doctorrunner先生へ

person40代/女性 -

いつも的確な回答をありがとうございます。
子宮筋腫(最大6センチ台から多発性筋層内筋腫)で経過観察中なのですが、今年になって生理がなく、閉経が近いのだと思っていたら3月4日に突然大出血し、今までにない大量出血があったため、かかりつけ医でリュープリンを打ちました。もともと更年期なので体調はずっと悪いためあまり変わらないのですが、いつも生理が多いときは最近ダラダラと21日ぐらい続くので今もまた同じ状況なのですが、なぜか鮮血が止まらないのです。これはリュープリンのせいなのかと思ったりもするのですが、下腹部の痛みに加えて子宮そのものがズキンと痛むときがあり、もしかしたら子宮体ガンになっているのではないかと恐怖感に怯えています。26日に総合病院でがん検診予定ですが、筋腫も心なしか大きくなっている気がするので(洋服がすべてきつい)それまでに受診を入れる方がいいのか、26日でいいのか、その際MRIも頼むべきか悩んでいます。こちらからお願いしない限り医者は何も言ってくれず、私が手術を拒んでしまったため、手術しようとしないので少し後悔しています。もしかしたらこんなことをしているうちに手遅れになるのではと、日増しにひどくなる腰痛や頭痛なども、精神的なものかもしれませんが、気になっています。リュープリンは生理が私のように不規則でも一ヶ月ごとでいいとのことなのですが、次回は4月4日予定です。本当にそんなのでいいのでしょうか?近所のかかりつけ医には、閉経などまだ5年ぐらい先だと言われてしまい、予測がつかず困っています。現在49歳ですが去年は生理はもうめちゃくちゃで予測がつかずに本当にほとほと疲れてしまいました。あと5年も精神状態がもちません。手術を決意すべきでしょうか?気持ちがバラバラでおかしくなりそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師