軽い動悸と息苦しさ、胸焼けとげっぷ

person40代/女性 -

コロナで仕事が休みになって、しばらく経った頃から、体調が悪くなりました。
台所に立った時などに特によくなるのですが、顔が火照って動悸がするような感じです。あと、少し息苦しい感じとか、喉に引っかかってる感じがするときも。
山道を歩いたり階段をのぼったりしても、具合が悪くはなりません。身体を動かしてる方が調子はいいです。
自律神経の乱れ?と思って、生活リズムを整えてみましたが、なかなか治りません。
最近は特に胃腸の調子がものすごく悪くてそちらの方が辛いです。胸焼けと、とにかくお腹に空気が溜まって、げっぷがずっと出ます。

もともと、胃腸が弱くて、空気を溜めやすいのですが、最近はかなりひどくて、とても辛いです。食欲はあり、吐いたりもしません。
基本的には幸せで、恵まれてると思っていますが、人に気をつかう性格で、心配性だし、ストレスを溜めやすいと思います。
あと、妊娠した時になった貧血が、ひどくはないけど治療が途中になってしまっていて、まだ貧血気味だと思います。
血の巡りが悪いのか、同じ姿勢や、正座のように身体を圧迫すると気持ち悪い感じになります。

寝込んでいる訳ではないのですが、毎日胃腸が気持ち悪く、動悸も急にしたり治ったり。暮らしに不満はないのですが、体調が悪く、家族に心配かけてしまい、落ち込みます。
内科?心療内科?
コロナで気軽に病院に行く気になれず、こちらに相談させてもらいました。心療内科に行くのは大丈夫ですが、お薬を飲むのは抵抗があります。出来ればつかわずに治せないかなと……
長くなってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師