唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

入浴中に立ちくらみ、嘔吐

person 60代/女性 -

68歳の母が、入浴中に立ちくらみが起こりその後4回嘔吐しました。 駆け付けた時にはグッタリして動けず、 倒れ込んでいました。 頭が重く、身体を起こすとフラフラしてしまい支えていないと状態を起こせないです。 冠攣縮性狭心症の持病があり、ベニジピンを服用しています。 嘔吐後の血圧は170/94、脈拍数は84。 30分後で158/84、脈拍数63。 体温は35.3℃(平熱36.7℃)。 入浴時間は15分程度で、湯船には5分程度浸かっていたようです。 吐き気が続いていますが、今は何も出てきません。 身体を起こすと立ちくらみが酷く、頭も重いようで首の後ろの痛みもあります。 顔色は少し白く見えていますが唇は青くないです。 自分の状態を話すことはできており、現在の症状は持病の発作とは違うと言っています。 手足の痺れなどはありません。 電話相談で救急要請をした方が良いと言われましたが、どうせ点滴を打つだけだろうからと本人は拒否しており、 家にあった小児用のアクアライトを少量摂って様子を見ていましたが 先程から寒気がすると、布団で寝ています。(支えながらソファから布団まで移動しました) やはり緊急性は高いでしょうか。 本人は救急要請を拒否しているため、強制することが出来ません。 このまま寝かせ、朝まで様子をみて明日病院受診で大丈夫なのでしょうか、、 狭心症によるものなのか、食当たりや胃腸炎なのかが分からないので こちらとしてはとても心配です。 降圧剤の服用はやめた方がいいですよね?

7人の医師が回答

イソトレチノイン服用 ニキビ アキュテイン

person 30代/女性 -

なかなか治らないフェイスラインの ニキビ撲滅のため、 美容クリニックで進められた イソトレチノインを飲んでいます 副作用やリスクは きちんと確認して望んでお願いしました。 1.2ヶ月とあまり変化がなく(顔) 1.2ヶ月では 胸の谷間のあたりの毛穴や 背中のニキビは出て来なくなりました 心なしか顔の毛穴も小さくなっているきがします。 ですが皆さんの副反応のような ニキビは2ヶ月を過ぎてから始めて出てきて 白いツブとか 小さなニキビとか 今まで下にいたのが出てきた〜等 ではなく、大きく根元に芯のあるような 赤い 痛い 大きな吹き出物が 1日で1つずつくらい出てきました! (2ヶ月をすぎて3ヶ月目の薬飲み始めてから) もちろんフェイスラインはボコボコ 両顎から段々上に上がってきて 今では病院に行く前より酷く見えます 頬や鼻には出来た事がなかったのに 頬にも両方2.3こずつ大きいのが あります 鼻の側面にも大きいのがあります クチコミを見てると4ヶ月目から 効果が出てきた!と書いてあると この3ヶ月が無駄になるような気がして でも続ければ もっと悪化してしまう気がして 副作用で気になるのは 肌の乾燥の唇の乾燥と不正出血 副作用の観点から 次また飲む気はないので この1クールを 続けるべきか(6ヶ月まで) もうここで止めるべきか 悩んでいます。 重度のニキビ以外でも飲んで 綺麗になってる方もいるし 合わない人はこういう症状もでるのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

7歳の子供、頬の内側に痛くない白い塊があります

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘の右頬の内側(唇から1センチほど奥のあたり)に白い塊が出来ています。 大きさは横に細長く1〜2ミリ×5〜7ミリほど、高さは1〜2ミリほどです。 本人は2日くらい前から「皮(の塊)ができちゃった」と言っており、触れても特に痛みはないようです。 見た感じですと、口内炎の時ように周囲にも赤みがある感じでもなく、例えるなら膿栓がくっついているような形にも見えますが、本人が言っているように、皮の塊のようにも見えます。 指先で触れてみましたが取れもせず、固くもなく柔らかくもない中途半端な感じです。 少し前に、目ヤニや結膜炎、咳などの風邪症状があり、アデノウイルスかもと言われました。それがまだ少し(少しの咳と喉の痛みのみ)残っているようです。 その間、中耳炎にもなり、昨日その治療が終わったところです。 その際の耳鼻咽喉科では特に何も言われませんでした(耳の治療で行ったため、口腔内の頬裏の塊には気付いていない可能性もあります) ちょうど位置的には上と下の歯の噛み合わせの位置にあるため、もしかすると歯の噛み合わせなどのせいなのか、他のなにかなのか…… この塊は何の可能性がありますでしょうか? 本人は口の中にあたるせいで「邪魔」とは感じているようですが、痛みなどは特にないため、それほど気にしていないのですが、このまま少し様子を見てみるかで迷っております。 小さな子供でも、悪いもの(治療を急いだほうが良いもの)の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

大人の手足口病について

person 30代/女性 -

大人の手足口病について。 娘二人(5歳3歳)が21日の夜から熱を出し22日朝に受診したところ、喉に白いブツプツがあり軽い咽頭炎だなーと言われ、二人ともプレタスミンとカルボシステインの混合薬と解熱剤をいただきました。長女は39度3分まで上がり嘔吐2回しました。熱は23日朝には36度8分まで下がりました。次女に関しては22日の午後には熱が引き手足、お腹背中に発疹が出ていて、手足口病?と思い、23日夕方にもう一度受診したら、手足口病でまちがいないけど軽いからもう外出していいよと言われました。特に追加の薬もなく今日24日の朝も二人とも熱はなく元気で食欲もいつもに戻ったので外出しました。 娘たちは二人とも元気なんですが、母親である私が夕方から寒気を感じ熱をはかったら38度1分。頭痛もあり、すこし吐き気があります。 手先が、かじかみ、爪と唇が紫色で震えます。 喉も痛いです。 娘たちの手足口病がうつったのでしょうか? 今9カ月の息子の授乳中です。(1日6.7回) 頭痛、寒気が辛いのですが、熱は38度1分です。カロナール(今年3月に風邪をひいた際もらって余ってるもの)を飲んでもいいでしょうか? 手足口病は薬がないと聞きますので家でカロナールを飲んで安静にしていようと思いますがいいでしょうか?

5人の医師が回答

低栄養 乳児 べし先生お願いします

person 30代/女性 -

以前に離乳食をうまくあげられず、結果栄養は1歳5か月からとなった現在1歳10か月の男の子の相談をした母親です。 やはり脳に影響が出てると思います。 べし先生から「飢餓状態の紛争地域の赤ちゃんでも脳に影響は出ません」の言葉に元気が出たものの、子どもの様子で心配に陥っています。 母乳は1歳3か月でほとんど出ていませんでした。 夜中は今思えばお腹が空いていて何度も起きていました。 ものすごい便秘でした。肌が白かったです。華奢です。1歳4か月で歩行しましたがふらふらで、いまでもよく転びます。宇宙語です。 低栄養で調べたら、カロリー不足、特にたんぱく質不足とあり、精神障害、消化機能、が生涯にわたり起こることがある。性器が小さくなる。等ありました。 栄養をあげたら今は標準です。 肌が黄色く、これが本来だったと気が付きました。唇も赤いです。 性器は大きい赤ちゃんだったのに今は小さくなっています。 今は食べるとすぐに便(普通便)が出て、一日2~3回出ます。 便秘の時と差がありすぎます。消化機能がおかしい気がします。 食べる意欲がなく、こちらが無理矢理あげている状態です。 幼く、もうすぐ2歳とは思えません。ばぁっばぁっぱぱぱぱぱまんまーなどたくさん言い、赤ちゃんみたいです。 してしまった事は取り返しがつきません。 私が病むなど気を遣わず真実を教えてください。お願いします。 明日、小児科へ行って相談はするつもりです。

1人の医師が回答

32歳主婦、高熱後の発疹

person 30代/女性 -

箇条書きになりますが、時系列で私と息子の体調不良をまとめました。 写真は一番発疹がひどい手のひらを撮影しました。 再度別の皮膚科に受診するか、発熱もあったのでかかりつけの内科に受診するか迷っています。 6/5(水) 子供が38℃以上の発熱。 小児科へ行き「口内に一つ白いプツ               ッとしたものがある」のでヘルパンギーナの疑い。 6/6(木) 子供の熱が下がる。 6/7(金) 子供、再度発熱。小児科へ再受診し、「口内に5つできものがある」ためヘルパンギーナの診断。口を痛がるしぐさをするも、水分や食べ物は食べたがったり、摂取を行う。 母、昼頃から喉の痛みと鼻水が出る。血混じりの痰が多量。 6/8(土) 子供、夕方まで発熱あり。 母、昼過ぎから発熱。夜には39.9℃まで上がる。この高熱に対して、汗の量は少なかったように感じた。 6/9(日) 子供の熱なし。足や手に少し赤い発疹のようなものが出現。 母、昼前くらいから熱が下がっていく。唇の裏に白プツプツ出現。深夜から手の平がたまらなく痒くなる。(前々から夜に手湿疹が出て朝にはひいていることが多々あり) 6/10(月) 子供の発疹のようなものなくなる。 母、悪化のため皮膚科を受診。「異汗性湿疹」の診断。内服薬(プレドニン5mg、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「サワイ」)、ジフルプレドナート軟膏0.05%「イワキ」処方。 6/11(火) 母、両手はさらに悪化。昼頃から耳や鼻に発疹。夕方に両足の裏。夜に両足側面、腕全体に発疹。 また、先月くらいから非常に疲労を感じたあと、目全体が腫れていたことが多々。特に涙袋が腫れ上がり、目を開けても視界が狭まるくらいでした。 不眠症です。自律神経の問題でしょうか?

2人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

12/28(土)夜中、29(日)夜中に口唇ヘルペスの前触れのようなピリピリ、チクチクした違和感が、右下唇にありました。いつも口唇ヘルペスができる場所です。29(日)午後に市販薬のアラセナSを塗りました。その後、右上唇と中央に痒み、下唇中央に白っぽい出来物が出来、右下唇、右上唇中央、下唇中央にアラセナSを塗っていました。やがて、左唇上下に痒みといった違和感を感じ、この部分もアラセナSをぬりました。1/2(水)現在、いつも口唇ヘルペスが出来た時に出来る、水疱のようなものがありません。患部に薬を塗る時には使い捨て手袋と綿棒を使っています。 長文になりましたが、お聞きしたいことは以下です。 1:いつも口唇ヘルペスが出来た時に出来る、水疱のようなものがありません。この状態は口唇ヘルペスではないのでしょうか。また、口唇ヘルペスなら感染性がありますか。生後1か月の赤ちゃんがいますので、心配です。赤ちゃんのお世話前には、手洗いをし、私は常時マスクをしています。 2:赤ちゃんにうつらないように、手洗いをよくしていたら、手荒れがひどくなってしまいました。傷もあります。できた傷の真下に白い膨らみが見られます。乾いていると硬く、濡れると柔らかいです。これはヘルペスですか。ヘルペスは手の傷にも高い確率でうつりますか。 3:ヘルペスだった場合、赤ちゃんのお世話をする時には手洗い、お世話やおむつ替え、授乳時には使い捨て手袋着用、私が常時マスク着用で感染対策は大丈夫でしょうか。 4:授乳中なので、乳頭、乳輪、性器への感染が気になります。感染していないか皮膚科で診てもらった方がいいですか。 とにかく赤ちゃんへうつらないか心配で、不安です。年末年始で病院も休診しています。回答をお願いします。

3人の医師が回答

大人 身体中の発疹と口内炎大量

person 30代/男性 -

今週の月曜の早朝に全身への発疹と口の中の数個の口内炎を確認し、同時に38.2度の熱がでました。 月曜の午前中に内科と皮膚科にかかり、血液検査と点滴をしました。 点滴で元気になり、熱は翌日にはおさまりましたが、火曜くらいから口の中に大量の口内炎ができています。 火曜日に血液検査の結果を聞きましたが、数値に問題はなく、原因不明の状態です。(ただし、はしかなど一部の検査結果は週明けに出る予定) 発疹はまだ残っておりますが、痒みは当初からそこまで強くなく多少かゆい程度でした。今は痒みは治っています。 ▪️発疹の特徴 水疱はなし 手のひら足の裏にはなし 痒みもそれほど強くはない 赤色で膨れ上がる感じ(蚊に刺された時の赤い版のイメージ) 顔や手にはないが、服に隠れているところは全身に広くできている ▪️口内炎の特徴 唇だけでも5個。口の中にも数個。 白く3ミリ程度〜5ミリ 口の中がヒリヒリと痛む 薬は現在、口内炎が痛すぎるのでカロナールを痛い時に一日一回程度、アズノールうがい薬をかなりの頻度で使っています。 昨日までは痒み止めのビラノア錠、オイラックスクリームを使っていました。 また以下2点非常に気になります。 ・3歳の娘がいるため、感染するようなものなのか ・不妊治療中でタイミング療法中です。明日の早朝がタイミングになるので、性行為をしていいものか、胎児などへ影響がでる可能性があるのか。(口内炎の感染を防ぐため、キスなどはしません。) 以上です。とにかく口内炎がひどく、辛いです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)