1歳9ヶ月の息子の発達について
person乳幼児/男性 -
1歳9ヶ月(修正1歳8ヶ月)の息子の発達が気になっています。
1歳3ヶ月頃から気に入らない事などがあると頭を床に打ちつけます。本人が怒るタイミングで「ぷん!」と言うのを教えたところだいぶ頭を打ちつけるのは落ち着き「ぷん!」に変わりました。しかし、最近になりGWで家で過ごすことが増えたタイミングでなのか再び頭を打ちつける様になってしまいました。
こちらを意識してやっており、最近では物を投げつけることもあります。言葉は比較的理解している様に思います。ですが気になる点がいくつかあり発達に何かあるのではないかと思ってしまいます。
できること
◎言葉...単語「わんわん」「しょうぼうしゃ」やテレビを替えてほしい時「かえて!」「ちがう!」など
◎指差し...あり
◎言葉の理解...ないないというとお片付けをするなど簡単な言葉は理解できる
気になること
◎やりたい事とやりたくない事がはっきりしている
◎ドアの開け閉めが好き(20-30分やったりはしません)
◎待つことが苦手で病院ではじっとして待てない
◎掃除機の音やドライヤーが苦手
◎頭を打ちつける(最近は時々自分の頭も叩く)
◎歩いたのが遅かった(1歳5ヶ月)
発達を診てもらった方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





