左卵巣嚢腫チョコレート嚢腫で8センチ ミレーナ脱出後の生理延長と生理後生理痛、左骨盤内の痛み
person40代/女性 -
左卵巣チョコレート嚢腫で色々治療しながら、直径8センチ大前後でここ2年経過観察しています。ジェノゲストは2年内服して不正出血が辛くてやめ、ミレーナを入れましたが、今月13日に挿入後半年、生理2日目で脱落しました。その後、かなりの過多月経9日間の後、計12日で終了しました。
普段は6日程度です。
生理痛はあまりないのですが、今回は生理後から、痛み止めを服用するレベルの生理痛が珍しく3日続いています。生理後の生理痛は初めてです。
PCOSがあるので、排卵できなかった未破裂卵胞で左の卵巣が腫れている感じと、左腰部のジンジンする痛みとがありますが、普段より、痛みと違和感が強い感じがしていましたが、今日の午後より、歩行時に左骨盤内に突っ張ったような強めの痛みを歩行するたびに感じ、庇って歩いています。
座っている時は痛みません。
腰痛持ちですが、普段の腰痛とも全然違い、気になっています。
元々、定期診察が3/4に予約が入っているので、診てもらう予定ですが、卵巣の頚捻転や癒着の前兆ではないか?不安に感じてしまい質問させていただきました。
よろしくお願いします。
このまま次の予約日まで様子を見ていて良さそうでしょうか?
ちなみに、子供が小さく、コロナ禍でもあるので、手術を先延ばししてきましたが、来週の診察で手術の予定をお願いしようと思っていたところです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





