MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠継続か中絶か、ご意見をお聞かせください

person 30代/女性 -

医学的観点からの意見をお聞かせください。 35歳女性です。結婚して8年?になります。 ・バセドウ病歴あり(寛解まで約10年、現在は半年毎の検査に切り替わったばかり) ・子宮筋腫核術後半年経過(漿膜下筋腫、開腹15cm) ・子宮筋腫の手術直前に変性痛で入院(1泊で退院したものの、手術までの2ヶ月近く痛みが続いた) ・子宮筋腫の手術に踏み切る前、レルミナとジエノゲストの服用歴あり ・アレルギー体質で生まれたときからアトピー 先日妊娠がわかりました。 結婚してから全く避妊してなかったのですが子どもができず、筋腫の手術から半年経った今妊娠しました。 避妊しておけば…と激しく後悔しています。 これまでバセドウや子宮筋腫の治療でホルモンの影響に心身ともに振り回されるような時が多くありました。 変性痛もかなりひどかったためトラウマになっています。 子宮は取る必要性を感じなかったため温存しましたが、エコーでは見えないがMRIを撮ると子宮内部に小さい筋腫があると言われました。 妊娠がわかってエコーをしたところ、エコーでも見えるくらいまで筋腫が成長しているようでした。半年でそこまで成長していることに衝撃を受けました。筋腫も複数あるようです。 妊娠出産でかなり心身共にダメージを受けると聞いています。 現在6週くらいで胎嚢が確認されました。すでにつわりが始まっており、身体がつらく中絶したいです。 夫は諦めていた子供ができたと、泣きながら産んで欲しいと言われました。 夫の気持ちを汲んで産むのがいいと思っているのですがどうしても産みたいと思えません。本能で拒否しているような感覚です。 バセドウは寛解しているし、アトピーも筋腫も通院してきちんと管理すれば大丈夫なのだろうとわかっているのですが、、 妊娠でただでさえ負担なのに、その管理をすることそのものが本当に辛いです。 また変性がおきたらと思うと恐怖です。 術後半年経ってやっと体も楽になり、バセドウも寛解して身体もメンタルも軽やかになったなと感じた矢先の妊娠でした。 わたしはなるべく初期に中絶したいと思っています。 医師から見て、私の中絶したいと思う気持ちは正当なものなのか、甘えなのかを知りたいです。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

24週妊婦、一時的な視覚欠損等

person 30代/女性 -

24週第二子を妊娠中の妊婦です。 昨日、視覚欠損、指先の痺れ、高血圧、言語障害、認知力低下があり救急搬送されました。 1人目妊娠後期から高血圧が認められ、産後まで約2年間薬を服用し、現在は経過観察中です。 当日朝から仕事中にも関わらず、恐ろしいほどにやる気がです、昼食時普段よりお腹が膨れたもののいつも通り座って休んでいました。 数日前から椅子もしくは床に座る姿勢が苦しかったため、当日もお腹の圧迫感はありましたが気にしていませんでした。 ふとテレビに目をやると、普段はくっきり見える映像が霞んで見えたため、目の疲れを疑いテレビを消して料理を始めました。 野菜を包丁で切ると刃の部分が見えず、手元に持っていた食材の印字も一部が切れてみえません。(片目では見える、両目で見ると右側の外側だけ欠損) 不思議に思い仕事を再開すると、キーボードを打つ自分の右手が指先以外は全て背景に馴染むように消えてしまい、パソコンのモニターに映る文字を視認したくても上手く読めない(文字が飛ぶ、理解できない、必死に読むと視界がぐるぐるする)、文字を打とうにも頭で考えている言葉とは違う言葉を打ってしまう、自分の今している作業をすぐに忘れてしまう、等の支障があり救急へ連絡。 しかし救急隊から質問されるも、思い出せない、考えていることを言葉にできない、自分でもよくわからない言葉を発していることに気づき、血圧を測ると140/99。 その症状が1時間ほど続き、落ちついた頃には右手先に痺れが30分ほど、それが終われば頭痛が5時間ほど。 産婦人科では赤ちゃんに問題はなく、総合病院でも血液検査でヘルプ症候群は否定、MRIにて脳梗塞は否定。おそらく一時的に脳への血量が減り症状が出たとのこと。点滴をして帰宅。 本日朝から血圧も正常値だったものの、心配で母子連絡カードにて1週間の休養。 •今回の症状への原因への理解は妥当なのか •日常生活で気をつけることはあるのか •妊娠、出産に影響はないのか •1週間も療養の必要はあるか 初めて脳の違和感を感じたため、今回の出来事に大きな不安を感じています。 お医者様の見解をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

右足 親指付け根の痛み の 原因について

person 50代/男性 -

先日もお尋ねしたのですが、1ヶ月ほど前、歩行時、右足親指の付け根に激痛が出ることがありました。歩行時、【爪先が曲がった時の特定の動きでかなりの激痛】が出たのですが、通常、動かしていない時などは、特に痛みは感じられないようです。 かなりの痛みだったので、少し距離を歩くと、少し痛みが出始めているのかな といった感触が来たら、あまり爪先を曲げないようにして自ら痛みを避けていたので、痛みの出方を特定できておりません。 その後、受診しまして、レントゲンでは、もしかしたら種子骨に少し線が見えるので骨折の疑い?とのことでMRIを撮りました。 今日、結果が出まして、ちょうど痛みの出る箇所の底面近くと甲側に薄くのう胞?水分が溜まっている?とのことで、その箇所が少し白く写っておりました。 足を休ませる、もしくは痛みの出ないよう、曲げないように歩けば、痛みが軽減していくのか をお尋ねしたところ、かばうような歩き方をすると、足首や他を痛める可能性があり、むしろインソールで足を正しく補正、アーチを整えつつ、動かした方がいいとのことでした。 一番気になるのは痛みの原因なのですが.. また、2年くらい前に散々悩んで購入した少し自分にとっては高価な革靴が、靴下の厚み が少し増えただけでパツパツで爪先が当たるようになってしまいました。スニーカーでも まだ、爪先に1cmほど余裕があったはずが、ほぼジャストになってしまいました。 かかった整形では、足裏でも加齢による筋力の衰え等で、微妙にアーチが横に広がってしまうことがあるかもしれない そうすると、靴がきつく感じられることも? とのことでした。そういった影響できつくなった分、爪先が当たってしまうようになってしまったことも要因でしょうか? ここ10年くらい、通勤の行き帰りで片道30分位の歩行、それに加え、昼か夜にジョギングできる時は、4キロ程度をゆっくり走っているような生活をしておりました。仕事がデスクワーク中心なので、とにかく、隙あらば、歩いているような生活でした。 かかった整形の先生は、該当の箇所に、荷重(負荷)がかかったことによるのでは? とのことでした。 歩きやジョギングは良いことだと思い頑張ってきましたが、それによる疲労(負荷、荷重)が原因なのでしょうか? マラソンや長距離を走る方に比べれば、全然、たいしたことないと思うのですが..

5人の医師が回答

子供の鬱症状の回復期のお薬と副作用について

person 20代/男性 -

3ヶ月前にご相談した内容に対して、大変親身になってご回答くださって、感謝しております。 (SNS、仕事の負荷などによるうつ状態に対する対応) 今回、お陰様で子供は、実家に帰り、自宅から近い病院に変わり、先生の指導を仰ぎながらお薬も最初睡眠薬のみだったのですが、抗うつ剤、睡眠薬の頓服を処方いただいて、かなり改善が見られらようになりました。 その後、睡眠薬の頓服薬を服用さずに眠れるようになり睡眠薬も1/3ほどの量でも眠れています。 アドバイスいただいた、会社を辞めない選択がどれほど大切だっかが分かりました。 会社側の対応も本人に寄り添って 復帰を急かすこともなく暖かく、見守ってくださっています。 本人の状態としましては、新しいことへの挑戦興味が湧き実践しております。 →サッカーをする、将棋を楽しむ、メンタルを改善する食事を自分で作る、勉強をしてスキルを上げる、瞑想をする、散歩を日に5回ほどして、気分を安定させる等 会社との連携も進み、復帰の話も出てきました。 親としては、できるだけそばにいて、気分の改善に結びつくような提案をして、無理しない程度に海や山にドライブに出かけたりメンタルのセミナーに出かけたりしています。 仕事の復帰に向けて、いくつかの問題があります…抗うつのお薬の副作用かと思われる、頭痛があります。睡眠薬だけの時には、なかった症状なので、お薬を変えるか止めないと治らないと私は、思っています。 しかし先生は、あまり聞いたことがない副作用だとおっしゃって平行線のままです。 頭痛も徐々に治ってきていますが (脳外科でMRIも撮って見てもらいましたが異常なしとの事。) そのお薬を本人も先生も変えたくないようなのですが、本人はその頭痛が治らなければ 会社で務められないと言っています。 先生は、まずは、睡眠薬を減らして行って、務め出しても、抗うつ剤は飲むべきでその後、緩やかに減らす方がいいと言われます。 つまり…仕事への復帰は、出来ないと思っています。 そうなったら、仕事を辞めざるを得なくなるかもしれないなと思いながら、会社の休職期間が過ぎました。 なんとも歯がゆいのですが、精神のお薬の減らし方は、こんな感じなのでしょうか? ご意見をいただきたいです。 睡眠薬ブロチゾラム0.25mg →現在1/3錠 睡眠薬頓服ゾルピデム10mg→現在0錠 抗鬱薬ミルタザピン15mg→1錠

5人の医師が回答

腰痛が治らず下半身が痺れだした

person 40代/男性 -

もともと20代から腰痛持ちで、数年に1度再発して、数ヶ月間痛みが続いた後に自然治癒するのを繰り返していました。 もともとランニング等の運動習慣はあり、フルマラソンも2回完走しています。次のフルマラソン出場と減量のため、約3ヶ月前からランニングや筋トレ等の運動強度と頻度をかなり上げて普段よりカロリーと脂質を抑える食事管理をしていましたが、その1ヵ月後位に腰痛を発症しました。 腰のジンジンした痛みに加え、生まれて初めて脚先や尻などの下半身にビリビリした痺れがあったため、普段から通院している整形外科でレントゲンとMRIの検査をしたところ、構造的な異常はないとの事でしたが、痺れについて主治医から言及はなく、ロキソプロフェン、チザニジン、メチコバールを処方されて様子を見ることになりました。忘れずに服用しています。 その後、運動強度を落としてプール等でのリハビリや鍼灸の施術等を続けた結果か分かりませんが痛みが弱まり、フルマラソンを特に強い痛みなどなく完走することができました。 しかしながらマラソン後、弱くなったり強くなったりで腰のジンジンした感じは残り、下半身の痺れは強くなって強い電流が流れるような感じのときもあります。 これは坐骨神経痛など神経に何か異常が生じているのでしょうか?構造的な痛みでなければ何が原因なのでしょうか?整形外科的なものか脳神経外科的なものかも含め、原因と対策が分からずに困っています。どこの診療科で診察を受けるのが適切かを含めて先生方のご意見をいただきたい次第です。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

2歳 歩行時の痛みが続く

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供男の子です 9/20の午前中に女の子とぶつかり転んだ後から痛いと歩けなくなりました。 ぶつかったのは右足です すぐに小児科を受診。37.8℃。鼻水、喉が赤いのでカルボシステイン処方。足は触診して問題なし。 午後になっても歩かせようとすると痛いといい、立たせると膝を抑えながら痛いと歩行拒否するので整形外科へ行きレントゲン撮影。 39.3℃。骨折はなさそう、ウイルス性関節炎の可能性が高いとのこと。帰宅後カロナールを飲ませる。 ウイルス検査してなかったのもあるので夜間急患センターへ行くも足は問題なさそうとのこと。インフルコロナは陰性。 夜も2〜3時間置きに少し泣きながら寝返りをかろうじてしている。 日曜日は37.5℃程。ハイハイさせるとできるし、座りながらなら関節曲げても痛くなさそう。夕方より38.3℃、歩行拒否継続なので夜間急患センターへ。土曜日よりじっくりめに触診してもらうが腫れてないし痛がる感じはないし、血液検査やMRIをとる感じでもないと言われ帰宅。月曜日、熱はなし。歩行は痛いと拒否するので土曜日に受診した小児科へ。経緯を説明して再度触診するも問題なし。鼻水がひどい、喉が赤い。帰宅後、無理矢理だが手を繋ぎながら少し歩けるようになる。でも本人は怖がってるのか嫌なのか消極的。夜には少しだが手を繋がなくても歩けるようになる。 本日、熱はなし。起床後は歩けたが数時間後には痛いと歩行拒否。 小児科の先生、整形外科の先生4名に診ていただきましたが皆さん足は問題ないと言われます。ただ本人は痛がるのでどうしたらよいのかわかりません。何か別の病気の可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

2年近く続く手足の違和感について

person 30代/男性 -

下記のの症状が2年近く前からあります。 インターネットで症状を検索すると、神経難病(パーキンソン、alsなど)がヒットし、非常に心配です。 ●症状 (継続) ・筋肉痛。筋肉を使うと直ぐに痛くなる。 安静時にも痛みを感じる。 ・膝が伸びにくい、膝が詰まる感じ、膝の違和感、膝の痛み(歩くときは常時)、足のこわばり、突っ張り感、バランスが悪い感じ。 階段の上り下り、駆け上がる、走ることは可能。 ・指の曲げ伸ばしのしにくさ、キーボードの押し間違え、母指球の痛み。手に何かが張り付いているような感じ。箸が若干持ちにくいが、持てないわけではない。 ・安静時に全身のぴくつき、たまに電気が走るようなビリビリ感。 (間欠的に発生、多いときは1分間に数回あるが、場所が固定ではないため、肉眼での観測が困難。日中は少ない) ・滑舌が少し悪い、ツバがたまる。(他人からの指摘なし。) ・朝の倦怠感、朝、夜のまぶたの開けにくさ ●経過 最近、関節痛や膝の痛みが増えてきた。 ●受診履歴 ・半年前に、脳神経外科を受診して、腰椎のMRI取得したが異常無し ・同じく半年前に足の腱反射実施したが 異常指摘なし ・整形外科で足と手のレントゲン撮影、力比べ、手の腱反射をしたが異常指摘なし。 ●その他 ・難病は家族歴無し(父母、祖父母、親戚含めて無し) ・階段の上り降り、つま先立ち、片足立ちは問題なし(1分以上可) 【質問】※下記6点ご回答いただければ幸いです。 1.上記の疾患の兆候なのか、他に考えられる疾患があるのかお教え願います。 2.足が突っ張ったり、バランスが悪い感じがしますが、階段が登れたり、ゴルフのラウンドが出来たり、短距離でも走れたりすれば問題ないのでしょうか? 3.症状が出てから2年近く経ちますが、 手足に違和感はありますが、今のところ歩いたり階段を登ったりできますが、このような経過の神経難病もあるのでしょうか? 4.関節痛や筋肉痛の原因が思い当たるのがあればお教え願います。 5.肘や膝が痩せているように見えますが、  ふくらはぎや太もも、手の筋肉には変化がありません。  このような経過の神経難病もあるのでしょうか? 6.手の写真を添付しますが萎縮等ありますでしょうか?

3人の医師が回答

切れ痔はいつ治るのか

person 30代/女性 -

切れ痔について質問です。 今年の年明け頃から便秘かな?と思うことが増えました。 それまでは便秘で悩んだことはなかったのですが、元々の排便ペースが2~3日に一度でした。 年明け頃から排便の時に便が固く、肛門がヒリヒリすることがありましたが、数日で治っていました。今思えば、ここでも痔になっていたのかもしれませんが、この時は排便の時にのみ少しヒリヒリするだけで、血も確認できなかったため気にしていませんでした。 今年の4月のおわりに体調を崩し、胃の撮影のためにMRI?(臓器の写真を撮る機械)をしたところ、「胃に問題はないが小腸が浮腫んでいる」と言われました。 この日の排便で、便を確認したところ、便に鮮血がついていました。 お風呂に入った際にお湯で洗うと痛みを感じたので、切れ痔になってしまったのだと、この時に初めて自覚しました。 痛むところは背中側。肛門を時計に例えて、12時が頭、6時が足の方向とすると、10~12時くらいの場所で、肛門の入り口付近(+少しだけ奥)が痛みます。 処置としては、 ・3Aマグネシアを毎晩3錠 ・ボラギノールA軟膏を肛門の入り口と、綿棒に軟膏をつけて少しだけ奥に塗っています。 ・排便の際は肛門周りに両手を添えて排便のペースを調整し、肛門が広がりすぎないようにしています。 調子が良くなったと思い、便秘薬をやめたり、軟膏をやめたりすると、ふとした瞬間にピキっと痛みを感じます。 4月のおわりに切れ痔を自覚してから、3回はこれを繰り返しています。 ピキっと痛みを感じた時は、トイレットペーパーにも血はつかなかったので、そこまで大きく切れているわけではないと思います。 排便は便秘薬を飲み始めてからは下痢~柔らかすぎる便、または、肛門を広げすぎない癖がついたからなのか、細い細切れの便です。 生理の2日目のみ便秘薬なしで健康的な色・形の排便があります。この日だけはスルッと排便できます。 病院に行くことも考えるのですが、診察の時にさらに傷がひろがってしまわないか、そもそも診察自体が痛そうと思うとなかなか足が向きません。 大腸がん検診もした方がいいかなと思いますが、同じ理由で、傷口がさらにひろがったり深くなってしまうのが怖くて行けません。 ネットで調べて自己流で処置を続けていますが、どのようにしたら治りが早くなりますか。 ご教示いただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半、体の硬さが気になります

person 20代/女性 -

生後3ヶ月半になる娘がいます。 小児科では首が座ってきていると言われていますが、自宅で首座り確認しても頭はついてこず、ゲップ出しのときに膝の上でお座りさせていますが添えている手を離すとまだまだ前にガクンといってしまいそうで座っている感じがしません。縦抱きの時は少し手を離して首を保っていることができます。 最近は寝返りをしたいのか体を横向きにしますが、画像のように海老反りになったままです。頑張って寝返りしようとはしています。 また、そこからタミータイムをさせると画像のように肩が硬いのが腕がビクともせず前にきません。首はかなり上がってくるものの、グラつきがあります。支えていないと体がコロンと倒れてしまいそうになります。 また、反り返りが強く、すごく胸も張っています。 毎日、反り返り防止のマッサージをしたり、手足を中心に合わせてコロコロさせたりします。両手を真ん中に持ってきて、ぐるぐるしたりは硬くてぎこちないです。頭に両手をつけることもほとんどできません。 寝ているときは力が抜けていて、手足はだらんとしています。 Q.画像のような肩の硬さ、普段の腕の硬さ、拳を指が白くなるまで力強く握ってしまうのが気になります。何かを掴んでいる時も同じように拳が硬いです。筋緊張などで脳性麻痺の可能性はありますか? (出産時は帽状腱膜化血腫(吸収済で退院時のMRIは異常なし)、羊水混濁、2日間ほど黄疸治療) Q.この寝返りはよくないものでしょうか? 一応足を持ってきてからこの体勢にはなります。 Q.ここまでバランスがとれていないのはおかしいでしょうか。タミータイムは行わない方がよいでしょうか。月齢とともに改善されていくものでしょうか。 Q.常に手足のバタバタ、特に足のバタバタがかなり激しいです。交互に素早く強く動かしたり、片足だけ蹴ってみたり、足をピーンとさせたりします。これも異常でしょうか。本当に力強く激しいです。 ミルクも飲みが悪いので、脳性麻痺からくる哺乳障害があるのではないかと思ってしまいます。(舌が常に出ている、舌をおしゃぶり替わりに吸っている、哺乳瓶の乳首サイズはMにしたら遅くなったためずっとS、たまに咳き込む、吸ったり離したりを繰り返す(鼻で息が吸えていない?)) 普通とは違う子どもの成長に強い不安を感じ、夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

上咽頭にあるポリープみたいなもの

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今回は上咽頭にあるポリープ?のようなものについて、ご相談させて下さい。 今年の3月末頃、鼻詰まり耳閉感など、耳と鼻の不快感があり、いつものかかりつけ耳鼻咽喉科がお休みだったので、新しく近くにできた耳鼻咽喉科にて、診察してもらったところ、慢性上咽頭かも知れないから、ファイバースコープをしましょうと言われ、スコープで見たところ、軽度の慢性上咽頭炎とポリープみたいな、肌色でポコっと隆起したものがあったのですが、その時は慢性上咽頭炎のせいでポリープができたんでしょうねーという感じで終わり全くポリープについてはなにも治療や検査など言われなかったので、わたしも大して気にしなくていいんだと思い数ヶ月放置していたのですが、最近になって、鼻風邪を頻発したり、耳の耳閉感、頭痛、めまい、倦怠感があり、風邪症状のような感じでしんどかったので、本日いつものかかりつけ耳鼻咽喉科で鼻吸引をしてもらうついでに上咽頭の事を思い出したので、ファイバースコープで診てもらいました。 鼻や咽頭の粘膜は綺麗でしたが、やはりポリープみたいな肌色のポコっとしたものがあり、先生は、嚢胞みたいにも見えるなぁーとおっしゃり、かかりつけですので、今までにも何度もファイバースコープは受けており、画像を8年前くらいまでさかのぼってみていただいのですが、よくよくみると8年前の画像にもうつっていました。 一年ずつさかのぼって、先生と画像をみていると、先生いわく、大きくなったり、小さくなったりしてるとおっしゃり、確かに私からみても日によって大きさが違うように見えました。 とりあえず、かかりつけ医が言うにはまず悪性ではないと思うから、経過観察で良いでしょう。と終わったのですが、今現在、風邪のせいか、鼻詰まり、耳詰まり、頭痛などがあり、上咽頭がんになったのではないかと心配でたまりません。 ちなみに上咽頭のことは気にしていなかったのですが、たまたま、年に一回のpet-ct検査を4月中旬に受けていたのですが、それには、上咽頭について、炎症もできものがあるようなことも一切書いていなかったです。 上咽頭の場合、pet-ctではわかりにくいのでしょうか? ちなみに頭痛もちで6月に脳のMRI.MRAもしていて、異常なしでした。 上咽頭のポリープ?みたいなものが不安でもともと心配症なので、ご飯も食べれないほど、悩んでいるので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 何卒、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)