Q

何と言う病名なのでしょうか?

質問者:あき さん
通報する

昨年末、12月中旬ころに耳の下、首のリンパが腫れて押すと痛くその後、一週間38度〜40度の高熱が続きました。
その他の症状は喉が痛いくらいだけでした。
一週間仕事を休み、クリスマスくらいに熱が下がり仕事に復帰しましたが、
年明け1月中旬にまた再発してしまいました。
病院に行きましたが、仕事の疲れとストレスが原因ではないかと言われ病名は教えてくれませんでした。
又3年くらい前も同じ症状が1年で4回同じ症状がおき、その時に病院行っても原因不明で、仕事の疲れとストレスが原因ではないかと同じ診断をされました。
毎回同じ症状がいきなりおこるので、何かの病気なのか心配です。
(30代/男性)

13人の医師からの
回答があります

hawking先生

hawking先生による、あきさんの何と言う病名なのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

表層性胃炎、神経性胃炎になった後の経過

私は今年の2月から胃痛が始まりました。おそらく原因は、2月はじめになったインフルエンザの時の薬で荒れてしまったのか、ストレスか。(もともと胃が弱く、月に一度のペースくらいで疲れがたまると胃痛がしていた) 初めは痛くて食べられないことがあったり、胃液があがってくる感じがすることもありました。医者から処方されていた薬(ガスターと漢方のツムラりっくんしとう)を続けていましたが、3月になってもなかなかよくならないため、大きな病院で検査をしました。3月13日、病院で胃カメラをし、慢性胃炎の表層性胃炎でした。ピロリ菌はいませんでした。3月いっぱいでそれまで働いていた幼稚園の仕事をやめ、長時間の通勤や家事との両立が大変だった日々がおわり、体もよくなっていきました。しかしまたちょっと悪くなったりしたので、違うクリニックから出されたツムラの116番の漢方を飲んでいたら4月の前半、吐き気がすることが何日かありました。通っている整体の先生に相談したところ、薬が合わないんじゃと言われ、再度紹介された別の総合病院に行きました。流れを話したところ、神経性胃炎と言われ、薬もやめてもいいと言われ、その日から薬を飲むのをやめたら、ピタッと吐き気がなくなりました。 その頃(4月の中旬頃)からすっかりなにも感じずなんでも食べられるようになりました。しかしその後もたまに揚げ物や、明太子などの刺激物をちょっと食べ過ぎてしまうと次の日から三日間くらいもたれや、キリキリとする感じがつづくことが一・二週間おきにくるというのを繰り返しています。いまも同じパターンでその症状です。(薬を飲むほどではなく、薬は4月からはいっさい飲んでいません。)油断して食べ過ぎたり、揚げ物などとると痛くなってしまうのはまだ胃炎が完治していないのでしょうか?それかやはり精神的なストレスでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

風邪を異常にに繰り返す

風邪を異常に何度も繰り返し、月の半分は風邪の状態であり、大変辛いです。病名、原因、治療方等知りたいです。 月に1-2回の頻度で風邪をひきます。症状は微熱(37℃-37.5℃)が1週間位続き、体の節々が痛む、喉の痛み、咳、痰等です。一度完治し、その後1-2週間のあいだを空けてまた同じ症状が出る…これが2年程前から継続してます。 (関係無いかもしれませんが…毎年受けている人間ドックでは、ASO値が毎回400を越えています) あまりの頻度に主治医の町医者から大学病院へ行くように勧められ(耳鼻科とリウマチ、膠原病、血液感染内科を受診)そこでも考えうる一通りの検査をしてもらいましたが、やはり『原因不明』と(受診履歴参考になさって下さい) 大学病院をもってしても『分からない』と言われると…一生こんな生活が続くのかと思うと本当に悲観的になります。 何か病名に心当たりある先生、いらっしゃいませんか?それとも本当に単に『風邪を異常に繰り返している』だけなのでしょうか…? 私は専業主婦でストレスもさほど無く、睡眠、栄養、それなりに取れてます。ただ昔からかなり疲れやすい体質です。AIDS検査は陰性でした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高熱と咳、胸痛が続いています。

長い間ひどい咳と高熱が続いています。 ここ5年ほど高熱の後に長引く咳が出ることが続いています。病院に行っても病名も原因も効果のある薬もわかりません。リン酸コデインなどの咳止めもまったく効果がありませんでした。 いつも年度末に出ることが多いので初めは疲れが溜まっているのかと思っていたのですが、5年も続くのはさすがにおかしいかと思います。 今年はいつものように年度末に出ることはなかったのですが、4月の中頃に同じ症状が出ました。 その時も咳だけ1カ月ほど引きずりましたが、病院でも何もわかりませんでした。 喀痰検査をと言われましたが、そこまで痰も出ず検査できずに終わりました。 そしてこの3連休も、39度の熱とひどい咳が続いています。 今回は特に食欲がなく、4月から続いている胸痛もひどく感じます。 ここまで症状が続いているのに、病院では異常なしです。 特に4月から一向に治らない、体を捻ったり曲げたりする時の胸痛が気になります。 何か思い当たる病気などがあれば教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

夜間の多尿

夜中に必ず一度オシッコに起きます!その際膀胱はかたく突起状態で排尿しにくいですし、尿もかなり多いです!それを繰り返しているとしばらく排尿痛が続く時がありますが1日でだいたいおさまります! 病院にも行きましたが前立腺炎で疲れやストレス、運動不足と言われました。 夜間に1度とはいえかなりの尿が出ますし、これは疲れやストレスなどででる症状なんでしょうか?確かに3年くらい前にも同じように夜多量のオシッコで起きる症状に悩まされてましたがいつのまにかなおっていたことはありますが… (30代/男性)

30代/男性
Q

ピロリ菌 除菌後

私の彼氏の症状なのですが、去年に十二指腸潰瘍と診断され、今年の5月末に再検査をした所、潰瘍は無くなっていましたがピロリ菌が発覚した為、6月3日から1週間の除菌投薬をしました。その後はモスビット・アンタゴスチン・セエルミート・複合エピサネートGを混ぜ合わせた粉薬と、ランソプラゾールカプセルを飲んでいました。そして6月24日の夜に風邪っぽい気だるさがあると言い、25日の朝に激しい胃痛(胃の少し下)と吐き気に見舞われ、それは強弱の波があるものの1日続きました。それからも同じ症状が続いてるのですが、どうやら、朝の寝起きから昼過ぎまでと、夜の風呂上がりから寝つくまでの間にこの症状が強く現れています。症状のない時は食欲は普通にあります。お腹が張って下痢も続いているのですが腹痛はなく、28日の夜からは夕飯に食べた物が消化されずに水下痢になっています。そして29日の風呂上がりには二の腕や太股やふくらはぎに湿疹が出ましたがこれは2日程で治まり、その代わり去年から出ている意味不明の湿疹(帯状で広範囲、数日毎に移動する)が酷くなりました。今まで行ってた病院とはまた違う病院で診てもらってもコレと言った病状は告げられず、今はチアトンカプセルとビオフェルミンとフェロベリンとアズロキサとランソプラゾールカプセルを処方され飲んでいるのですが、いっこうに良くなりません。ピロリ菌除菌薬の副作用かな?とも思ったのですが、彼の仕事は凄く汗をかく肉体労働で、メンタル面でもストレスに弱い性格(数年前に鬱診断歴アリ)なので、仕事のキツさと人間関係のストレスや私の事で物凄く悩んでいた時期が暫く続いていた事などの疲れがまとまって出たのかな?とも思っているのですが、ハッキリした原因や病名は判っていませんので知りたいです。今飲んでる薬を飲み続けてこれらの症状は治まるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。