卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

閉経後の卵巣漿液性嚢胞について

person 50代/女性 -

現在57歳で50歳前後に閉経。 子宮ガン検診の経膣超音波で左卵巣の腫れを指摘されました。 前回検診は8年前で内診だけで経膣超音波はなく、症状が閉経前からか閉経以降なのか不明です。 昔から生理異常はなく、現在も何も自覚症状はありません。 エコー画像では腫瘍の部分約22mmでほぼ円形に真黒く写っていて、その後MRI検査を受けた結果は以下の通りです。 T1WI低信号およびT2WI高信号の単房性腫瘤、内部信号は均一である。 境界悪性以上を疑う被膜肥厚および充実部はなし。 腫瘤径24mm。 リンパ節は腫大なし、腹水なし。 右卵巣は異常なし。 診断:左卵巣漿液性嚢胞(悪性を疑う所見なし) 腫瘍マーカー【TPA/CEA/CA19-9/CA125/CA15-3】は全て正常値範囲。 主治医からは「経過観察で次の診察は半年後の12月に」と言われました。 先生がお忙しそうで、あまり質問できなかったのでご教示頂ければと思います。 閉経後の卵巣嚢腫は最初は良性でも悪性化=癌化する可能性が非常に高いということは承知していますが、これはどのタイプの腫瘍でも同じでしょうか? 「粘液性嚢腫・皮様嚢腫・チョコレート嚢胞が癌化しやすい」と読みましたが、「漿液性嚢胞」に関しては癌化に関して見つけられず不安です。 そこで以下のことを質問させてください。 1、この左卵巣漿液性嚢胞ができた時期(閉経前or閉経後)は予後に関わりがありますか? 2、私の年齢と閉経後でこうした卵巣漿液性嚢胞というのはまれなことなのでしょうか? 3、閉経後の漿液性嚢胞の癌化の可能性は高いですか? 4、このままサイズや形状が悪化せず(変化せず)経過していくことはありえますか?それともいつかは必ず肥大化や悪化して手術になるのでしょうか? 5、検診6ヶ月の間隔は不安ですが、3ヶ月にお願いした方がよいでしょうか? 6、乳がん患者ですが卵巣癌のリスク要因になりますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

IPMNの手術後の経過

person 30代/女性 -

IPMN(膵管内入頭上粘液性腫瘍)手術後の経過について。 混合型で発見から1年後に変化あり、腹部に鈍痛がありでガンを疑い手術しました。 結果悪い物はみつからず特に治療はなく来月で経過観察して4年目になります。 CTでは特に問題はなく、血液検査ではCA19-9が時々高値になり再検査で基準値内に下がるを繰り返しています。正直検査の度に不安でたまりません。手術をしてからも手術跡の奥辺りに鈍い痛みを感じます。毎日不安でこの4年の間で定期検査の造影剤使用の腹部CT、採血以外で大腸(内視鏡)3回、胃カメラ2回、小腸バリウム1回、腹部エコー数回、マンモグラフィーとエコー2回、子宮、卵巣がん検査3回、MRCP1回、胸部CT1回、胸部レントゲン1回、受けてます。5ケ月前にCTと採血をして異常なしだったので半年後でと言われ今月定期検査に行く予定なんですが半年もあいているので異常があって手遅れとかになっていなか不安でたまりません。IPMNがあったと言う事は膵臓がんになりやすいですよね?それとも手術している分保持しているより遥かに確率は下がりますか?逆に手術した事により膵液が漏れ全身に染みて良くないって事ありますか?とりあえずは安心していいのでしょうか?他のがんになる可能性もあるのはわかってはいますが体がすっきりしないため不安です。後、一般的にIPNMを手術した方の経過は良好なんでしょうか?あまり情報がないので安心していいのか…

1人の医師が回答

癌では?何か病気ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

出産後一年半になります。生理が再開して6回目の生理が11月17日にきました。生理が再開して3回目からおりものに、混ざった鮮血や茶色の不正出血がときどきあり、婦人科を受診したところ、エコーも受けましたがたぶんホルモンバランスの乱れで様子見ということでした。前回の生理から今回の生理まで1回だけおりものに混ざった薄い茶色の不正出血がありました。今回生理が来る少し前から頭痛があり、生理2日目に親指大ほどの大きな赤黒い血の塊が気付いた範囲では3回ありました。こんなに大きな塊は初めてです。生理の量は普通だと思います。ただ生理3日目から量は段々少なくなっていますが、腹痛があるように感じます。子宮けい癌検査はしておりますが、体癌検査はまだしたことなく、前回受診した際にそこまでしなくて大丈夫と言われましたが、今回の生理が大きな塊が出ていつもと少し違ったので、何か病気では?と心配です。どんな病気の可能性がありますか。ちなみに人間ドッグで初めて尿潜血+1でひっかかり尿細胞診しましたが問題ありませんでした。よろしくお願いいたします。体癌や卵巣がんなど色々怖いです。

11人の医師が回答

潰瘍性大腸炎持病からの子宮内膜症の診断

person 30代/女性 -

8年前に潰瘍性大腸炎と診断され、現在は寛解でリアルダを一日2錠服用してます。毎年大腸内視鏡検査はしており、10月に行った検査の時も問題なしでした。 この8年の間に出産を2回してます。2年前に出産をし、10ヶ月前に生理が再開してから、排卵痛や腰痛も酷くなり、先週子宮がん検診でエコー検査をしたところ、軽度の子宮内膜症と診断されました。特にお薬や治療などはその時点では何も言われなかったのですが、軽度でも子宮内膜症と診断されて驚きと悲しくなりました。 ・これは潰瘍性大腸炎が原因で子宮内膜症も誘発してしまったのでしょうか?また潰瘍性大腸炎の患者さんは子宮内膜症などにもなりやすいのでしょうか? ・生理痛などはなく、排卵痛やたまに下腹部痛があり、腰痛の方が今は酷いのですが、骨盤性子宮内膜症とかでしょうか? ・潰瘍性大腸炎もあり、腸閉塞など引き起こす事もありますでしょうか? ・軽度子宮内膜症でも卵巣がんになるリスクはあるのでしょうか? 子宮内膜症についてまだ調べ始めたばかりで、分からないことだらけで申し訳ありません。教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頸部のしこり

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 年末より左耳の下のリンパ節が固く触れ心配していました。 同時にほかの左頸部リンパ節も腫れてきて、その部分は柔らかいのですが、だいぶ大きく腫れて、左側だけ血管が浮き出た状態です。耳鼻科にかかり、その時はリンパ節は扁平に腫れているだけで経過観察でいいとのことでした。同時に甲状腺に濾胞があるが問題ないとのこと。血液検査で甲状腺ホルモンは異常なし、サイログロブリン(H-TG)のみ80と高値でしたが、気にしなくていいとのことでした。 最初に気づいた時から、2カ月ほど経過しますが、最近痛みがでてきたため心配になってきました。今度は近くの耳鼻科へかかり、エコーをしてもらったところ甲状腺が腫れているといわれました。あやしく映る箇所があるとのことで、大学病院へ紹介状を書いてもらいました。気になっていたしこり(リンパかどうかわからないとのこと)は丸い形になっていて、直径6ミリくらいで、石灰化しているため、固いとのこと。 最近鎖骨上のリンパ節も痛かったり、右のほうも固くなってきたりと、首のリンパ節がたくさん腫れていて心配です。 また、ややこしいことに卵巣腫瘍境界悪性疑いで卵巣、子宮摘出手術を行ったばかりで、現在病理結果待ちです。 私の中で最悪パターンは卵巣がんの転移、甲状腺がんの転移ですが、いろいろネットで調べると結核性リンパ節が当てはまるような気もします。ずっと微熱が続いていて、卵巣のせいだと思っていたのですが、手術しても続いています。また、しこりに気づく前に飼い猫を亡くしていて、トキソプラズマ症も気になります。 色々なことが重なりすぎてしんどく、不眠状態です。

2人の医師が回答

子宮体がんや卵巣がんの可能性

person 30代/女性 -

昨年5月に子宮高度異形成が見つかり9月に円錐切除をしました。 それから2ヶ月に1回は細胞診をする為通院しており最後に細胞診をしたのは3月末でその結果は異常無しとのことでした。 しかし今心配なのが、 今年の1月23日〜27日生理が来てその4日後の2月3日〜7日に不正出血、3月9日〜18日生理が来てその3日後の21日〜27日に不正出血があり、今月は昨日19日から生理が始まりました。 1月・2月と共に生理の後に不正出血が続いており、3月の細胞診の際に医師に伝えたところ"生理後に残っていたものがまた出ることはある"と言われましたが、1週間近く続くものなのでしょうか?排尿の度にティッシュに赤〜薄いピンクの血がつくのと、ナプキンにも血が微量ついている程度でした。 そして昨日から始まった生理が、いつもは生理痛も酷くなく初日はほんの微量しか出ないはずなのに普段の2日目ぐらいの量の出血、生理痛が酷くまた膣?の辺りから上にズキっと差し込むような痛みが何度かあり、太ももからふくらはぎにかけて重たいような痛みがずっとありました。痛み止めを飲んだらやわらいだのですが、このような症状は初めてで不安になり症状で検索してたら子宮体がんや卵巣がんが出てきて更に不安になってしまいました。 細胞診で異常無しだった場合、子宮頸がんはもちろん、経膣エコーもしているので子宮体がんや卵巣がんの可能性はまずありえませんか? 別の体調の悪さで血液検査をした時に貧血ではないと言われました。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵巣の腫れについて!

person 40代/女性 -

お世話になっています。出来るだけ多くの医師の回答よろしくお願いします。混乱しています。44歳です。自然妊娠目標で妊活しています。今年3月に胎嚢確認した後自然流産しました。胎嚢の自然排出だったので手術はしていなく、出た胎嚢から病理検査で異常はなく、中も綺麗とのことで、終了しましたが、その時の超音波でもう排卵しそうだねと早すぎると言われ、流産→排卵と数日しかあかずに排卵してしまい、その数日後に、左下腹が引っ張られる違和感と出血で、受診すると3,7に左卵巣が腫れ、出血は生理でした。排卵から生理まで1週間と短く、内膜も薄く、明らかにホルモンバランス崩していた感じですが、医師は、最近常に超音波していて、なかったものだし、排卵後に腫れてるから血が溜まって腫れてるから生理と共になくなると言われましたが、生理終わっても痛みあったので、見てもらうと0,5ミリしか小さくなっていなくて、ゆっくりひいていくものもあるから、2から3か月で見ていけばいい、そのうち消えるだろうと言われ、様子見ていました。その周期は排卵は少し遅れてしましたが、妊活はバランスも悪そうなので、この周期まで見送りました。そして、2回目の生理がきたぐらいから、痛みもなくなり、ひいたのかなと思い、その月の排卵で妊活をしました。性行為後も出血があったり、痛みはなく、2ヶ月たったら婦人科に行こうと思っていたのですが、生理少し前ぐらいから、また左が引っ張られるような痛みと腰がチクチク痛い感じがします。多分また腫れている感じがします。後流産後の生理は、流産前の生理より、量が少し多く、日にちも1日、2日長いです。1度痛みがなくなったのに、また痛みが出てきたということは、いったん腫れが引いて、またこの周期で機能的に腫れたということでしょうか?それとも、元々卵巣嚢腫で、小さくなったり大きくなったりをしているのでしょうか?腫れてから2ヶ月ちょっとになります。間違いなく痛いのでかなり腫れているという感じなのですが、卵巣がんではないかとすごく心配で、最近常に痛い感じがします。妊娠から流産まで、なかなか胎嚢の育ちが遅かったりで、1週間おきにエコーをしていましたが、卵巣は腫れていなくて、流産して胎嚢が出て、いきなり卵巣がんが出来ることはありますか?婦人科受診を急いだ方がいいですよね?排卵、生理の周期はやっと整ってきたところですが、44なので、少なくなっていたのですが、今は若い時ぐらい多い量です。考えられることはなんでしょうか?このまま癌で死んでしまいそうで怖いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)