7歳の子供、頬の内側に痛くない白い塊があります

person10歳未満/女性 -

7歳の娘の右頬の内側(唇から1センチほど奥のあたり)に白い塊が出来ています。
大きさは横に細長く1〜2ミリ×5〜7ミリほど、高さは1〜2ミリほどです。
本人は2日くらい前から「皮(の塊)ができちゃった」と言っており、触れても特に痛みはないようです。
見た感じですと、口内炎の時ように周囲にも赤みがある感じでもなく、例えるなら膿栓がくっついているような形にも見えますが、本人が言っているように、皮の塊のようにも見えます。
指先で触れてみましたが取れもせず、固くもなく柔らかくもない中途半端な感じです。
少し前に、目ヤニや結膜炎、咳などの風邪症状があり、アデノウイルスかもと言われました。それがまだ少し(少しの咳と喉の痛みのみ)残っているようです。
その間、中耳炎にもなり、昨日その治療が終わったところです。
その際の耳鼻咽喉科では特に何も言われませんでした(耳の治療で行ったため、口腔内の頬裏の塊には気付いていない可能性もあります)

ちょうど位置的には上と下の歯の噛み合わせの位置にあるため、もしかすると歯の噛み合わせなどのせいなのか、他のなにかなのか……
この塊は何の可能性がありますでしょうか?

本人は口の中にあたるせいで「邪魔」とは感じているようですが、痛みなどは特にないため、それほど気にしていないのですが、このまま少し様子を見てみるかで迷っております。
小さな子供でも、悪いもの(治療を急いだほうが良いもの)の可能性はありますか?
宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師