朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

8歳女児、心身症あり、昨日から腹痛

person 10歳未満/女性 -

繊細で心身症の症状が出やすい体質で、小児精神科の先生に定期的に診てもらっています。 現在はメラトベル、甘麦大棗湯、モビコール(便秘になりやすいので)を処方していただいています。 心身症の症状は不眠(中途覚醒)、チック、頻尿、腹痛、頭痛などです。 先週音楽発表会の練習が本格化したあたりでチックが再発しています。 学校は楽しく、発表会も意欲的ですが行事前は症状が出やすいです。 昨日風呂上がりに腹痛を訴えました。 風呂上がりや寝る前にに腹痛を訴える事自体はよくあります。 その後夕飯もいつもの8割ぐらい食べましたが腹痛はいつもより強いらしく、夜間も2時頃起きた時に痛みの波がきたようです。 夜から喉がグッと締まる感じやうねうねする感じ(モヤモヤ感?)があると言います。吐き気はないそうです。 当日朝に良い便通がありましたので便秘ではなさそうです。 今朝も腹痛はあり、朝食は少しですが食べました。ヨーグルト、ミニソーセージ、乳酸菌飲料、パンは重いと一口のみ。 食後も腹痛変わらず、喉のうねうねは少し強まったが吐き気はなし。昨日朝以来排便なしです。 熱は37.0℃(平熱36.8℃)でありません。アレルギー性鼻炎持ちで鼻水も少しあります。 感染性のものか、心身性のものか、病院受診て相談しようかと思いましたが午前診がどこも埋まってしまっているため、家で様子見しています。 学校に行かせる基準や、様子見のポイントなどありましたら教えて頂けると幸いです。

8人の医師が回答

【過敏性腸症候群】薬の服用について

person 40代/女性 -

以前から胃腸の症状で何度かご相談させて頂いておりますが、胃カメラ大腸カメラ腹部エコーいずれも異常がなく、過敏性腸症候群と診断されています。 現在はミヤBM錠、タケキャブ、ポリフル細粒を服用していますが、特に改善している実感はありません。 バセドウ病でメルカゾールも服用していますが現在はほぼ基準値です。 少し前に胃痛でご相談しましたが、今は頻度が激減しています。 現在の症状は以前から変わらず、調子が良いなと思っていると急に腹痛がきて何度も下痢をする、一度不調になると数日は不調な状態が続き、治るとまたしばらく調子が良い日が続き、その繰り返しです。 腹痛、下痢が起こる時はお腹の中全て出し切らないと症状が落ち着かない。 冷や汗をかくほどの激しい腹痛の時もあれば、それほど腹痛がひどくないものの下痢が頻回の場合もあり。 腹痛が辛い時には頓服として頂いているブスコパンを服用し、下痢もひどい時にはさらに市販の正露丸を服用しています。 今朝は目が覚めてしばらく心地よく布団でゆったり過ごしていたのですが、突然激しい腹痛に襲われ、1時間ほどトイレを何度も往復し苦しみました。 上記の通りブスコパンと正露丸を服用ししばらくして落ち着き、朝食を食べなかったためにお腹も空いてきて、お昼すぎに消化の良いものを少し食べ、 念の為再度ブスコパンと正露丸を飲んだところ特に症状も出なかったので、夕食も普通に食べましたが、夕食後2時間ほどで腹痛、下痢になりました。 ブスコパンはお腹の動きを落ち着かせる作用があるため感染性胃腸炎の時には使わない方が良いと聞きますが、私の様に頻繁に腹痛や下痢がある場合には、熱があるとかでなければその見極めが困難かと思うのですが、自己判断で服用しても良いでしょうか。 また、正露丸の服用についても処方薬と合わせて不調の際に飲み続けても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の子ども 胃腸炎後 食後の吐き気

person 乳幼児/女性 -

以前、2週に渡り胃腸炎になり入院した際に相談させてもらった続きになります。 5歳の女児、8/17〜19にウイルス性胃腸炎で入院し、退院後、8/24から再度高熱となり、8/25〜8/29まで2回目の入院をしました。 その間、腹痛と腹部膨満感、吐き気もありました。39℃の高熱は4日間続きました。 アデノ、インフル、コロナ、ロタ、パラインフル、マイコプラズマ、すべて陰性でした。 2回目の退院後、食欲も戻り、普通の生活を送れておりましたが、退院してから8日目の昨日、そして本日も夕食後に腹痛と吐き気を訴えます。 元々便秘なので、酸化マグネシウムを飲ませています。胃腸炎後、しばらくはミヤBMだけで様子を見ていましたが、ウンチが固くて出にくくなってきたので、酸化マグネシウムも再開したところでした。 朝食、昼食はあまり量を食べないからか、吐き気や腹痛は訴えません。 昨日今日と夕食後のみです。 貰っていたナウゼリン坐薬を入れると、20分後くらいに便意が来てしまい、そこで少し排便すると、腹痛や吐き気は治まるようです。 これは胃腸炎の名残でしょうか? 便秘の影響もありますでしょうか? ナウゼリン坐薬を入れる選択は合っていますでしょうか?? 続くようなら再受診を検討すべきでしょうか?

6人の医師が回答

妊婦の食中毒、食あたりについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠21週の妊婦です。 昨晩21時頃から汗をかくほどの腹痛があり、23時ごろから下痢2回しました。そのあと0時以降に自然に寝付きました。薬は服用していません。 発熱、嘔吐はありません。 今朝はお腹に違和感はあるものの、痛みはなく、朝食も通常通り摂れましたので、病院は受診しておりません。 原因は19時30分ごろ摂った夕食にあると考えております。 原因としては、以下のものを考えています。 •手作りの赤飯 昨日いただいたもので、保冷剤なしの状態で外気温28度程度の冷房なし車内で1時間ほど置いた。いただく前にどのように保管されていたか不明。 帰宅してすぐ冷蔵庫にいれ、レンジで温めてから食べた。一緒に食べた夫には症状なし。 •手作りのひじきの煮物 月曜にいただいて冷蔵庫に保管していたもの。月曜から3日に分けて食べた。都度加熱せず、冷たいまま取り分けて食べた。 •アイス 小さめのアイス 最初はアイスでおなかが冷えたかと思いましたが、アイスにしては腹痛が長く続いたので、食中毒のなりかけ?かと思いました。 仮に食中毒だとしても胎児には影響なしとみましたが、そちらの認識で合っていますか?胎動もおそらく感じられております。 軽快に向かっているので、このまま自宅にて安静にしていようと思うのですが、受診を考えた方が良いでしょうか? 妊婦健診は再来週の予定なのですが、こちらの受診はそのままで良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

潰瘍性大腸炎罹患で血便と下痢と腹痛、食事再開時期と憎悪について

person 40代/男性 -

潰瘍性大腸炎を罹患しています。 2年前に診断され、リアルダを服用し続けており、血便や強い腹痛はなく症状は安定していました。 先々月、親知らずを抜歯後、上顎洞に穴が開き、歯性上顎洞炎になってしまいました。 抗生剤を1カ月以上飲み続け、治らないため今月下旬に総合病院の耳鼻科で副鼻腔炎の手術予定です。 一昨日、突然お腹が強く腹鳴しはじめ、今まで以上の大量のおならが出るようになりました。 昨日は朝からズキズキとした腹痛が発生し、下痢で何度もトイレに行きました。 その日の午後、潰瘍性大腸炎のかかりつけクリニックを受診し、ドクターから血便が出た場合は大腸カメラ検査を行うと言われました。 本日の朝、下痢の血便が出ました。 腹痛も昨日よりは弱いですがまだあります。 素人的な考えですが、恐らく副鼻腔炎の治療で長期間抗生剤を飲んでいたため大腸炎が憎悪してしまったのではないかと考えています。 明日の午前、大腸炎のかかりつけクリニックを受診し、血便が出たことを伝える予定です。 昨日の朝食を食べた以降、約34時間絶食しています。 全く食べていないため経口補水液で水分補給しています。 お聞きしたいことが2点あります。 1・腹痛と下痢の血便がある場合はまだ絶食した方がよいでしょうか? 2・今回の症状は抗生剤使用による憎悪の可能性は高いでしょうか? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胚移植で妊娠4週目、下痢が続いています

person 30代/女性 -

37歳、はじめての妊娠で4週1日目です。 エストラジオール錠を一日6錠とウトロゲスタン膣用カプセルを一日3錠使用しています。 昨日から食後すぐ腹痛を伴う下痢になり、ウトロゲスタンが出てきて流れてしまいます。 昼と夜は食事の時間と近くならないように入れているのですが、朝はどうしても朝食前後のタイミングで入れるしかありません。 お薬が溶けるまで1時間くらい我慢するようにしているのですが、どうしても下痢が我慢できず、少し溶けた状態のお薬が出てきてしまいます。 例えば、8時にウトロゲスタンを入れて、朝食を食べ、9時ごろ下痢でお薬が出てしまった場合は、お腹が落ち着いた10時から11時くらいの間にお昼の分を入れるようにしています。夜の分と翌朝の分が11時間以上あいてしまいますが、12時間以内には入れるようにしています。 このような服薬で問題ないでしょうか。 インターネットで調べたところによると、妊婦が下痢になるのはホルモンバランスの影響とのことですが、薬で調整しているはずなのにホルモンバランスが乱れることがあるのでしょうか。 昨日くらいから基礎体温が低めなのも気になります。 薬が効いていないのでは、流産したのでは、と心配です。

3人の医師が回答

数日前から胃腸の調子が悪いです

person 30代/女性 -

3日前くらいから少しお腹が緩い感じや寝る前にズキズキした腹痛が続いていましたが、ひどい下痢と言うわけでもなく、調子が悪いなぁと言う程度で過ごしていました。 昨日、朝の排便時も緩めの泥状の便が大量に出て、かなりベタつく感じの便でしたが食欲はあったので朝食を食べて出勤しました。 職場に着いた辺りから、急に胸焼けと胃痛、吐き気が酷くなり、頭痛もありました。(実際に吐いてはいませんし、食事や水分は普通にとれています) 市販の胃腸薬を飲んでその場は凌ぎましたが、帰宅後熱を測ったら37.3℃の微熱でした。 下痢は今はほとんど無いのですが、空腹時と食後1〜2時間程度の胃痛と胸焼けが酷いのと、37℃程度の微熱で少しダルい感じです。 胃痛は食べている時だけはすごく楽になります。 胃が痛いのに、何故かすごく空腹感があって常に食べていたいような感じです。 お腹にくる風邪か、食あたりとかでしょうか? 市販の胃痛に効く成分が入った胃腸薬、柴胡桂枝湯、整腸剤を飲んでいますがお薬の飲み合わせ等に問題はないでしょうか? しばらくこちらを飲んで様子を見ようと思っていますが、熱や胃痛の症状が強い場合はカロナールを追加で飲んでも大丈夫ですか?

10人の医師が回答

3歳児、便の回数が1日5回 胃腸炎でしょうか

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳になる女児です。 今朝、朝食後にお腹が痛いと言って大量の軟便が出ました。 その後は保育園に登園し、排便や嘔吐、食欲不振等もなくいつも通り降園しました。 夕食の途中でトイレに行きたがるのが2回あり、どちらも極少量の軟便が出ました。 夕食ではおかわりを希望するほど食欲はありました。 夕食を食べ終わるとまたトイレに行きたがりましたがオムツにて排便し、普通量の下痢寄りの軟便が1回でました。 この辺りからお尻を痛がるようになりました。 ベッドで横になっているとまた便意を催し、オムツに排泄。ほぼ下痢に近い粘液が割と多めの、血液も極少量混じった軟便が少量でました。 それ以降は就寝して今のところ排便はありません。 トータル1日5回便が出てほぼ軟便〜下痢のような便でした。 昨日今日の朝食に、手作りのさつまいもと黒ごまの入ったパンを2個、バナナ、ヨーグルトを食べたのでお通じが良くなっているのかなとも思っています。便にも黒ごまがかなり混じっていました。それに加え、一時期便秘だったこともあり酸化マグネシウムを毎日2回飲んでいて昨日の夜まで飲んでいました。(薬がなくなったので今朝から飲んでいません) 嘔吐や食欲不振、腹痛(朝の1回以外はなし)、発熱はない状況です。 以下の点についてご教授いただけると幸いです。 ・胃腸炎の可能性が高いのか ・病院を受診した方がいいか ・明日は保育園に登園してもいいか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)