ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

吐き気、体重減少

person 30代/女性 -

一週間前からダイエットをはじめました。 腹筋を毎日100回。食事を少し気を付けています。 77キロから、76。一キロ減りました。 昨日から焼き肉を食べてから吐き気と若干の胃痛もあります。病気で痩せたのか、ダイエットの効果なのか不安になってきました。 定期的に胃腸科にはかかっていますが、触診などだけで特に検査は必要ないと言われます。 元々胃腸が弱いのもあります。 一週間前で一キロから二キロ痩せるものですか? 食欲は昨日まではありました。 今朝は気持ち悪いのもあり、あまり食欲でません。 吐き気は喉のあたりで気持ち悪い感じです。ムカムカします。 小さい子供がいてなかなか病院に行けないので不安になります。 ストレスにも弱くすぐお腹痛くなったりします。 私は大きな病気なんじゃないかって不安になります。 ここの先生方には何年も救われています。 気持ち悪いのは昨夜の焼き肉のせいか 胃腸炎 逆流性食道炎 体重が減ったのがダイエットの効果じゃなければ癌とかなのか。 悪い可能性ばかり考えてしまいます。 心配なら受診すればいいのですが一歳の子の預け先もなくすぐには難しいです。 先生が考えられる病気教えてください。お願いいたします!

2人の医師が回答

健康診断結果でのγGTの数値について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。毎年の職場での健康診断結果の肝機能数値についてです。 4年前に部署異動やコロナ禍でのストレスからか、過食になり、体重の急増加(8キロ)がありました。その頃から徐々にγGTの数値が上がってきて高いものの去年までは正常範囲内だったのに、今年は正常範囲を超えてしまいました。2年前に腹部エコーをした時に、軽い脂肪肝と言われた為、少しずつ減量しながらMAXの増加体重の時よりも6キロほどは痩せました。 しかし、自分のベスト体重迄にはあと7キロほど痩せなければなりません。現在の身長は161センチ体重は65キロです。 今回のγGPは48.9(記載の正常値10〜47)判定Bとなっています。去年が41、一昨年が30.3です。 一昨年より体重は6キロ減量しているのに、γGPは18近く高値になっています。 これは一体どういうことなのでしょうか? 判定Bは記載上、日常生活支障なしとあり、再検査のレベルではない判定となっていますが病院で検査をした方がいいでしょうか? 因みに全くお酒は飲みません。 胆石(石灰化)は昔から持っています。 肝機能の他の数値AST25、ALT20となっています。 こちらも正常範囲内となっていますが、去年AST19、ALT12で一昨年はAST17、ALT8なので数値は上がって来ています。これも体重減っているのに数値が上がって来ています。 総コレステロールも、230、LDL157でこちらも高値です。 今も継続減量中ですが、専門医の受診をすべきか迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

5人の医師が回答

「アミラーゼアイソザイム血清結果について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

2022年2月に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術を受けました。 その後に体重が減って56kg(2022年2月時点)⇒51kg(現在)になりました。 術後の影響は有るのでしょうか? 2021年3月の健康診断で67kg有ったので一年半で15kg以上体重減少しています。 去年はダイエットと様々な体調不良とストレスで体重が減った位の感覚でした。 しかし、現在更に体重減少しています。 一年以上胃が気持ち悪く胸やけがあり内科で胃薬と漢方薬を処方されました。 手術前だったので薬の服用だけにしていました。 現在、立ちくらみと胃もたれが有ります。 胸痛も有ります。 循環器科で検査して狭心症ではないとの事で漢方薬を処方されました。 自分でネットで調べたら逆流性食道炎ではと思いました。(治療していません) 体重減少の精査を血液検査と腹部超音波(胆.膵.肝.脾)だけしました。 血液検査で肝臓と腎臓と膵臓と甲状腺の数値が少し悪いです。 尿蛋白が有ります。(+-) eGFR-Nが71です。 超音波検査は何もないと言われました。 母親が膵臓癌で父親が大腸癌でなくなっています。 大腸の便潜血検査は陰性です。 下痢も便秘も有りません。 一日に1~3回は排便が有ります。 多い時は5回以上有る時も有ります。 普通便ですが、多く出る時は軽く浮いている時が有ります。 大腸に関しては排便の回数だけです。 胃の内視鏡検査をした方が良いのかと思い大腸の内視鏡検査も申し込みました。 後で良く説明書を見た所、腹部の手術をした方は要相談との事でしたがしていません。 一般的に大腸の内視鏡検査は腹腔鏡手術を今年度受けているのにやっても大丈夫でしょうか? 昨日入浴した所、手術の傷のお臍が痛みますが腹部の内視鏡検査をして大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

体重減少 ALSの不安 ストレス 手足の不調

person 30代/女性 -

一度ここで相談させて頂き不安が払拭していたのですが、症状があまりよくならず、さらに体重減少まで出てきてしまい神経内科がある病院へ本日行ってきました。脳と首のMRIを撮り異常なし、ハンマーで腕を叩く検査も異常なし、血液検査は違う病院で2週間前にやって異常なしです。筋電図等はやっていません。家で約2週間毎日握力測ってますが、右30〜33左28.5〜31ぐらいです。 ・階段を上る時、足が重い ・足(特に左)の股関節、太もも外側が痛む ・太もも突っ張る ・爪先立ちがフラフラする ・足の指脱力感、太もも前側・指がぴくつく ・左ふくらはぎの太さをメジャーで測ったら、ここ一週間ぐらいで−1cm、右は変わりなし ・肩こりのような痛み(日によって左右変わる) ・腕を動かしたり、脇から少し離すと乳酸が溜まったような重み、痛みを感じる。子ども(9kg)を抱っこすると重く感じるようになり、すぐ降ろしたくなる。 ・手首、手の甲痩せた(画像あり) ・喋りにくい ・ここ1週間体重の減りが激しく約1kg減。毎日体重が徐々に減る) 7月24日に胃カメラの為、31日大腸カメラの為にそれぞれ朝昼ご飯抜いた。それ以外は普通の量を食べています。 1.体重減少が始まるとその時点で手や足も動かなくなってくるのでしょうか?それともこれから動かなくなってくるのでしょうか? 2.ご飯の量が今までと変わらなくてもストレスで体重は減りますか? 3.本日の病院受診で症状が悪化(筋肉が萎縮)しないか様子をみて下さいとの事。どのくらいの期間、どのように様子を見たらいいのですか? 4、病院の先生にALSの可能性が低いと言われたのですが、ほぼ気にしなくてもいいのでしょか? 5、ALSでない場合、他はどのようなものがありますか? 続けて投稿してしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ストレス性の過食??

person 40代/男性 -

ここ数年で激太りしました(10年で15キロ以上太っています) 痩せなくてはと思って運動等をするのですが、恐ろしく強い食への欲求が芽生え、食べてしまいます。食べることで心を満たしている状態です。 夜はどんなに遅くても「夕食」を取らないと寝れないです。 このような症状は病気なのでしょうか? 病気なのであれば、何科に診て頂けば宜しいでしょうか? どうぞ、アドバイス宜しくお願い致します! 【下記詳細】 もともと太りやすい体質ですが、今が過去最高に太っています (現在:身長173cm 体重85キロ) (過去の体重) ・ 高校時代に最大70キロまで太り、食べたモノを吐き、激しい運動をして12キロのダイエット成功 ・ 大学入学時(18歳)63キロ→卒業時(22歳)で70キロ ・ 社会人になりダイエットの実行 25歳〜30歳の間 65キロ〜70キロをいったりきたり ・ 30歳〜40歳の間 65キロ〜70キロをいったりきたり ・ 40歳を超えて徐々に体重が増え続け、42歳現在85キロ(2年間で15キロ増) 自分なりに振り返ると 1生活が不規則(独り身の為、食生活は不規則) 2食べる量と内容が30代の時と変わらない 3禁煙して1年(禁煙後から急激に太った) 4ストレスの発散が食になっている この1年の内に、定期的に運動もし、食事制限も実施し、最高で72キロ迄まで落ちました(今、はやりのライザップへ行きました)が3ヵ月ほどでリバンドし、現在、過去の人生最大の体重85キロです。 現在は、ライザップを継続出来る金銭的な余裕はないため、個人トレーナーの方に付いて貰って、週1度1時間のトレーニングをしています(現在半年経過) しかし、ストレスの性なのか、食べたい衝動、食べないとならない衝動に駆られ、必要以上に食べてしまいます。その為、個人トレーナーを付けても体重は減っていません。

1人の医師が回答

インスリン分泌低下・体重減少 の改善について 糖尿病の状態について

person 30代/女性 -

2021年12月に出産、今現在は授乳中です。出産後に受けた人間ドックでHbA1cの数値が6.0と高くなったため、間食や食べすぎを控え、4ヶ月後に再検査をしたら5.4に落ちつきました。ただ、cペプチドの値が0.7と低く、インスリン分泌能の低下が心配になっています。 出産後、授乳でお腹がすくのとストレスで、甘いものの食べすぎ、ご飯の量もかなり増えていた自覚はあります。 ただ、hba1cが高くなり食事に気をつけたところ、体重が減り、今現在43kg(身長160cm)まで落ちました。 ◯質問 1.妊娠前の検査結果時点では、インスリンが出過ぎでしょうか。この時点で、糖尿病を発症していたのかどうか 2.今現在は隠れ糖尿病か 食後高血糖の可能性はあるか 3.インスリン分泌能はどの程度減っている状態で、回復の見込みは? 回復させるにはどうしたらよいか 4.体重減少を止めるには、どの程度食べていいか。インスリン分泌がさらに低下してしまうのが怖いです。 5.外食、間食はたまには大丈夫か 【2020年10月(妊娠前)】 体重 50kg /グルコース 79 インスリン 5 /HOMAβ 113 【2021年】妊娠中 4月 食事有・産科での検査    尿糖 +/ 血糖 91 4月 人間ドック     血糖 71 / HbA1c 6.0 6月 尿糖 ++ (産科検査) 7月 血糖 60 12月 出産 【2022年4月(授乳中)人間ドック】 血糖 78 / HbA1c 6.0 【2022年8月(授乳中)】 体重 43kg /グルコース 82 HbA1c 5.4 /cペプチド 0.7 CPI(Cペプチドインデックス)0.93 抗GAD抗体 5.0未満 

2人の医師が回答

50代女性、食欲不振、体重減少、息切れ

person 50代/女性 -

50代女性です。元々、ストレスから胃の不調が酷く、何度かこちらで相談させて頂きました。 コロナワクチンのせいかどうか不明ですが、2回目摂取したその日から、味覚がおかしくなり、食欲が少しづつ、減っていきました。 今年の初めぐらいから、ストレスがまた増加して、胃の不調を感じていました。 元々、食事は日に2食、11年間、お魚は少し頂きますが、肉食は一切しておりません。 ひどく食欲が落ちて、気がついたら、体重が5キロぐらい減ってしまいました。 朝起きると、気持ちが悪く2ヶ月ほど前には吐き気までしたので、流石に怖くなり、血液検査と胃カメラを受けました。 親友を膵臓癌で亡くしたので、胃の痛みから、膵臓がんが心配だと申したら、腫瘍マーカーも検査して下さいました。 胃カメラも特に異常はなく、血液検査も問題はないとのこと。ただ、MCVが102と 基準値101より高く、その分、MCHCが30とほんの少し低いとの事でしたが、大したことないと言われました。 気になって調べたら、もしかしたら、B−12不足?かと思い、サプリメントをとりはじめました。 以前は、ジムに通ってヨガなどをやっていましたが、コロナで面倒くさくなりやめてしまいました。 なるべく無理して食べるようにしていますが、食欲が湧きません。それでも、夕方になると空きますので、野菜炒めなど簡単なものをビールで流し込む感じです。 体調が悪いので、色々本を読むと、小麦や牛乳は体に良くないと知り、ここ1ヶ月は、小麦、牛乳抜きで増すます食べるものが減ってしまいました。 最近、息切れが酷いです。 ネットで調べたら、運動不足か、心不全か? 現在、自宅でパソコンを使ってずっと仕事をしています。座りっぱなしです。 体調が悪いので、運動も全くしていません。 癌の次は心不全の心配でしょうか? 

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)