コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

胸の違和感の対処について

person 40代/女性 - 解決済み

6日に37.5℃の発熱と若干の喉の痛みを覚え、昨日7日にクリニックを受診、念の為コロナの検査も実施し結果は明日出る予定です。 今日現在、軽い頭痛や熱っぽさはありますが37℃以上の発熱はありません。咳もほとんどない状態です。 しかし、一番気になっているのは胸の違和感です。 昔喘息のため吸入器を利用していたことがありますが、当時と同じような気管が詰まったような感覚があります。 昨日より少し悪化しているような気がします。 そこで先生方のご経験上、以下について教えてください。 1. コロナ感染の可能性を踏まえた場合、この症状は喘息用の気管支拡張剤を使えば改善するものなのでしょうか? 2. 今とても心配なのは後遺症としてこの症状がずっと残ることです。今現在、このような後遺症に対して治療の手立てはあるのでしょうか? 3. 呼吸の状況に緊急性がなくとも、胸の苦しさだけで受診は可能でしょうか?(同様の症状で受診するも何も対処して貰えなかったという話を時々見聞きします) 持病でパニック障害があるため、胸や呼吸の違和感に対しては特に恐怖心があります。 また、仕事の都合でワクチンはまだ受けれていません。(反対派ではないです) よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

36歳女性、コロナ後遺症、脳の病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 先月の10月11日に4日程発熱し38.6の高熱が続き、発熱3日後にキットで調べたら初めての感染でコロナ陽性でした。 ワクチンは、一度も接種してません。 発熱時は頭痛、関節痛、寒気、今までに経験した事のない喉の痛みでした。 発熱が終わってからの症状は咳、嗅覚味覚障害、引き続きの頭痛、目の奥の痛み、倦怠感、体調が悪いので動くと汗が凄く、食欲減退、身体に力が入ってないのか歩きづらさや頭にモヤがかかったようにスッキリしません。 先週木曜日に内科に行き、血液検査はしてませんがお医者さんとの問診でコロナ後遺症との診断で、漢方の人参養栄湯エキス細粒処方してもらいましたが効果が出てるか良く分かりません。 今週月曜日からはまた新たな症状で全身に電気が流れたような痺れるような感覚があり、コロナ前から口元が緩いのもありましたか口を開けるとヨダレがぽつっとだけ垂れたり、呂律も回らなかったりするし、何だかとにかく身体が変過ぎて辛いし不安です。 頭痛もありますし、脳の病気でしょうか? コロナ後遺症で、痺れなど出てくるのでしょうか? 体調もあまり回復しないし、味覚と嗅覚も未だに戻らないです。 早く良くなりたいので、野菜多めのスープなど食欲なくても胃に入れてます。 仕事は休めませんので、無理してでも出勤してる状況ではあります。 もうすぐでコロナ発症から1ヶ月経つのに痺れなどの新たな症状が出たり、中々体調が回復しないし、不安です。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ感染から2ヶ月で罹った長引く風邪について

person 50代/女性 -

・3/10に鼻詰まりで眠れず耳鼻科受診、鼻から喉までカメラで見てきれいだから風邪ではないだろう、と、頓服で花粉症用の強い薬を処方→飲まず。 (ちなみにシダキュア5年やっておりスギ花粉は例年症状なし) ・3/13に再診。微熱と関節痛、朝黄色い痰が鼻の奥から出てくる(朝)。葛根湯加川芎辛夷とトラネキサム酸、カルボシステイン処方。→鼻づまりは治り熱は下がった。 ・3/16に再再診。黄色い痰は変わらず、ひどい咳が出てきて、喉の奥が痛くて腫れぼったい。また鼻からカメラを入れてキレイとのこと。クラリス(7日分)とフコイドとカルボシステイン処方。→黄色い痰は薄くなり出やすくなった。 ・現在3/19夜ですが、まだ咳は明け方起きてしまうほどで、痰もたくさん出るし、喉の奥?が腫れぼったく唾を飲み込むだけで痛い、熱やだるさはなし。 質問です。 ・さらに病院に行き、または薬局で漢方薬などを買い足して、軽快する可能性はありますか?(麦門冬湯、桔梗湯など) ・1月なかばにコロナに罹り、2月末まで後遺症と思われる空咳が断続的に続きました。後遺症の続きの可能性はありますか。 ・コロナに罹って2ヶ月でまた罹ることはありますか? (平熱であること以外、症状が似ています) ・このような風邪で通院しても10日以上症状がよくならないことはよくあることですか? 睡眠や栄養はとっています。が、長引きすぎて疲れてきました。 できればクラリスを飲みきるまでに自力で治したいのですが。。

6人の医師が回答

コロナ後に続く発熱と咳

person 50代/女性 - 解決済み

8/22に同居の娘がコロナ発症、8/28に同居の孫が感染し、私も8/30に38.2℃の発熱がありました。 家族2人が感染した直後なので自分もコロナに間違いないと思い、症状も比較的軽かったので病院には行かず自己診断で自宅療養していました。 ところが発症後、毎日微熱と酷い咳に悩まされています。 コロナ自体は軽症で、初日に38.2℃で、あとは37.7℃あたりをウロウロ。咳も鼻水もなかったのですが、3日目くらいから喉が痛みだしました。 喉の痛みは3日目から6日目まで続き、治まりましたが、その後発症7日目頃から黄色い鼻水と黄色い痰がらみの咳が出るようになりました。 今日(発症11日目)鼻水は治まってきつつありますが、空咳に移行して辛いです。 身体的に、昨日は一番しんどくて少し吐き気と首から肩にかけての張りのような重たさと頭痛が少しありました。 今日は逆に身体的には発症以来初めてすごく楽でしたので、仕事から帰宅して体温を測ると、残念なことに37.5℃ありました。 9/7にかかりつけ医に診てもらい、コロナ・インフルは陰性で血液検査と尿検査を受けました。その日は風邪の薬とマイコプラズマにも有効な薬をいただいて毎日飲んでいます。 昨日9/9に再診し、どちらの検査結果も悪いところはなく、マイコプラズマ肺炎も陰性で、先生は、特にこれといった所見がないので、ゆっくり休んで熱が続くようならまた来てください。とのこと。 そこで質問です 1.コロナだったと仮定して、その後の続く発熱と咳はコロナの後遺症のようなものなのでしょうか? 2.別の疾患が隠れていると考えられますか? 3.元々酷い花粉症なので、今の 空咳はアレルギー性のものかも?とふと思いました。咳の原因がアレルギーによるものかどうかは診断つきますか? 補足として、コロナワクチンは未接種です。 ご教授いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)