インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

過去に溶連菌を放置した場合の合併症や後遺症

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子についてです。 今年の2月27日に38℃の発熱と喉の痛みがありました。翌日には平熱になったのでただの風邪かなと病院には行きませんでした。数日後に私にも喉の違和感があり、扁桃腺に白い苔のようなものが張り付いていましたが、痛みも熱もないので受診しませんでした。息子の喉も覗いて見ましたが、舌が邪魔で扁桃腺を確認できませんでした。 3月9日に息子が急に激しい悪寒と39.5℃の発熱。翌日自宅にて抗原検査キットを使ったところ、インフルエンザもコロナも陰性。鼻水と咳がありましたが翌日から平熱になり、病院に行きませんでした。しつこい鼻水と咳が続きましたが自然に治まりました。 その翌月から現在まで、滲出性中耳炎や中耳炎になったり、よく風邪を引くようになりました。 今は元気で問題ないように過ごしていますが、振り返ってみると2月の発熱の時、息子は溶連菌だったのかもしれないのに放置してしまったせいで、3月9日の高熱は腎盂炎やリウマチ熱など、溶連菌の合併症だったのではないかと今更かもしれませんが不安になりました。 溶連菌やその合併症だったとしたら、熱が下がったからと病院に行かず治療をしなかったので、腎臓病など何かしらの後遺症が残っている可能性はありますか? 今からでも検査をしたり病院に相談する方がいいでしょうか。 大人になってから影響が現れることはあるのでしょうか。 成長痛かなと思っていますが時々夜になると足が痛いと言うのでリウマチではないかと心配です。痛みは30分で消えて片足の膝から下にかけて、見た目に異常はなく押しても歩いても痛くはありませんが、祖父が足のリウマチだったので影響が心配です。

5人の医師が回答

三歳の息子がA型インフルエンザ

person 30代/女性 -

息子の通う幼稚園はインフルエンザ大流行のため25日から休園。 息子三歳が、24日の夜から37度くらいあり、節々が痛く、喉が痛いとのこと。(乾いた咳が数日前からすでに出ていた) 25日の朝から38度3分。 かかりつけ小児科へ行き検査をしたら、やはりA型インフルエンザでタミフルシロップ処方。 ここで質問ですが 私も24日の夕方から首から背中の筋肉痛、全身倦怠感、軽い頭痛、耳下リンパの痛みがあり 熱は36度8分と、かすかな微熱程度。 (18日から扁桃腺風邪で内科での抗生物質等を一週間ほど飲んでいましたが、24日の全身倦怠感には、いつもと違う感じがありました) 25日は子供を小児科に連れていき、夕方まできついのをガマンしていましたが、あまりにもきつかったため夕方かかりつけ内科に行き、症状を伝え、子供がインフルになったことを話し検査をしてもらったら陰性。 ですが、先生が『子供もインフルエンザになって、あなたもインフルエンザの症状が出てるようだからタミフル出しておきますね』 と、タミフルを処方していただきました。 一日二回服用とのこと。 昨夜は子供が高熱でうなされたり、 私は看病で一睡もできず 今日、微熱。 昼からめまいやふらつき、頭痛、目の奥がかなり痛いです。 高熱なし。 症状は 37度くらいの微熱に筋肉痛、痰、胸の圧迫感、息苦しい感じ、頭痛、耳下リンパの重たい感じ。 昨日の検査で陰性でしたが 昨夜と今朝タミフルをすでに飲んでいます。私は本当にタミフルを服用してもよかったのでしょうか? ネットで検索しましたが 陰性でタミフルは劇薬でしかないとの情報を目にして怖くなり質問させてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供 血液検査の結果

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 昨日、昼から発熱し夜には39度になり今朝、受診しました。 インフルエンザの検査はマイナスで、毎月、1回くらい熱を出すのでその熱だろうということでした。 扁桃炎という風にいつも言われますが扁桃腺はたいして赤くなく鼻づまりが始まるとだいたい熱を出す感じです(喉にばいきんが落ちるようです) 毎回、血液検査をします。 その結果です。 WBC 7.2 RBC 4.31 HGB 12.1 HCT 34.8 MCV 80.9 MCH 28.2 MCHC 34.8 RDW 13.8 PLT 228 MPV 7.0 PCT 0.159L PDW 12.8L CRP 3.0H という結果です。 気になるのは 1 赤血球が少し少なめでしょうか? 2 あとヘマトクリッとが基準より低い気がしますが、いかがでしょうか? ヘマトクリッとは検査するたびに少なくなってる気がします(上下はありますが) これは大丈夫でしょうか? 3 Lのついた項目は低いようですが大丈夫でしょうか? 4 血小板も少ない気がしますがいかがでしょうか? 5 毎月、よく分からない熱が出ますが毎回血液検査でこのような数値です、数日で下がっていれば心配ないでしょうか? たくさんすみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)