気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

肺炎8割 肺癌2割の確率の診断について

person 70代以上/男性 -

77歳の父です。20歳からタバコを吸っていましたが、3年前に肺炎による血痰が出てからタバコは辞めています。 10年ほど前からCOPD 気管支拡張 肺気腫 で右下肺に影がありました。 2月にCTとレントゲン検査をしています。咳や痰の症状が4月からあり、4月のレントゲン検査で肺炎を認め、薬をもらいました。改善せずに咳が続いたため昨日CTを撮りました。2月のCTと比べて肺の影が大きくなっているし新しい影も出来ている。酸素94% のため、肺炎の中等症で入院となりました。 抗生剤の点滴をして改善しなければ癌ですと言われました。確率としては8割肺炎 2割癌 だそうです。昨日細胞の喀痰検査と腫瘍マーカーその他血液検査を受け結果待ちです。 質問1 2月と昨日の CTで肺炎か癌か画像でわからないものなのでしょうか? 質問2 気管支鏡など癌の検査を積極的にしていませんがこれは標準の流れですか? 質問3 影が薄くなれば癌ではないですか?それはいつ頃わかりますか? 質問4 この半年、脂漏性湿疹や帯状疱疹に悩まされていましたが、肺炎による抵抗力の低下が原因の可能性もありえますか?    よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺マック症による血痰。その後や心構えについて。

person 60代/女性 - 解決済み

5年前に肺マック症と診断され、3年弱程3剤による治療をしました。菌が陰性になり投薬を中断しましたが、数か月前に再度イントラセルラーレ菌が検出されたため3剤の服用を再開しました。この過程で少しの痰以外は咳も息切れもなくほぼ無症状で過ごしてきましたが、数週間前に大匙2杯ぐらいの血痰が出ました。診察の末、アドナ30mgとトラネキサム錠250mg2錠を服用し、1週間程少し血混じりの痰が出ていましたが、今は完全に止まりました。止血剤も2週間飲んでいません(3剤は飲んでいます)。 1.担当の先生に血痰は肺マック症が悪化していることを意味しているのかどうかをお聞きしたところ「そういうことではない」という返答でした。そのように受け止めて良いでしょうか? 2.私は10年近く家でスクワットと腕立て伏せを続けてきましたが、草むしりなどの姿勢が血痰を誘発すると読んだ覚えがあり、怖くて腕立て伏せが出来なくなってしまいました。大きな声を出すこともできなくなりました。やめておいた方が良いでしょうか? 3.担当の先生に私がどれだけ重症なのかお聞きしているのですが、はっきりした返答がいつもいただけません。CTは何回も撮っております。重症度とは空洞、または気管支拡張があるかどうかで分かりますでしょうか?伺ったところ今のところ空洞や拡張はあまり見られないとは言っていただきました。初めて「血痰」というはっきりとした症状が出てしまったため、もうすぐ酸素療法などが必要になるのかと毎日とても心配で元気な割にメンタル的にかなり参っています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が止まらないこの薬でいいのか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月男の子 かかりつけ医から喘息気味と言われていて、元々モンテルカストを飲み続けていました。手持ちのモンテルカストがなくなり、 風邪を引くこともなく1ヶ月以上は落ち着いて過ごせていました。 9月2週目くらいから風邪の症状があり、鼻水と軽い咳をしていました。 その週の土曜日14日に病院を受診し5日分の抗生剤とカルボシステインが出されて飲み終わりましたが鼻水が落ち着いても痰絡みの咳がひどく25日にまた受診しました。 その際に切らして飲めていなかったモンテルカストが出されて、追加のカルボシステインと気管支拡張のテープをもらいました。 それから4日目の朝になりますが一向に咳が治る気配がありません。痰絡みの咳で夜中も起きてしまいかなり辛そうです。 鼻はだいぶ落ち着いていて熱はずっと出ていません。咳が特にひどいです。 最初に病院を受診した時は軽い風邪くらいに思ってました。病院の先生には抗生剤を飲んで早めに治そうと言われていました。 でもそれで治らず2回目の受診には抗生剤は出されていません。 このままカルボシステインとモンテルカストだけで落ち着くのでしょうか 咳き込み過ぎて吐きそうになっていてとても辛そうです。 再度他の病院で診てもらうべきでしょうか

5人の医師が回答

非結核性抗酸菌症の治療薬

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳女性です。 10年以上前に非結核性抗酸菌症と診断され、何度か抗生物質の治療を行いましたが、下痢が酷く毎回数ヶ月しか治療は続けられず、ここ7年くらいは経過観察してきました。 病状は少しずつ悪化していましたが、今年に入りさらに悪化し、気管支拡張、空洞や胸水、気胸もあるため、治療を始めることになりました。 既往症に乳腺パジェット病と胃癌があります。また、加齢黄斑変性で定期的に眼科にも通院しています。 今般、以下の処方がありました。 ・クラリシッド錠200ミリ 朝晩各1錠 ・リファジンカプセル150ミリ 朝3カプセル ・ロペラミド錠1ミリ 30回分 下痢時 【質問】 1.過去に抗がん剤のTS-1で視力低下があったことと加齢黄斑変性があるため、目の副作用を考慮してエタンプトールは無しで2剤での治療となりましたが、エタンプトール無しで、クラリシッドに耐性がつくことはないでしょうか? 2.標準治療は3剤のようですが、エタンプトール無しでも効果はあるのでしょうか?エタンプトール無しの2剤は一般的な治療でしょうか? 3.服用開始から下痢や食欲不振があり、次回は整腸剤を処方していただこうと思いますが、整腸剤は何がいいでしょうか?また、整腸剤は毎日服用しても問題ないでしょうか? 4.クラリシッドは200ミリを朝晩1錠ずつです。かなり少ない量と思われますが、この量で効果は出るのでしょうか?

4人の医師が回答

咳喘息、悪化を繰り返す

person 30代/女性 -

2ヶ月に一度ほどひどい咳発作を繰り返しており、半年前くらいに呼吸器内科で咳喘息と診断されました。(聴診、問診にて。呼吸検査等は行っていません) 高用量の吸入薬だけではよくならず、内服薬(去痰薬、アレルギー薬、モンテルカスト)も内服していますがなかなか良くなりません‥ 全く咳が出ないこともありますが、一ヶ月に一度は咳が酷くなり、大抵生理前です。生理が始まるとおさまってくることもありますが、2.3か月に一度は気管支炎のようになり気管支のかなり奥から痰が絡み、激しい咳でもなかなか痰が出せない、出ても少量のみ。咳のたびにゴロゴロ音がするけど痰が出せない状態がかなり苦しいです‥ 去年の冬は黄緑の痰が一ヶ月くらい出ていて、抗生剤で良くなりました。 今回は黄色の痰が出ていますが一週間くらいで透明になってきました。 1日を通して咳は出ます。かなり激しい咳は夕方に出ることが多いです。 咳がかなり激しく、家族や周りの人も本当にただの喘息なのかと心配するくらいです。 元々鼻炎持ち、軽い花粉症あり 喫煙歴は全くありません。幼少期親がたばこを吸っていたので受動喫煙歴は長いと思います COPDや気管支拡張症など他の病気の可能性はあるのでしょうか。 毎年職場の健康診断で胸部レントゲンは撮っていますが指摘はなしです。 かなり咳が酷いため心身ともに疲弊しています。 何か教えてもらえたら嬉しいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)