検索結果:2,814 件
1歳半になったばかりの息子の事です。 まだ歩かないし、言葉も遅いんです。 息子の様子を箇条書きにさせて頂きます。 ・まだ歩かない。5秒程度ひとりたっちはできます。 ・言葉はママ(マンマ?)くらい。私に以外のひとにも言います。 ・パパは?お姉ちゃんは?と聞くとしっかり指差しします。何故かママはわかってない様子。 頭は?お口は?など体の部分を聞くと、7割くらいの確率で正しい部分を指差します。 ・視線はよくあい、一緒に遊んであげると喜びます。 ・積木は3、4個積めます。 ・「ナイナイして」は何となくわかっているみたいですが、「~持ってきて」はまったく出来ません。 という感じです。 ひとりたっちは2ケ月くらい前からやり始めたのに、なかなか1歩がでません。 言葉が遅くても、言葉を理解していれば大丈夫と聞くのですが、理解が薄いように思います。 べし先生からみて、いかがでしょうか? 自閉症、知的障害などの可能性は低いですか?高いですか?
1人の医師が回答
54歳の主婦ですが、どちらに御相談するのが良いのか分からないのですが宜しくお願いします。 一年以上になると思うのですが、左のわき腹の背中側が、突然何かに刺されたように痛みます。2,3回多い時には5回ぐらい突然痛みます。痛い!!と思ったら、一瞬呼吸が出来なくなるのですが、すぐに何事もなかったように、痛みが引いてしまいます。 椅子などに座ってる時になることが多いのですが、何時なるのか分かりません。一ヶ月後のときもあり、一週間に2回位なるときもあります。 最近は歩くと左がわの背中が重苦しい感じがします。何かの病気の症状なのでしょうか?不安に思ってます。 宜しくお願いします。
1歳5ヶ月の娘が今日夕飯後つたい歩きをしていて思いっきり前にあったテ―ブルに顔をぶつけ、大泣きしました。見ると下の前歯あたりから出血。少し泣き止んでからまた見ると下の前歯が4本生えていたはずが1本見当たらず…よく見るとかけたのだと思いますが小さいお山の様になっています。かけたと思われる歯も見当たらず、、、泣いて飲み込んでしまったのかと思います。飲んでも大丈夫ですか? それと乳歯ですが病院へ行った方が良いですか? 小児歯科が一番良いですか? かけたのをそのままにしておくとどうなりますか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
一昨日、1歳5ヶ月の子供の太ももにしこりの様なものがあるのに触って気づきました。 場所は右太もものやや上寄りの横に近い前方付近です。特に外見上は何もなっておらず、そこを触るとしこりがわかります。 例えていうなら、リンパの腫れのような動きですがその部分にはリンパはないと思います。 大きさは1センチ未満位だと思います。 よく歩くので色々なところに足や太ももをぶつけてはいますが、皮膚上はあざにもなっていないのでぶつけてしこりができたというのは考えにくいと思います。 これは何の可能性がありますか。 肉腫の可能性はありますか。 赤ちゃんでも肉腫とかできたりするのでしょうか。とても心配です。
3人の医師が回答
3年ほど前に、alsという病気を知り、それから色んな症状が出始めました。 針筋電図まで受け、異常はありませんでした。それからしばらくは特に症状もなく普通に生活していましたが、今年1月、買物中にいきなり右膝が震え、カクンっとなってからまたalsが気になり始めました。 しばらく歩きづらさがありましたが、いつの間にか治っていたのに、1ヶ月前くらいからまた同じような症状が出始めています。普段、運動は全くしておらず、仕事もしていないため、スーパーの買い物中に歩くくらいです。今、妊娠5ヶ月でもあり、悪阻もありで動けず、ますます運動不足の最中に症状が出てきました。 今の症状は、右膝だけで体重を支えるときの右膝の震え、歩きづらさです。 階段の登り折りは特に問題ないです。 よく見ると、右前太ももの筋肉が左よりも少ないのに、ふくらはぎは右の方が太いです。だんだんと上から痩せてきているのかと不安になっています。 ですが、症状がある右足の方が筋力はあるのか、椅子に座って片足だけで立ち上がる時、右足では立てますが、左足では立てません。ケンケンや爪先立ちも右の方がやりやすく、足を前後に開いて膝を曲げるポーズを取った時も、右足を前にしている時の方が、左足を前にしているよりも楽で時間も持ちます。 この症状からalsは考えられますか? 聞きたいのは、 1.もしalsなら、歩きづらさが出ている右足の時点で左足よりも筋力低下しているでしょうか? すぐにalsに結びつけてしまい、辛いです。 40歳になったばかりです。 回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳9ヶ月(修正1歳8ヶ月)の息子の発達が気になっています。 1歳3ヶ月頃から気に入らない事などがあると頭を床に打ちつけます。本人が怒るタイミングで「ぷん!」と言うのを教えたところだいぶ頭を打ちつけるのは落ち着き「ぷん!」に変わりました。しかし、最近になりGWで家で過ごすことが増えたタイミングでなのか再び頭を打ちつける様になってしまいました。 こちらを意識してやっており、最近では物を投げつけることもあります。言葉は比較的理解している様に思います。ですが気になる点がいくつかあり発達に何かあるのではないかと思ってしまいます。 できること ◎言葉...単語「わんわん」「しょうぼうしゃ」やテレビを替えてほしい時「かえて!」「ちがう!」など ◎指差し...あり ◎言葉の理解...ないないというとお片付けをするなど簡単な言葉は理解できる 気になること ◎やりたい事とやりたくない事がはっきりしている ◎ドアの開け閉めが好き(20-30分やったりはしません) ◎待つことが苦手で病院ではじっとして待てない ◎掃除機の音やドライヤーが苦手 ◎頭を打ちつける(最近は時々自分の頭も叩く) ◎歩いたのが遅かった(1歳5ヶ月) 発達を診てもらった方が良いのでしょうか。
80歳女性(155センチ.60キロ程度)の腰部脊柱管狭窄症の手術についてお聞きします。元々脊柱管狭窄症でしたが、先日階段で転び背中を圧迫骨折してしまいました。 主治医のご説明としては、背骨に沿って2〜5番の腰椎にボルトの様なもの5本+背骨に沿って長い1本+骨盤に向けて根本にも1本をそれぞれ両脇+椎間板が無いので代わりに金属の様なものも入れるかなり大掛かりな手術になる、と聞いています。 そこで質問ですが、 1.術後直後から1〜2か月は、痛みや貧血は理解していますが、コレだけ金属を入れるとなると今後神経に触り痛みが出たり、ボトルが何かの拍子に外れて当たって身体の内部出血したりしないのでしょうか?異物を入れるとなると、とても不安です。 2.その手術の際、医師は神経に当たらない様に相当注意してくださるものなのでしょうか? 3.絶対という言い方はできないと思いますがこれだけ大掛かりですと、高齢ですが歩ける様になる確率はどのくらいになると思われますか?主治医は手術すればかなり歩ける様になりますとのことでした。ただし手術する以上は、生死に関わるリスクもあります、とのこと。 80歳ですと術後回復に2〜3ヶ月+リハビリにも更に3〜4ヶ月時間が掛かると思いますので長期戦で見てますが、ヨチヨチ歩きでも自然に任せてこのまま家で穏やかに日常生活をする方が本人のQOL的に良い気がしてきてます。家族の意見が分かれるので、多くの先生方のご意見をよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
8才の頭痛と首筋うしろの痛み、吐き気 2日前より弱い頭痛があり、治まったり痛くなったりしていましたが、前日の夕方から痛みが増して持続しています。昨夜カロナールをのみましたが効きません。 頭痛の前に、目の前に光がみえたり、吐き気、肩と首の凝りがあったそうです。 他の症状はありません。 今は、頭痛は5が最大とすれば4、首筋の痛み5のうち4です。 歩き方や見え方に変わったところはありません。 1ヶ月に数回、頭痛はあるようです。 タブレット端末で学習しており、偏頭痛と緊張型頭痛かなとか、怖い病気かななど、非常に心配です。 ⚫どういう病気が考えられますか? ⚫受診は小児科、脳神経外科、どちらがよいでしょうか?
現在1歳5ケ月の女児についてご相談です。 4月27日の15時に熱性けいれんになり病院に搬送されました。 16時にダイアップ坐剤4(体重9キロほど)を使用、8時間後の28日0時に再度使用しました。 これまで熱が上がったり下がったりしていましたが(最高40、9度)今日になり熱が35、8度と極端に下がりました。 解熱剤は使用していません。 また、目がうつろでフラフラとしてしまい歩こうとすると転んでしまいます。 食事はあまりとれていませんが水分はこまめにとっています。 これは、薬によるものでしょうか? 平熱が36、5度なのですが36度にも満たないので心配しています。 ご教示下さい。
主人(70歳)が先月ステージ1の胃癌で表面を剥ぐ手術をしました。その後2mm浸潤していたからと4/5急遽胃を切除しました。一度回復して歩いて面会もしたのに、ドレンを抜いて急に激痛を訴え腸液が漏れていると。開腹して内臓を洗いましたが漏れているところが不明とドレンを5本挿入しました。現在まだ腸液は漏れており、腹腔内に血液も溜まったりしている状態です。傷が塞がれば漏れも止まります2ヶ月ほどはかかりますと。この一連の治療どうなのでしょうか。主人の癌はたまたまの検査でみつかり自覚症状もなくとても元気な状態で入院したのです。先生方の意見をお聞かせください。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2814
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療