座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

不整脈が何度もでる

person 30代/女性 -

何年か前から1日に1回ほど不整脈らしき症状がていましたが診察をうけたことがありませんでした。ここ2週間前あたりから左向きや仰向けに寝るとドクンドクンドックンと1分もしないうちに不整脈がおきるよーになり今わ恐くて右向きでしかねることができません。貧血やだるさなどはなく寝るときなどに不整脈や息苦しさがおきます。現在1才の息子と二人きりで旦那と別の部屋で寝ているので私に何かあったらと思うと不安にもなります。3日前に循環器科で診察をしてもらった所ストレスや精神からくるものどはないかといわれましたが、長年お酒関係の夜の仕事をしていて妊娠するまで毎晩のようにかなり沢山のアルコールを摂取していて不規則な生活を10年以上送っていたのでそれもきになります。とりあえずアミサリンを処方していただきのんでいますが昨日の夜くらいから左胸あたりが少し痛くいきぐるしいです。ベットに座って息子のオムツを取り替えようと前屈みになったら不整脈がでました。先ほど薬を飲んで息苦しさはおちついてますがからだそのものからきてる不整脈なのかメンタル的な所からきている不整脈なのか心配なので回答おねがいします。ちなみに63才の母がいますが3年前に心筋梗塞?でペースメーカーをいれましたがあまり関連性はないですよね?

2人の医師が回答

胸の息苦しさ

person 20代/女性 -

質問を読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。 数ヶ月前から、風邪を引いたときなど 夜中に息苦しい日があるようになりました。 ここ2ヶ月ほどは、感情の変化など何もない時でも 一日何度かドキドキする事があります。 息苦しさについてですが、 はじめは胸焼けや吐き気のような感じに思うのですが、 しばらくして胸がしめつけられるような 圧迫するような感じになり、 呼吸を浅くしたり、こぶしでぐっと強めに 胸の真ん中上あたりを押すと少し楽になります。 2・3時間安静にすると良くなります。 たいてい症状が出るのは布団に入っている時なので、 (そのまま症状が治まって眠りにつけば、次の日は良くなっている) あまり大事に考えずにやり過ごしてきたのですが 昨日、外出中に同じ症状が出て しばらく座ったまま動けないという事態になり このままにしていていいのか不安になりました。 月経後なので貧血のためにそうなるのかとも思いましたが、 貧血でもこういった症状が出るものなのでしょうか? しっかり睡眠をとったので今日は回復したと 思っていたのですが、先ほど電話で普通に会話をしていたら 息苦しくなり同じ症状が出ました。 (今回はすぐ横になったら回復しました) いつもよりひどいような気がするので、 受診を考えているのですが 内科・循環器科・婦人科・心療内科…どこがいいのか悩んでいます。 受診するとすれば、まずは何科へいくのが妥当でしょうか?

1人の医師が回答

咳と息苦しさで悩んでます

person 30代/女性 -

何度か相談したことのある喘息持ちです。 2月23日の日曜日に舞台装置のスモークを吸ってしまったときから喉に違和感があり、27日の木曜日からは朝起きたときに喉が引き裂かれるくらいの激しい痛みの咳と息苦しさ、夜は寝るために横になるのも息苦しい状態になり、今日は座ってるだけでも喉が締め付けられる感じがし、とうとう微熱ではありますが熱まで出てきてしまい困ってます。 去年、入院したときはゼーゼーと喘鳴がはっきりあったので、自分でも喘息の発作が出たと自覚があり、夜間救急に行き事なきをえたのですが、今回は喘鳴もなくただの風邪なのかな?とも思います。 普段、喘息の治療で通院してるのは総合病院の呼吸器専門外来に通院してるのですが、予約以外の通院だと待ち時間も三時間以上と長く、このシンドイ状態では頑張れる自信がありません。 なので、もし風邪なら近所の内科に行こうかとも思ってるのですが、どちらのほうがいいと思いますか? よかったら、アドバイスお願いしたいです。 現在の症状 ・朝方の酷い咳 ・痰が絡んでる感じはするが出ない ・昼ごろまでは声がかすれてる ・微熱がある ・息苦しくなかなか寝つけない ・喉が痛くてご飯が食べにくい ・喉が腫れてる感じがする ・ピークフローがMAX360だけど、220まで落ちてる ・喘鳴がしない ・ネブライザーしたら一時は少し改善されるが、また苦しくなる すみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月程前から続く胸の違和感や息苦しさ、動悸について、神経痛や運動不足またはコロナでしょうか?

person 20代/男性 -

質問事項 1)何科に係るのが良いでしょうか?(平日に時間が取れず、何科にも受診していないです) 2)コロナでしょうか?(呼吸器系の症状のためすごく不安です) 症状:  3か月ほど前から胸の違和感と息苦しさ、また電車に乗った際の動悸や若干の眩暈(?)、耳鳴りに悩んでいます。 常に症状を感じている状態ではなく、日中の仕事中に感じる事が多く、家や休日は全くと言っていいほど症状を感じません。  ピーク時では、どうしようもないような息苦しさや胸の違和感、胸部の鈍痛(?)を感じる事があり、マスクを外してしばらく深呼吸をすることで幾らか改善しますが、完全になくなることが無いように感じています。  動悸については、通勤ラッシュ時など電車で感じる事が多いです。 補足:  ・仕事については、デスクワーク(PCでの業務)のためほぼ1日中座りっぱなしな状態ですが、姿勢は意識しているつもりです。(息苦しい時は体を丸めると幾らか和らぐ気がします)  ・胸部の痛みについては、場所が特定できるような痛みではないと感じています。  ・喫煙はしておらず、副流煙を吸ってしまう環境でもありません。  ・耳鳴りについては、キーンというものや、電車など大きな音がビリビリと聞こえる(特に左耳)感じです。 今回初めて質問させていただきますため、内容など至らない点が多々あるかと存じます。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急な息苦しさ、肩、左腕、、肩甲骨、背中の痛み

person 40代/男性 -

いつもお世話になってます。 3日前から急な息苦しさに伴い 肩から左腕、肩甲骨から背中付近が 急に痛み出しました。 胸の痛みはすぐ引いたのですが 息苦しさと、上半身の痛みが 良くなりません。 昨日の夜は息苦しくて朝までほとんど 寝れませんでした。(寝たら苦しくなり 座ったら落ちついて、また寝たら苦しくを 繰り返し) ため息をつくような感じで一日何回も 深呼吸しないと居れない状態です。 深呼吸しても胸が支える様な感じで 吸った時に胸も痛くて、酸素を吸えない 感じになってしまいます。 肩、背中も痛く鎮痛剤を飲んでも 痛みはあまり引かないです。 吐き気、目眩も時々あります。 かかりつけの循環器内科に今日行って来ましたが、血圧も酸素飽和度も問題無いから 大丈夫だと思う、原因が分かりませんと 言われて検査をしてもらえませんでした。 半年前に心臓の造影CT、先月は心電図と 心エコーをしましたが異常ありませんでした。 ベニジピン、ニトロは処方されてますが 先生も分からないから念の為で 処方しときますねって感じです。 1.この様な状態ですが 考えられる病気は何でしょうか? 2.狭心症や心筋梗塞の可能性、 また上記の病気じゃ無かった場合 ベニジピン、ニトロを服用して 大丈夫なのでしょうか? 3.椎間板ヘルニア持ちですが この影響は考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

背中の左上(肩甲骨の下方向)がとても痛い

person 20代/男性 -

29歳男性です。 昨夜から左の肩甲骨の下側が痛く、調べたところ重大な疾患の恐れもあるということで、切り分けの参考に相談です。 【時期】 昨夜21時ごろから 【部位】 ・左の肩甲骨の下側(裏側でなく、足に近い方向) ・痛いのは背中の表面に違いが、位置的には心臓の裏あたりに近い 【症状】 ・直立姿勢/背筋を張って座っている状態ならそこまで痛くはないが、少しでも体勢を変えて体が捻られるととても痛い ・よくある「痛めたような痛み」 ・昨夜は痛めたかと思い湿布を貼って寝たが、今朝症状はきつくなっている (寝相は良い方ではないので、寝ている間に捻ったりしてしまっている可能性もあります) ・息苦しいわけではないが、深呼吸をすると痛む(呼吸器がおかしいというよりは、深呼吸でお腹が膨らむことにより、筋肉が動いて痛いという感じです) →そのため、息苦しいといえば息苦しいです ・倦怠感はありません 【その他】 ・今週は仕事が忙しく、毎日11時間前後、火曜日に至っては8:00-24:00で働いています。 ・デスクワークです。 ・姿勢良く働いている方いうと、自信はありません… おそらく長時間のデスクワークによって痛めたのではないかと思っているのですが、主に重大な疾患のおそれがないかの観点でご意見をいただきたいです。 また、病院に行くなら整形外科でしょうか。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)