫌良く遊びだしました。
下痢をしていますが、嘔吐はしていません。
昨日は5回少しずつの下痢で、5回目に透明のどろっとしたものが出ていた気がしました。
本日は12時頃に1回酸っぱい匂いのする柔らかめの便を1度しました。
まだ2歳なので、お腹痛いがどの程度痛いのか、精神的なものなのか、判断できず、受診が必要か迷っています。
午前中は機嫌良く、公園で遊び、水もいつもより多いくらい飲んでいます。(夜中いつもは起きないのですが、昨日は起きて2回水を飲みました。)
1.以前処方していただいたミヤBMがあるのですが、飲んだ方が良いですか?
以前は肌荒れ腸内改善のために処方していただきましたが、飲むと逆に便秘になり、飲むのをやめました。
2. 受診は必要ないでしょうか?
何日程度腹痛を訴えたら念のため受診した方が良いなど、受診目安を教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。