子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,232 件

妊娠中期の子宮筋腫持ち妊婦のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中期(24週4日目)の30歳です。30週に飛行機で里帰り出産する予定です。もともとあった筋腫(6cm)と、新たに昨日見つかった筋腫(3-5cm?)があります。胎動は毎日あり、胎児はいまのところ特に問題なさそうです。妊娠3ヶ月頃はお腹の張りや筋腫による痛みがあり、カロナールやダクチルを処方されました。中期になりそれらの症状が減ったように思ってましたが、2週間前くらいから毎日特に夕方以降からお腹が張るようになっています。歩いたり動くと症状出やすいですが、家に帰ってソファで横になっていても1時間に1回程度きゅーっとなります。体を丸めたり、横向きで寝ると比較的楽になり、しばらくすると治まります。あと、時間関係なくお手洗い後はほぼお腹が張ります。初期の頃の痛みや張りはなかなか治まらなかったので薬を処方してもらいましたが、中期では頻発していますがいずれ治るしみんなこんな感じかと思い、あまり気にしていませんでした。子宮口は開いていません。ただ、昨日の検診で、「筋腫もあるしそんなに張るようなら早く里帰りしたほうがいいよ。このままお腹大きくなったらもっと張ってくるし入院とかになったら里帰りできなくなるよ」お医者さんからアドバイスいただきました。そこで妊娠後期入る28週入ったくらいで帰ったらと言われましたが、それまでは今まで通りフルタイムで仕事しても良いでしょうか?今よりひどくなったら休職や時短にすれば良いでしょうか?また、長時間座った後立ち上がったときや、排尿後にたまに陰部の鈍痛を感じます。しばらくするとおさまります。膀胱炎のつーんとする痛みとも違い、筋肉痛のような感じです。これも何か良くない兆候なのでしょうか? 研究職なので、実験で立ったり座ったりするときあります。座りっぱなしでパソコン作業するときもありますが、やはり夕方くらいからお腹がきゅーっとなって張る感覚はあります。

3人の医師が回答

卵巣癌疑いの手術と予後について

person 50代/女性 -

現在54歳、6月に婦人科検診で5cmの左卵巣腫瘍が見つかり、紹介先の総合医療センターにて造影MRIと腫瘍マーカーを行いました。 結果、腫瘍マーカーは異常なし 造影MRIは「左卵巣に一致して長径5mmの多房性嚢胞腫瘤を認めます。内部は漿液性です。その左側壁には長径2mmの充実成分あり。造影後遷延性であるが不均一に濃染し、明らかな拡散制限を伴っています。卵巣癌を疑います。右付属器に特記所見を認めません。子宮筋層に3cm以下の筋腫を散見します。子宮内膜に特記所見を指摘できません。腹水や病的腫大リンパ節なし。明らかな腹膜播種なし」 以上により左卵巣癌疑いの診断が出て、来月2日に手術予定となりました。 明日造影CTを撮影し、来週手術計画詳細説明を受けます。 元々筋腫はあったので、経過観察で3~4ヶ月おきにエコー検査は受けており、前回2月には子宮・卵巣とも他の異常なしでした。 (1)手術は左卵巣のみの摘出で、できれば腹腔鏡を予定しているそうですが、通常、癌疑いでも腹腔鏡手術をするのでしょうか?癌疑いなら基本は開腹手術になるのではないでしょうか? (2)まず左卵巣摘出をして、病理検査で悪性確定すれば次の手術で子宮と右卵巣他すべて摘出する、という方針だそうです。悪性だった場合は2度手間にはなるが、悪性ではなかった場合に本来不要な手術はしないほうがよいとのことでした。自分としては何度も手術するより一度の手術でスッキリしたい気もしますが、この方針は正しいのでしょうか? (3)充実成分があるので良性の可能性は低いと思いますが、良性、境界性、悪性それぞれの予後はどうなるのでしょうか? 卵巣癌は予後が悪いと知り不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30歳女性 5.5cmの副腎腫瘍について

person 30代/女性 -

30歳の女性です。2022年8月22日に左下腹部と腰、背中に痛みが出てきて、立っていられないくらい痛いことがあったので、8月から9月にかけて整形外科、内科、婦人科を受診しました。整形外科では、CTで腰椎が若干出ているのと、結石が変なところに見えると言われ、尿結石の薬を処方して頂きました。内科では血液検査を2回やりましたが異常なし。婦人科では子宮エコーで子宮外に5cmの筋腫と小さめのポリープがあると言われたのと、常在菌が多めなので抗生物質を貰いました。しかしこれと言った原因は分かりませんでした。 10月21日に腹部超音波と大腸カメラ、胃カメラを実施したところ、超音波で5.5cmの副腎腫瘍が見つかりました。あとで内科の先生が8月のCTを確認したところ、そこでもはっきり映っていたそうです。 今日11月2日に、紹介された病院でホルモンの血液検査採取を行いました。CTを見てもらったところ、大きいからどうかと思ったが、見た感じでは境界線が明瞭で内部も複雑じゃないので、悪性ではないだろう。でも念の為腹腔鏡手術で取った方がいいかもしれないね。との事でした。 別途、11月4日に、子宮外筋腫のMRIを撮ります。 相談したいことは3点です。 1.副腎腫瘍では下腹部や腰、背中に痛みが出ることは無さそうですが、関連すると思われるでしょうか? 2.CTから、悪性の可能性は全くないとは言えないでしょうか?大きいので、やはり手術はした方が良いでしょうか。 3.手術をする場合、腹腔鏡手術でも良いのでしょうか。 紹介された先生にも意見をお聞きするつもりですが、最終的には自分で判断することになると思いますので、少しでも多くの方にアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

約7年経過し、ミレーナ抜去出来ませんでした。不安です。

person 40代/女性 -

他の先生の見解や今後のアドバイスなど頂いて、少しでも不安を解消出来たら安心出来るかも…と思い相談です。 2016年12月にミレーナ装着(月経過多の為)し、その後離婚や転居、仕事の多忙など環境の変化で忙しいことを理由に病院へ行かずに年月が過ぎてしまいました。 現在、今年の4月からうつ病の為、休職中です。 昨日、ミレーナ抜去の為病院へ行ったのですがなかなか取れず、紹介状で大きい病院を案内されたのでその流れで向かいました。 そこでも取れず(筋腫3cmと5cm程が2~3個有りミレーナが癒着している様子)、3つの選択肢を提案されました。 1:ホルモン治療で筋腫を小さくしてから再トライ 2:子宮摘出手術 3:抜去せずに定期的に様子を見る ミレーナの詳細な位置を知るため?来週にMRI検査し、再来週に血液検査等の各検査の結果をもとにミレーナについて今後の方針相談の為、再度先生とお話しすることになっています。 私は一人暮らしですが猫2匹(離婚の際に引取り)飼っており、2:の手術の為1週間も家をあける入院は不可能なのです。ですので意向は、1:の再トライですが、もしそれでも取れない場合は 3:なのですが、不安になりネット検索しても私のような例がほとんど無くデメリットしか見当たらず不安で眠れませんでした。 環境が目まぐるしく変わったのを理由に1度も病院に行かなかった自分が悪いのは重々承知しています。しかし、今は反省と不安で眠れませんでした。 先の病院で子宮頸がん検査し、後の病院で子宮体癌検査したのですが、その結果も悪かったらどうしようなど考えても仕方ないのですが、、ネット検索しこちらのサイトに辿り着き相談させて頂きました。 どうか、少しでも安心のできるご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

30代4日続く多めの排卵?不正?出血。体癌が怖いです

person 30代/女性 -

子宮体癌ではないかと不安です。 ▼37歳女性、出産経験2回あり、bmi 19 ▼昨年7月子宮頸がん検診陰性 ▼4年前に最後の出産をし、1年ごとに婦人科検診は受けていて(頸がん検査、エコー)指摘されたことはありませんが体癌検査はしたことがないです。 排卵日前後の出血が3.4ヶ月前から続いてます。初めはおりものシートに付着するほどの量でしたが、先月今月と生理1日目くらいの比較的多い量で色も赤黒いような鮮血でした。 おりものが多いのがべたっとした感じの経血で、排尿時におりものがどろっと出ていました。 また排卵日前後で4日ほど続いています。 不安だったので婦人科を受診したところ下記のように言われました。 ・筋腫があるが1cmほどで問題ない。 ・排卵後のため子宮内膜が厚い →次回生理終了時に再診をし内膜の様子を見る。 1.子宮体癌が怖いです。 排卵期、生理中は腰痛も併発します。 排卵日〜生理まで出血がありますが、生理〜排卵日までは出血がないです。 現状、体癌の可能性が高いですか。または別の病気の可能性がありますか。 2.体癌の検査はしたことがないです。 万が一体癌だった場合すでに手遅れでしょうか。心配です。 3.排卵日出血が4日ほど続く、また今回のように量が多いこともあるのでしょうか。 不安で震えがでるほどです。 ご助言頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)