首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

リンパの腫れは引くまでどのくらいかかるのか 悪いものではないか

person 30代/女性 - 解決済み

何度もすみません…。 GW後から喉の痛み。
5/10に発熱し、飲み込むのも辛く、後鼻漏も辛かったため耳鼻科を受診。
抗生物質の服用と抗生物質の点滴。
5日間の薬が無くなる頃には改善。 その頃から激しい陰部の痒み。
漢方で様子を見たが痒すぎて眠れず…。
5/22に婦人科を受診。
腟カンジダと診断され、膣剤を入れる処置をする。 5/24の朝から首に違和感があり、触ってみると左耳の下あたりが中の方でボコっと腫れて、触るとつるんとしたコブのようなものを触り、押すと痛い。右は腫れていないけれど押すと若干痛む。 5/27耳鼻科受診。この間の風邪の延長と言われ。カンジタの事もあるからと桔梗湯を処方。副鼻腔自然口開大処置、ベストロンの鼻の吸入鼻に通院中。 勤め先が歯科医院で、院長に相談したところ「カンジタ治まったのなら抗生剤飲んだら?」とセフゾン処方してもらい5/29のお昼から服用中。 

左のリンパの腫れは第2関節くらいか、親指の第一関節くらいの大きさ。
3-5センチくらいかと?
右側も押すと若干痛む。 GW後の風邪の喉の痛みと、陰部の痒みで眠れない日が続き、落ち着いた頃にリンパが腫れてきて…。 生理予定日一日前というのもあり、だるさもあり。 左のリンパが腫れてから今日で一週間です。 セフゾンを飲み始めて3日目になります。 毎日触れているので微妙ですが、気持ち少し小さくなったのかな?と思ったり…。 耳鼻科の先生からは2週間くらいかかるよと言われましたが、一日中気になってしまい。 腫れが引けなかったらガンなのかとか考えてしまっています…。 リンパの腫れの改善はこのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 悪いものではないでしょうか? また、リンパを触ると大きく触る時、小さく触る時があって、小さくなっているかの判断がつきません…。

1人の医師が回答

首のしこりが1ヵ月も消えません

person 30代/女性 -

9/4に首の右後ろが腫れてるのに気がつき、9/6に受診しました。触診と問診では、リンパ節が腫れてるのでリンパ節炎でしょう、ということで抗生剤をもらい1週間後再診でした。風邪の症状や体調不良などは一切なく、押すと痛かったです。 再診では、しこりも小さくなり(触れるくらいではありました)痛みもだいぶ収まったので安心しました。血液検査があり、肝臓の数値が少し高めだったので、しこりのことは忘れて肝臓の数値で頭が一杯でした。 9/27に再診したところ肝臓の数値も正常になり受診は終わりになりました。白血球の数値が少し低めだったのですが先生からは何も言われませんでした。ふとしこりを触ったらまだ残っており、もう一つ小さいのがありました。初めからあったかはわかりません。その日から悪性リンパ腫ではないかなど不安で不安で仕方なく、10/4に耳鼻科受診。鼻から細い管を通して喉を見てもらいましたが異常はなく、大丈夫でしょう、リンパ節は長く腫れることもあると言われました。現在もしこりがあり、右後ろを向くとポコポコッと出ます。普通にしていれば良く触らない限りしこりがあるかはわかりませんが本当に大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

三日前にマッサージへ行ってからの症状

person 30代/女性 -

タイトルにある通り、三日前にマッサージに行ってから出てきた症状があり、不安でご相談させて頂きます。 元々ガチガチの肩凝りと背中の痛みがあったのでマッサージに行きました。(タイ古式マッサージ?のようなサロンでした。) いつもはリンパマッサージを違う場所で受けており、そちらでは痛みやその後の症状などは無く、あっても好転反応と呼ばれるダルさや、眠気だけで一日もあれば回復します。 仕事帰りに行こうと思ったらリンパマッサージ店は閉まっていたので、初めて別のマッサージ屋に行きました。 そもそも、リンパマッサージと全く施術の仕方も違っていて、リンパマッサージで慣れていた私は『こんなに強く押しても大丈夫なのかな…』と思うくらいだったのですが度々力加減を聞いて下さったので『弱めで…』とお伝えはしていました。(リンパマッサージはさする位の力で流すような感じなのに対して今回のお店はギュッと押すような施術でした。) 背中、肩、首のコリ、眼精疲労を伝えてその周辺をして貰いました。 マッサージ中もずっと世間話をして来られる方だった為、話していたのですが話すと体が強ばる?というか力が入るのでリラックス出来ていたとは言えません。 余計に体が凝ったようなそんな感じでした。 その日の夜施術して頂いた場所が痛みましたが翌日には消えました。 ただ、目の周りの凝りと頭痛がひどくなっている感覚が施術後からあるのですが… ★これは好転反応なのでしょうか? ★目の周りや頭を直接触らなくても、こういった症状が起こることはありますか? ★元々眼精疲労持ちなので一概にマッサージのせいとは言えませんが、何か頭痛と目の奥やこめかみの痛みの軽減法はありませんか?今は片頭痛のお薬とイブなどで対応しています。 ★今回の施術で炎症を起こしている可能性はありますか? 長々とすみません。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

消えない首のしこりについて

person 30代/男性 - 解決済み

先日も質問させていただいたものです。 4月の終わりに38度5分を超える熱が出て、次の日に平熱に下がりました。5月の初めに首と耳の裏にしこりが出来ている事に気がつき地元の耳鼻咽喉科へ受診したところ市民病院の紹介状を出して頂き受診しました。(耳の後ろのしこりはすぐに無くなりました。首のものも当初よりも大きさは変わらないが膨らみは減り目立たなくなりました)市民病院の先生にエコー検査をしてもらった結果首のしこりは2センチ程。後触っても気づかなかったのですが喉に小さい腫れが2つあるとの事。所見、首のしこりは押すと痛みがあり、形も縦長で見たところ悪いものではなさそう、リンパ節炎かなと2週間後にまた来てくださいと言われました。 先週再度受診し、エコー検査をしましたが大きさはたいして変わってないが首のしこりの方は縮小傾向にあると書かれていました。この時点でしこりに痛みは無くなりました。喉付近の2つのしこりは特に変化なしでした。 先生が「舌癌や喉の癌ではないです。あと残るは悪性リンパ腫だけど…僕は違うと思う。けど2センチか…」と悩まれて針で刺す細胞診と、血液検査をしてみようかとなり、次回検査をすることになりました。 リンパの腫れが小さくならないものも普通にあるよと珍しくもなんともないと言われたのですが妻も心配して毎日泣きますし、自分も無気力になり精神面も不安定になってます。症状が出始めた4月から人生で初めての転職を経験し精神的にもナイーブになっていて身体の不調が続いているのかとも思ったのですが。。 通常36度5分が平熱でしたが今は毎日36度7分〜36度9分くらいの熱があり測るたびに落ち込んでいますし、身体中が痒いのも気になります。しこりは大きくはなってませんし増えてもいません。 悪性リンパ腫でない可能性はまだありますでしょうか?まだそこまで心配する事はないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)