産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

産後1ヶ月後半からの不調

person 20代/女性 -

できる限り親身にお応えいただければと 思います。よろしくお願い致します。 産後1ヶ月後半、2ヶ月に入る手前くらいから パニック障害みたいなものが起きました それと同時に息苦しさが1ヶ月半ほど続きました 思い当たる理由として その日はダイエットを始めて1週間経った日だった 完母なのに食事制限をした、そんなに極端ではなく夜サラダに置き換えなど コルセットや骨盤ショーツなどをつけまくっていた 一歳2ヶ月差の年子育児 ↑ダイエットは症状の出たその日にやめました パニック障害みたいなものはコルセットつけて横になり、寝てる家族をみて なぜ寝れないんだろうなんか息苦しい 病気かも?と調べたら心不全などが出てきて怖くなり涙と過呼吸 旦那を起こすほどの恐怖感 鎖骨と喉の間の違和感、首の側面を両方圧迫されてる感覚、みぞおちや胸の圧迫感 これらの症状が一気に来ました 内科で授乳中でも問題ないだろうと言われた不安を取り除く薬と言われて処方されたものを飲みました 名前は忘れました。。2回ほどしか飲みませんでしたが 心の問題だろうと言われました 産院に行ったほうがいいとも言われたので 産院に行き 半夏厚朴湯とニンジンヨウエイトウらをくれました。 産後3ヶ月経った今はそれを飲み始め圧迫感などや不安に思う症状は消えました。 ここからが本題なのですが とにかく不調が続いてます。 産後2ヶ月目、3ヶ月目に喉や鼻の風邪を引いたり ここ最近の悩みは''1番''は胃痛です。 もちろん胃薬も貰いに行き タケキャブみたいなやつとか飲んだりしましたがお腹空いたりすると胃がキリキリ痛くなって 食べると少し落ち着きますが 食べたら食べたでも軽く痛みが残ってて 食べたのにお腹空いてる感覚なんです。 これはどう言う症状かわかりますか? わかる人だけ教えてください 胃カメラ痛そうで勇気出ません ピロリの可能性?

1人の医師が回答

右肋骨の痛み

person 20代/女性 -

11月中旬から風邪を引いて咳が止まらず微熱が続き、12月初め頃ひどく咳をした次の日 右肋骨の胸の下辺りが痛くなりました。咳をしたり1歳の息子を抱いたり蹴られたりしていたので いためたのだろうと思ってました。その2日後位に風邪で38度近くまで発熱。肋骨もマックスに痛くなり、呼吸しても痛いし眠れないくらい痛くて、寝る前にロキソニンを2日程度飲みました。抗生物質を飲み出したら肋骨の痛みは徐々に減っていきました。湿布を貼って、親が以前転けた時に整形外科で貰っていたバストバンドをはめていました。咳と熱が続いていたので、かかりつけ医で、肺炎はないか レントゲンを撮りましたが、肺炎などの異常はなく 肋骨に関しては 軟骨の部分だからレントゲンには写ってないがいためたとしたら3週間は痛いだろうと言われました。やっと風邪が治ってきて、肋骨の痛みもほとんどなくなってはきたのですが、まだ息子に乗られたりすると痛いし 痛かった部分を触ると骨のような盛り上がった固いものがあります。左の肋骨にはないです。主人が内科医なので触って貰ったら 肋骨と軟骨の繋ぎ目じゃないのか?と、言うのですが、なんとなくまだ鈍痛のような違和感があるし 触った時の固い盛り上がりが気になっています。もし、肋骨にヒビが入った後でしたら そこが盛り上がる(新たな骨?)ことってありますでしょうか。まだ子供が小さくて一緒に風邪をひいてたので なかなか整形外科まで行けずにいます。教えていただけると助かります。宜しくお願いします。 多分関係ないとは思いますが、出産してから体調が思わしくなく 産後蕁麻疹が出ています。

2人の医師が回答

産後 生理再開後からの体調不良

person 30代/女性 -

産後9か月に生理が再開してから、 度々、高熱が出ます。 生理が再開した頃に、乳腺炎になりそれからずっと、 白斑が乳首にあります。 また生理再開前にカラダの芯から冷えが止まらず、 高熱に上がり、結局解熱剤を飲み、なおりました。 実はこの高熱が、吐き気からだるさ、寒気とつながり高熱になり、一切、頭痛、鼻水、喉の痛み、咳などの風邪の症状は無く、謎の高熱が出るという感じで 生理再開後、2か月の間に3回も出してます。 今まで、風邪もひきにくく熱も滅多にださなかったので、短期間に高熱の症状が頻繁に出て、心配です。 白斑はありますが、おっぱいは柔らかいので乳腺炎ではないと思います。 いつも発熱すると、カロナールかイブで解熱しています。 発熱する前日に少し薄着で出かけているのですが こんなことだけで、熱が出るとは思えません。 発熱以外の日常は、特に問題はありません。 生理は1回きたきり、2度目はまだ来ていません。もうきてもおかしくない時期です。 授乳はまだしています。 発熱の原因はなんでしょうか? 病院にかかるなら何科でしょうか?また発熱してる日以外に受診しても意味はないですか?

10人の医師が回答

初乳をあげなければ免疫はつかないのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後3日目の経産婦です。 初日と2日目に少し母乳を与えました(咥えさせてだけに近いかもしれません) ただ、もともと母乳を与える時に嫌悪感が一人目、二人目とあり二人目に関しては1ヶ月搾乳をして与えた後、そのままミルクに移行しました。(偏頭痛や慢性蕁麻疹もあるので薬に制限がかかるのも困るというのもあります) 今回に関しても同じ方法を取ろうかと思いましたが、入院中に年子の上の子が来た際におっぱいが痛くて抱っこが出来ず助産師さんに相談したところそのままミルクだけでいいと思うよとアドバイスをいただきました。 私自身もそのほうが楽なので助かりますが、先生におっぱいを止める薬をお願いしたところ今はRSやヘルパンギーナが流行っているため、しばらく母乳あげたほうがいいかもと言われて悩んでしまいました…。 年子の上の子は1ヶ月母乳あげてても、1番上が貰ってきた風邪をうつされ2ヶ月で風邪も引いてるし…と考えるのですが、そんなに初乳の免疫とは強いものなのでしょうか? 他の方のお話も聞いた上で決めたいと思いご相談させていただきました。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

上顎洞癌?副鼻腔炎?

person 30代/女性 -

続く黄色い鼻水と黒い粉みたいなものについてご回答お願いします。先月27日に高熱と激しい喉の痛みで救急外来を受診し、咽頭炎と診断されました。その日は抗生剤などを処方されました。翌日から熱は下がりましたが、29日頃から眉間の痛みと左側の頬辺りが痛み、思いっきり鼻を吸いティッシュに吐き出すと黄色い鼻水に血がたくさん混じるようになりました。30日にその総合病院の耳鼻科を受診。首にも左右柔らかいよく動くしこりが現れました。症状を話し、レントゲンを撮っていただきました。するとレントゲンはキレイで膿は溜まっていないと言われました。出血としこりは風邪を引いたからだろうと言われました。でも、今だに黄色いドロっとした鼻水が続いています。産後半年で妊娠中に同じように風邪から副鼻腔炎を発症し、同じ病院の耳鼻科で治療をしていただいていました。その時は我慢できないおでこの痛みと頬の痛み、歯痛、耳まで詰まりました。でもレントゲンは撮れず、所見から副鼻腔炎だと言われました。でも抗生剤を飲むと良くなり、出産を迎えました。産後は全く症状が出ず、たまに左上の親知らずが疼く程度。妊娠中、歯肉炎になったからと気にしていませんでした。もしかして上顎洞癌になってしまったのか心配になっています。レントゲンで異常がないのに、黄色い鼻水が続いてることが怖くて仕方ありません。レントゲンは上から前から横からと三枚撮ってくれました。見落としがあったのでしょうか。症状は良くなり、黄色い鼻水と黒い墨汁をほんの少し垂らしたようなものが出ています。でも、明らかに血と識別できるようなものはありません。最近は左上側の奥歯が疼くような感じで、鼻も左側だけ出ているような気がして怖いです。虫歯は放置しているので確実にあります。もしかして上顎洞癌ということはありますか?鼻づまりは全くありません。頭痛もありません。

1人の医師が回答

30代半ば、風邪に伴いパニック発作のようなものがあり休めません

person 30代/女性 -

30代半ば、昨年夏に第一子を出産し授乳中のワーキングマザーで、HSS型HSPの傾向がみられます。 先週頭から子どもの看病をし、週末からは私に風邪の症状が出ました。 耳鼻科と内科にかかり、咽頭炎・副鼻腔炎・気管支炎の診断で、抗生剤・抗炎症剤・痰を切る薬・咳止めが処方されています。 コロナについては、抗原検査→陰性でPCR検査は結果待ちです。 発症から勤務は休んでいますが、濃厚接触者になるようなこともなく陽性の可能性は低いと考えています。 薬の副作用なのかメンタル不調なのか、主に夜間や夕方に、パニック症状(動悸、息苦しさ、吐き気、ふらつき、手足のしびれ、悪寒、胸の圧迫感、漠然とした不安や恐怖感)のようなものがあり、収まっては不安になり、また収まっては不安になり、浅い眠りを繰り返しながら朝になります。 過去に心療内科受診歴があります。うつ状態、パニック発作のようなもの、適応障害、気質と言われていたように思います。 結婚前の20代半ばで改善のため、通院・投薬治療は終了しています。 子供が風邪をひいて看病すると、私も感染してしまい、春から何度か風邪のたびにパニック発作のような症状を繰り返しています。 それまでや、風邪でない場合には見られません。 現在処方されている薬については、内科で確認したところ、優しいものばかりで副作用はあまり強くないもののようです。 これからも夜間にパニック発作のような状態になった場合は、鎮めるために私にできることはありますか? 今のところ風邪の時だけに見られる症状で、産後からですが、相談する場合は何科に受診すればよろしいでしょうか。 風邪症状に伴う一過性のものと考えてよいのでしょうか。 子どものお世話や夫に心配を掛けてしまい、何より自分が不安で心配に感じています。対処法を知りたくて、質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下痢が続きます。

person 20代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 体の不調について、回答よろしくお願いします。 先週の月曜日の夜から喉の痛みと発熱(38.4)があり、火曜日に内科を受診したところ、咽頭炎と診断されました。そしてその日の夕方から激しい下痢にみまわれ、次の日は内科が休みだったので、木曜日に再度受診をしたところ、お腹にくる風邪です。と診断を受けました。そして下痢止めやら薬を頂き、翌日には良くなっていたようだったので、薬を中断しました。その頃には喉の痛みもすっかり良くなっていました。しかし、またその翌日から下痢や普通の便を繰り返しています。 まだ風邪が治りきっていない為に下痢が続くのでしょうか?続くといっても、朝は普通に便が出るけど夕方には下痢、その次の日は出ない、などといった感じです。 現在産後1ヶ月半で授乳中である為、出来れば薬を飲みたくなかったので、服用を中断してしまいました。 下痢が続くなかで気になる事は、1番初めの日に下痢をしたとき、粘液に血が混ざって便に付着しているような便がでました。 何か病気が考えられますか? とても不安ですので、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)