ストレス性の過食??

person40代/男性 -

ここ数年で激太りしました(10年で15キロ以上太っています)
痩せなくてはと思って運動等をするのですが、恐ろしく強い食への欲求が芽生え、食べてしまいます。食べることで心を満たしている状態です。
夜はどんなに遅くても「夕食」を取らないと寝れないです。

このような症状は病気なのでしょうか?
病気なのであれば、何科に診て頂けば宜しいでしょうか?

どうぞ、アドバイス宜しくお願い致します!

【下記詳細】
もともと太りやすい体質ですが、今が過去最高に太っています
(現在:身長173cm 体重85キロ)
(過去の体重)
・ 高校時代に最大70キロまで太り、食べたモノを吐き、激しい運動をして12キロのダイエット成功
・ 大学入学時(18歳)63キロ→卒業時(22歳)で70キロ
・ 社会人になりダイエットの実行 25歳〜30歳の間 65キロ〜70キロをいったりきたり
・ 30歳〜40歳の間 65キロ〜70キロをいったりきたり
・ 40歳を超えて徐々に体重が増え続け、42歳現在85キロ(2年間で15キロ増)

自分なりに振り返ると
1生活が不規則(独り身の為、食生活は不規則)
2食べる量と内容が30代の時と変わらない
3禁煙して1年(禁煙後から急激に太った)
4ストレスの発散が食になっている

この1年の内に、定期的に運動もし、食事制限も実施し、最高で72キロ迄まで落ちました(今、はやりのライザップへ行きました)が3ヵ月ほどでリバンドし、現在、過去の人生最大の体重85キロです。

現在は、ライザップを継続出来る金銭的な余裕はないため、個人トレーナーの方に付いて貰って、週1度1時間のトレーニングをしています(現在半年経過)
しかし、ストレスの性なのか、食べたい衝動、食べないとならない衝動に駆られ、必要以上に食べてしまいます。その為、個人トレーナーを付けても体重は減っていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師