生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

子宮筋腫が石灰化していました。

person 30代/女性 - 解決済み

先日腎臓結石の経過観察のため泌尿器科でエコーとCTを行いました。その際触診で右下腹を押され痛みを感じました。画像には痛みがあった場所だと思われる子宮の前側に白い丸いものが写りこんでいてこれは悪いものなのかと医師に尋ねたところ、石灰化した子宮筋腫だね、よく有ることで心配なら婦人科に受診してくださいと言われました。 私は現在39歳で3才の子供を帝王切開で出産しました。30歳の時に子宮筋腫が大きくなってしまい、核出術を行いました。その後、妊娠しましたが手術で取りきれず残ってしまった筋腫も一緒に大きくなりしょっちゅうお腹が張り辛かったです。 出産後、しばらく生理が順調で生理痛も無かったのですが一年ほど前から生理痛がひどくなり腰痛や股関節痛が出てきました。 下腹の張りやピリピリとした痛みがたまにあり気になっていたのですがまさか子宮筋腫が石灰化してるなんて…。 まだ婦人科を受診していないのですが石灰化していると何かこの先良くないのでしょうか? 治療はどのようなものがあるのでしょうか? 石灰化はガンになってしまうものなんですか? 私は胆石(胆嚢摘出済み)や腎臓結石があり身体に石が出来やすい体質なんでしょうか? 知り合いは子宮筋腫の石灰化が見つかり、医師からこの先どうなるかわからないから子宮を取ってしまった方が確実です、といわれ子宮全摘したそうです。 私の母も子宮筋腫が巨大化し出血量が多くなってしまったので全摘したところ、更年期障害の症状が出て苦しんでいました。 私も子宮を取ってしまったらどうなるんだろう…と不安で仕方ありません。 子供も小さいしなるべくなら側に居てあげたいです。 普段の生理は大体25日周期で期間は7日くらいです。排卵日はおりものが多く出て最初は肌色っぽいのが出てだんだん透明になっていきます。生理の量は多く塊は少し出ます。 先生がたのご意見をお待ちしています。

3人の医師が回答

1年前から突発的な腹痛と腰痛、排尿時にオレンジの粒が混ざるなどの症状が続いています。

person 20代/女性 -

2023年11月から2024年12月現在まで、月に1〜5回くらいの頻度で突発的に酷い腹痛・腰痛・時々吐き気が起きます。痛みが出た際に排尿するとツーン沁みる感じがあり、オレンジ色の粒々がでます。(画像参照) 様々な病院で検査をしましたが、原因がわかりません。 ・婦人科…2024年5月に巨大子宮筋腫(20センチくらい)の手術をしました。(半年間レルミナを服用後に手術)直近の検査では子宮卵巣異常なし。 生理痛が元々酷いので、生理周期に伴って症状が出てるのかも?ということで、現在はジエノゲストを服用し様子を見ていますが痛みの症状はなくなりません… レルミナを飲んでいた時も症状があったので、婦人科系のトラブルか一概に言えない状態です。 ・泌尿器科…CTとエコー、どちらも異常なし。水腎症や結石もないと言われる。3箇所の病院で尿検査などしましたが、全て大きな異常なし。 4月と10月に膀胱炎と診断され2週間薬を飲み切りましたが、謎の痛みの症状は出ています。 ・整形外科…腰のMRIを撮るが異常なし。 ・潰瘍性大腸炎(治療中)…直近の内視鏡検査では大きな変化なしで落ち着いている このように各検査では特に異常がないのに、もう1年近くも酷い痛みが突発的に出てとても辛いです。 症状が出た際、オレンジの粒が出るのも何か分からず不安です。(現在通院中の婦人科の先生も、分からないとのこと。粒が出るようになったのは2024年9月から) 痛みの出る間隔もどんどん短くなっており、頻度も高くなってきました。 考えられる病気や、他に受診した方がいい科があるのか?など、何か少しでも分かることがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

昨晩から、胃痛、吐き気、腰痛、目眩で四回ほど倒れて

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜仕事中に胃痛からの吐き気、冷や汗、目の前がブラックアウトしてしまい立っていられなくなりました。 自分はステージに立つ演奏の仕事をしていますが演奏中立っていられなくなりステージを降りるということが一晩に四回もありました。こんな事は今までに無いですし、非常に困りました。 出勤前はだるくてずっと寝ていました。ご飯もあまり食べられませんでしたが不規則なのであまり珍しい事ではなく、風邪だとは思えませんでした。 途中で感じました症状としては 足、腰、お尻の横がすごく痛くなり、その痛みが胃痛、吐き気に繋がっているやうな感じがしました。 家に帰ってきてから熱を測ると38度の熱が出ていました。 開けて本日、まだ熱は下がらず 相変わらず寝ていても時々感じる吐き気、ひどい腰痛、背中下の方の痛みがあります。 足の付け根あたりと全体的に響く感じですに痛いです 生理痛のひどい痛みに似ています。 変わったことといえば、今月からトリキュラー28を服用し始めました。 目的はPMS改善と長年悩まされていた生理不順の解消、ニキビの改善です。 ちなみに前兆ありの偏頭痛持ちですが お医者さんに何度も副作用は大丈夫なのか確認したところ、最初は軽いつわりみたいなものが来るけど大丈夫だと言われました。なので血液検査もしていません。 服用してから2日目にひどい吐き気が起こりましたが1日で収まりました その後は口唇ヘルペス、偏頭痛、昨夜の目眩といった感じです。 仕事は不規則で、今月は忙しくバタバタしておりその影響もあるのかもしれませんが ピルの副作用なのか教えていただきたいです。 また、そうだとしたら超低容量ピルのヤーズなどなら服用出来るのかどうか教えていただきたいです。 25歳喫煙者です。 母親は子宮筋腫で手術経験あり 父と、祖父は眼底出血(糖尿なし 父の弟は蜘蛛膜下出血にて10年寝たきりです

2人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

今日初めて不正出血が出ました。 家系的に婦人科が強くありません。 母40前後で子宮筋腫→全摘、 姉40前後で子宮腺ガン0ステージ→ 全摘その後転移なく3年程、 ひとつ上の従姉妹20のとき卵巣チョコレート嚢腫→ひとつ摘出その後無事ふたり出産、 私今31今年32になる年齢の女で、 17と27の時に堕胎手術を経験しております。 薬は毎日服用しているようなものはなくアレルギー(花粉、ハウスダスト)の時だけ抗アレルギー剤を服用するくらいです。 生理痛は毎回ある訳ではないですが ひどい時は年齢と共に腹痛腰痛だけでなく、 頭痛吐き気などの症状が増えてきたなといった具合です。 婦人科が関係ないとすれば、膀胱炎の経験も3~4回ほどございます。 あとは痩せるような漢方やお野菜不足を補うサプリメントを毎日飲んでいましたがランチや外食時の時だけだったので、この1週間ほどは自粛で自宅にいたので服用しておりません コロナの影響もあり病院に出向くのは怖いのですが、症状が出始めてからでは何か病気が進行しているのではないかと不安になり、もう少し様子をみた方がよいのか早く受診した方がよいのか、そして考えられる病気があれば伺いたいと思ったおります。 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

チョコレートのう胞の治療について

person 20代/女性 -

【経緯】 現在25歳です。もともとあった生理痛が8年ほど前から徐々に酷くなり、最近は2〜3日寝込むことがあります。 ロキソニンもあまり効き目がなく、PMSのような症状もここ2、3年で出るようになって腹痛、腰痛、頭痛、気分の落ち込みなどもあり、この1年ほどは生理のあとにも毎回生理痛のような痛みがあるため婦人科を受診しました。 エコー検査で卵巣が腫れているようだったので2021/8/7にMRIを取った結果、チョコレートのう胞と診断されました。検査報告書では大きさは右付属器領域に長径54mm、左付属領域にty応形123mm大ののう胞性病変があると記載されています。 (MRIをとったのは2021/8/7です。) 今回提案された治療方法は、まず薬物療法で小さくしてから必要があれば手術で取り除くという順序で、薬物療法はGnRHアゴニスト療法を行って経過を観察し、半年後には保険適用がなくなるので黄体ホルモン療法に切り替えるとのことでした。 【質問したいこと】 1.上記の治療の場合、薬があまり効かず小さくなる前にのう胞が破裂するといったような危険はないのでしょうか。あと、この治療法でのメリット・デメリット・注意事項があれば知りたいです。 2.上記以外の治療法や薬(西洋医学・東洋医学問わず)があれば知りたいです。 3.片方は12cmを超えていますが、チョコレートのう胞としては大きい方なのでしょうか。治療を始めるまでに注意しておくことはありますか? 4.治療の副作用に更年期障害に近い症状があると聞きましたが、現在、うつ病の治療中なのですが、精神的な副作用が現れやすいなどありますか? 5.できれば卵巣を残したいので、ホルモン剤治療をしながら漢方薬も使っていずれは漢方薬だけに移行することは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

doctorrunner先生へ

person 40代/女性 -

いつも的確な回答をありがとうございます。 子宮筋腫(最大6センチ台から多発性筋層内筋腫)で経過観察中なのですが、今年になって生理がなく、閉経が近いのだと思っていたら3月4日に突然大出血し、今までにない大量出血があったため、かかりつけ医でリュープリンを打ちました。もともと更年期なので体調はずっと悪いためあまり変わらないのですが、いつも生理が多いときは最近ダラダラと21日ぐらい続くので今もまた同じ状況なのですが、なぜか鮮血が止まらないのです。これはリュープリンのせいなのかと思ったりもするのですが、下腹部の痛みに加えて子宮そのものがズキンと痛むときがあり、もしかしたら子宮体ガンになっているのではないかと恐怖感に怯えています。26日に総合病院でがん検診予定ですが、筋腫も心なしか大きくなっている気がするので(洋服がすべてきつい)それまでに受診を入れる方がいいのか、26日でいいのか、その際MRIも頼むべきか悩んでいます。こちらからお願いしない限り医者は何も言ってくれず、私が手術を拒んでしまったため、手術しようとしないので少し後悔しています。もしかしたらこんなことをしているうちに手遅れになるのではと、日増しにひどくなる腰痛や頭痛なども、精神的なものかもしれませんが、気になっています。リュープリンは生理が私のように不規則でも一ヶ月ごとでいいとのことなのですが、次回は4月4日予定です。本当にそんなのでいいのでしょうか?近所のかかりつけ医には、閉経などまだ5年ぐらい先だと言われてしまい、予測がつかず困っています。現在49歳ですが去年は生理はもうめちゃくちゃで予測がつかずに本当にほとほと疲れてしまいました。あと5年も精神状態がもちません。手術を決意すべきでしょうか?気持ちがバラバラでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

妊娠希望ですが高温期が来ません

person 20代/女性 - 解決済み

来月で28歳になります。 主人は8月で31歳になります。 3月末から妊活中で自己流タイミング法で2回のチャンスはダメでした。 3月までは低用量ピルを服用しておりました。 ピル服用をやめてからは28日周期でほぼ乱れなく生理がきています。 3回目の今回は、生理管理アプリに月額料金を払い、妊娠希望モードに変更し、タイミングをはかりました。 アプリによると6/6が排卵予定日で6/2〜6/5までタイミングをはかりました。 6/6に排卵痛が起こり、6/8まで続き、本日には排卵痛も腰痛もほぼ消えています。 6/6には少しの胸の張りもありました。 6/6は眠気もひどかったので仕事以外はほぼ寝ていました。 今回がタイミングを取り始めて3回目なので今回から基礎体温を測り始めました。 ですが、6/7から基礎体温は下がる一方です。 6/6の排卵日予定日は36.55℃でしたが、6/7に36.47度、6/8に36.36℃、6/9には36.21℃でした。 今までは基礎体温を計っていなかったのですが、排卵予定日後はいつも体が火照り、風邪かと思って体温を測ると37℃を超えています。身体を触っても熱いと認識できるほどでした。 そして生理予定日2日前ごろには火照りはなくなり、36.5℃ほどになっていました。 ピル服をやめてから続いたので風邪ではなく高温期かな?と思いました。 ですが計り始めると体温は下がる一方で、身体も火照っておらず、脇で計るタイプの体温計でももちろん平熱です。 身体に不調もまったくありません。 (先月は排卵痛の痛みが生理前まで長引いており、いつもはPMSで吐き気があります) これは排卵していないのでしょうか? この身体のままでは妊娠が難しいのでしょうか? もしくは何かの病気でしょうか?

2人の医師が回答

更年期 不正出血が続いている

person 40代/女性 -

46歳です。子宮内膜症、子宮腺筋症、両側卵巣にチョコレート嚢胞があります。左側に関しては軽い卵巣出血を繰り返しており、若い頃から腫れる事が多かったです。 癒着も酷く、下腹部や腰痛で悩まされています。 今回の質問では不正出血について伺いたいと思います。 近年は生理周期が、長短あったり、数ヶ月来なかったりはありますが、定期的に来ていた印象はあります。昨年の11月、12月と生理が来ず、今年1月中旬頃から不正出血が始まりました。量がだんだんと増え、色も濃くなり、固まりも出て来ました。生理3日目くらいの量が続いていましたが、3月上旬に定期受診があったので診て貰いました。子宮頚がん細胞診とウイルス検査は定期でしているので、エコー、MRI、子宮体がん組織診を行いました。受診の1週間後、不正出血は止まりました。結果、チョコレート嚢胞や癒着は以前より増悪、子宮体がんは問題なし、子宮内膜は厚い、不正出血はホルモンバランスによるものだと思うとのことでした。先生は不正出血よりも卵巣の心配をされたのか、ジエノゲストを閉経まで飲むことを提案されましたが、副作用が怖くてこの度は拒否しています。 不正出血が止まって喜んでいたのも束の間、また不正出血が始まりました。下腹部痛、下痢の時のような腸の痛みもあり、だんだんと鮮血に変わり、量も増えています。 ・これは、生理なのか?不正出血なのか? あれほど不正出血が続いていたのに出血が止まって約1週間ほどで生理が来ることってありますか? ・また、体がん検査は組織診とMRIをして問題ないと言われましたが、信頼出来ますか? ・子宮内膜増殖症とは言われていないのですが、体がん組織診とMRIで診断がつくものですか?異型があれば分かりますか? 質問が複数ありますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)