後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

生理時の頭痛の種類とその対処法について教えて下さい

person 30代/女性 -

生理時の頭痛について質問です。 毎月生理の時は決まって頭痛が起きます。 その頭痛の特徴なのですが、 1.最初に頭が重く、キューっとなってくる。視界が狭くなる、目を圧迫された感じがする。 2.数時間すると、立った時などにズキンズキン波打つ痛みが出てくる。電気が眩しく感じる。 3.片側の首の付け根(ツボで言うと風池)からこめかみにかけて広がって行くような痛みが出てくる。この痛みは安静時でも常に痛みがある(心臓の鼓動に合わせて痛む訳でなく常に痛い) 4.首の付け根を少し指圧すると痛いが、瞬間的に頭痛が和らぐ 5.酷い時は吐き気 6.何日か続くことがある こんな感じです。 特徴として片頭痛だと思うのですが、3などは緊張型で4は後頭部神経痛…? なんだか同時に色んな痛みが来るため、毎月本当にぐったりしてしまいます。 タイレノール(500mg)を飲むとほんの少しだけ楽になる事がありますが、完治はしません。 昨日はズキズキ痛み出してからゾーミッグを飲みましたが、1時間ほど経ってもほんの少し症状が減ったかな?くらいでした。 この頭痛は片頭痛とは違うのでしょうか? この頭痛がすっきり無くなるお薬は無いのでしょうか…。たまになら我慢もできますが、毎月の事なのでどうにかしたいです。 今年の2月に頭痛外来を受診しましたが、脳自体に問題はないがストレートネックだと指摘されました。ちなみに、その時にゾーミッグを処方されました。 ゾーミッグを飲んで効かなければタイレノールを飲んで、と言われています。 (タイレノールである理由ですが、イブプロフェン系は飲むとなぜか動悸がするので避けてます。) お薬を飲むタイミングや色々あるかもしれませんが、何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

原因教えて下さい)手・背中しびれ頭痛めまい吐き気

person 30代/女性 -

最近体調が全般的に悪く困っています。 今年(2009年)1月より、左手の小指と薬指の半分が睡眠中、2日に1度のペースでしびれています。右手も1〜2ヶ月に一度くらい同じように睡眠中にしびれます。今年3月に病院で首と頭のMRIを両方撮ったのですが異常なし。結局原因や病名分からず、肘部管症候群のようなものだろうと言われました。 ただ手のしびれは止まらず、今度は4月中旬頃から左背中(背骨近く)にしびれを感じるようになり(1-2分続いてすぐ終わるのが日に数回)、同じ時期から、めまい・吐き気・頭痛・耳の違和感が始まりました。めまいは最近改善してきましたが、一瞬クラッとすることが数回ありました。吐き気は食事中〜食後特に感じ、頭痛は痛いというよりも後頭部が重く引っ張られるような違和感で、気分悪く、ぼーっとしてしまいます。横になると楽になりますが、あまりに気分が悪いと貧血のような気分になります。耳は頭痛の際に詰まった感じがあり、一度耳鳴りがしました。この状態がほぼ毎日ずっと続いています。 関係ないかもれないですが、胸にしこり(複数の病院で、おそらく癌ではないという先生と、癌の可能性がゼロではないという先生と両方いらっしゃいました)及び、子宮に類比のうしゅもあります(良性)。生理も今年に入って不順で直近2回は少量(3日)で終わってしまいました(通常は7日)。 ただ、4月の健康診断では何も問題はなさそうでした。突然体調が悪くなってしまって困っています、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右側頭部の圧迫感痺れ左手のだるさと震え左腿の麻痺

person 20代/女性 -

先月辺りから感動してジーンとくるような痺れが右側頭部に頻繁に現れるようになりました。 それと同時期に時折左腕がだるいような、重いような感じもあり、手が少し震えたり力が入らなかったりもします。 物をよく落とすようにもなりました。 そして一週間ほど前に意識が一瞬遠くなるようなぼわんとした症状と、頭頂部から下に向かって液体が流れるような感覚がありました。 先ほども頭に血が昇ってぐらんとするような感じを数秒感じました。 その後は頭全体に圧迫感があり現在は少し落ちついています。 また関連があるかもしれないので追記しますが、 私は20代(現27才)に入りかなり太ってしまい、五年ほど前に喉と胸に強烈な圧迫感、時期をずらして首と腕を突然動かせないほど痛めたことがあります。 又その頃から後頭部と首後ろからチュルチュル、ズズズというような水音がするようになり現在も続いています。(唾を飲むと頭からペキッと音がします) それと今日寝て起きた時に数分ほど左腿の表面側だけが痺れを伴わず麻痺していました。 座っているときに腿の裏側だけ感覚がないことはよくあります。 このような経験から血行が悪いのではと血栓を溶かすと言われるルンブルクスルベルスというミミズを粉末状にしたサプリ(LR末)を飲み始めましたが、クモ膜下の人は飲むと危険だと聞いて可能性を考慮し服用を中止しています。 一応一週間前に脳のMRIを撮り明日結果を聞きますが、クモ膜下の場合MRAやCTではないと分からないこともあるとのことですけど、MRIだけで大まかにでもどんな原因か分かるものでしょうか? また別の検査も必要となった場合結果が分かるまで不安で仕方ないので質問させていただきました。 とても混乱しており、長く分かりにくくなってすみません。 上記の症状から何か分かる原因があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長期的に続く体調不良

person 20代/女性 -

元々健康体そのもので病院とは無縁だったのですが、ここ2.3ヶ月何となく体調が優れない状態が続いています。 これが全てではないですが、特に何度も繰り返し起きる、日常的に起こる症状が以下のものになります。 ・体がほてる/熱っぽく感じる(短時間) →基本発熱してない(たまに微熱) ・頭の奥?目の奥?がぼーっとする →瞼が重くて開きづらくなる  実際は多分しっかり見えているのにぼやけている様に感じる  ふわふわした感じ(目眩?)  周りの景色が遠く感じる(顔や頭の周りにモヤモヤとした膜があるような感じ?) ・眼精疲労?  画面や小さめの文字が見えづらい ・どこみてもぼーっとしてしまう →気を抜くとピントが合わない(二重になる) ・ぎゅーってなる後頭部頭痛(頻繁) →肩や首の凝りのせい? ・突然強い倦怠感(体が埋まりそうな感覚) ・呼吸が深く吸えない (胸の所でつっかえる感じ) ・前より食事のコントロールが出来ない (あまり空腹を感じないけど過食など) ・痩せる為にという考えが常に離れない →友達に自分よりも食べてほしい これらは殆ど日常生活にあまり支障はない程度で、友達や家族の前でも問題なく過ごしています。病院に行く勇気もなく、それ程でもないと思うのですが、自分の中で今までになかった体調の変化が気になったのでご相談させていただきました。 基本的にポジティブ思考で精神面で一切心配がなかったのですが、1年程前から数回、強いストレス環境にあると長期的な食欲不振になることがあり、ストレスが体調に出るようになってしまったのではないかとも思っています。今特に気になる症状がぼーっとしてしまう視界についてなのですが、上手く説明出来ず周りの人には伝わらないので、何か当てはまるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3週間続く頭痛

person 20代/女性 -

11月1日から頭が重い頭痛、頭の頂点や後頭部が軽めにズキズキする事が毎日続き、それが3週間続いています。(頭痛もちではなくこんなに長く続く頭痛は初めてです。)最初は市販薬を飲んでいたのですが、全く効かず。車に乗ったりすると、より圧をかけられたような頭痛がひどいです。頭痛が始まり一週間目でCTを撮っていただき異常なし(きれいな脳らしいです)、内科でも緊張型頭痛との診断で筋肉を柔らかくするお薬とエチゾラムを処方して頂きましたが、あまり効果は得られずでした。その後に違う脳外科にも行きましたが、CTを撮らないまま肩凝りからくる頭痛との診断。眼も異常に疲れやすく違和感があったので眼科に行っても眼からの病気からの頭痛ではないとの事でした。ただ両目の視力と屈折状態が違うので眼鏡を考えてもいいかもしれないとは言われました。ネットで色々調べすぎたせいもあってか、くも膜下出血や脳腫瘍が心配でたまりません。だんだん胃のムカつきも増えてきて、気分も落ち込み、眼も疲れて気が遠くなる感じが抜けずボヤけて見えたりします。頭痛一週間目でCT異常なしなら心配する必要はないのでしょうか?周りには心配しすぎと言われますが一向に良くならない症状に気持ち悪さと不安しかありません。だらだら続く慢性的な頭痛はくも膜下出血や脳腫瘍の可能性はありますか?心配で睡眠不足です。どうかよろしくお願いします。ちなみに低血圧です。

12人の医師が回答

コロナ濃厚接触者の接触者です。睡魔がひどいです。

person 20代/女性 -

職場の上司のお子さんが発熱して、コロナウイルス陽性となってしまいました。(1/24) 濃厚接触者となる上司は、混み合っていてまだ検査出来ていないそうですが、25日朝から喉が痛いとのことです。 25日より自宅待機しており、職場には行っておりませんが、不安感からか喉が痛いような気もするし、ただの乾燥のような気もします。熱はなく、36.4℃〜37.0℃です。 なにより1番気になるのが、睡魔が酷く、夜間7時間程度しっかり寝て朝起きて、お昼ごはんを食べたあと、酷く眠くなり2日続けて4、5時間ほど寝てしまいました。 ただ怠けているだけならいいんですが、コロナ陽性で睡魔があるという方もいらっしゃったようなので心配しています。 あと起きたときに頭痛がします。(後頭部が重いような痺れたような感じ。)これもただの寝すぎとか、ストレスとかだといいのですが心配です。 ◎一般的にコロナの頭痛はどういった痛みが出るのでしょうか?(ズキズキ、締め付けられるような、など) ◎オミクロン株は、潜伏期間が2,3日程度と見たので、万が一上司が感染して陽性だったとしても、直接接触のあった24日から3日後の27日が終わるまでに私に症状が発現しなければ、感染の可能性は低いと考えていいでしょうか? ◎また、私がもし無症状(極軽症)で、感染していたとして、他者に感染させてしまう期間はいつ頃までと考えるのがいいですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

昼過ぎからの疲労感、虚脱感、不眠、後頭部が熱い

person 40代/男性 -

昨年の5月末に手足の先がしびれる感覚があり、運動もしていないのにふくらはぎが傷みました。その後すぐに顔の表情が作れなくなり、疲れを隠せなくなりました。舌ももつれるようになったり、言葉を発するのにも、絞り出さないとできなくなりました。不眠になり午後になると、倦怠感と間接の痛みで階段を昇るにも苦労するようになりました。内科では血液検査や血圧をみましたが異常なし。漢方と安定剤の処方3週間服薬しても症状は重くなり、うつのような症状にもなりました。その後、激怒した時を境に1カ月くらいで、解放に向かいました。後頭部に詰まったものが流れ落ちたような感じでした2月の人間ドックでは慢性胃炎はありますが、異常なし。今年は仕事量を軽減してもらいました。ところが今年の同時期よりも早い5月上旬ににしびれが再発し、身体が痛み始めました。現在は安定剤と漢方に痛み止めを服用し3週間ですが、症状は悪化しています。今日は足にも力が入らず、手足が震えそうな不安感に襲われました。痛みも日増しに強くなっています。朝のうちはまだ平気ですが10時をまわると、足が動かなくなります。慢性疲労症候群かと思うのですが6カ月以続く、というのには当てはまりません。この虚脱感と身体の痛みは数年前から程度の差はあれど再発していました。肝炎やHIVを疑い検査などもしていたことを思い出しています。結果は陰性で、原因不明のままでした。

4人の医師が回答

血圧について もう少し相談させてください

person 40代/女性 -

血圧についてもう少し相談させてください。 血圧の測定回数について質問しましたが、 ここ2週間ほど血圧をつけました 朝は130~高いと160が出たこともあります・(最初の一回目) 二週間ほどつけて感じましたが、 今年の最初(1月)にも一か月ほど血圧をつけました。 その際の数値より高く出る数値が10くらい上がっているのです、150とでることもあまりありませんでした。 今回は、今日本当に体調が悪く、測ったら150、160とでて最後に数回は勝手やっと140でした。一日後頭部が重く体調が悪かったです。心配になって帰りに病院によりました 相談のつもりで寄りましたがその備え付けの血圧計で測ったら176が出ました。 先生にそれを出したら即降圧剤となりました。 140台が出居ていたことも話しましたが、こんな簡単に降圧剤になってしまいショックもあります。 それもありますし、今日は特別高いのです。緊急性があるということはありますか? 今日の病院は、何も検査もせず触りもせずろくに問診もしないで、終り頃行ったから悪かったのでしょうか? 1回計った血圧の数値で降圧剤処方でした大丈夫でしょうか?疑心暗鬼ではあります。 今測りましたら、144~157でした、30分前に測った時は(病院)176ありました、こんな数値が出たのは初めてです。どこか悪いのでしょうか?176 82 でした 先生は血管キレそうで怖いねなんて言いました。 高いは高いですね。 緊急性があるのでしょうか?怖いです。薬はアゼリジニビン8です 飲んでもいいのでしょうか?血圧に対して神経質になってきてしまった感じもありますし 肩や首のコリがすごいです固まっています。 支離滅裂な文章ですみません

3人の医師が回答

突発性難聴後、頭痛が頻発します。

person 50代/女性 -

12/27から1/3まで、突発性難聴で入院治療 プレドニンやビタミン剤の点滴とメチコバール、アデホスコーワの投薬で、聴力は入院時と比べ半分くらい回復して退院しました。 退院後、高気圧酸素治療を行っている別の病院を紹介いただき、通院で高気圧酸素治療を 3回(1/7・1/11・1/12)受けましたが、高気圧酸素治療の後、頭痛が頻繁に起きるので ドクターに相談したら、13日以降の高気圧酸素治療をやめておきましょうと言われ、様子を見ていますが、頭痛が治まらず、入院していた病院で頭のMRIを撮っていただいていたので、そちらの脳外科で診察を受けました。 CTも取っていただき診てもらいましたが 特に異常はありませんと言われました。 もともと海綿状血管腫があります。(特に治療の必要はないと言われ大きさとかは聞いていません) 頭痛の原因は高気圧酸素治療に対する緊張やストレスかな?と言われ鎮痛薬をもらいました。 突発性難聴の後遺症で頭痛が続く事はありますか? また、高気圧酸素治療の後に頭痛が続く事はあるのでしょうか? 頭痛はズキズキではなく全体的に重く、とくに後頭部がモヤモヤして痛い感じです。 血圧は普段から低く100-60くらい 頭の痛みが強い時は150-90くらいになります。病院で処方されたロキソニンを飲むと 少し治まりますが、毎日憂鬱です。 スッキリしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

非持続性心室頻拍について(続き)

person 40代/男性 - 解決済み

以前の続きになりますが、9年前に「カテコラミン感受性多形性心室頻拍」にてアブレーションで根治しました。 前回相談時に携帯型心電図計で計測されたものを持参して救急を受診しました。 12誘導心電図計で6連発、携帯型心電図計で18連発の心室頻拍が記録されました。 診断は「非持続性心室頻拍」でビソプロロールフマル朝晩各2錠→3錠に増量で帰宅か入院か選択してください、とのことで入院しました。 現在、病室でモニターの心電図を貼っていますが、短いのが度々(1回出ると暫く間を置いてまとまる感じです) 出ています。 自覚症状は、発作時に胸に「ドクン!」と強く感じる(たまに後頭部に感じることもある)、長い時は身体が重く怠く感じることもあります。 意識を失ったり、遠のいたりはありません。 この後、心エコーとトレッドミル検査が予定されていましたが、これらの検査の結果、どうなってしまうのか不安でたまりません。 ネットで色々調べてみると、「非持続性心室頻拍」は心臓に基礎疾患がなければ治療の必要はない、とか抗不整脈薬の服用で予後が悪くなる、とかカテーテルアブレーションで焼ききれなかった、とか様々なようで、これからどうしたらよいのかわかりません。 救急の12誘導心電図計で計測されたものを添付します。 心臓に基礎疾患がない非持続性心室頻拍の一般的な治療方針を教えてほしいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)