卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

PETにて卵巣がん、盲腸がんを指摘されましたが、

person 50代/女性 - 解決済み

2018年より不正出血により婦人科受診しまして、子宮体癌+卵巣がん疑いになりガン拠点病院へ行き、内膜2cm、子宮筋腫複数 卵巣は2cmの嚢腫とMRIでなり、2年半経過観察後、腫瘍マーカーが急速、PET=CT、により卵巣がん盲腸がんとなりました、当時、主治医から説明がなく後に、盲腸がん、9.4SUVあると知りました、紙には結節はないがただ下に広がるリンパ濾胞とあり、大きさも1.8、センチあり、本当に良性なのか?少し疑問を持ちながら毎年、大腸カメラをしています、憩室が1つ2つ3つと年々増えてます。今年2月3月4月と月に1~2回しか便が便が出ず、お腹が出てきまして盲腸あたりが痛いです、漢方薬を処方してもらい便が出るようになりましと子宮と卵巣の方は腹腔鏡で切除しました。両方良性という話ですが、、他病院にて肺転移、肝転移らしきもの、骨転移はあるようで毎年痛みが激しくなり、今では身体全体が痛み、薬が効きません。どこから転位しているのか詳細を検査してもらえず教えてもらえず困り果ててます。転移らしきものは他病院で指摘されております。手術病院では2回で卒業、取り合って頂けませんでした。卵巣と盲腸は同じ位置にありまして切除後1年後位から痛みがあり、お腹が膨れてきて今年初めまで膣検査をしてNILMとなりまして軽度核肥大とありますが毎日出血しているのも気になります。なかなか手術した病院へと言われ詳細が判らず困り果てていますが、何かお知恵を拝借できましたら幸いでございます、よろしくお願い致します

3人の医師が回答

卵巣のう腫

こんばんは。私は既婚で1才になる子供が一人います。1週間前に卵巣のう腫と言われました。産婦人科を受診したきっかけなのですが、私は妊娠中と産後3ヶ月以外は毎月必ず生理もありますし生理痛も普通、量も普通です。6月に入ってから生理が遅れていていたので妊娠検査薬で試しましたが陰性だったため生理不順で産婦人科を受診しました。その時に卵巣が腫れていると言われたんです。大きさは7,3センチです。痛みはほとんどありませんが張っている感じがしたり重かったり腰がだるい感じがします。生理も遅れているしもしかすると上手く排卵が出来なかった為卵巣が腫れてしまったかも・・・と言われプラノバールを7日間一日一回夜服用し今は飲み終えて生理が来るのを待っている状態です。プラノバールを初めて飲んだらすぐに少量の出血があったため翌日病院にいき出血があったことを伝えました。そうしたら「その出血は不正出血かもしれなく排卵して生理がきたわけではないので薬を飲み続けてください」といわれました。今も少量の出血は続いています。先生は生理が来て終われば腫れが引くかもしれないと言われましたが引くことってあるのでしょうか?ネットで色々検索しましたがほとんどのかたが手術しているような感じがして正直怖いです。先生には今のところ腫れが引くか引かないかは五分五分と言われました。生理が来て腫れを引くのを願っているのですが腫れが引かなかったらと思うと不安でたまりません。今は卵巣がねじれないようにあまり無茶しないようにしています。それとプラノバールを飲み終えて3〜4日したら生理がきますと言われましたがちゃんと生理がくるのかも不安です。今不安なことばかりで精神的に落ち込んでしまいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左卵巣嚢腫チョコレート嚢腫で8センチ ミレーナ脱出後の生理延長と生理後生理痛、左骨盤内の痛み

person 40代/女性 -

左卵巣チョコレート嚢腫で色々治療しながら、直径8センチ大前後でここ2年経過観察しています。ジェノゲストは2年内服して不正出血が辛くてやめ、ミレーナを入れましたが、今月13日に挿入後半年、生理2日目で脱落しました。その後、かなりの過多月経9日間の後、計12日で終了しました。 普段は6日程度です。 生理痛はあまりないのですが、今回は生理後から、痛み止めを服用するレベルの生理痛が珍しく3日続いています。生理後の生理痛は初めてです。 PCOSがあるので、排卵できなかった未破裂卵胞で左の卵巣が腫れている感じと、左腰部のジンジンする痛みとがありますが、普段より、痛みと違和感が強い感じがしていましたが、今日の午後より、歩行時に左骨盤内に突っ張ったような強めの痛みを歩行するたびに感じ、庇って歩いています。 座っている時は痛みません。 腰痛持ちですが、普段の腰痛とも全然違い、気になっています。 元々、定期診察が3/4に予約が入っているので、診てもらう予定ですが、卵巣の頚捻転や癒着の前兆ではないか?不安に感じてしまい質問させていただきました。 よろしくお願いします。 このまま次の予約日まで様子を見ていて良さそうでしょうか? ちなみに、子供が小さく、コロナ禍でもあるので、手術を先延ばししてきましたが、来週の診察で手術の予定をお願いしようと思っていたところです。

3人の医師が回答

子宮頚部中等度異形成の治療について

person 50代/女性 -

現在53歳です。 5年前に近所の産婦人科病院で子宮頚部がん検診でASC-USという結果が出たため、コルポ診とHPV検査の結果CIN2中等度異形成、HPV16型陽性でした。 近くの総合病院を紹介していただきました。 コルポスコープで診ると目立ったところはないということで、組織はとらずに細胞診のみで3~4か月ごとの検診でずっと経過を診てきて軽度になる時もありましたが中度が殆どでした。 最初は消滅を期待してましたが変化はなく途中先生にも治療はしていただけないか相談したところ、高度になっていないのに手術なんて野蛮なことはできないと言われ今に至ってます。 しかし最近ネットなどで調べると危険性が高いHPVかつ長期にわたって中度異形成である場合は治療する場合もあるという病院があるのを知って不安になりました。 私としては現在閉経をしているので円錐切除よりは子宮摘出手術をしていただき癌の心配をなくしたい気持ちです。 そこで以下の質問をさせていただきます。 1 現在の状態で子宮摘出手術を希望するのは妥当でしょうか?   2 もし手術するなら他の病院に転院して違う先生に診察していただきたいと思っています。 2週間後にコルポ診の定期検査を予約してます。 もし先生に相談する場合は、コルポ診受けてからその2週間後の結果の時に言ったほうがいいでしょうか? 紹介状をお願いしてもいいのでしょうか? 3 コルポ診で組織診ではなく細胞診検査のみでずっときてるのですが大丈夫でしょうか?   4 現在、3センチ位の卵巣皮様嚢腫もあり、過去2度摘出手術をしてます。もし子宮摘出手術をする場合、卵巣も同時に摘出お願いしてもいいのでしょうか?閉経後であっても卵巣は残すべきでしょうか? たくさんの質問で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血痰がでます。

person 60代/女性 -

年齢は63歳の女性です(叔母です) 既往歴は高血圧・糖尿病・脂質異常症・卵巣のう腫(切除済み)子宮筋腫(切除済み) 先日から、喉に少し違和感があり、咳や熱は全くないのですが、声が少しガラガラしていて、痰がでると言っていました。 すると、本日真っ赤な痰を3〜5回吐き出したのです。 直径1センチくらいのドロッとした真っ赤な痰でした。 痛みも咳もしないのに。朝、起きぬけに痰が茶色かったとは言っていたのですけど。 すぐに耳鼻科を診察させて、鼻からファイバーを入れてみてもらったのですが、表立った原因は解らないとのことです。 先生の説明によると、喉の裏側かもしれないので、再度裏側を検査しようといわれ、止血剤と炎症止めをもらったそうなのです。 5年くらい前までヘビースモーカーで、飲酒も毎日(焼酎をロックで3杯程度) 肺がん検診や胃がん検診などは受けたことがありません。 まだ4日後に耳鼻科にいく予定にはしているのですが、 肺がんなども疑った方がよいのでしょうか? 胸の痛みなどは全くないというのですが・・。 どの病院に連れて行っていいのか解らず、とっても心配しています。よいアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢腫

person 30代/女性 -

今月1日、子宮内膜症と診断されました。左の卵巣が腫れていて、大きさは4センチ位とのことでした。MRIの結果も出て、卵巣チョコレート嚢腫でした。第二子不妊で、不妊検査しているところでした。(AMHの結果待ち、あさってには、結果間に合いません。卵管造影は未済。内膜症で、卵管癒着起こしていないか心配。数年前の気体法では問題なし。)人工、体外受精の意志はありません。検査結果からして、内膜症が大きくなる可能性が高いとの見解だったので、治療優先で取り組みたいです。自然妊娠望むなら、注射(リュープリンだと思います。)、望まないなら、エストロゲンやプロゲスチンの薬と説明受けました。漢方やピルは全くすすめられませんでした。今、生理期間中で、この周期から投薬開始するには、あさってまでに投薬始めなくてはならず、どちらの薬を選択すればいいか決めかねています。通院している病院では、注射タイプの方が多く、プロゲスチンの方は、ほとんどいないそうです。注射タイプだと副作用が不安です。副作用がひどいようだったら、二人目はあきらめて、プロゲスチンの方を選びたいです。ただ、この病院では少数派の治療法なので、やっぱり注射を選んだ方がいい気もしています。この周期から注射始めるとして、後に、不妊検査結果が出揃って、自然妊娠の可能性がない、もしくは低いと分かった場合でも、注射による治療法は、変わらないでしょうか次の生理周期まで、治療を待つ意味があるかどうかについても、ご意見お願いします。私は、治療は来月まで待ちたくありません。

1人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

お世話になります。38歳主婦です。10年以上前から右卵巣チョコレート嚢腫(現在2、6センチ)、途中より子宮腺筋症(現在後壁に4×6センチ)を患ってます。出血量は多くありませんが、痛みが酷いです。 今月の生理後2日後に腰に生理痛のような痛みがきて夜に茶色の出血がほんの少しありました。その次の日からも1週間ほど痛みと茶色のおりものが1日2、3回続き、排卵検査薬が陽性になるのと同時に止まりました。ちなみにH20年に男児を、今年4月に女児をともに自然妊娠で授かり帝王切開にて出産しました。ちなみに2度の妊娠とも前置胎盤でした。第一子 出産後、痛みが激しいにも関わらず、特に何の治療もせず対処療法のみできたせいか腺筋症が進行したようで、今回の妊娠では19週より切迫で入院し、結局出血が数回あったので(前置胎盤も原因だったでしょう)29週での出産になりました。おかげ様で赤ちゃんは元気に育っています。私はといえば出産後、イレウスになり10日間絶食で治癒?しました。医師からは、癒着の影響と言われています。生理後、排卵前後までの痛みは産前にもあり、排卵出血もありましたが今回は出血が早かったので悪いものでは?と心配しています。 先週すぐに婦人科でけい癌、体癌検査(初めて)をしましたが結果が年明けなので心配です。 癌検診は毎年、婦人科受診も3ケ月に一度を継続しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)