妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

超低出生体重児の発達

person 乳幼児/男性 -

現在、修正7ヶ月(月齢10ヶ月)で、修正月齢からみても発達がゆっくりな気がします。 相談したいことは、いつ頃に発達が追いつくのでしょうか(発達障害の有無などは関係すると思いますが)。 子どもは未熟児のため発達障害になる可能性も高いと言われているので、将来の発達が心配です。 以下は子どもの情報です。 ・妊娠高血圧腎症、胎児発育不全の為、26週488gで産まれる(頭は週数通り、身体はsd-3ぐらい)。 ・NICU退院時の脳のMRIでは所見なし。 ・ミルクの飲みが悪いためか身長体重増加はゆっくり。(現在身長60cm、体重5.5kg) ・首すわりは修正6ヶ月(うつ伏せの時はよく顔を上げてキョロキョロできるけど、引き起こしでは未だに少し遅れる) ・寝返りは修正7ヶ月で片側だけできるようになった ・反り返りが強く、背中でずり這いみたいなことをする。背中ブリッジもたまにする。 ・ずり這い、ハイハイはまだできない ・仰向けにしたら、両手両足を合わせられる。足の先を手で掴むことが多い。 ・おすわりは両手を前についたら、ぎりぎり数秒保てる ・親しい人がよくわかっており、親しい人と目が合うとよく笑う ・おもちゃは近くにあったら取って遊ぶけど、必死に取りに行こうとしない ・テレビは一瞬見るけど、そこまで興味がなさそう ・家では「あうー」と言ってることがあるが、特に外ではほとんど話さない

4人の医師が回答

股の痛みと手先の痺れ

person 40代/女性 -

妊娠24週です。 1 2週間前の検診時にも気にはなっていたのですが、お腹からのエコーでは特に指摘もありませんでしたが(胎児の位置にも問題なし)日に日に股(割れ目の前の方)がつったような、何かが挟まっているような痛みが増し、大変気になります。 最初は痛みも軽かったのですが、最近は寝て足を伸ばしている時にも感じることがあります(足を曲げている時にはあまり気にはなりません)。 これは赤ちゃんが下がってきているのではなく、お腹が大きくなったための症状でしょうか。 お腹の痛みや出血はありませんが、今まで歩くことはいくらでもできたのに、最近は多目に歩くと股の痛みは強くなり、足裏やふくらはぎの痛みも感じます。 検診は一週間後なので、待っていても大丈夫なものでしょうか。 2 1カ月前に右手首の腱鞘炎と診断され、塗り薬を処方されたのですが、いまだによくはなりません。 寝返りを頻繁にするためか、朝起きると左右の指先とも痺れていることが多く、こちらも気になっています。 糖尿病の持病があるため、何かほかの検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、妊婦検診は総合病院ですが、専門の医師がいなかったり、土曜日は診察が不可のため産科のみの受診です。糖尿病、整形外科、皮膚科・肛門科(痔と水虫)とすべて個人病院になります。 出産は里帰りで、次は34~35週での診察となっています。

1人の医師が回答

温経湯で生理周期がよくわからないことになりました

person 30代/女性 -

10代の頃から生理不順で2、3ヶ月こないのが普通で酷い時は半年来ない時もありました。 そんな感じで31の今まで過ごしてきたのですが今回また3ヶ月生理がこなかったのでこれは流石にまずいと思い婦人科に行きました。 最初に生理を起こす薬としてメドロキシプロゲステロンを処方され飲み切った3日後に生理がきました。 翌日に病院に行くと今後順調に生理がくるよう温経湯を2週間分処方されたのですが飲み始めてから1週間で生理前のような胸の張りを感じました。2週間飲み切ると寝返りができないくらいの胸の痛みがあったので医師に伝えると女性ホルモンが活発になってるからいいことじゃない問題ないと言われ同じ温経湯を3週間分出されました。 医師が言うなら大丈夫だとその3週間分また飲もうと思った矢先再び生理がきてしまいました。前回の生理終わりから10日も経っていません。普通に普段の生理の1日目の血液量で腰やお腹の痛みもあります。 これはどういうことでしょうか??温経湯が体質に合っていない?女性ホルモンが活発になりすぎている?? このまま3週間温経湯を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?それとも飲むのをやめてもう一度医師に相談するべきでしょうか?よろしくお願いします 因みに出産経験、妊娠の可能性は0です

1人の医師が回答

生後三ヶ月になって体重が増えません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半のこどもの体重が伸び悩んでいます。 先月(9/14、2ヶ月半)の予防接種で測ってもらった時は5.93kgで、今日(10/15、3ヶ月半)測ると6.32kgでした。 出生体重は3100gで、完全母乳です。 最初の二ヶ月は日に40g程度増えており順調といわれていましたが、この一ヶ月で400gしか増えていないのが気になります。 うんちは毎日かならず2-4回、おしっこは5-7回は出ています。 一日の授乳回数は3ヶ月に入ってから減り、4時間置きの6-7回になりました。一度の授乳は両胸あわせて10分ちょっとです。 夜間はまとめて寝るようになったので6-7時間空くことも増えました。 首はほぼすわって寝返りもしており、体重が増えない以外は問題のないように見えます。 以前は3時間も空くと胸が岩のようにかたくなっていましたが、最近はそこまでではないので母乳の出が悪いのでは?と心配しています。 私はもともとかなり痩せ型で(bmi16程度)、最近体重が妊娠前に戻ったことも影響していますか。 もしくは、こどもは生まれた時に洞性徐脈を指摘されており、1ヶ月検診と2ヶ月半の予防接種時には「特に問題ないだろう」といわれていましたが何かの病気が隠れている可能性がありますか。

3人の医師が回答

脳性麻痺

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。3ヶ月半ばに首が据わり4ヶ月に入ってすぐ寝返りをしました。もうすぐ5ヶ月の現在ずりばいをするようになりました。 仰向けで寝かせている時、足をよく交差させています。足の裏をすり合わせたりもしているのですが交差していることの方が目立ちます。両手足をよくバタバタさせていますが左側の動きの方が激しく思います。胸の前あたりで手を握り合わせる行為も最近よくします。ずりばいをする際両手足を使っているのですが、足は左足中心に蹴りだしていて、手は右手が体の下敷きになっていることが多いです(でも自力で手を抜いています)まだ完全にしっかり首が据わっていないのか、脇をかかえて抱いた時少し頭が右に傾いたりします。これらは脳性麻痺の症状でしょうか?妊娠中は切迫早産で28週から出産まで入院し、36週で破水、帝王切開で産まれました。糖尿など疾患は何もありませんでした。子供は2940gで黄疸が出ていた為光線治療を2日ほど受けていました。 このサイトで他の方が脳性麻痺について質問をされているのを見て、その症状が気になったので質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

5か月の息子 首がすわりません

person 乳幼児/男性 -

5か月の息子の首がぐらぐらで心配です。 38週で生まれ、妊娠経過と分娩は特に問題ありませんでしたが生まれてから口蓋裂、小顎症による舌根沈下、難聴疑い(60dbまでは反応あり、経過観察中)が分かりました。 舌根沈下により、寝ていると一瞬Spo2が80%台までさがりますが30秒以内には98~100%までもどります。ネーザルハイフロー装着しているのですが装着してても一瞬さがるので意味あるのかな?とも思ってしまいます。一瞬ではありますが、頻繁にSpo2が下がることで発達への影響は考えられるのでしょうか? 追視がなかなかなく、生後2ヶ月の時に24時間脳波とMRIをとっていますが一応どちらも所見はありませんでした。今現在はおもちゃへの追視はばっちりですが、人への追視は乏しいです。人自体の動きは追いますが、なかなか目があいません。 あやすとニコニコ笑います。 声かけた方向は向きませんが、大きな音にはびっくりします。 うつ伏せにすると反り返って顔はあげますが、左斜めにしかあがらずまっすぐ保てません。おもちゃを動かすと、首は上下左右へ動かします。 引き起こしはついてきません。 縦だきでは首はぐらつきます。 横向きにはなりますが、寝返りはまだです。 まだまだ様子をみていい時期かとは思いますが、すでに少し発達が遅れているのかな?と不安です。難聴疑いもあることと、一瞬ではありますがSpo2がさがるのも気になります。これから発達がさらに遅れていく可能性は考えられるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹部打撲。卵巣腎臓腸など内臓大丈夫か?

person 40代/女性 -

夜中、隣で寝ていた娘が、寝返りをしたのか、足をあげたようで、そのまま 私の右下腹部あたりに、かかと落としを受けました。 もう体格もよく、小柄な大人と体型は変わりません。 服や靴も大人なみです。 かなりの衝撃で、びっくりして目がさめました。 寝ぼけていたので、自信はないですが、そのとき、脇腹に近い下腹部だった気がします。 寝ながら腎臓大丈夫かなと思いながら、そのまままた寝ました。 違和感のみで苦しさや強い痛みが続くとかはなし。 朝起きてから、下腹部を見てみましたが、あざや腫れはありません。 なぜか、違和感は、右鼠径部近くにあります…。 蹴られたの右鼠径部あたりだったのかな?とも思いましたが、右鼠径部は、よく違和感出る場所で(妊娠中に鼠径ヘルニアになったり、過敏性腸だったり。以前検査して異常ありませんでした)、かかと落としが原因なのか分かりません。 心配なのは、気付かないうちに、卵巣とか腎臓とか腸とか、内臓に悪影響出たりしないかということです。 かかとは、骨のない部分に当たったのは確かだと思います。 意識したら、まだ違和感あるかなという程度ではありますが、ピンポイントでどこを蹴られたかも確定できる自信もなく…。 もし、子宮とか卵巣とか腎臓とか、損傷したり出血?したりしてれば、違和感では済まず、痛みは出ますか? あざもなく内臓が傷つくことはないですか? 私の今の状況は心配ないですか?

18人の医師が回答

胚盤胞移植 妊娠陽性後の生理痛と茶色の出血

person 30代/女性 - 解決済み

2023年11月1日に胚盤胞を移植しました。7日のBT7に重めの生理痛があり、この日に赤褐色の着床出血がありました。9日のBT9にhcg334で陽性判定をもらいました。 この日まで薄い茶色の織物のような出血は微量にありました。 現在はウトロゲスタン朝晩2回、デュファストン、バイアスピリン、プレドニン、ダクチルを継続で内服しています。 昨日、BT10に濃い茶色の出血が3cmほどナプキンに付着。その後もトイレットペーパーで拭く度に付着。 朝起きて、先程トイレに行きましたがまだナプキンに4cm程の濃い茶色の出血がありました。また、ペーパーで拭くと少し点々としたゼリー状っぽい茶色のものが付着します。 生理痛のような下腹部痛や腰痛は寝返り時に特に感じます。あとはたまに感じる程度です。 昨日、茶色の出血が出る前に鍼灸にて鍼をしていただきました。 着床出血時の残りが溜まっていて、鍼の刺激で出てきたものなのか、ただ単に妊娠の影響で出血しているのか、不安です。 出血が黒に近いような濃い茶色です。 動作時に感じやすい生理痛も心配です。これはウトロゲスタンを出された移植前からありました。 初めての移植で化学流産をしているので、心配です。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

NSTの波形に現れない腹部の激痛

person 30代/女性 -

去年に出産し現在第2子妊娠中です。去年の出産で子供は蘇生され35分後に産声を上げ搬送されました。搬送先では、重度低酸素性虚血性脳症、新生児仮死2度と診断され3日間低体温療法をし14日間NICUにお世話になりました。一度も痙攣を起きることもなく脳波・MRIともに異常なく現在まで何の障害もなく、身体的な発達、言葉も早いくらいで保育所でも情緒も安定していると言われています。先生方の処置がよかったと今も感謝しています。 当時は現実を受け入れられず私自身が弱かった為、原因を聞きませんでした。ドクターから『何か聞きたいことはありますか?』と言われても<大丈夫ですありがとぅございます>と答え、搬送先のドクターには『分娩時に立ち会ってないのでこちらでは原因はわかりません』と言われました。 子供が健康なので考えもしませんでしたが、第2子を妊娠したので不安になってしまいました。もちろん前回出産した病院で分娩希望です。 不安なことがあります。それは、前回の出産は破水から始まり、その6時間後には間隔なくひたすら痛い腹痛が続き、時間が立つにつれて常に激痛でした。でもNST の波形には痛い時に波形が現れてないと言われ続けました。歩けない、寝返りできない、破水には血が混じる。トイレでは500円玉くらいのが2~3つ血の塊が出る。それでも看護師は『これは出産が近づいてるってことだから良いことよ』といい続けられました。最後の方は『あれ?赤ちゃん?付ける位置が悪いのかな?』といい、NSTからドップラー?心音をきくやつに変更していました。分娩室では3回のいきみで生まれましたが、結局原因不明のまま、追求せずに終わってしまってます。次の出産が不安でいろいろ調べると、明らかに常置胎盤早期剥離ではないでしょうか?次の出産もこれが起きる可能性があるのに不安です。すべて素人の考えですが、常置胎盤早期剥離の可能性はどうでしょうか?

1人の医師が回答

痛くて悩んでいます。よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

産後2ヶ月と7日の初産婦です。もともと妊娠2、3年位前から坐骨神経痛があり、整形外科でMRIを1年おきに2回撮っていますが異常なし。整骨院でマッサージをうけて過ごしていました。マッサージをうけてなんとなく楽になっていました。 妊娠してからは嘘のように痛みがとれて、産後も痛みは和らいでいました。ですが、徐々に坐骨神経痛のような痛みではなく、腰痛の痛みが出てきました。なので、ひどくなる前にと思い、いつも通ってたいた整骨院に行きました。産後2ヶ月という事も伝え、いつもの先生で。いつものようなマッサージをされましたが力が強めでした。強いなと思ったのですが、我慢してしまいました。 マッサージをうけた後頭痛がして、なおかつ痛みが増してしまいました。今度は腰痛のような痛みではなく、坐骨神経痛の痛み、左の腰から膝の外側に歩くと電気が走るような痛みが出てきました。そのうちに腰も痛くなってきて、整形外科に行くべきか産後の整体に行くべきか悩み出産した病院の看護師さんに相談したところ少し安静にと言われました。 なるべく安静にしていますが、なかなか安静を保つのは難しく、、、 足の外側の坐骨神経痛のような痛みはとれましたが、腰痛が悪化。夜寝ていても痛くて寝返りも痛くて仕方ない位です。立つと大分楽になります。 マッサージに行った事をとても後悔しています。産後痛みはさほど痛かった訳ではないのに、痛みが悪化してしまって、、、泣きたい位です。。。 整形外科に行くべきか産後の整体に行くべきかもう少し安静にして様子を見るべきか、、、どうすればいいのしょうか、治らないのでしょうか、、、 (マッサージに行ったのは6月17日です。出産した病院に安静の指示をもらったのは19日です。)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)