飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

薬の追加による睡眠の変化

person 40代/男性 -

49歳男性、うつ病で20年以上通院しています。 服用している薬は下記の通りです。 ・レクサプロ 10mg 2錠 夕食後 ・フルニトラゼパム 0.4mg 1錠 就寝前 ・トラゾドン塩酸塩錠 25mg 2錠 就寝前 ・オランザピン口腔内崩壊錠 2.5mg 1錠 就寝前 家族が代理で診察に行った際に浪費癖があることなどを医師に話したところ、 後日の診察で双極性障害2型の疑いありと診断され、 上記の薬に加え、バルプロ酸ナトリウムSR錠100mgを処方されました。 服用したところ、不眠の副作用が出てしまい、 フルニトラゼパムを服用して就寝しても、 毎日3〜4時間で目が覚めてしまうようになりました。 吐き気も出て嘔吐したため、合わなければ服用を中止して構わないと言われていたので中止しました。 中止してから1週間以上経つのですが、 不眠の症状がおさまらず悩んでいます。 胃部膨満感も続いています。 これはパルブロ酸ナトリウムの影響がまだ残っているのでしょうか。 悪いこととはわかっているのですが、夕食時に350mlのビールを2本、就寝の2時間ほど前に2本ほど毎日飲んでいます。 飲酒が悪影響を及ぼしているのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

隠れ脳梗塞の経過について

person 30代/女性 -

30歳女性です。 一年半前に脳神経外科でMRIを受けた際、隠れ脳梗塞を一つ指摘されました。 元々頭痛持ちなので、気にすることないと言われましたが 心配性なのでその後別の脳神経内科にかかり、もう一度MRIを撮ってみてもらいました。その先生は若いのもあり隠れ脳梗塞ではない気がするけど、、白質病変かも、、?という感じで、どちらにせよ気にしなくていいとのことでした。 その後引き続きその脳神経内科に通っているのですが、半年後でちょうど2年なのでまたMRIを受けた方がいいか聞いたところ、絶対にというわけではないけど心配なら受けてもという感じで、一年半前の画像を見ながら増える感じではなさそうですけどね〜と、隠れ脳梗塞よりはまだ多発性硬化症?とかの方があるかもですけど〜とボソッと言われ、初めて聞く言葉に何ですかそれは?!となりまして…けど改めて聞くと全く可能性は高くないし気にしなくて大丈夫と言われました…… めちゃくちゃ怖がりなので新しい言葉を聞いてまた心配になってしまって… ◎片方の先生は隠れ脳梗塞と言い、片方の先生は違うかも〜という感じで、結局なんなんだろうとなってしまって… 154センチ45キロ、低血圧、血液検査全て正常、喫煙なし、飲酒も月に半分以下で一日一本まで、持病もなしです。 見つかった時28歳なので、調べると1%以下と出てきてなぜ?と思ってしまいます……。 半年後にもう一度受ける予定ですが、とても怖いです…。 心配いらないでしょうか? ここ最近は頭痛も調子良くて、月8回くらい薬を飲んでいたのが1-3回になってます。 若くてもたまには診られることなのでしょうか…??

7人の医師が回答

肝臓健康診断結果について

person 40代/男性 -

昨年肝機能の数値で会社の健康診断で引っかかり かかりつけ医を受診しております 禁酒や適度な運動を心がけて今年の2月の採血では肝臓の数値も問題なく 腹部のエコー検査でも異常はないとのことでした ですがコレステロール値が高いのと治療と薄毛が気になってきたため 3月より投薬治療を受けることにしました コレステロールの薬はピタバスタチンCa 1mg AGAの薬は デュタステリド 0.5mgです ◎肝臓・腎臓 コレステロールの薬の効果を確認するため 先月6月に採血を受けたところ 肝臓の数値が悪化しておりました 前日にビール2杯ほどのみましたが飲酒に関しては3日に一回ビール2本飲む程度です 6月の採血結果が出た二週間後に会社の健康診断を受けたときの7月の採血結果は多少肝臓の数字が下がっています この7月の結果はデュタステリド 0.5mgを やめて採血した結果です 来週かかりつけに 定期的に採血に行ってますので 行く予定ではありますが 肝臓は相当悪いのでしょうか? 肝硬変などになっていないか とても心配です 手のひらの母指球あたりが赤い のが気になります       昨年3月/5月/2月/6月/7月 総ビリルビン 0.8 0.5 0.9 1.0 アルブミン   4.9 5.2 4.8 5.1 総蛋白. 7.9 7.8 7.6 8.2 AST. 32. 34 22 45 3.8 ALT. 88. 69 31 102 88 γGT 32 34 20 41 34 血小板     34 31.9/34.3/33.6/34.3 ALP 69 63 59 67

5人の医師が回答

動悸がしたと言っている

person 60代/男性 -

62歳の夫のことで相談致します。 横になっている時に声をかけても返事しないので、「どうしたの?」と聞いても「ほっといて」と言われ、顔が苦痛そうな表情をしているので「苦しいの?」と聞いたら「苦しくない」と答えたのでそっとしておきました。 それから1時間程うたた寝をした後、寝室に行きました。 「さっき何があったの?」と聞いたら「動悸がしてた」と言いました。 「どんな動悸?」「どれ位?」「強く感じた?」「早く感じた?」と何を聞いても「わからん」としか言わず、かなり機嫌が悪く、月曜日の受診をすすめても「これ位で受診しない、もう大丈夫、しつこい」と言ってそのまま寝てしまいました。 夫は高血圧と診断され薬を飲んでいます。 たぶん今は130/85位だと思います。 飲酒は毎日ビール350mlと焼酎を水で割ったものを1~2杯飲みます。 週に2回テニスをしています。 仕事は不規則勤務で早番遅番があります。 早番が続くと睡眠不足になったりします。 今までに動悸があったかどうかはわかりません。 今回の動悸は、睡眠不足やアルコールや疲れでしょうか。 やはり受診した方がいいですよね。 受診したら心エコーと心電図をしてもらったらいいでしょうか。 24時間心電図も必要でしょうか。 心エコーと心電図をすれば、心臓に異常があるかどうかすぐにわかりますか。 夫のかかりつけ医にはエコーがありますが、どちらかというと消化器の医師のようですが、かかりつけ医を受診したらよいでしょうか。 それともどこか循環器内科を受診する方がよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アルコール性慢性膵炎

person 40代/女性 -

1年前より左側下腹痛がありました。また、軟便も有り、その際は胃腸科に行き胃カメラし以上がないため、胃薬を頂きました。それから、たまに、食事後、左側の下腹部に鈍痛を感じていました。また、朝のお通じが下痢になることも多くなりました。そのため、8月12日に近所の内科に行ったところ、エコーをしていただき、膵臓が弱っていると先生に言われました。ファチモジンを処方され、治ったら、来院しなくても良いと言われました、禁酒は絶対すること。禁酒し、痛みは止まったのですが、本当に、そのままにして良いのでしょうか?10年以上、飲酒歴があり、9%のアルコールを毎日2~3本飲むような生活をしていました。 質問としては ※1 より、しっかり膵臓の現状を調べるために紹介状を頂いて、調べた方がよいでしょうか?因みに田舎に住んでおり、医大した超音波検査(EUS)は置いていません。その際は、医大を紹介して欲しいと言っても良いのでしょうか? 私の住んでいる県は田舎で医大への紹介はハードルが高いような気がしています。県立病院もあるのですが、CT、MRIはあるようです。 ※なお、断酒は決意しています。 ※2 寿命が65歳という記事を見ました。このまま断酒をしていきます。それでも65歳になってしまうのでしょうか?子供が小さいため、心配です。

7人の医師が回答

特定健診の肝機能検査でありえないくらいの異常値が出てしまいました。

person 40代/男性 - 解決済み

主人である45歳の男性についての質問です。 先日受けた特定健診の肝機能が、見たこともない数値になっていて不安になっています。 AST23、ALT56、γGPT316です。去年までは毎年ASTもALTも20くらいで、γGTPは65〜75くらいを行ったり来たりする感じでした。 体重も体型も変わりありませんし、特に今年だけ飲酒量が増えたりなどの心当たりもありません。 ただ、健診の2週間くらい前から体調を崩し、抗生剤や解熱鎮痛剤などの服用はしておりました。 持病のてんかんの薬は飲み続けていますが、それは去年までも同じなので、数値上昇にはあまり関係はないのではないかなと思っています。 あと、血小板数も去年までは20台だったものが、今年は42.3となっていて、D判定だった上に、便潜血検査でも+が出てしまい、要精密検査となっています。 まずは、肝機能の数値がこれだけ高値になってしまっているのは、もう肝機能障害になってしまっているのでしょうか?そして、この肝機能障害の原因として考えられるものは何があるのでしょうか? もしも便潜血検査で何か大腸の病気が隠れていたり、血小板数の高値も、それらが肝機能の異常数値に関係している事はありますか? とにかく、前年度までは何の異常値もなかったのに、今年にこれだけの異常値が見つかった事がショックで心配でたまりません。  出来るだけ早く精密検査は受けるつもりですが、まずはこちらの先生方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

発作性心房細動を1回だけで終生終わらせることは可能か。

person 50代/男性 -

昨年の11月中旬、水・金・土に飲み会で大量飲酒をして、日曜日は昼からランニングと筋トレをして喉が渇いた状態を我慢し、夜の晩酌でビール→グレープフルーツサワー→日本酒→ゆず焼酎を飲みました。(週5回の晩酌でいつも飲んでいた量です。) 翌日の月曜日に仕事に行く準備中、急に脈がバラバラになってから頻脈になり140回くらいの脈が収まらなくなりました。 かかりつけの病院に行き点滴・注射ですぐに収まりましたが「心房細動・心房粗動でした。飲み過ぎです。やめろとは言いませんが控えめにして水分をしっかりとって下さい。」と言われました。万が一の時ということで注射と同じ「ベラパミル」を5回分処方されました。 数日後にカテーテル治療で有名な不整脈専門の大病院に行って一週間心電図、エコーも取り異常はありませんでした。脳梗塞につながるような危険因子もありません。繰り返すようならアブレーションを勧められました。 それから5か月が経ちましたが一度も発作は出ていません。 心房細動の不快感・不安感と手術への恐怖感があるのと、お酒が好きなのを両てんびんにかけ、晩酌は週5回(日本酒換算4合くらい)から休日前の週二回、ビール1杯と日本酒1合にしています。本当はもっと飲みたいですが我慢しています。全く酔わないので脈も速くすらなりません。 そこで質問です。 1,このまま生活習慣を整えて健康に気をつけて生活した場合、生涯心房細動を起こさないことは可能でしょうか?それとも一度でも発作性心房細動を起こした人は必ずいつかは再発するのでしょうか? 2,飲み会で一度だけ、いつもより多めであるビール3杯と日本酒1合半を飲みました。 4時間かけて水分を多く取りながらゆっくり飲みました。全く酔わず脈拍も増えませんでした。 しかし翌朝早くにトイレに行った時に脈がいつもより早く、これから心房細動が始まるのか?ととても不安になりながらベッドで横になり様子を見ましたが大丈夫でした。 そもそも発作性心房細動は飲んだ翌日の朝方に起こるものなのでしょうか? 3,ベラパミルは心房細動そのものを止める薬ではなく頻脈を止める薬だと思いますが、発作をおこした時に注射をしてもらいましたら頻脈も心房細動自体も治りました。 万が一発作が再発した場合、ベラパミルで頻脈は治っても心房細動が治っていないということはあるでしょうか? 3点について宜しくお願いします。

6人の医師が回答

胃カメラ 鎮静剤効かない

person 30代/女性 - 解決済み

3年程前にストレスによる胃の不調で 胃カメラを個人クリニックで希望し 初めて行いました。   鼻からの胃カメラで鎮静剤ミダゾラムを行ってくれる病院だったので神経質で不安障害の傾向があるのでそちらで受けました。 鎮静剤は効きにくいのか終始記憶もあり普通に会話もできました。 鼻から入れる際にプールに入ったときのようなツンとした痛みや喉で一瞬オエッとなりましたが飲み込み特にそれ以外不快な症状はありませんでした。鼻腔がせまいのか片方の鼻からしかはいりませんでした。 夫が後日同じ検査を行い記憶がないまま終わったそうです。 引っ越しのため4月に総合病院で胃カメラ予約を行いましたが鼻からは鎮静剤はないようで口からは鎮静剤が使えるようで悩んでいます。やはり総合病院でもミダゾラムしか使えないことが多いのでしょうか。だとしたら鎮静剤が効かないとなると辛いので口からではなく鼻からのカメラを選択したほうが無難でしょうか。 睡眠薬で数年リフレックス、ベルソムラ、エスゾピクロンを服用しています。またもともとお酒は強いと思いますが薬を服用していることもあり長年飲酒をしていません。 鼻から鎮静剤をうってくれるクリニックは 少なく悩んでいます。 なお初めて胃カメラを行った際ピロリ菌もなく軽い胃炎のあとはみられるが私の場合胃カメラは3年に1回でよいと言われました。それ以来胃の不調はなくバリウムは毎年受けていますが異常はなしです。 母の妹が早く胃癌でなくなっていることは 家族歴であります。 また今年もバリウムをするべきか 症状なくても3年たちまた胃カメラをするべきか色々と憂鬱で悩みます。 ことし38歳になる女性です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

肝機能、胆のうの機能障害について

person 20代/女性 -

27歳の女です 少々長くなりますがよろしくお願いします 22歳で第一子を出産し、産後1番初めの健康診断で肝機能の異常で初めて引っかかりました(2023年の4月) その時の数値は APT25ALT32γ-GTP71です。 すぐに近くの消化器内科に行き再度血液検査をしたところ APT27ALT40γ-GTP83で、追加で検査したALP121、LAP81でした 念のためエコー検査をしたのですが肝臓、胆のう共に異常なしで5カ月後に再度、健康診断があった為その時まで様子見となりました 5ヶ月後の健康診断の血液検査がAST54ALT105γ-GTP79で 再び高かった為また消化器内科に行きました。消化器内科での再検査では APT19ALT29γ-GTP41 ALP79LAP57でした。 このくらいの数値なら問題ないということでそのまま終わりました その一年後の健康診断では AST16ALT10γ-GTP12で正常値だったのでこの時は消化器内科には行ってません その後すぐ第二子をすぐ妊娠してしばらく血液検査はしておらず、第二子出産して1カ月後に健康診断に行った際の結果が AST19ALT16γ-GTP26、念のため追加で調べてもらったALP74で全て正常値でした ただその後すぐに甲状腺乳頭癌になり左の甲状腺を摘出し、中等度の橋本病も併発していることがわかりました 術後1カ月と3カ月で甲状腺の数値を調べるついでにASTとALTも調べてるのですがそのときにまた AST31ALT40と上昇していました 飲酒や薬は飲んでおらず2年前のエコーで脂肪肝も否定されてる為、原発性胆汁性胆管炎や自己免疫性肝炎が不安です 今の数値の推移でこれらの病気は考えられますか? 2年前にig-Gは1516でした ただ抗核抗体は2年前が160今年が80です

6人の医師が回答

頭痛が頻繁にあり嘔気嘔吐を伴う どこを受診したら良いか?

person 40代/女性 - 解決済み

婦人科がいいのか頭痛外来がいいのか 他に原因があるのか 困っています。 アドバイスお願いします。 正常時 体温36、4℃ 血圧90-100/60 脈拍60回 呼吸回数15回 頭痛時 血圧110-125/60-70 呼吸は少し早くなっているが正常値内 既往歴 バセドウ病  アイソトープ治療後 現在、甲状腺機能低下症にてチラーヂン100μg1日1回服用 C型肝炎 インターフェロン治療、キャリア  1年に1回フォロー中現在再発なし 出産経験あり 生地不順なり ホルモンバランス乱れあり不妊治療経験あり 飲酒せず 喫煙せず 身長160cm 体重52kg 仕事のこと、家庭のこと(子育て、義両親との付き合い)ストレスを強く感じています 趣味をやっている時間がなく 適度な運動もできない(余裕も時間も確保できない)日々です 検査データ 最近の採血項目データ AST 70台 ALT 80台  他 血液一般、肝機能腎機能 正常値 1年前 脳MRI検査実施 異常なし 困っている頭痛についての症状がですが 片側というより、頭の中心から頭全体に響くような痛み方で ズキンズキンとリズムはあります。 最初は気になる程度ですが、だんだんと痛みは強まり、嘔気嘔吐に至ります。 ですので、痛いかなと感じたら イブプロフェン主成分の市販薬を服用します ここ3、4ヶ月 ひと月に20日くらい必要で 多い時で1日3回飲みます。 一度 受診したいのですが 何科が良いでしょうか?

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)