咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

胃のみぞおち付近の不調と長引く咳、息苦しさ

person 30代/女性 -

春頃から胃の不調と連動するように喉元(気管?)の息苦しさが続いています。苦しい割には咳はそこまで酷くはなかったので モサプリドクエン酸塩錠5mg ガスコン80mg プランルカスト225mg カルボシステイン500mg レバミピド100mg テリルジー200 を処方してもらいましたが、咳が軽く残って完全には治りませんでした。 すると今度は リン酸コデイン5mg カルボシステイン500mg レバミピド100mg プランルカスト225mgテオドール200mg に変更したんですけどやっぱり治らず。 そして7月末にどんどん咳が酷くなり、夜寝れない程になったので再診。 逆流性食道炎の可能性を指摘され、前回のリンコデなどの咳止めと一緒に レルベア200 タケキャブ20mg アルロイドG5% アルサルミン細粒90% コランチル配合顆粒 ロートエキス散 を処方してもらったところ、酷い咳は治まりました。 しかしやっぱり軽い咳と気管の苦しさ、胃の上部のもたれ感や胸焼けは少しずつ酷くなっていて、食欲もない状態です。 小児喘息をやっているので一度咳が出始めたらシムビコートでだいたいは治り、酷ければリンコデを処方して貰えばすぐに治っていましたが、今回は胃の不調が関係してるのか全く効いていません。 先日胃の内視鏡をしたところ、軽い表層性胃炎とは言われましたが、他は異常なしでした。 肺のレントゲンも異常なしでかかりつけ医もどうしてだろうと頭を抱えていました。 息苦しさがとにかく辛いのですが、特に食後が辛いです。 少し前に痰に少し血も混ざっていました。 とりあえず明日はコロナのワクチン2回目があるので、それを打ち終えたらプレドニン5mgを飲むように言われています。 やはり逆流性食道炎が関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

助けてください!咳が続いています

person 30代/女性 -

1ヶ月前に黄色い鼻と咳が出たので 耳鼻科を受診し ⑴ムコダイン ⑵メキタジン ⑶フスコデ ⑷フルチカゾン点鼻液を処方されました。 この時には声帯が荒れていると声も出しにくい状態でした。 が 声が出るようになり 鼻水も水っぽくなりましたが 咳などは改善されず1週間後にまた受診しました。 そこで ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸クラリスロマイシンが処方されました が また1週間経っても改善されず また受診し ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸名前がわかりませんが 寝る前に飲む薬 が処方されました これで1ヶ月ですが 未だに改善されず それどころか再び黄色い鼻と咳が酷くなったので別の耳鼻科を受診しました。 ここでは 鼻スコープもしてもらいましたが 副鼻腔炎でもなさそうだし 特に変なところはないと言わました。 他に考えされるのは 喘息などだから 呼吸器内科へ行ってくださいと言われました。 早く咳を止めたいので その足で呼吸器内科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが 異常はないということで 一旦今までの薬を止めて新しく薬を飲んでみてくださいと言われ ⑴プランルカストカプセル ⑵クラリスロマイシン ⑶フスタゾール糖衣錠 ⑷ビオフェルミン ⑸ルパフィン ⑹ネキシウムカプセル ⑺レルベア100エリプタ吸入用を処方されました その日の夜にあまりに激しく咳き込み何度も嘔吐 次の日の今日も何もよくなりません 本当に辛いです。 息をしているほとんどが咳をしている感覚です。 考えられることはなんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

喘息と肺炎、薬の併用について

person 20代/女性 -

半年程前から喘息になりブデホル吸入薬をしばらく使用していましたがあまり効果が現れず、1ヶ月程前にレルベア200エリプタ14吸入という吸入薬に変更し現在3つ目を使用中です。 その中で風邪を引いてしまい、初めは喉の痛み・鼻水・咳のみが数日続きコロナとインフルの検査は陰性、2/27の夜から昨日まで毎日38.2℃〜39.9℃の熱を夜だけ繰り返していました。(朝は熱は下がっているが体の痛みや咳などは常にある状態) 熱が出てからも再度コロナ・インフルの検査はしましたが同じく陰性でした。 また、2〜3日前から大きく息を吸ったり咳をしたりすると右胸が段々痛むようになり、去年の夏頃にも一度同じようなことがありその時は妊娠中だったため大病院へ紹介され市中肺炎と診断されたことを思い出し、今朝かかりつけの病院へ再度電話して肺炎の検査をして頂きました。 胸の音の確認とレントゲンを初めに行い、やはり右胸に少し白い影が見える部分があるとのことで、採血と同時にそのまま点滴をすることになりました。 そして採血の結果もCRP18.5でやはり肺炎だろうと飲み薬ももらいました。 明日も午前中に点滴に行きます。 そこで質問です。 ・点滴【セフトリアキソンナトリウム静注用1g×2瓶+生理食塩液100ml×1瓶】 ・飲み薬【アジスロマイシン錠250mg(1日1回2錠×3日分)、レスプレン錠20mg(1日3回1錠ずつ)、カルボシステイン錠500mg(1回3回1錠ずつ)、カロナール錠200(頭痛・発熱時1回2錠)】 ・吸入薬【レルベア200エリプタ14吸入1日1回】 これらは全て併用しても問題ないのでしょうか? (点滴のセフトリアキソンナトリウムと飲み薬のアジスロマイシン錠がどちらも抗生物質だと思うのですが、点滴と飲み薬で違う2種類の抗生物質を併用するのはよくあるのでしょうか?)

3人の医師が回答

発熱があり症状が改善しない。12月10日(火)より発症。

person 30代/男性 -

10月末頃から咳と痰(初期には目の充血)があり、1カ月症状が続いた為呼吸器内科を受診した。レントゲンなど撮り、肺炎等の症状はなく、咳喘息ではないかとの事。 処方薬→デキストロメトロファン、アンブロキソール塩酸、レルベア200エリプタ30吸 その後処方された薬は続けていたが、12/9日夜から38.3度の発熱、鼻水があり、12/10は36度台に下がりましたが同日夜より再度38度台の熱が出始め12/12に内科を受診し(前回受診の呼吸器内科は休診の為)インフルエンザと、コロナの検査を受け結果は陰性。 処方薬→デキストロメタルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン、フェキソフェナジン塩酸塩錠、アセトアミノフェン錠、デリカニウム塩化物トローチ 薬は飲み続けていますが、症状は大きく変わらず37.2〜39.2度の熱が毎日続いています。 12/16にさらに大きな病院にて耳鼻科と呼吸器内科を受診し(受診時36.6度)、再度インフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性。 耳鼻科では副鼻腔炎と診断され、呼吸器内科ではハッキリした原因はわからず、前回受診した呼吸器内科の病院よりも強めの薬を処方され様子をみています。 処方薬→スパリーバ2.5μgレスピマット60吸入150μg、レルベア200エリプタ30吸入用、クリアナール錠200mg、ルパフィン錠10mg、カルボシステイン錠250mg、セフカペンピボキシル塩酸錠100mg 病院から帰宅後は38.8度に熱が上がり最大39.1度まで上がりました。 本日も処方された薬は飲み、今日は36.4〜38.9度です。 咳の頻度は減っていますが、発熱が治らないので原因が知りたいです。 また健康診断の結果で、白血球の値が10130と高めなのと、父の家系がガン家系で父親は多発性骨髄腫で亡くなっており、何か関連があるのか気になっています。

3人の医師が回答

同じ経過を繰り返して長期化する風邪について

person 30代/女性 -

ここ数年同じ経過を繰り返して風邪が悪化して長期化してしまっています。 既往として小児喘息あり、大人になってからは軽減していますが風邪をひくと咳がひどくなりがちです。なので今もレルベア吸入を普段しています。 出産前は風邪の頻度はそこまで多くなくひどいものではなかったです。 でも今は子供が保育園からもらってきた風邪を必ずもらってしまいます。 経過はいつも決まっていて 喉の痛み→鼻水、咳→痰の量がかなり増える→咳が悪化して夜眠れない→粘度の高い鼻水と痰が出だして黄色になる→声が完全に枯れる→抗生剤で徐々に軽減する。 ここまでで大体3〜4週間かかります。 これが年2.3回あって冬〜春はほとんど風邪ひいてるみたいな感じです。。 鼻水、咳の時点で病院には行っていてフルクタゾールやカルボシステイン等その時によって出してもらって服用しますがききません。普通の咳止めや痰切り等はあんまり効果ない気がしていますが、でもないよりはマシなのかもしれません、、。前回は抗生剤クラリス?でなおりました。 今も風邪中で昨日病院に2回目受診し前回下痢をしたのでオゼックス、レボセチリジン塩酸塩、モンテルカストを飲んでいますが昨日は咳が出過ぎて眠れず咳すぎてまた声が枯れました。泣 1番つらいのが痰がすごくてそれが絡んで咳がすごく出ることです。咳は全部痰絡みな感じです。 あと次女も大体同じ経過をたどっています。泣 同じ経過繰り返してるのできちんと原因を究明して風邪をひかないは無理にしてもひどくならないような予防がしたいです。 1.ここまでの話を聞いて風邪以外の疾患は何か考えられますでしょうか? 2.このような症状の場合、何科を受診してどんな検査を受けるべきでしょうか? 長々とすみません。お手数が教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生理なのか不正出血なのかわかりません

person 30代/女性 - 解決済み

不正出血について。 今年30歳の女です。 7月24日に生理が始まり8月6日になっても出血が止まりません。 正確には生理が続いているのか不正出血なのかわからずにいます。 普段生理は1週間で終わり、今回も段々量が少なくなってきて終わったなと思ったのでおりものシートをつけていた所ピンク色の出血(?)がありました。 生理が終わって出血なのかまだ生理なのかわかりません。 量はおりものシートだと足りなく 昼用ナプキンだと1日変えなくても大丈夫な量です。(1日で縦に2センチ未満ほどのうすーい茶色い血) ずっと出てるようではないみたいです。 昨日の朝はナプキンにも何もつかなかったのでおりものシートを寝て寝たところ 起きた時は何も無かったのですが 夕方何か出た感覚がしてトイレに行ったらピンク色の出血がありました。 すごく軽い生理痛もあります。 先月の生理から変わった事と言えば 咳喘息と言われ レルベア100を吸入を生理中から吸入しはじめました。 その時熱があったので抗生物質のクラリスも出されました。 何か関係したりするのでしょうか? 文章がまとまってなくすいません。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アンテベート、ニゾラールについて

person 40代/女性 - 解決済み

アンテベートは手の湿疹、ニゾラールは右脇腹のカビにつけていますが、ふと気になったので教えてください。 1.目薬をつけた時、この2つの軟膏の成分が付いたのでは?と気になってます。 特にアンテベートは他のQ&Aで緑内障になるかもという記載を読み不安です。 目薬は捨てた方がいいでしょうか? 目薬は、サンコバ、ヒアルロン酸、ジクアスです。 2.他に咳喘息のため、レルベアを使っていますが、使用後加える部分を拭いたのでそこに軟膏の成分が付いたのでは?と思っています。こちらも処分した方がいいでしょうか? 3.塗布後、色々なところを普通に触ってしまいました。アンテベートは、手につけていますので場所的に薬がいろんなところにつきます。目を擦ったりもありました。ニゾラールは右脇腹に付けてますが、寝ている間に触ってしまうこともあると思います。このまま普通に生活して大丈夫でしょうか? 薬局でアンテベートはお子さんにも出している薬だし、手の湿疹で出すので大丈夫ですよと言われて安心していましたが、他な方の質問回答をみて不安になっています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

ドクンドクンと息苦しい動悸

person 40代/女性 - 解決済み

元々、心電図には普段出ませんし滅多に発作が起こらないのですが、一度起こった時に循環器を受診しWPW症候群と言われました。 ただ、発作もバルサール法?ですぐ止まりますし滅多に出ないので様子を見ることにしました。アブレーション手術でしか完治はないけど、それもリスクがあるからこの程度なら様子見でいいよと先生には言われていました。 ここ10年近く発作もなかったのですが、精神科に通い、ADHDの診断を受けてコンサータなどを服用しており、また咳喘息もあるので、レルベアで吸入もしています。 そのせいか、昨日突然今までとは違う心臓がドクンドクンと大きく動悸がして息苦しい症状が出ました。WPW症候群のそれとはは全く違い死んでしまうかと思いましたが1分くらいで収まりました。その時も一応バルサール法?をやりました。 その時は精神的に不安定だったのでもしかしたら精神的な動悸かもしれませんが、いろいろな治療が心臓に負担をかけすぎているのか心配になりました。 これを機にWPW症候群が悪化したりそこから新たな心臓病に発展することはあるのでしょうか? アブレーション手術に関しては発作がほとんどないので考えてはいませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)