肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

疲労骨折の疑いはありませんか?

person 30代/女性 -

先月25日から急性扁桃炎の影響で咳がひどい状態です。 急性扁桃炎になってから耳鼻科、呼吸器科にかかり呼吸器科では2度レントゲンを取り異常なしだったのですが、薬を飲んでも一向に良くならずずっと咳が酷く、一昨日あたりからあばら骨の下の辺りが部分的に痛みだし、深呼吸すると痛いため本日、整形外科に疲労骨折の疑いがないか受診し、3回目になりますがレントゲンを撮ったところ、骨折はなく肋間筋の痛みではないかとのことで、痛み止と湿布を頂きましたが、先程横になって休んでいた状態で、咳をしたら体の中(あばらの下辺りの痛みのあるところ)でブチッとはっきりわかる音がしました。 もしかしたら、レントゲンには映らないヒビがあり、ブチッと音がなったのは骨折した可能性はないのでしょうか?? ブチッと音がしたあとの方が痛みが増しました。 歩いていても響くので痛いです。 深呼吸しても仰向けに寝ていても痛みます。 横向きではさらに痛くて仰向けにしか寝れません。 万が一、骨折していても自然に治りますか?? 今日整形外科にかかりレントゲン撮ったばかりなので、また病院に行くのは気が引けます。

1人の医師が回答

気管支拡張症?

person 20代/女性 -

長文になります。6月末より風邪を引き、7月初旬に鎮痛剤により喘息が起こりました(後の血液検査とレントゲンから診断)。2週間経ち、緑色の痰が出たので再度受診した所、今日呼吸器科のある病院を紹介されました。そこでCTを撮りまして、そこから気管支拡張症という言葉が先生から出ました。インターネットなどで読み、不可逆である事などを知りました。病院では、肺に異常はない以外、気管支拡張症については特に注意など言われませんでした(気管支が拡張しているとは言われました)。診断として、紹介した側の主治医に宛てた報告書(?)には、喘息性気管支炎、気管支炎とだけかかれていました。来週も通院するので詳しく聞いてみようと思っているのですが、このまま咳と痰が出続け、好きな運動も出来なくなってしまうのかなと悲しくなりました。長引く咳で肋骨も4ヶ所ヒビが入り、切ないです。肺炎などで一時的になるものは気管支拡張症に含まれないとインターネットで読みました。1.今回のは、その可能性もあるのでしょうか?2.また、気管支拡張症であっても、運動などは可能なのでしょうか?3.咳、痰は治まるのでしょうか?乱文で申し訳ありませんが、お答え頂ける範囲で教えて頂けると助かります。

1人の医師が回答

体温の変化と症状

person 30代/女性 -

65歳女性(母)・姿勢を変えた際に背中から脇腹付近に突然の激痛、動きや咳などの度に痛みがひどく微熱もあり受診。(肺疾患で通院中の大学病院・呼吸器科医)胸部X線撮影後、肋骨にヒビの可能性もあるがハッキリ撮る事は難しい、安静にしつ様子を見るしかないとの診断で薬・処置はなし。。 その後も発熱は続き高熱もみられるようになり、昨日、改めて同病院の総合科を受診。採血・尿検査だけで特に問題はない(紅茶に近いやや茶色の尿でしたが)、風邪やインフルエンザの可能性もあるのかな…と言いつつも他の検査はなく、フロモックス・セルベックスの処方で様子を見ている所です。。 ただ、ここ数日間、夕方から深夜に尋常ではない悪寒・足の冷感を訴え、38度後半〜39度前半の高熱。昼間になると36度台に戻る状態が続いています。肺炎はないらしいので、だとすると可能性として他にどんな病気が考えられるでしょうか? 現在は脚全体の倦怠感と特に太ももが痛む為(熱が下がっている時も)歩行困難気味です。高熱で食事が摂れずにかなり衰弱がみられ心配です。どんな小さな事でも構いませんので、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。。

1人の医師が回答

転倒後、救急受診して二日後のあばら周辺の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2日前の夕方、道で転倒して右側の頬と顎、右の胸を強打し、力が入らず起き上がれなかったのでそのまま病院に運ばれました。 CT、レントゲン(頭部、頸部、胸、顔面)など異常はなく帰されました。 みるみるうちに顎と頬が腫れて、現在は赤黒くなっていますが口が開けにくい丈でもう痛みはありません。 ・打撲した胸部に内出血がありますが痛みは脇腹や背中です。初日は、湿布をして寝ました。 昨日までは安静にしていましたが今日は仕事で通勤8千歩程歩いたら帰宅時に肋骨周辺が擦れるように痛くなりました。その場所も温かい感じです。押しても痛みはありません。その後もずっと擦れるような痛みがあり、動くと痛いので少し仰向けになると楽になりました。 伸ばす動作、前かがみ、力を入れるなど、擦れるような鈍痛があるようです。 ◆うかがいたい事 ・骨折や、ヒビなど後から分かる事もあるかということですが、呼吸が苦しくなる以外に緊急性はありますか。 ・明日、病院にいこうかと思いますが、二日前の救急で受診した、大学病院に再受診すべきですか、近所の整形でよろしいでしょうか。 既往症は、頸椎狭窄で手術を7年前にしました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胸部打撲 原因不明 血痰

person 30代/女性 - 解決済み

10/17に滑って転倒し 椅子の角に、胸を強打しました。 手足にピリピリと痺れがあり 10/18に整形外科を受診 レントゲンではヒビも骨折もわからず 様子見しようと帰宅 10/27から急に血痰が出始め 10/28に再度整形外科受診 念のためCTを撮ろうとなり検査 肺に異常はなかったです。 ですが、血痰が止まらないのと 胸と背中の痛みが増し苦しくなり 痺れも治らずで 11/1に整形外科を受診し頚椎と肋骨のレントゲンを撮影 11/2に総合病院を受診し 呼吸器外科にて 胸部レントゲン、胸部と頭部のCT を撮りました。 肺にも脳にも異常はなく 安心したのですが やはり血痰(薄い赤のようなピンクのような茶色のような色) が止まらず、量は減りましたが 左側の胸も痛くなった気がして とても心配でたまりません。 腕も使うと痺れます。 お腹も下してます。 このままにしていても大丈夫なのでしのうか。 心臓も診てもらった方がよいでしょうか? 痺れの方で、11/8に頚椎のMRIは撮ります。 また、妊活もしていて 排卵後から4.5日なのですが もし妊娠していても レントゲンもCTも取りすぎていて 影響があるのではとそこも心配しています。 やはりここまで検査すると異常ありますでしょうか。

5人の医師が回答

血尿か?不正出血か?

person 50代/女性 -

先日排尿後にトイレットペーパーにうっすらと血が付着しました。 その後入浴するため、お風呂場に移動して下着を脱ぐと生理初日ほどの出血があり、その後は押さえるとペーパーに付く、下着にごくごく微量付く程度。 数日後の現在は止まっています。 子宮筋腫にて卵巣を残して全摘しているため、子宮からの出血は無いと思われます。 痔はありますが、位置が完全に違います。 昨日、健康診断がありましたが、尿検査の結果は問題無し。 経膣エコーは行いましたが、こちらも問題無し。 腎臓石灰化があるようですが、結石では無いと言われました。 その他気になることとしては、今月初めに脇腹痛があり、以前咳の悪化で肋骨にヒビが入った時の痛みと似ていたため、今回もそれかと思い放置していました。 これは治まっていますが、軽い腰痛はあります。 上記ふまえて質問なのですが 1 健康診断では経膣エコーのみで内診は無かったのですが、その場合、膣炎等はわからないものでしょうか? 2 腎臓石灰化の影響があるとして、目で見える血尿が無いのに出血だけするという事例はあるのでしょうか? 3 気付かぬ内に尿路結石が排出され、その前後で出血だけするということはありますか?

4人の医師が回答

肺炎後、まだ咳・痰・息切れが続いています。

person 50代/女性 -

50台女性です。 9月下旬から風邪症状(咽頭痛・咳・痰・微熱)あり近隣医通院、咳が続くので2週間後レントゲンを撮り肺が真っ白で肺炎と診断されました。 総合病院に紹介されて採血値白血球14500、CRP14.5あり中等症肺炎でした。 外来でセフトリアキソン静注用点滴し、レボフロキサシン錠・ビオスリー配合錠・メジコン錠・ムコサール錠・カロナール錠処方。 痰の検査は唾液が混じっていて診断不可となってしまい原因菌は不明でしたが、抗生剤で数値が下がってきたので、全部で23日間内服しました。 経過中、咳の影響で肋骨にヒビが入り睡眠が充分にとれない日々が続いています。 先日採血の値が全て基準値になりCTも撮りました。 肺に傷がついていて直ぐには良くならないとの事でとりあえず診察は終了になりました。 今の処方はメジコン錠とムコサール錠とカロナール錠です。 症状が出てから6週間、肺炎と診断されてから4週間ですが、まだ咳と痰は続くのでしょうか。 最近少し体力を使うと息切れもします。 そろそろ職場復帰も考えていたのですが、今の症状だと難しいかなと考えてしまいます。 寒くなってインフルエンザも流行ってくるので外出するのも怖いです。

4人の医師が回答

喘息ではない咳、喘鳴

person 50代/女性 - 解決済み

3年前から秋から春に、発作のような咳、鼻水、息を吸うと喘鳴があります。きっかけは冷気や温暖差で夏や暖かな部屋では症状は出ません。 数カ所の耳鼻咽喉科、呼吸器内科の診断は、喘息、肺の異常はなく、慢性鼻炎のみ。酷い時は、道路で歩けなくなる、廊下で倒れる等で、救急車を呼ばれるほどです。声が出ないので、首をふり、断ってます。今日も職場の廊下で倒れ、いたたまれず早退しました。 医師や同僚に、パニック発作やストレスも疑われてるようですが、咳がストレスになっても、逆はないと思います。一人でも周囲に人がいても、冷たい空気を吸う、息をはずませるくらい歩くなどで咳き込むので。今年5月に肋骨の痛みで整形外科受診すると、左2箇所ヒビが入り治癒、右一箇所骨折治癒、一箇所は骨折してました。 現在は、大学病院の内科で点鼻薬、うがい薬、リフヌアが処方されてます。現在の医師はストレスが主原因ではなく、複合的理由、根本治療が難しいと話してました。これから冬がくることを考えると憂鬱です。 何かアドバイスいただけますでしょうか。 コロナは今年の6月感染し、前後で症状に変化はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)