プロラクチン産生の脳下垂体腺腫の治療について

person20代/女性 -

22歳の時に生理が止まり、乳汁が出るようになり、産婦人科を受診。血液検査でプロラクチンの値が高いとのことで脳神経外科の受診を勧められました。
プロラクチン値が140近くあり、MRIで1.2センチの腫瘍が見つかりました。腫瘍は中で出血したようで、画像では白くなっていました。プロラクチンの値が高いこと、カバサールの服薬でプロラクチン値が下がり、腫瘍の縮小が見られたことから、プロラクチン産生の脳下垂体腺腫と診断され、それから、カバサールを週に二回服薬し、昨年6月に造影剤なしのMRIでは腫瘍が確認できないほどの大きさになりました。

一昨年の9月に妊娠し、その間は週に一度の服薬へと減薬し、無事出産しました。妊娠中、カバサールの服薬を減らすとプロラクチンの値は少し上がったので、カバサールの服薬は止めず、減薬、そして出産後は量を元に戻したので、授乳は一度もできませんでした。この時も、妊娠中はだれでもプロラクチン値が上がるのでは?と思いましたが、悪阻がひどく頭が回らずに聞けず…。

出産後、カバサールの服薬を週二回に戻すと、再び0.6以下になり、治療は順調と言われています。また、カバサールの服薬で根治した例もあるので、もしかしたら根治しているのかも、とも言われました。
そろそろ第二子を考えたいのですが、母乳で育ててみたいので、根治しているかどうか知りたい、と話すと、確認するためには、カバサールの服薬を止めてみて、プロラクチン値が上がるかどうかを見なければならないが、それにはリスクが伴う、と言われました。急に大きくなることがあると…。でも、このままカバサールを飲み続けるのも、なんだか不安です。本当に、カバサールで根治はするのでしょうか?また、根治したかどうか他の方法で知ることはできないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師