検索結果:3,425 件
高校2年生です。 ここ最近不登校気味でどうすればいいかわかりません。特に虐められたとかはないんですけど,行こうとすると涙が止まらなかったり,動悸や吐き気,頭痛がして玄関から外に出れなかったりします。 学校に行けても,保健室とかにいることが多いです。 全日制に通っていて,欠席日数が増えてしまい単位が落ちそうです。 前までは休日は調子良かったけど,最近は休日も調子悪い日があったりで,どうすればいいかわかりません。 最近は外に出れない日も増え,酷いと布団から起き上がることすらできなくかったりします。ご飯を食べるのすら面倒くさくて食べない日が結構あります。
5人の医師が回答
おととい、その日1日体調も良く一生懸命仕事をこなしてましたが、途中で苦手な作業を任されそうになり、急に激しい動悸と腹痛とゲップが出そうで出ない感じで気持ち悪くなりました。ゲップをすると少し楽になりますが、また動悸が来ると嗚咽がでます。口の中も変な味がします。 腹痛でトイレに行き便をしたらお昼に食べた物がそのままの形で出た物もありました。今日も下腹部と胃が少しおかしく、口の中が変な味がしてます。最近というわけではなく、前からこの症状はたまに出る事があります。やはり心配事や不安な事がある時です。ストレスでしょうか?自律神経ですか?返答お願い致します。また、市販のお薬や漢方を紹介していただけると助かります。
1人の医師が回答
現在、妊娠21週の妊婦です。 妊娠16週頃から息苦しさや動悸を感じるようになりましたが、妊娠中期にはよくあることのようであまり気にしていませんでした。 息苦しさを感じる頻度は以前よりは少なくなったのですが、動悸?なのか階段を上ったり、ご飯を食べ終わった後などに右耳から心臓の音が聞こえます。横になると聞こえなくなったりします。聞こえ始めると1時間以上続くこともあります。ほぼ毎日起こります。 調べたところ、不整脈や高血圧の可能性があると。もう2、3週間続いてますが病院を受診したほうがいいでしょうか?それとも、様子を見ても大丈夫でしょうか?妊娠中の為、できる検査に限りがあったりするのでなんとなく躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
今日は休みで昼まで寝てて、その後食事。また2時間後には友達とランチをする事を分かっていながら普通に食べてしまいました。友達と会い、パスタランチを食べその後はウィンドウショッピング。夕方くらいになったら友達が『お茶しよう!』というので、カフェへ。美味しそうな写真につられ、ケーキセットを注文。友達は完食しましたが、私はすでに苦しくて半分くらい残しました。その後街をブラブラして帰ってきたのが11時。まだ満腹感はありましたが、さすがに時間は経ってるし晩ご飯は食べないとと思い、食べようとしましたが、どうも箸がすすみません。そんな自分に苛立ちを感じていましたが、急に口の中が異常に渇き、じっとしていられなくなって、動かないと落ち着きがなくなってきて、ドキドキ動悸が激しくなってきました。気にすれば気にするほど、ドキドキしてきてどうしていいか分からなくなったので、相談にきました。
お世話になっております。 不安障害がありエチゾラムを服用しております。 重度の嘔吐恐怖症です。 一昨日の夜から調子が悪いなと感じていました。 昨日の朝から美容室の予約があったため、(睡眠6時間弱)行きましたが帰ってきてから、丸一日食欲がありませんでした。 何も食べていなかったからか、気力はなし。 寝れば治るかと思い、エチゾラムを服用して寝ましたが、1時間ほどで動悸で起きてしまい、暑く汗もかいていました。 動悸で寝れなかったため、深呼吸をして耐えました。(1時間ほど眠れませんでした) それからも中々寝付けず、トータル4時間寝たかな?と言った具合です 寝起きも動悸が止まらず、心拍数を見ると、横になっていても110前後の頻脈で、立ち上がると酷くなり150でした。 手がほてっていた為、熱を測ると37.4でした。(たまに疲れると熱がでること有り) 怖くなったため、本日循環器科を受診し、血液検査、心電図、レントゲンをとりました。 レントゲンを見る限り心臓は問題なさそうとのことでした。 心電図はやはり常に120前後の頻脈でした。 血液検査の結果は3日程かかるとのことでしたが不安でたまりません。 分かりづらいかと思いますので以下症状を箇条書きで失礼いたします。 ・一日中頻脈による動悸(横になっていても120前後、たまに90まで下がる) ・立ち上がったりすると150ほどまであがる ・37.4前後の微熱 ・だるさと倦怠感 ・食欲は皆無で2日まともに食べておりません ・普段から全く運動をしないためか、疲れやすい ・足をあげただけで痺れる(おろせば治ります) 長々と申し訳ありません。 考えられる病気等ありますでしょうか? 一日中頻脈が続き、息をうまく吸えない感じが続いており怖い病気だったらと不安でたまりません。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます! ここ1、2週間の間 毎日胃の辺りに違和感があります 胃もたれ?なのか… 食べた後などとても気持ちが悪いようなそんな感じです。 そして喉の下 首の付け根?もなんだか変な感じで。 1ケ月以内に簡単な血液検査と 心電図、レントゲン、尿検査はしました。 けど特に異常はありませんでした。かかりつけに心療内科があるのでその事を伝えました。 一度心臓診てもらったら?との事でした。 症状は ●胃の辺りの不快感 ●胃の辺りがドキドキと脈打つ感じ ●動悸(ドキドキしてる感じではなく、なんとなくの不快感や脈の跳ぶ動悸) 1年以内に胃カメラもやってます 心療内科の先生に検査をし過ぎるのも良くないと言われました。 やはり検査はあまりしない方がいいでしょうか。 ただの胃もたれでしょうか
ここ数日、家でご飯を食べた後や家でゆっくりしている時に、喉の奥で動悸がしてる様な感覚がおきます。 大体、5分から15分くらい症状が続き自然とおさまります 毎日出るわけではなく、何日に一回 毎日続いていた時もあります 高血圧、糖尿病で薬を服用しています。 1ヶ月ほど前に、コロナかインフルの様な症状がありました。病院に行けるくらいに動ける様になった時には、検査ではどちらにもなりませんでしたが、その後くらいからこの喉の奥の動悸の症状が時折出る様になりました。 何か悪い病気なのでしょうか 症状が出た時は、なんとなく喉が不快なため、せきがケホケホとでたりします それ以外の症状はありません どの様な病気の可能性があるのか、情報を頂けないでしょうか よろしくお願い致します
4人の医師が回答
1ヶ月ほど前、深夜に寝ようと思ったら、 突然吐き気、動悸、全身血が引くような症状が発生しました。 左に向いて寝ると胃に違和感があったので、その時は右に向いてなんとか寝ました。 (実際、その日はラーメンを食べ過ぎた) その日以降、ご飯を食べると息苦しくなったり、 動悸(脈が強い、心拍数は正常)、車酔いのような吐き気になることがあります。 また、息苦しい時は、喉につっかえ感があります。 それから3日後、夜だけ風邪のような症状が出て、微熱が出るようになりました。 (現在でも体は元気なのに37.0度あることがあります) 胃腸科に行ってレントゲンと内視鏡検査をしたところ、 「十二指腸が潰瘍ではないが若干荒れている」と言われたので、 胃薬を貰いました。 後日、食欲は元に戻ったのですが、念のため、腹部CT検査もしましたが、異常なし。 血液検査も甲状腺ホルモンの値も含め、異常なしでした。 また、脳のMRI検査も異常なしでした。 以上を踏まえまして、現在の症状は ・急に動悸、息苦しさ、吐き気、つっかえ感が発生。 ・食欲、睡眠欲はあるが、横になると軽い動悸が発生。 ・時々、左手人差し指と左足親指あたりに熱間。 ・10日前に1度だけパニック障害のような症状が出た。 ⇒夜間に救急に行くが、特に以上無し。この時だけ白血球数が基準値より若干高かった(翌日元に戻ってた) ・循環器科で心エコー、心電図、ポルター心電図の検査をしたが、全く異常なし。 でした。 普通に元気な日もあれば、2日ほど吐き気が続いたり、急に息苦しくなったりします。 体調不良になる前は、毎日3時間ほど睡眠しか取らない生活を7ヶ月ほど続けていたので、 心身や自律神経に問題があるのかもしれません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。
三日前から腹痛がして昨日今日と下痢気味です。御飯を食べたり飲み物を飲んだりしたら痛みがします。食べなくても治ったかなと思ったらまた痛みがします。 内容、症状的に過敏性腸症候群と似ているのでそうなんでしょうか?あと全身倦怠感、動悸、手足が冷たい、腰痛、頭痛がみられます。食欲はあまりなく喉ばかり渇きます。 今朝は腹痛で目が覚めトイレに行ったら頭がぼーっとしてきて座っていられなくなり、貧血のような感じになりました。あとなんだかすごく寒気を感じ、体の震えが止まらなかったです。 これは病気ですか?正露丸や腸製剤を飲んだのですがイマイチ効果が見られない気がします。今日は何を食べたり飲んだりしたらいいですか? 教えてくださいお願いします。ちなみに三日前の夕飯のおかずで鳥肉を食べた後から痛くなったんですが関係ありますか?
3週間位前から突然の動悸息切れ、胸の苦しさに襲われることがありました。 もしかすると八味地黄丸を飲んでいたからかと思い、飲むのをやめましたが、その後昨日も仕事中に午後3時前後頃から動悸息切れ、胸の苦しさに加えて足がガクガクと立っているのが辛い状況になりました。 車を運転して何とか買い物をし、家に帰ってからお菓子を食べて寝転んでいたらだいぶ楽になりました。 朝はスっと起きられて元気です。 若い頃は血圧が低くて90/60等だったのが、最近は140/80等が普通になっているので、高血圧が原因でしょうか。 家族には低血糖だと言うのですがどの様な原因が考えられますか? 5年ほど前から乳がん治療の為のアナストロゾールを毎日服用しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3425
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療