運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,661 件

鬱 再発防止について

person 20代/女性 - 解決済み

3年ほど前からうつ病にかかり、ここ数ヶ月は大丈夫な時と調子が悪い時で波が出てきています。 一番体調が悪かった時期も、体は動いて学校は行けたものの、集中できない、何も楽しめない、強い希死念慮、一日中続くだるさ、強迫的な不安感などがありました。 休学することにし、何もしない生活を送って早5ヶ月経ちました。最近はこまめな運動を始めたせいか、比較的体調が安定しています。薬は抵抗があったため、服用したことはありません。 今まで何人ものカウンセラーさんからカウンセリングを受けてきましたが、効果がなく、辞めてしまうことが多かったです。特によく用いられているCBTは自分には合いませんでした。あまりカウンセリング自体は安くはないため、しばらく受けて合わなくて辞めるを繰り返したため、総額で学生には厳しい出費でした。それがまたさらにストレスになってしまいました。 9月の後半(1ヶ月前)は強い希死念慮がありましたが、ここ1ヶ月は比較的気持ちが急激に落ちることはなく過ごせています。 1.まだ焦ってはいけない時期だとは思いますが、再発防止にはやはりカウンセリングをまた再開すべきなのでしょうか?(安い公的機関のカウンセリングなどは自分には合っていない気がしています。) ご意見をお聞きできればと思います。

3人の医師が回答

疲れが酷いです

person 40代/女性 -

こんにちは。数年前からめまい、逆流性食道炎、過敏性大腸症候群、動悸や息切れなど体の不調がありましたが、今年に入ってからとても疲れやすくなりました。今は派遣で単発の仕事をしていますが、春頃から何日か連続で仕事に行くと次の日にはまともに動けないほど疲れていました。それが最近では1日仕事に行っても次の日はぐったりしており、家事をするのも辛いです。先月は2日連続で体力を使う仕事をしたら、2日目は仕事中倒れそうなほど体が辛くなりました。運動不足なのかと思い休みの日には自然の中をウォーキングをしたり、体を動かす講座に出たりしており、その時は楽しく運動できて気持ちいいのですが、次の日はやはりぐったりしてしまいます。1度疲労を感じるとなかなか回復せず、3日ほどは調子が悪いです。やっと回復したと思い、用事を入れるとまた疲れてしばらく動けない、ということの繰り返しです。毎年色々な検査をしておりますが、これと言って異常はありません。先日は血液検査をしましたが、これも異常なしでした。最近、慢性疲労症候群といいう病名を聞きますが、この可能性はあるのでしょうか。熱があるとか、体重が減少したということはありません。何かやりたくても色々制限しなければならないことや、自分は怠けているのではないかと自責の念にかられることが辛いです。このような症状の場合、どうやって毎日を過ごせばよいのでしょうか。無理してでも以前と同じような生活をして体を慣らしたほうがよいのでしょうか。また、何か改善法があれば教えていただけますか。

1人の医師が回答

4歳 脳震盪後の保育園登園について

person 乳幼児/男性 -

本日午前、4歳の子どもが保育園の室内運動場で走っている時に他の子と接触し、仰向けに倒れて後頭部を打ちました。 その後、冷やして様子を見ていましたが、ぐったりとして顔面蒼白、いつも完食するお昼ご飯を食べずに気持ち悪さと寒気、眠気を訴えたので救急受診しました。 脳震盪と思われ、意識ははっきりとしていたので医師から被曝の影響を考慮するとCTは撮っても撮らなくても良いと言われ、撮らずに帰宅して様子を見ることになりました。 帰宅する車の中で1度嘔吐したのですが、その後は回復してきたようで、夕方にはいつも通りの様子に戻りました。 医師からは長風呂でなければ今日もサッとシャワーするくらいは良いし、元気そうなら月曜から保育園に行っても良いと言われました。 しかし帰宅後に脳震盪について調べると、セカンドインパクト症候群が心配になりました。 本人はすっかり元気のつもりなので、いつものように動き回っていますし、保育園に行けば他の子と別行動は許されないので公園に行ったり、運動したりすることになるので、また頭をぶつける可能性はあります。 1.セカンドインパクト症候群のことを考えれば、もう少し登園は控えた方が良いのでしょうか。 2.登園を控えるとしたら、いつ頃から行ってよいものでしょうか。 3.明日も元気そうなら、お風呂は長風呂でなければ入っても良いでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

【質問2】胃が張る、めまい、他不調

person 30代/男性 -

【質問1】からの続き 自覚している、悪い習慣は運動不足と飲酒(一日、ビール350〜500mlを1本、イモ焼酎をお湯割り1〜2杯)を毎晩です。今は、今回の症状が出てからは飲んでません。 話が飛びますが、全体的な不調のきっかけは4年前に腰痛がひどくなり1週間寝たきりで、 以後、現在まで整体などで治療をしています。 腰痛は座っていればもう傷みはありません。 2時間くらい立っていると痛みだしますが休めば落ち着きます。 4年前のこの腰痛がきっかけに全体的に色々な不調がでてるような気がします。 周囲からはストレスなどと言われます。 性格的にはやや神経質で心配性なところがあると思います。 胃など身体的機能には問題ないようので、気持ちの問題だとセルフコントロールしたいのですが、 解決できずにどうしたらいいかわかりません。 根本的に直す方法や、 または何か潜んでいる病気や悪い部分は考えられますでしょうか? 他に調べた方が良い点はありますでしょうか? 胃腸科、耳鼻科の範疇でもなく、他の内科的な要因もないようでしたら、 心療内科や漢方、東洋医学に詳しい先生からも助言をいただければ幸いです。 病院に行っても解決できず、症状だけ続きます。 何とか良い方法が見つかればと願っております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ぐるぐる回転遊び後の嘔吐と長引く吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

6歳女児 の症状です。 6/24(月)は元気に学校へいき、帰宅後おやつを食べてあそんでいました。 夕飯前にダンスをしたり、ぐるぐる回る回転遊びを元気よくしていました。 その後夕飯を一口食べ始めると、突然あたまがもやもやすると言って横になりました。 目の充血少しあり。その後20時過ぎに4、5回の嘔吐し (嘔吐物は透明の液体に夕飯に食べた海苔だけでした) 21時くらいまで気持ち悪がり小量再度嘔吐し就寝しました。(発熱や下痢症状、心拍数正常) 嘔吐は一晩で止まりまして、翌日小児科にかかりましたが胃腸炎だろうということでナウゼリン座薬を処方してもらいました。 発熱、下痢などもなく現在は起床時、食事前、食事後に吐き気を訴えます。 嘔吐しそうな強い吐き気はないため、また座薬を嫌がるためナウゼリンは一度しか使用しておりません。 気になる症状して太ももや足裏や土踏まずのあたりがむずむずして、落ち着かず、足を動かしたくなるようで、むずむず症候群のような症状を訴えています。 嘔吐の前に食事前にぐるぐる回る運動を30−40回くらいやっており、その直後に頭のモヤモヤ感、吐き気を訴えたので、この回転運動が前庭を刺激し、嘔吐中枢が刺激され吐き気が続いているのかなっと思い始めたのですが、こんなに長く続くのおかしいので、やはり熱・下痢症状のない胃腸炎ということなのかアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

空腹感が強いのに食欲が出ず吐き気がある

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 胃の不調についてアドバイスおねがいします。経過としては、1週間前からお腹の張る感じと便がすっきりしない感じがあり、実際ヘソ辺りのウエストがぽっこりととても出ていました。2日前に生理が来て、10日ほど遅れたこともあり生理痛も重く体調も悪くなりました。 それと同時に吐き気と食欲不振となりました。空腹感は異常なほど感じるのですが、口に入れると吐き気を感じたり、食べ物が喉を過ぎた辺りで詰まってなかなか降りていかない感じ、一通り食べ終わった後に定期的に胃がぜん動運動するようにグニュっと動き上に押し出されるように吐き気を催すことがあります。嘔吐はしてないです。 空腹感が強く、吐き気なのかよく分からない感じです。胃がグニュっと動いた後のげっぷの出そうな感じも気持ち悪いです。 体調の変化で精神的不安がとても強く、無意識に空気を飲み込んでいるのもあると思います。また、20年ほど前から側弯があり、猫背がひどく、肋骨が狭くなって不整脈が起こっていると循環器で指摘されました。 胃カメラは一年前の三月末ごろかかりつけの消化器内科でやりました。異常なしで、きれいだと言われました。もともと動きが悪く、胆汁が胃に逆流しているようで、アコファイドとガスコン、六君子湯を飲んでます。げっぷ、ガスもよくでます。げっぷが出ると少しスッキリします。 がんではないかと不安で仕方ありません。 生理の影響もあるのでしょうか。すぐに胃カメラした方がいいですか?

5人の医師が回答

胃、食道、肋骨の痛みについて

person 30代/女性 -

2年前6月から、毎日の吐き気と喉のつかえが続き、不安になったので胃カメラを初めてやりました。その結果、胃は綺麗だけど、軽い食道裂孔ヘルニアの為に逆流性食道炎と診断されました。症状出るほどではないけどな、と言われましたが、タケキャブの投薬治療になり、症状は軽くなりました。しかし、胃の調子が良い日と悪い日の差が激しい日々を送っていました。ひどい日は食べられません。大丈夫な日はよく食べられます。 最近、新たな痛みがあり、左側の一番下の肋骨のところ、胃の外側(感覚的にです)、食道?の入口付近、が筋肉痛のように痛く、何かあるのか?という違和感があります。運動してないので筋肉痛ではありません。どの姿勢でも基本気になりますが、主に背中を丸めると痛みと違和感がある気がします。今までは胃がキリキリする、や、気持ち悪い感じする、などでしたが、筋肉痛のような痛みは初めてです。また、胃が張ってるような気がします。ただ、前にあった、気持ち悪さや、喉のつかえはないです。4月の終わりあたりから胃がキリキリ痛んだり、もう少し前に水下痢を一度だけしたことがあります。それを胃腸科の先生に話すと、タケキャブの副作用では?と言われました(一度辞めてましたが1ヶ月継続で飲みました)(休薬すると下痢することはありません) 押すと痛いとかでは特にない気がします。 昨年4月には卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受け、その手術のための検査時にCA19-9が高かったため、腹部エコーと大腸検査をし、腹部エコーは問題なし(昨年1月)、大腸は小さなポリープを1つ(昨年2月、陰性)をとりました。卵巣嚢腫、子宮頸癌、子宮体癌の細胞診は全て陰性でした(1年前) 胃カメラを6月にまた受けるのですが、1ヶ月後にしか空いておらず、この1ヶ月間この感覚だと辛いなと思います。胃癌などの可能性はありますでしょうか…毎日不安です。

2人の医師が回答

みぞおちから上腹部に掛けての軽い痛み、違和感

person 50代/男性 -

今年4月上旬くらいから動いた時などにみぞおちから上腹部に掛けて違和感、 軽くツンツンとされているような痛みだったりジリジリと感じることがあります。 じっとしている時に痛い時はゼロではないですが少ないです。 腹筋運動や家にあるサイクリングマシンなどで運動した後に ちょくちょく痛くなることがあります(これも毎回ではありません) 運動していない日でも違和感を感じる瞬間はあります。 痛みのある場所は同じ場所ではなくその時によって 違う場所です。痛みの時間は一瞬から数秒ですが、数十回くらい 起きます。ほぼない日もあります。 食欲は普通にあります。便の色や量は普通で下痢もないです。 気持ち悪くなることもありません。 仕事は接客業で立って何かをしていることが多いです。 病院ですが、消化器内科と整形外科に行きました。 昨年末に健康診断でバリウムですが、検査をして特に異常はなかったので、 まだ胃カメラは大丈夫かなとかかりつけの消火器内科の先生は 言っていました。(薬はガスターとムコスタ錠を出してもらいましたが 既に飲み切っています。特に飲んでも変化はありませんでした) 胃カメラと大腸カメラは5~6年前に受けて問題なしで それからは毎年便潜血検査とバリウムを健康診断で受けています。 整形外科ではレントゲンで猫背で腰の骨が癒着しているといわれ ストレッチをしなさいといわれました。(トラムセットと湿布を出して頂きました) 確かに肩こりと多少のだるいような腰痛はあります。 整形外科は先週初めて行ったのですが、湿布を貼っていると 落ち着いていることが多いです。(腰とお腹に貼っています) 湿布もおなかに貼るのはよくないのでしょうか? 完全に治っているわけではありませんので、次に何科を受診すればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

正しい熱中症対策を教えてください

person 30代/女性 -

こんにちは。 友達の仕事でどうしても人手がなく、 来週、三日間 15時〜20時まで 海辺のフェスティバルで屋台トラックで チキンを売る仕事を手伝います。 日頃、運動は全然しておらず体力もあまりなく、普段の仕事はカフェで屋内です。 この暑い時期に野外で何時間も働いたことはありません。鉄板もあるのでかなり暑くなると思います。 日中の炎天下ではないのでまだいいかもしれませんが、15時でも暑いですよね、、 39歳、パニック持ち、胃腸が弱く 発作性心房細動〔ここ一年くらいは出ておりません〕ストレスや疲れで期外収縮もあります。 快く引き受けたものの、体調を悪くして逆に他のスタッフに迷惑をかけてしまわないかととても不安です。 昨日は、地元のプールパークで子供たちと三時間ぐらい、外のプールで帽子をかぶり、スポーツドリンクやかき氷を食べて過ごしましたが、帰宅後なんとなく気持ち悪くて頭が重く、エアコンを少し寒く感じました。これは熱中症でしょうか? 来週のイベントでみんなの足を引っ張りたくないです。準備を万全にしていきたいので正しい熱中症の対策を教えてください。 また、OS.1などの経口補水液は飲みすぎたらダメと聞きましたが、働きながら飲む飲み物はどんなものがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

月経を順調に起こす治療をするべきか

person 30代/女性 - 解決済み

糖質制限ダイエットをしたら生理が来なくなってしまった件で以前にも相談していた者です。よろしくお願いします。37才です。3年ほど前に糖質制限ダイエットをして半年で15キロ痩せました。過度な運動や筋トレもしていました。そしたら生理がこなくなってしまい、生理よりも痩せたい!が買ってしまい放置してました。しかし年齢も考え婦人科へ行き生理をおこす注射を二回ほどしてもらいました。生理がきて血液検査をして黄体ホルモン?の数値などが低かった為、先生からホルモン治療を進められました。プレマリンとデュファストンを半年ほど服用するとのことです。説明書には一周期に血液検査をすると書いてましたがどんな血液検査をするのですか?あと10年ほど前にも薬でホルモン治療をした経験があるのですが(薬はなんだったか忘れました)副作用でかなり気持ち悪くなったり吐き気が酷くて辞めてしまったことがあります。今回の薬も副作用が酷いのか心配です。以前の副作用が辛かったので今回の治療もするべきか悩む部分もあります。やはり副作用が辛くてもするべきですよね?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)