乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

タモキシフェンと歯ぎしり、食いしばりについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 乳がんの術後治療でタモキシフェン20ミリを毎朝服用しています。5月に手術、7月に服用開始しました。 9月に入って歯痛が始まり、最近歯科を受診したところ、歯のくいしばりや歯ぎしりが原因で歯茎の後退、歯のすりへりが見られ、割れそうな歯もあるため、対症療法としてマウスピースを作りました。 何か相当のストレスがあるのではないかと言われました。 心当たりがないわけではありませんが、最近の1か月は大きなストレスはなく、でも歯の症状は悪化するばかりで、最近は口の中が傷だらけになり、唇や舌などもちょっとしたことで傷ついて、口の中の粘膜が弱くなっているのではないかとさえ感じます。 この症状と並行して妙なボケ症状が始まり、痴呆症ではないかと病院へ行ったところ、「タモキシフェンの副作用」だと言われました。 幼い頃から歯ぎしりを指摘されたことはなく、夫も夜中に私の歯ぎしりの音をきいたことはないと言います。 おそらくこの2、3か月位に始まったのではないかと考えると、ボケ症状と同じくタモキシフェンの影響ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ボケ症状も歯ぎしりも、病院で頂いた「お薬の副作用」には記述がありませんでした。 もしその可能性があるならば、来週、乳腺外科の定期検診があるので、主治医に相談したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脂肪肝 タモキシフェンの関係

person 50代/女性 -

4年半前に乳がんになりタモキシフェンを服用しています。 今回、別の科のCTの検査で脂肪肝と言われました。次回、エコーと採血をする予定です。  実は、今まで食べたいものを時間に関係なく満腹になるまで食べる、運動は一切なしという生活をしていたのですが、気持を改め今年6月から週二回の有酸素運動、食事も腹八分目にし、夜は炭水化物を避けて早めに食べる、毎日飲んでいた炭酸やお菓子を止める、という生活に切り替えました。 結果、体重は二キロ減り中性脂肪などの値も改善されたのですが、ここにきて脂肪肝と言われ不安に思っています。 まだ、ダイエットを始めて3か月なので、つづけたら脂肪肝でなくなるのか?それともタモキシフェンが原因の場合、止めるまで脂肪肝は悪くなっていくのか? 次回の検査次第とは思いますが、タモキシフェンは10年飲み続けようと思っていたので止めるのも不安です。ちなみに2年前のCTでは脂肪肝ではありませんでした。 以下、三年前、二年前と今年七月の健康診断の結果です。 GOT 25→31→30 GTP 30→29→36 γーGTP 30→21→35 中性脂肪  137→150→74 HDLコレステロール 88→74→68 LDLコレステロール 132→119→104 総コレステロール 200(今年6月採血)

1人の医師が回答

長引くおりものについて

person 50代/女性 -

現在54歳  2023年3月に乳癌左胸全摘手術を しました。リンパ節等の転移も無く 2023年4月より閉経前と言う事で タモキシフェンの服用と ゾラデックス注射で現在治療中です。 2023年4月より生理はきていません。 特に目立った副作用も無かったの ですが、2023年11月位から おりもの量が増えて色も土色だったり 赤茶?っぽい時もあります。 朝晩は比較的少ないのですが お昼から夕方にかけておりものの 色が濃くなります。 2023年12月に体癌検査とエコーも 行いましたが、異常ありませんでした。 今の所鮮血っぽいのは無く 主に薄茶色のおりものが多いです。 3月に乳腺外科受診の際に主治医に 相談した所、タモキシフェンの 副作用だとは思うけど婦人科の 先生に相談してみてとの事でした。 あまりおりものが酷い様なら タモキシフェンをやめる事も 考えると言われました。 量はおりものシートに4分の1位 付く程度で午後に一度取り替える 位です。 月に数回、赤茶っぽい時もあります。 極少量ですが。 次回の婦人科検診は6月ですか 早めに受診した方がよろしいでしょうか? それとも6月の受診で 様子見で大丈夫でしょうか? トイレに行く度に おりものが無いか気になってしまいます。 ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

白血球数値が常に低い状態

person 40代/女性 -

49歳女性です。 中学生の頃より白血球数値は低いほうで、以前にはビタミン剤を処方してもらったことがあります。平成29年の白血球数は3950、平成30年の白血球数は2300、平成31年の白血球数は2290、直近の2021年6月では2830、と言う事で、常に低い状態です。 ここで下記、ご質問なのですが、 1、 49歳女性の白血球数の普通の値はどれぐらいでしょうか?このまま白血球数が減少するとどのような病気が考えられることになるのでしょう? 2. 5年前に乳癌になり、現在乳癌の治療中でタモキシフェンと3か月に1回のリュープリンの注射をうっておりますが、リュープリンの注射は12月をもって最後となっており、後2年間タモキシフェンだけは飲み続ける予定となっております。このことと、白血球数の減少は何か関連などあるのでしょうか? 3、 直近の数値ですと赤血球数379で低いとなっており、MCHCも31.8で低いとなっております。これらの数値と白血球数値の低さの関連はありますか? 4. 白血球が低い状態で考えられる病気が疑われる際、白血球数の他に総合的にみる血液項目は何になりますでしょうか? 4.白血球数が低い状態ですが、正常値の範囲になるようにするのには、どのような事を今後意識して生活すればよいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

乳がんホルモン治療と緑内障

person 40代/女性 -

11年ほど前から正常眼圧緑内障と診断されて、同じ眼科クリニックで定期的に診察を受けてきました。 途中で、白内障もあると言われましたが緑内障もあるため手術は行わず、治療は今までずっとアイファガンの点眼のみです。 先日、転居に伴い別の眼科を受診したところ、右の緑内障がかなり進んでいる、もっと大きな病院で診てもらったほうが良いとのことで紹介状を書いて頂きました。 症状としては左右ともにかなり目のかすみを感じます。白い紙やノートに書かれているものも見えづらい状況で仕事にも影響がでそうです。 紹介状を書いてくれた先生曰く、緑内障が進んだから目がかすんで感じるのだと思うとのこと。 昨年、2023年11月に乳がんステージ1で全摘手術し、リュープリン注射とタモキシフェン服用の治療中です。 この乳がんの治療が始まってから、特に目のかすみが酷くなったと感じています。 ※なお、17年前に網膜剥離で硝子体手術をしましたが、黄斑まで剥がれており左目視野は一部欠けてます。 右目まで…と大変怖くなっております。 お聞きしたいことは、 ・リュープリンやタモキシフェンのホルモン治療が、緑内障を進行させる可能性はあるでしょうか? ・緑内障は治らないことは承知ですが、これから進行を食い止めることはできるでしょうか、、? ・一日中パソコンを見続ける仕事はやはり目には悪影響だと思われるでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

手足のあかぎれ及び靴擦れ箇所が治らない症状について

person 40代/女性 -

49歳女性で、現在乳癌治療中でおります。(手術の際、リンパ節転移なしでした。) 毎日タモキシフェンを服用しており、3カ月に一回リュープリンの注射をしております。 お陰様で、5年目を過ぎ、次回よりリュープリンは終わりとなり、念の為タモキシフェンだけ後2年継続で服用する事となっております。 週に3回程マラソンをしており、新しい靴で走った際靴擦れし、今日で5日位たつのですが、一向に治らず膿をもっているので、本日皮膚科を受診しました。 「手足症候群だと思うので、靴擦れも治りずらいのかもしれません」と言われました。又手の荒れがひどく、粉をふいているようにガサガサで、足指の方も痛いなあ・・・と思ってみると、血が出ていて切れており、あかぎれのような箇所が多々ある状況でおります。 本日はジルプレドナート軟膏を、粉がふいている手や切れている箇所に塗るよう言われ、 靴擦れで膿がある箇所はアクトシン軟膏を塗りガーゼで抑えて過ごすよう言われ、又5日分ロキスロマイシンの飲み薬も処方いただきました。 ここで、ご質問なのですが、 1.本日診断頂戴した、手足症候群と言う言葉を調べた所、、抗がん剤(化学療法)や分子標的薬による治療のために手や足の皮膚に生じる副作用を指します云々←とあるのですが、本日の先生もおっしゃっていたのですが、抗がん剤の治療をしていると免疫力が低下している為なりやすい・・・という事ですが、現在服用しているのはタモキシフェンであり、この薬は抗がん剤の治療薬にはあてはまらないと聞いておりましたが、タモキシフェンは抗がん剤薬なのでしょうか? 2.現状写真のような状態なのですが、タモキシフェンが抗がん剤薬でないとすると、手足症候群には該当せず、あかぎれ等の診断になるのでしょうか? 3.又、写真のような手足の状態でお風呂に入る際、入浴剤は使用しない方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん(ホルモン陽性)の治療中で子宮内膜増殖症異型と診断、卵巣摘出について

person 40代/女性 -

現在、44歳。 2016年2月より、乳がんの治療を開始。(ステージは2A。) 術前でハーセプチン投与、温存手術、放射線、リュープリン、現在は、タモキシフェンのみで乳がんは順調です。 タモキシフェンの副作用か10月に不正出血で婦人科受診し、 右卵巣脳腫、子宮内膜増殖症異型の疑いとのことで、4月に腹腔鏡で子宮摘出手術を受けます。 MRIやCT、組織検査の状況では今のところ、がん細胞は見つかっておりません。 最新の内診では、右卵巣も腫れも収まっていると言われました。 そして、今年の2月には治療開始以降、止まっていた生理がちょうど再開しました。 ホルモン陽性の乳がん治療中という事と子宮内膜増殖症異型と診断されたら、子宮と同時に卵巣も摘出が標準とのことでした。 エストロゲンが出る卵巣がない方が乳がんの再発の可能性も少なくなるのは理解できますが、まだ閉経前の年齢であることで強制閉経に伴うリスク(骨粗鬆症、心疾患、精神的なもの、更年期障害等)も心配なのと、卵巣まで及んでいないのであれば、過剰な手術となるのではないかとも考えます。 子宮、卵巣摘出手術を受けることを乳腺科の先生にお伝えしたところ、卵巣を取ることもリスクだから、遺伝子検査で陰性ならば、卵巣温存の可能性もあるのではないか?と言われ、遺伝子検査を受けました。(結果は3月中旬) 生理を止めていたので、30代後半から既に更年期障害(頭痛、めまい、倦怠感)はあり、 もし、強制閉経となると、さらに辛くなるのではないかと心配しております。 卵巣を残すことで乳がんの再発や卵巣にもがんがあった場合、卵巣がんの心配もし続けないといけなくなることで、残すもリスクであると考えております。 遺伝子検査で陽性ならば、卵巣摘出はしますが、陰性であるならば、卵巣温存していいのかどうか迷っております。

1人の医師が回答

乳がん 大腿骨転移 症状

person 60代/女性 -

13年前、左乳がん全摘しました。センチネルリンパ節7個中転移1個(5mm)、腫瘍は2箇所ありそれぞれ浸潤部は6mmと1mm、エストロゲンもプロステゲロンも強陽性、タンパク発現陰性、広域な脈管侵襲なし、断端陰性、ki67は22%、腫瘍の悪性度はグレード1、でした。治療はタモキシフェン投与10年のみで終えて3年になります。 2024年6月から右太もも外側真ん中少し上のあたりの痛みが続いています。じっとしていてズーンと痛んだり、しばらく足を組んでいてもとに戻すときに痛かったり、太腿の筋肉が伸びて捻るような体位になると痛んだりします。でも拳で強く叩くと痛みが和らぎます。最近では立ち上がるときにズキッと痛むこともあります。半年以上痛みがずっと続いています。心なしか痛いなと感じる事が多くなって来たように感じます。乳がん腫瘍マーカーCA15-3やCEAの検査結果は2024年6月と12月のどちらも正常範囲以内でした。 1.私のような乳がんのタイプでタモキシフェン10年投与のみの治療完了後に骨転移する人は何パーセントほどいるのでしょうか。 2.大腿骨の骨転移部分を叩いたらどれほどの痛みでしょうか。 3.大腿骨の骨転移でなければ痛みの原因としてどのような病気や原因が考えられますか。 4.放っておいて症状が悪化してから治療を始めても、今すぐ治療を始めても、骨転移の予後は変わらないという記事を読んだことがありますが、それは本当ですか。 5.すぐに整形外科など受診せず様子を見ていていいでしょうか。 6.転移の可能性は高いと感じられますか?低いと感じられますか?また、その理由も教えてください。 痛みを感じるたび怖くてどうしようもなく気分が落ち込みます。 担当医には、「腫瘍6mmで転移再発なんて聞いたことがない。10年タモキシフェン頑張って続けてきたことに自信を持って安心して過ごしていい」と言われました。 結果が怖くて検査するのをためらっています。でも安心も欲しい…受診するかどうか迷ってばかりのわたしにアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

子宮筋腫の全摘手術で、卵巣も全摘すべきか

person 50代/女性 -

2年前に乳がんになり、現在、ホルモン療法でタモキシフェンを服用中ですが、その副作用で、子宮筋腫が巨大化し、来月、子宮全摘の手術を受けるのですが、その時に、卵巣も全摘したほうがいいと、婦人科の先生に言われました。年齢は、50歳ちょうどで、もし、45歳以下であれば、卵巣摘出による後遺症(更年期、高血圧、骨粗しょう症、糖尿等)の為、すすめないが、50歳は、更年期も始まっているので、今後、乳癌の再発、卵巣の病気にならない為にも、予防的切除でとったほうがいいのではという見解です。 しかし、乳癌の先生(別の病院)は、以前は、乳癌患者は、卵巣もとっていたけど、今は、薬もあるし、後遺症の事を考えると残しておいたほうがいいのではと逆の見解。 2人とも、あとは本人次第という、答えで迷っています。今は、子宮筋腫を小さくするために、リュープリンを打っているので、更年期の症状がでて、辛いのですが、今度は、卵巣全摘で、もっと、更年期の症状がひどくなり、他の病気も心配です。 乳癌の為、ホルモン補充療法ができません。 55歳以上であれば、迷わず、卵巣もとるのですが、まだ、卵巣が元気なので、迷います。 アドバイスお願いいたします

3人の医師が回答

下腹部の張りの原因は子宮筋腫でしょうか

person 40代/女性 -

10年ほど前から子宮筋腫がいくつかあり、2年間ジエノゲストを服用していましたが、5ヶ月前に大きな二つが12cmと8cmの大きさになってしまいました。 その頃ステージ0の乳がんが見つかり、手術を受けて、今はホルモン療法のためリュープリン注射とタモキシフェンを服用しています。服用から4ヶ月経ちました。 最近、下腹部の張りが気になり、婦人科のクリニックで診て頂いたところ、筋腫は6cmと5cmに小さくなり、内膜の厚さも問題ありませんでした。お通じも順調で、頻尿でも無く、今は生理も止まっているので、経過観察で良いとのことでした。 張りを感じる部分を伝えると、子宮より少し上なので、腸では無いかとのことで、別のクリニックで大腸内視鏡検査を受けました。腸はキレイでしたが、筋腫に圧迫されている箇所があるとのことで、紹介状を書いて頂き乳がんの手術を受けた病院の消化器外科で診察を受けました。 その際に5ヶ月前の乳がん手術の際に撮ったCTを見せて貰ったところ、筋腫のせいで子宮が巨大化していてショックを受けましたが、腸の圧迫は筋腫のせいで問題無いとのことでした。 1.筋腫が少し小さくなったとはいえ、お腹の張りの原因はやはり筋腫でしょうか。他に考えられる原因はありますでしょうか。 2.タモキシフェンは、子宮に副作用が出ると聞いて不安で仕方ないので、人間ドックで骨盤MRI検査を受けようかとも考えていますが、エコーで診て頂いたので不要でしょうか。 3.大きな子宮筋腫は手術を受けるのが良いと聞きますが、閉経まで注射や薬で逃げ切る方は少ないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)