唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

口腔内不快感(ドライマウスほか)で悩んでいます

person 50代/女性 -

昨年の夏頃から半年以上、口の中の不快感(強い乾き、アルミ臭、喉のつまり等)に悩まされています。 ・口腔外科では、少々乾いているもののたいした乾きではなく、血液検査の結果、シェーグレンでもない。 ・耳鼻科ではエコー検査の結果、唾液腺に異常なし。 ・内科では高脂血症だが糖尿病ではない(3ヶ月前からコレステロールの薬を飲んでいます)。 ・婦人科ではホルモン薬、3種類の漢方薬を試しましたが効果なし。更年期障害によるものかわからない。 ・針治療もしましたが全く効果なし。 口腔内ジェルも効果は持続せず、飴をなめたり食事をするなど口の中に何か入れると症状は軽快しますが、水分を取ってもあまり変わりません。炭酸系飲料は多少楽になります。 今のところ痛みはさほどありませんし、不眠でもないですが、起きている間はとにかく不快感に悩まされて、このままでは鬱になるのではないか心配です。 昨年4月より職場が変わり、ストレスも影響しているのかもしれませんが、自覚はあまりありません。 先週、虫歯になったため抜歯しましたが、抜歯後の強い痛みがあるときは乾きなどいつもの不快感は感じませんでした。痛みが治まった今は、元通りの状態です。 不快感がある場所も含めて症状はいろいろ変わります。 同様の相談を見ると、効うつ薬を飲むと軽快する場合があるとのことなので、処方していただいた方がいいのでしょうか。 また、口腔外科でなく精神科へ行った方がいいのでしょうか。 かかりつけの口腔外科では、お手上げ状態です。 地方に住んでますので、専門医がおらず困っています。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

扁桃腺切除手術後について質問

person 40代/男性 -

4/4に扁桃腺の切除を行いました セカンドオピニオンとして質問をさせて下さい 以下が今日までの経過です 4/4(金) 昼に手術 夜に全粥の食事が出るがほとんど食べられず 4/5(土) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 夜に血の塊を吐き出し血止めの点滴を行う 4/6(日) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 出血無し 4/7(月) 朝に抗生物質の点滴が終了 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 出血無し 4/8(火) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 夜に再び血の塊を吐き出し血止めの点滴を行う 4/9(水)現在 食事中止(飲料は可) → 夜から再開 血は唾液に薄く混じる程度 → ほぼ止血 この様な状態です そして質問といたしましては・・・ 1.血の塊が出る度にまた手術直後の状態(治療ふりだし)に戻ってしまうのか? 2.先生方ならあと何日後位に退院の指示を出すか? 3.血が止まったらヨーグルトなど噛まずに飲み込める物なら食べても良いのか? またしばらく食べてはいけない物はあるのか?(硬い物・パサパサした物・辛い物・炭酸飲料以外に気を付けなければならない食べ物がありましたら是非教えて下さい) 何卒よろしくお願いいたします ちなみに痛みはロキソプロフェンNaでコントロール出来ています(6時間おきに1錠) 食べたあと特に痛みます(喉の奥と耳の奥)

4人の医師が回答

風邪の薬を処方されて飲んでいますが、夜の咳が酷く一睡もできません。

person 40代/女性 - 解決済み

※過去、咳喘息、寒暖差アレルギー?、鼻炎、などあり。季節の変わり目などにも咳や鼻が詰まりやすい(年に1〜2回そのような症状が強く出ているイメージ) ◉12月下旬から時々軽い咳。 ◉年末頃から、起床時に少し鼻が詰まることがあった。日中にも痰が絡む感じあり。 ◉1月9日の夜中に一度喉の強い痛みで目が覚めるが、再度入眠。起床時にも強い喉の痛み。唾液を飲むのもかなり辛い。しばらくすると治る。日中は身体がだるい感じ。風邪の引き始めのような節々の痛さと気だるさ。 ◉10日は起床時からほぼ以上なし。 夕方頃から急に声が出にくくなり、夜には掠れた声しか出なくなる。症状は声が出ないことのみ。 ◉11日起床時も声が出ず。午前中に耳鼻咽喉科へ。風邪の診断で、薬の処方あり。薬を飲むと少し落ち着く。症状は声が出ないことのみ。 ◉12日は朝からかなり喉を使う。無理をして3時間ほど喋る。夜は会食で18時〜22時半頃まで喋る&アルコールあり。掠れた小さな声しか出なかったが、その他の症状はなし。時々、咳が出るかな?くらい。帰宅後、鼻詰まりがひどくなる。 ◉13日日中は変わらず。声はとても出にくい。鼻詰まりもあるため、市販の鼻スプレーの薬。夜、就寝しようとすると激しい咳。横になると出るため、寝られず。 加湿、蜂蜜、トローチ、マスク、等を試みるも全く改善なし。どうにか寝ようとうつ伏せになり、スマホで色々調べている間はあまり咳は出ず。寝ようとすると仰向けでも横向きでもずっと咳き込んで止まらず。アレルギーや咳喘息の時に似ている。朝まで一睡もできず。 ◉14日日中、起きていても時々咳は出る。夜ほどではない。鼻は少し詰まる程度。何かをして動いている時はほぼ咳は出ず。夜、就寝時にまた咳混んで寝られず。 今も声はほぼ出ません。全く眠れないのがかなり辛いです。風邪の薬だけで改善されるのでしょうか?

14人の医師が回答

慢性扁桃炎はうつるのでしょうか?

person 20代/男性 -

お世話になっております。 前に別のアカウントで質問した内容になります。 5月初めに女性と性行為をしたのですが、そこから慢性扁桃炎になったのではないかと心配です。 2週間前に唾液を飲んだり、げっぷをすると右の喉と耳に痛みが出るようになり、耳鼻科に行ったところ、膿栓があり扁桃炎だと言われました。 病院で出された抗生物質や消炎剤、うがいで改善したのですが、最近になって辛いものを食べたことがきっかけにまた痛みがぶり返ししまいました。 クラミジアも疑っていますが、慢性扁桃炎という病気があり、調べると症状が似てる気がします。 性行為をした女性は生まれつき?扁桃腺が大きく、性行為で扁桃炎が起こりやすいと言っていました。(その女性は不特定多数の人と関わりを持っています) 慢性扁桃炎について質問したいのですが、 性行為をきっかけに慢性扁桃炎が発症することはあるのでしょうか? 慢性扁桃炎の原因は、扁桃腺が大きい人以外に耐性菌や耐性ウイルスなどでも起こるのでしょうか? 性行為をした2週間後に額に紅斑がたくさん出来たのですが(現在は治りました)、それも関連があるような気もします。 慢性扁桃炎が病巣源になるという理由で、摘出することもあるようですが、これは扁桃腺が大きいからでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

急性喉頭蓋炎かクインケ浮腫を疑うべきなのか

person 30代/女性 -

急性喉頭蓋炎かクインケ浮腫を疑うべきなのか判断に困っています。 11/2の夜に突然今までにないくらい下唇が腫れ上がってこちらでも相談させて頂いたのですが、唇に関してはクインケ浮腫の類いだったのだろうと思っているのですがたまに感じる息苦しさと喉に何かが突っかかっているような違和感が続いて窒息が怖くなったので、11/4に救急外来で総合病院に行きました。 休みだったのと救急外来なので耳鼻科の先生はおらず、おそらく内科の先生が喉のレントゲンと血液検査(あと聴診器で呼吸の確認?)をして下さって「少し腫れているかも?という反応は出ているけど、炎症は起きてないみたいだから今すぐ点滴投与するとかそういう状態ではない(意訳)」ということで一応安心して帰ってきたのですが、一晩経った今も喉に何か突っかかっているような、まるでゴルフボールが詰まっているような違和感があります。飲食は一応出来ますが飲み込む際に違和感があります。 あとたまに痛みがあるのと、唇が腫れていたせいもあるかもしれませんが、唾液がたまに唇の端から流れます。 こんな感じなので急性喉頭蓋炎になりかけていたらどうしようという不安もあるのですが、同時にきっかけが唇の腫れでしたのでクインケ浮腫が気道に出来るとそれも窒息の危険性があると知って一体どっちを警戒したらいいのかわからなくて困っています。 あまり金銭的に余裕がないので(緊急の場合は致し方ないですが…)片っ端から病院に行くのは難しいので、ご回答頂けますと助かります。 2016年に急性喉頭蓋炎で入院した経験があります。あの時まさにこのままだと窒息してしまうと言われた恐怖が残っているのですが、クインケ浮腫も怖いです。

4人の医師が回答

逆流性食道炎、薬飲み続けていますが症状が悪化します

person 40代/女性 - 解決済み

36.8度から37度の熱っぽさが1週間以上続き、念の為唾液によるPCR検査するも陰性。婦人科を受診するも特に原因分からなかった為内科を受診。微熱以外の症状はなく、血液検査も異常なしでしたが、腹部レントゲンをとったところ便が詰まっている状態で胃のあたりまで圧迫していることが判明。便秘の自覚症状もなかったのですが、逆流性食道炎を起こしているとのことで、タケキャブ20mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg、ラックビー錠、ピムロ顆粒を処方されました。薬を飲み始めたところ、日に日に喉のつまり、痛み、胸焼け、口の中の酸っぱい感じが広がる症状がひどくなり、食欲もなくなり食べられなくなり、今度胃カメラ検査をすることになりました。 過去、何度か逆流性食道炎を経験した事がありますが、市販の薬や病院の薬の服用で症状は治っており、ここまでひどい症状は初めてです。 尚、薬飲み始めて10日経過しました。 1 今回は内科で処方された薬を飲むまでは逆流性食道炎の症状がなく、薬を飲み始めてから症状が出てきて日に日に悪化してきていますが、それは何故なのでしょうか? 症状が悪化してるのは薬が自分にはあっていないのでしょうか? 2 頸椎ヘルニア持ちで、2年程、カロナール錠300、メチコバール錠500、レパミド錠100を飲み続けていましたが、内科の薬をもらったタイミングで飲むのをやめています。これも何か症状悪化に関係があるのでしょうか?

3人の医師が回答

ALSについて

person 20代/男性 -

以前から何度か質問させていただいているものです。 去年10月の左腰の痛みから始まり現在左腕、左足の脱力感、筋肉のピクつき、飲み込みづらさ(唾液の飲み込みづらさ、ご飯粒などが喉に残る) たまに出る息苦しさがありこれにプラスして右腕の脱力感(字を書く時に違和感を感じる、iPhoneで文字を打ちづらい) 先程マッサージを受けた際に手が右手に比べて痩せてるねと言われ自分でも最近細くなった様な気がしてALSが心配です。 今地方に出ており病院に行けないのでこちらで再度相談させていただきました。 八月頃神経内科三軒行きMRI、神経伝道速度検査、筋肉の萎縮を見るCTで異常はなく年齢的にもALSでは無いという事でしたがここ最近でプラスして出た左手の痩せ、右手の脱力、飲み込み辛さ、両腕のしびれなど明らかに前より症状が進んでいると思い相談させていただきました。 やはりALSの初期症状なのでしょうか、またストレスや精神的なものでここまでの症状は出るのでしょうか? 何度も質問すみません。よろしくお願いします。 185cm 29歳 男 握力右49 左42 ±2ぐらいはありますが握力は今のところそんなに変わりないです。 体重67.5(4月から9月で4キロ増え、10月入ってから1キロ減りました)

6人の医師が回答

口の中と喉が塩辛いです

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。数ヶ月前からたまに口の中と喉が塩辛くなります。最近になって、一日中常に塩が口の中に入っているような感じです。喉だけではなく、食道のほうも同じような感じで塩分がついているようです。辛いので、お茶を飲みますが改善されず、困っています。基本的に食事は薄味なのでそれが原因だとは思えません。現在、膠原病を患っており、(シェーグレン)この症状がひどくなったころから、唾液の出が極端に悪くなり、また、右目のドライアイもひどくなりました。その他、自覚症状として、両肺の痛み(たまに)、膀胱のあたりの鈍痛(たまに)及び、右下腹部の鈍痛(たまに)、疲れやすい、光がまぶしい、動悸、左頭てっぺんびりびりするような神経痛?突然の両腕を中心とした筋肉のひきつり?(寒気と共に筋肉がひきつり、ぴくぴく痙攣のようになる)などがあります。 動悸につきましては、ホルター検査と血液検査で異常はありませんでした。 昨日、たまたま保険の検診で、尿検査をしましたが、尿検査では異常はありませんでした。 1週間前に生理の出血がひどく救急で血液検査をしてもらった際、病気のせいで白血球は2900で低かったのですが、貧血、肝臓などは大丈夫でした。ただ、アミラーゼの数値が190あったので、少し心配しています。 口が塩辛いのは、腎臓病の可能性があると東洋医学で書かれているし、現在膠原病でかかっている科は腎臓内科なので、腎臓が悪いのではと疑っています。ちなみに、血圧は低く、下50台、上90台です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)