下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

PD値がドンドン上がっていくのは先端巨大症ではないのですか??

person 30代/男性 -

前回のつづきなのですが、眼科でのPDの値が 2012年は62mm 2014年は64mm 2018年は67mm 2023年は70mm と年々増えています。 それに加えて、同窓会などで同級生に逢うと、みんなが気づかないどころか、名前を言っても、否定されてしまいます。 20歳までお世話になった近所の方に、35歳の時に再会した際に、誰か分かって貰えずに名前を名乗ったところ「顔の系統自体が違う!」ということで、信じて貰えませんでした。 そして、家族写真を見ても、20歳の時はどの写真も両親より顔が小さく映っているのに、今ではどの写真も両親より顔が大きく映っていて首を傾げています。 20歳の時は、175体重55キロで、176で体重は57キロで、それほど変わりはないです。 前回の投稿で、「これは先端巨大症で間違いない!!」と思い、心配で急いで病院へ行って、成長ホルモンとソマトメジンという採血をして頂きましたが、正常とのことで、これまた首を大きく傾げました。 それでも、無理を言って、脳下垂体のMRIを撮ってもらいましたが、見つかったのは、蓄膿症のような影だけでした。 (→耳鼻科へ行ったところ、蓄膿症ではないとのこと。) そこで質問なのですが、 1,手足の肥大はなく、顔の変化しかない先端巨大症ってあるのでしょうか? 2,20歳ごろから先端巨大症になったとして、その腫瘍がかなり小さく、見つかりにくいもので、それであって年々大きくなっていかない腫瘍って可能性はあるでしょうか?? 3,この2つのホルモンの値が、ある時期だけに(夏か冬に)、多くなっているという可能性はないでしょうか? 4,このMRIで蓄膿症だと言われた影は、本当は先端巨大症のものなのに、蓄膿症だと間違って見られたという可能性はありませんか??

1人の医師が回答

1歳の娘にケトラ嚢胞。診断は正しいのか不安です。

person 乳幼児/女性 -

現在1歳3ヶ月の娘がおります。 小柄な割りに頭が大きいということで12月中旬にMRIを撮りました。その際に水頭症や脳腫瘍などは見られず心配はないと言われました。 そして昨日、フォローアップのために脳神経外科を受診しました。 その際も頭囲は曲線に沿って成長していて心配いらない、とのことでしたが、くも膜嚢胞(2.5cm程度)があるのでまた夏前にくも膜嚢胞の拡大がないか調べるためにMRIを撮りましょうとのこと。 念のため本当に腫瘍はないかを尋ねると、 「腫瘍はありませんね。見落とさないために2人の医師で確認しているので大丈夫。」 「ただ、脳下垂体にケトラ嚢胞と見られる嚢胞がある。本当に小さすぎてなんともいえないけど嚢胞でしょう。」と言われました。 命に関わることはないかときくと「ないです。」 と。 家に帰りネットで調べていると、ケトラ嚢胞に似たもので頭蓋咽頭腫の存在をしりました。 しかし、お医者様は全く焦る様子もなく、血液検査もせず、ケトラ嚢胞だとおっしゃっていたので… お医者様の言ってくださっていたことを信じてもいいのでしょうか? 夏前ということは以前のMRIから半年くらいたちますがそんなのんびりなタイミングでいいのでしょうか? それとも不明確な時点でいらぬ心配をさせないためにケトラ嚢胞だとおっしゃったのでしょうか? 娘の発達は体重は成長曲線の下限をたどっており軽めではありますが、その他の身体面、精神面ともに正常でこれと言った問題はないように思います。 何分私がものすごく心配性で不安になりすぎて生活もままならなくなってしまうため(前回のMRIの前も極度の不安から体調を崩して家事も育児もままならずで…)夏前までこの状態は辛すぎるので 何かアドバイスいただけないかと思い、相談させていただきました。 何か教えていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳下垂体と塩分不足

person 70代以上/女性 -

祖母のことなのですが、 3~4年前からあまり元気がなくなり(時々笑うけどうつのような感じ) 病院にも行きましたが血圧が高いので血圧の薬を服用していました。 ここ一年は血圧が下がっていたのですが1ヶ月前あたりに急に斜視になり 脳下垂体に腫瘍が出来ていることがわかりました。 そちらの方は甲状腺ホルモンが不足しているだけで年齢的にもすぐ腫瘍を取る必要はないよぅなのでチラーヂンsを服用していたのですが1ヶ月後、一時的に意識を失い倒れることがあったので診察を受けていたら、その最中にまた意識を失い痙攣、失禁を起こしそのまま入院となりました。 今回は脳とは関係なく塩分不足と脱水症状が原因のよぅで 水分を1日500ml以下、塩化ナトリウムを毎食後、夕食後デパケンRを服用しています。 ですが、入院してから下痢が続きオムツになり、体調不良は悪化し、元気もなく、食事量は益々減り、食後度々戻すようになり、寝たきりになってしまいました。 斜視の方は気にならない程度に治ってきました。 昨日の話では、塩化ナトリウムを服用しているのに血中の塩分は低く、水も3~4L飲んでるよぅな数値が出ているが水を隠れて飲んでいるのではないかと疑われてしまいました。 他には尿の糖が糖尿病みたいに高いと言われました。 お医者さんにも原因がわからないと言われたのですが、考えられる原因はないでしょうか?

1人の医師が回答

バセドウ病と疑う下痢は?

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の朝から下痢と吐き気が続いています。昨日のうちに病院に行き、お腹を壊して腸がむくんだのでしょうと整腸剤とゆるい下痢止めを処方してもらいました。吐き気は昨夜の嘔吐で収まり、今は下痢だけです。出る、と感じた時には出てきている、というくらいの水のような便です。それでも昨日よりは減ってきたように思いますし、お腹が空いたと感じるようにもなってきました。昼過ぎにはプリンを食べましたが、すぐにトイレに行きたくなり、食べない方が良かったかと思っているところです。実は同じような下痢が二ヶ月ほど前にもありました。その時は1日で収まりました。 ところで、この症状を聞いた母が、自分がバセドウ病と診断された時と似ていると言います。下痢が続いて、体重も減り、病院で検査してもらって診断されたそうで、今では目にも症状がでており、娘の私にも同じ病気があるのではと心配しているのです。私自身は脳下垂体に腫瘍があり、2年に一度の経過観察をしているところです。 昨日、病院に行った時は、バセドウ病のことは頭になく、聞きもしませんでしたが、母の話を聞き、再度受診した方がいいかと迷っています。 バセドウ病と疑う下痢に何らかの特徴はあるでしょうか?

2人の医師が回答

下垂体機能低下症 治療法 検査方法 入院

person 20代/女性 - 解決済み

先日甲状腺のホルモンの検査のため血液検査を受け、今日結果を聞いてきました。甲状腺の腫瘍マーカーやホルモンには異常がなかったのですが、ステロイド抗体(?)など他の数値が異常に低く、おそらく下垂体機能低下症の疑いがあります、と診断されました。今後、入院での精密検査を受けるのですが、どんな検査をするのでしょうか?あと、治療としましては、どのようなものになるのでしょうか?インターネットで検索してもわかりづらかったりして困っています。 ご指導、よろしくお願いします。 症状 記憶力の低下(元々は記憶力が長けていた) 吃音、言語理解が難しくなっている つねにだるい いくら寝ても眠気がある(睡眠障害) 月経異常、不順(今年はまだ2度しかきていない) きちんとした食生活をしているのに体重増加が著しい(2年で20キロほど太った) 最近は食べたら戻してしまうこともある よっぽどお腹が減らないと食事をする気にもならない 睡眠時間は12時間あっても眠い など、、。 精神的に体調不良を訴え、心療内科で5年前に自律神経からくる不安障害だと言われて、治療している。主な症状は動悸、吐き気、手足の震えなど。薬の服用もしているが、状態はあまり変わらず。 症状や持病はこのようなものです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳 もやもや ADHD??

person 40代/女性 -

前回、病気は、下垂体腺腫です。それで、1月に、MRI検査しましたが、腫瘍は、大きくなっていなくて、異常なし。 しかし、私自身、頭の中、もやもやした感じが、あり、と、自覚症状、言いましたが、機能検査、してもらえなかった。と、伝えました。 それで、ネットワークで、自分流で、調べて、ADHDの可能性があるみたいなので、心療内科へ、行き、診察、受けました。 初期の初期の、ADHDだと、言われました。 ストラテラカプセル40mg、薬、処方され、飲みましたが、強すぎた為、10mgに、変わりました 今も、夕食後、飲んでますが、いまいち、ハッキリとした結果が、出ていないような、気が、します。 そこで、自分流、自己の、かってな判断で、亡くなった母が、使用していた、認知症の、リバスタッチ、貼り薬を、私自身に、貼ってみました。 なんとなくですが、なんとなくですが、頭の中が、もやもやした感じが、多少、取れたような、気が、します 上記は、どういう事でしょうか?? 認知症なら、MRIの検査で、脳に、異常が、ある事、わかりますよね?? しかし、異常なし。と、言われました 心療内科で、ADHDと、言われ、ストラテラの、飲んでますが、あまり、自覚症状では、かわりない気が、します。しかし、リバスタッチを、貼ってみましたら、なんとなく、もやもやが、取れたような、気が、します。 若年性認知症ですか?? 心療内科の医師に、伝えたほうが、良いですか?? ただ、脳神経外科で、MRIの検査は、異常なし。 認知症では、なくて、ADHDからの、病気のみでしょうか??

2人の医師が回答

下垂体機能低下症について

person 20代/女性 -

先日甲状腺のホルモンの検査のため血液検査を受け、今日結果を聞いてきました。甲状腺の腫瘍マーカーやホルモンには異常がなかったのですが、ステロイド抗体(?)など他の数値が異常に低く、おそらく下垂体機能低下症の疑いがあります、と診断されました。今後、入院での精密検査を受けるのですが、どんな検査をするのでしょうか?あと、治療としましては、どのようなものになるのでしょうか?インターネットで検索してもわかりづらかったりして困っています。 ご指導、よろしくお願いします。 症状 記憶力の低下(元々は記憶力が長けていた) 吃音、言語理解が難しくなっている つねにだるい いくら寝ても眠気がある(睡眠障害) 月経異常、不順(今年はまだ2度しかきていない) きちんとした食生活をしているのに体重増加が著しい(2年で20キロほど太った) 最近は食べたら戻してしまうこともある よっぽどお腹が減らないと食事をする気にもならない 睡眠時間は12時間あっても眠い など、、。 精神的に体調不良を訴え、心療内科で5年前に自律神経からくる不安障害だと言われて、治療している。主な症状は動悸、吐き気、手足の震えなど。薬の服用もしているが、状態はあまり変わらず。 症状や持病はこのようなものです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高プロラクチンではないのに乳汁がでます

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠していないのに母乳が出ます。長年治療などしていませんが、乳腺の病気のリスクは高まらないでしょうか。 10年ほど前から月経困難症でピルを服用していますが、シート途中で胃痛のため飲みやめたことがあり、その直後に顔に大量の吹出物が出るとともに乳汁分泌がありました。最初は高プロラクチンの診断がありカバサールやテルロンを服用して止まりましたが、その後、プロラクチンは標準範囲内なのに乳汁分泌が続いています。脳外科の検査も受けましたが、脳下垂体にのう胞があるだけで腫瘍はありませんでした。 現在、月経困難症のために低用量ピルを服用していますが、休薬期間中に乳汁量が増え、胸が張って乳腺が痛いです。婦人科に通ってもプロラクチン値が正常なので治療の必要無しと言われ10年になりますが、最近ピルの休薬期間中の胸の張りが強く、搾乳してしまいます。ピルと乳汁分泌の関連性は無いしプロラクチンが高値でないからと医師に取り合ってもらえないのですが、高プロラクチンではない自分の今の状態は放置していても構わないのでしょうか。乳がんなど乳腺の病気のリスクが高まらないか心配です。乳汁分泌の要因になるような薬は飲んでいません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)