肺炎後の不調について
person50代/女性 -
50代女性です。
肺炎で3週間ほど入院し抗生剤の点滴と飲み薬(ムコダイン)で治療しました。熱(38度代)はすぐに下がり炎症反応も10日後くらいの検査では下がっていました。レントゲンの影(べた塗り状)がなかなか消えず 入院が長くなりました。退院時にも少し影がのこっていました。咳·痰も出ていました。
退院後22日目にCT検査と血液検査をしました。残っていた影もなく炎症反応は0でしっかり治っている。酷かった所の気管支が拡張しているが 通っているので心配ない。と言われました。しかし 倦怠感が続き(起き上がれない時もある)胸の痛み·気管に詰まり感が有り 咳もでています。日常生活も ままなりません。担当医からは肺炎で体力が落ちているし夏の疲れもでてくる頃だから 様子を見るようにと言われました。
質問
体力が落ちているとか夏の疲れの様な倦怠感ではのいのですが このまま様子をみていていいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





