お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

長引く咳について。(妊婦です)

person 30代/女性 -

約1ヶ月前から続く咳と痰について、アドバイスお願いします。 事の始まりは咳でした。12月初め頃に息子の咳風邪が移ったようで、そこから咳をするようになりました。 その数日経つと痰も出始め、今に至ります。 その間内科に行ったり耳鼻科に行ったりしましたが、内科でははっきり言われず、耳鼻科では気管支喘息?か何か(教えていただきましたが忘れました)と言われ、妊婦という事もあり最低限のお薬だけ頂き飲んでいます。 貰ってすぐは効いていた感じがしていたのですが、また咳が増えてきたような気がします。 咳の感じは最近までは痰がらみのゴボゴボした咳が多かったですが、ここ数日は多少痰がらみっぽくなったりするものも渇いた咳が多いです。 一度咳をするとハッハッハッと呼吸が短く引きつけのような感じになり、また咳をします。 痰の色は白か透明が続いてましたが耳鼻科に行った次の日から鼻詰まりも始まったせいで緑色が続いていました。 が、最近やっと色が薄くなってきました。 呼吸をすると鎖骨から喉仏辺りの場所が常に息苦しい感じがあります。昨日は2時間程肺が痛くなりました。 妊娠7ヶ月でお腹が大きくなったこともあり胃を圧迫されてるので苦しさが2倍です。 咳も1日かなりの回数咳をしてるので体力の消耗も激しく、夜には疲労感と倦怠感に襲われて、少しの移動にも相当な気合が必要になっています。 この症状はやはり気管支喘息が濃厚でしょうか? 今のままではかなり辛いので、お正月休み明けに呼吸器科に受診しようかと思うのですが、私のように妊婦で咳が辛い場合、呼吸器科ではどの様なお薬を処方されるのでしょうか? また咳が激しく1日かなり咳をしていますが、お腹の赤ちゃんに何か悪い影響は与えてませんか?それも心配です。 長々と書いてしまいましたが、回答の程どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

34wの子宮頸管について

person 20代/女性 -

現在、1人目妊娠中で34週2日です。 32週から子宮頸管が短くなってきているとの事で、リトドリンを1日5錠服用中です。 子宮頸管長は、以下の通り短くなってきています。 32週→26mm(おまけで30mm) 33週→21mm(2回目計測28mm) 本日34週2日→25mm 通っている産院は25mm以下になると入院とのことですが、最近は、胎動が膣付近で空気が出るように近く、圧迫感があります。(これも先生に伝えました) しかし、こんなにギリギリでも今日の健診は入院にならず自宅安静となりました。 腹部エコーでは、元の数週に比べるとだいぶ頭が下の方にきているねと言われました。 (Vラインの毛の上の方です) もっと下の方にある場合は測れなくなるけどね、と安心もさせてくれましたがこれも心配です。 子宮口については何も言われてないのですが、そうすると今はしっかり閉じているということでしょうか。 この数週での子宮頸管長は本当に大丈夫なのでしょうか。 胎動が下の方で感じており、赤ちゃんが今すぐにでも出てきてしまわないか不安で不安でドキドキしてしまいます。診察までにいきなり出産ということはまずないと考えてもよいのでしょうか。 心配によるストレスで動悸がしてしまいます。 ちなみに食事、トイレ以外は基本的にベッドで横になって自宅安静にしていますが、1日5~6回はお腹が張ってすぐ治まる状況です。 1週間後にまた診察があります。

4人の医師が回答

軽い動悸と息苦しさ、胸焼けとげっぷ

person 40代/女性 -

コロナで仕事が休みになって、しばらく経った頃から、体調が悪くなりました。 台所に立った時などに特によくなるのですが、顔が火照って動悸がするような感じです。あと、少し息苦しい感じとか、喉に引っかかってる感じがするときも。 山道を歩いたり階段をのぼったりしても、具合が悪くはなりません。身体を動かしてる方が調子はいいです。 自律神経の乱れ?と思って、生活リズムを整えてみましたが、なかなか治りません。 最近は特に胃腸の調子がものすごく悪くてそちらの方が辛いです。胸焼けと、とにかくお腹に空気が溜まって、げっぷがずっと出ます。 もともと、胃腸が弱くて、空気を溜めやすいのですが、最近はかなりひどくて、とても辛いです。食欲はあり、吐いたりもしません。 基本的には幸せで、恵まれてると思っていますが、人に気をつかう性格で、心配性だし、ストレスを溜めやすいと思います。 あと、妊娠した時になった貧血が、ひどくはないけど治療が途中になってしまっていて、まだ貧血気味だと思います。 血の巡りが悪いのか、同じ姿勢や、正座のように身体を圧迫すると気持ち悪い感じになります。 寝込んでいる訳ではないのですが、毎日胃腸が気持ち悪く、動悸も急にしたり治ったり。暮らしに不満はないのですが、体調が悪く、家族に心配かけてしまい、落ち込みます。 内科?心療内科? コロナで気軽に病院に行く気になれず、こちらに相談させてもらいました。心療内科に行くのは大丈夫ですが、お薬を飲むのは抵抗があります。出来ればつかわずに治せないかなと…… 長くなってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胚移植後の風邪からのPCR検査すべきか

person 30代/女性 -

1/12 5abの胚移植 1/12-15 朝夕くしゃみ(花粉症かな?とおもっていた) 1/15 夜中〜夜明け 咳が出始める 日中→喉が痛み始め、晴れていくのがわかる。声がどんどん出にくくなる。 夕方、耳鼻咽喉科に。トランサミン、フロモツクス(抗生物質)、アラミスト点鼻薬(花粉)、カロナール500、アズノールうがい薬を頂くが不妊クリニックに確認してから飲むということに。 その際もし熱が上がればPCR検査希望あれば紹介しますといわれる。 この時フライングしたがうっすら反応あり。熱は37.0-37.3うようよ。 1/16 喉の痛みは、冷えピタを張ってたおかげかだいぶ引く。しかし声があまり出ない。 昼間にクリニックに電話して飲んで良いと言われる。昼より薬を服用。 熱は37.0-37.3うようよ。 1/17 夜中から朝方まで咳が出始める。 日中も咳がたまに出て、結構嗚咽するまで出る時がある。※常にではない フライングは終了線ほど濃くはまだないが、15日よりも少し濃くなった。 熱は37.0。 咳が結構酷い時、お腹に圧迫してるのではないかと心配で、、。 昔、何度か風邪からの咳が喘息っぽくなって吸引の薬をもらったこともあり、 月曜日に内科に行って、咳の状況を見てもらおうかと思うのですが、私の母からPCR検査を受けなさいと言われたのですが、今の状況でコロナの症状に似てますでしょうか。受けた方がいいでしょうか。。 妊娠してる可能性も出てきてるかもしれなく、迷ってます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

子宮筋腫か内膜の塊か…と言われました

person 50代/女性 -

50代女性、未婚で出産歴もありません。 6月に2度生理がきたあとピタリと生理が止まってしまい、まさか妊娠かと不安になってこちらでも2度ほど質問させていただきました。 今日は、生理がないことに加えて生理痛のような痛みがちょくちょく出るのとお腹が出てきて圧迫感を感じるので再度レディスクリニックを訪れました。 そこでまた超音波検査をし、先月「1センチほどの子宮筋腫がある」と言われていたものが、「筋腫かなぁ?ちょっと違うような…。内膜かなぁ??」と言う言い方に変り、内膜の細胞検査となりました。 そこで質問なのですが、内膜の塊なんてできるものなのでしょうか? いきなり細胞診(体がん検査)と言われて、頭が真っ白になっています。 怪しくなければそんな検査しないはず…と思って。 今、悪い方向にばかりしか考えられなくなっています。 「がん」の2文字が頭に張り付いています。怖いです。 先生曰く、「悪い物だったら不正出血があるはずだから」とのことですが。。 「取れるものかどうか検査しましょう」と言われましたが、それは手術のことなのでしょうか? 「生理を起こして取れるものかどうか」という意味でしょうか? (「人工的に生理を起こそうか」という言葉も聞こえたので) こんなことになると思っていなかったので、後からいろいろ疑問やら不安やら沸いてきて、気持ちが上を向かなくなってしまいました。 明々後日には遠距離の彼のところへ3ケ月振りに会いに行くというのに、出血したらどうしよう…という思いもあります。 がんの疑いがなければ検査なんてしないのでは?という気持ちで、不安でたまらなくなっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

散発的な腹部の張りと体重減少は重篤な病気のサインか

person 50代/女性 - 解決済み

月に2回程度、お腹が膨れて張りすぎて痛いです。ちょうど妊娠時のように、おへそあたりがパンパンになります。押すと硬いのは、自分からみておへその右側から右下にかけてです。おへその上や左側は張っていません。時間帯は夕方、仕事から帰ったあたりの食事前、30分から1時間ほどでおさまり、あとは何もありません。痛みは張っているせいで、他の部位にも痛みはありません。何も起こっていないときに、かかりつけの消化器科医にかかりましたが、エコーでは、皮下脂肪が多く細かいところはわからないので、来月CTで詳しくみることになりました。常時張っているわけではないですが、何が起きていると思われますか。 さらに、同じかかりつけ医で2ヶ月ごとにみている体重が前回より2キロ減少しました。 体重減少は脂肪が落ちていて、筋肉量は変わっていないので、問題ないとのこと。 コロナが心配でこの先どうなるのだろうと、3月は食欲がなかったのと、エコーで皮下脂肪が多いと言われたため、カロリー制限をしたせいなのかと思いますが、重篤な病院のサインではと疑っています。 ほかに、子宮筋腫があり、先週みてもらったところ、筋腫が大きくおへその下あたりまで子宮が大きくなってはいるが、婦人科的には問題はなく、散発的に他を圧迫するようなことはないとのことでした。 もし重篤な病気のサインだとしたら、かかりつけの先生が見逃すはずがないと思うのですが、来月のCTを待っているのが怖いです。今からでもまた、かかりつけ医に相談したほうがいいですか。

2人の医師が回答

下腹部痛、2日前より

person 40代/女性 -

一昨日より、腹痛があり。 昨日は朝から生理痛のような下腹部とあしりの方からのせりあがるような痛みがあり、痛みで座っていることも出来ずトイレに行き、排便をした後、おしりの方からの痛みは薄れました。 その後はずっとお臍の辺りから下腹部にかけて押すと痛い、押さないと違和感程度の鈍痛、お腹に力を入れる咳とか笑うと痛みが出る状態が続いています。 今はうつ伏せと、腹部を多少圧迫するような服を着ると痛みで辛い感じになります。 排便をすれば治るのかな?と思っていたのですが、今日もありましたが痛みはかわりません。 8月末に予定の生理が初めて来ず、更年期に入ったのかな?とちょうど疑問に思っている所です。 排卵痛はいつもわからない感じで、生理の1週間ほど前に半日程度の腹痛、生理痛もいつもあります。 前は月経前症候群と言われ生理前に転げ回るほどの痛みがあり通院したことはありますが、子宮はなんともなく痛み止めを飲む以外はないと言われましたが、8年前に出産し、今は転げ回るほどではないので薬は飲んだり飲まなかったりです。 現在44歳、妊娠出産の予定はありません。 痛み止めを飲めばある程度は楽になるので、きのうは朝に1回と今日は先程1回ロキソニンを飲んでいます。 何の痛みなのか、 何日か様子見て病院に行くか、 婦人科?内科?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

動悸と軽い息苦しさ、胃腸に空気が溜まる

person 40代/女性 -

コロナで仕事が休みになって、しばらく経った頃から、体調が悪くなりました。 台所に立った時などに特によくなるのですが、顔が火照って動悸がするような感じです。あと、少し息苦しい感じとか、喉に引っかかってる感じがするときも。 山道を歩いたり階段をのぼったりしても、具合が悪くはなりません。身体を動かしてる方が調子はいいです。 自律神経の乱れ?と思って、生活リズムを整えてみましたが、なかなか治りません。 最近は特に胃腸の調子がものすごく悪くてそちらの方が辛いです。胸焼けと、とにかくお腹に空気が溜まって、げっぷがずっと出ます。 もともと、胃腸が弱くて、空気を溜めやすいのですが、最近はかなりひどくて、とても辛いです。食欲はあり、吐いたりもしません。 基本的には幸せで、恵まれてると思っていますが、人に気をつかう性格で、心配性だし、ストレスを溜めやすいと思います。 あと、妊娠した時になった貧血が、ひどくはないけど治療が途中になってしまっていて、まだ貧血気味だと思います。 血の巡りが悪いのか、同じ姿勢や、正座のように身体を圧迫すると気持ち悪い感じになります。 寝込んでいる訳ではないのですが、毎日胃腸が気持ち悪く、動悸も急にしたり治ったり。暮らしに不満はないのですが、体調が悪く、家族に心配かけてしまい、落ち込みます。 内科?心療内科? コロナで気軽に病院に行く気になれず、こちらに相談させてもらいました。心療内科に行くのは大丈夫ですが、お薬を飲むのは抵抗があります。出来ればつかわずに治せないかなと…… 長くなってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

双極性障害2型の症状と社会復帰目安について

person 30代/女性 - 解決済み

双極性障害2型で通院していますが、投薬のみの治療のためいろいろ不安になってきましたのでこちらで相談します。去年の8月より妊娠のため断薬していました。薬しか出さない医師なので通院も、悪阻などもあり行かずにいました。産後1ヶ月半くらいから精神的に辛くなり2ヶ月頃から投薬を再開しました。 今一番悩んでいることは、夫も2年前から過労でうつになりいまだ無職な為、経済的に厳しくなってきてしまい、私がフルタイムで働くべきだろうかと考えています(現在内職中)が、幼少期から不登校、出社拒否が続き継続的に働ける自信がありません。また、この所低音の耳鳴りや胸の圧迫感などが増え、おまけに求人応募もしましたが、体調面でおそらく落とされてしまい(毎時トイレなど)不安や焦り、無力感や絶望感などマイナス思考が強くなっております。 一方、夫は家事育児など全てやっています。なので体を使っていない分私は体力自体はあるかと思いますが、頭痛がしっかり治りません。。 度々「あたしなんかいなくなれば」とか「あれができそうこれができそう」とか「勉強しなきゃ」とか混合期?のようで、仕事に出られるのかまた続かなかった場合、さらに就職が難しくなることを考えていたらお腹も痛くなります。やはりまだ無理なのでしょうか。 現在通院している病院にはリワークもソーシャルワーカーさんなどもいなく、カウンセリングも定員で入れないため、行くあても相談相手もなくなりちょっとしたことで情緒不安定です。 社会復帰はどんな状態が好ましいのでしょうか……

4人の医師が回答

産後4ヶ月 食後1時間くらいで腹痛になります。

person 20代/女性 -

9月の上旬に出産し、産後4ヶ月の現在27歳です。 最近、食後1時間ほどすると腹痛で下痢になります。詳しい内容としては ・食後だいたい1時間後くらいで、毎食後なるわけではなく、夕食後になることが多い。 ・何日か続くこともあるが、1日空いてまた夕食後腹痛、となることもある。 ・腹痛になる時にジャンクフードを食べていたとか、脂っこいものを食べていたなどはなく、腹痛になる時とならない時で食事内容に大きな違いはない。 ・夕食は割とバランスはいい方だが、朝と昼は炭水化物で終わってしまうことも多い。 ・下痢で出してしまえば、その後なんとなく痛みは感じるが、大丈夫になる。 上記のような感じです。 妊娠8ヶ月頃の時にも同じように食後腹痛を起こすことがあり、その時はお腹が大きくなってきて胃や腸を圧迫してるせいだろうと思い、産婦人科からも整腸剤を処方されただけでした。その時は整腸剤を飲み始めて2、3週間くらいでよくなりました。 そこで質問なのですが、 1、これは過敏性腸症候群でしょうか? 2、過敏性腸症候群だとしたら、出産前後のホルモンバランスの乱れやストレスなどが原因でしょうか?また、それが原因だとしたら、治ることはあるでしょうか? 3、病院には行く予定ですが、生後4ヶ月の子供がおり、すぐに行けると言うわけではないので、それまでに自分でできることや気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)