生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後6ヶ月 吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男の子です。 質問です。(1) 7月末に寝返りができるようになり、寝返りを30分ほどして遊ぶことが増えてきました。 授乳のあともしばらくは縦抱きをしてから仰向けに寝かせていますが気付くとうつ伏せで吐き戻しています。腹圧がかかるから仕方ないですか?新生児の頃から吐き戻しは多い方です。本人はケロッとしていてなんともなさそうですが何度か吐くと心配になります。あとゲップをしない時もありますが、必ずゲップをさせたほうがいいでしょうか? (2) 食が細い方なのか飲む量も多分少くて、1日に2回くらいはミルクを飲ませて混合で授乳しますが、嫌がってミルクは1回100mlくらいまでしか飲めません。 体重は7キロちょっとだと思います。最近測ってないのではっきりとはわかりませんが、体重の増えが少なくなってきたと思います。吐き戻すから増えないのでしょうか? 生後6ヶ月で2.5時間〜3時間置きで8回くらい授乳します。このくらいのペースの授乳で大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 (3)授乳の時に集中して飲まなくなり困っています。いい方法はありませんか? よろしくお願いします(^^)

4人の医師が回答

ミルク飲まない 離乳食食べない 興味がない

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 7ヶ月の男の子の赤ちゃんのことについて相談させてください。 出産後の入院中は 空腹を泣いて知らせてくれていたように思いますが、退院後から生後2ヶ月頃までは寝てばかりで、こちらが時間を見て授乳していました。 生後2ヶ月頃から授乳拒否が始まり、どんどん酷くなる一方で、ウトウトしているときや眠っているときを狙った授乳をして7ヶ月まできました。 2ヶ月まではほぼ母乳でしたが、吸い付きが悪くなるばかりで、搾乳したものを飲ませ、徐々にミルクに移行していきました。6ヶ月からは完全にミルクのみです。 3ヶ月頃に病院を2件受診しましたが、体重は増えているし離乳食が始まれば変わるでしょうとのことで様子を見ていました。4ヶ月健診でも同じように言われました。 離乳食は5ヶ月から開始し、最初の1ヶ月は順調に思えましたが、最近では一口目からオエっとし、嘔吐することも多々あります。 保健師さん助産師さん栄養士さんにも相談をしましたが、状況が好転すること無く今日に至ります。 前例がないのか、体重が徐々にでも増えていたのでイマイチ取り合ってもらえていない気がします。 お腹すいたら飲むし食べるよ、と。 そこで一昨日、いけないことだと分かっていますが、丸一日ミルク、離乳食を与えませんでした。こまめに麦茶は飲ませましたが… 結果、全く欲しがることなく、機嫌が悪くなることもなく、睡眠時間も変わらず いつも通りだったのです。 これ以上私に何ができるのだろう と悲しくなります。 飲みたくない食べたくない食に興味がない理由や原因が知りたくてたまりません…嫌がる子供にもう無理はさせたくないのです。体に問題が?脳に異常が? 運動発達には月齢通りの成長だと思われます。 些細なことでもいいのです、、何かご助言いただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月哺乳量について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2か月の赤ちゃんです。 
生後1ヵ月半程から飲みムラや夜間の哺乳量減少が見られ、先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 ■哺乳の様子 
 ・母乳+ミルクの混合 ・母乳は毎回スケールで測定し、ミルクを追加 ・母乳+ミルクでの授乳は1日6-7回程。 寝る前にミルクのみ1回程 ・授乳間隔は日中は3-4時間程。夜間は最長4-5時間程
 ・母乳は左右5分×1クールできれば2クール ・母乳量は20~100ml程度。1日350ml前後 ・ミルク量は0~140ml程度。寝かしつけ前は80-140ml程度 
・母乳・ミルク総量は600~750ml程度 
・うんちは1日1回か2日に1回
 ・おしっこは1日7回-9回 ■体重増加 
 ・1ヵ月健診まで:51g /日増
 ・1ヶ月検診 4102g ・4/28測定 5030g 33g/日増 ★相談事項 1.夜間授乳について ・夜間はずっと寝ていることが多いため、5時間は経過しないように、起こして授乳します。夜は基本母乳のみです。しかし片乳5分程度で寝てしまい、20-40ml程度の母乳量となることもあります。そしてその後も少なくとも3時間以上は寝ており、次の授乳も同じ量となることもあります。 脱水や低血糖が心配なのですが、その場合は無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか。また、脱水や低血糖が発生している場合の所見はどのようなものでしょうか。 2.飲みムラについて ・哺乳瓶を咥える時に、口を背けたり、おえっとする様子が見られるようになりました。そのため、都度ミルク量が変わり、1日のトータル哺乳量も変わります。 新生児期は安定した哺乳量で体重もとても増加していたため、生後1か月半で哺乳瓶を拒否する様子やムラがあることに戸惑っています。体重が30g/日以上増加していれば問題ないでしょうか

4人の医師が回答

生後4ヶ月 身長体重について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月7日の男児(次男)です。2月28日に4ヶ月検診があり、身長が63.3センチ、体重が7000グラム、頭位40.3センチでした。頭位と体重について特に指摘はなかったのですが、身長の伸びが少し気になるとのことで1ヶ月後にフォローのため再測定しましょうと言われました。出生時の体重3852グラム/身長52センチ、1ヶ月検診時の体重5120グラム/身長57センチで比較的大きめだったため、そこからの伸びが少し緩やかかなとのことでした。1ヶ月検診〜4ヶ月検診までの間に起こったこととして、2月に溶連菌にかかり、多少哺乳量が減った時期があった(2週間程度)のと、2月中旬から寝返りをするようになりました。首の座りや声や光への反応など他の発達は問題ありませんでした。便は1日1回、1日のミルク量は平均1000ml程度です。質問は以下2点です。 【1】咄嗟のことで私もその場で質問ができなかったのですが、他の先生方の目線でこの測定結果は問題があるのでしょうか。成長曲線と照らし合わせると、ちょうど中間あたりにいるもののこの4ヶ月の成長はずっと緩やかかなと親目線でも思います。ミルク量を足す必要はあるでしょうか。 【2】3388グラム/51センチで生まれた長男は4ヶ月検診の際に8600グラム/65センチあり、長男次男であまりにも大きな差があり戸惑っているのもあります。兄弟でここまで違うものなのでしょうか。

3人の医師が回答

生後三ヶ月の子供、ミルクアレルギーの確定診断について

person 乳幼児/男性 -

以前もご相談させていただいた者です。 生後3週間よりうんちに血が混じり、アレルゲン除去ミルクを飲ませつつ総合病院へ通院しています。(母乳、ミルク混合) 現在血は止まりおそらくミルクアレルギーかリンパ濾胞過形成だろうとの診断を受けていますが、確定診断を進めるにあたり一週間の入院を勧められています。 そこで以下ご相談させていただきたいです。 初めて総合病院を受診した後の経過は以下の通りです。 【経過】 •生後3週間…うんちに血が混じる •生後3週間と4日…総合病院受診。ヘモグロビン9.6→アレルゲン除去ミルク使用開始。 •生後1ヶ月と1週間…ヘモグロビン7→メッケル憩室シンチのため入院した結果メッケル憩室なし→入院中よりインクレミンシロップを服用開始→退院 •生後2ヶ月と11日…血が止まる(アレルゲン除去ミルク使用から1カ月と5日) •生後3ヶ月と2週間…ヘモグロビン9.7 【ご相談】 1.ミルクアレルギーの可能性はありますか? 2.負荷試験のために一週間も入院が必要なのでしょうか? 3.自宅で徐々に通常のミルクに戻してはいけないのでしょうか? 4.アレルゲン除去ミルクを飲ませるようになってから乳製品や乳成分入りの食べ物を全て避けています。もしミルクアレルギーの場合、母乳をあげなくてよくなるまで乳製品は一切食べることができないでしょうか。 ちなみに体重は1日あたり24gで増えています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)