睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

3歳の子ども 昨日から高熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもですが、昨日幼稚園から帰ってきた時に37.5の熱がありました。 ぐったりしたり元気になったりとムラがありました。食欲はありませんでした。 夜22時を超えると39.3まであがったので夜間救急に行きダイアップを入れて、カロナールという解熱剤をもらい帰宅。 肺音、酸素、脈拍は正常。喉が少し赤いとのことでした。 今朝になり、37.5まで下がり食欲もあり自宅内で遊んでいましたが14時頃に38.8まで、あがったのでカロナールを飲ませ2時間ぐらい睡眠。 また夜になると食欲がなくなり現在眠っていますが39.1あります。 薬を飲ませたいのですが暴れる為、昼間に飲ませたきり飲ませていません。 高熱があり下がらない。 喉が少し赤いとのこと。 本人はどこにも痛みはないようです。 咳、鼻水はありません。 だるさはあるらしくずり足で歩いたり、ふらつきがあります。 両親は無症状。 このような感じです。 コロナの疑いはありますでしょうか? またかかりつけ医に明日受診するべきでしょうか? 県内は200人毎日コロナの方があがっていて免疫が下がっているところに万が一コロナまで入ったら、、、と病院もこわく悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

10月13日より飲んでいるリボトリールで症状が悪化

person 50代/女性 - 解決済み

2020年1月に脊髄狭窄症で手術…固定術後をしました!脳外科や色々な病院で診てもらいましたが 病名は不明、1日起きに体の動きが取りづらく外出も出来ません!10月13日に脳外科へ行き、  症状を伝え 頭が後ろに引っ張られることや頭頂点から押さえつけられる症状を医師に伝えると リボトリール0,5ミリを処方され 毎日飲むようにと処方!10月13日より 飲みました。次の日は動きの悪い日だったので思い切って飲んでみた所、かなりの効果があり、普通に違和感なく歩けるので驚きました。 翌々日、動きが悪く頭、上半身の引っ張りが少し緩やかな状態が11月の中旬まで続いていました。ところが12月3日頃 首が硬直し動かなくなり!リボトリールが 悪さをしていることに気が付き 8分1に減薬し、首が動くようにました。 脳外科の先生はリボトリールを飲んでいなさい!と、言い続けるので 眠剤を処方死てもらっている 心療内科の先生に相談し 減薬か断薬ですね。と、言われ 5日ほど1日起きの減薬をしておりました この時、以前と同じ力で引っ張られるに戻りました。 が、ふらつきと意識障害が出たため ただ今、 四分の三で減薬しております。 以前より頭が後ろ引っ張られる減少、反動で首が少し動くの症状が出ています。 このまま薬を減薬していった方のが良いのか、脳外科へ行き処方してもらうべきか わかりません。 リボトリールはベンゾジアゼピン系なので いきなり変えられ、調子の良い日に 運動や外出ができくなるのではと思っております。 以前から毎日デパス4錠 動きの悪い、引っ張られる日はエペリゾンを飲んでいました。飲むと少し緩和し動けてました。 長文で申し訳ありません よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

赤ちゃんの薬と症状について

person 30代/女性 -

生後5ケ月の女の子です。 先月末に咳と途中から鼻水が垂れて小児科に通っていました。薬がなくなるので病院に行こうと思いましたが、インフルエンザもノロも流行っていて、混雑の小児科に行きにくく、熱が無いので、耳鼻科に行きました。 耳鼻科で、今は大丈夫だが、この月齢は中耳炎が多いから毎日通いなさい。と言われ、治療は流れ作業、薬の説明など無いまま終わりました。 小児科では症状を抑える軽い薬のみ。風邪は赤ちゃん自身で治すしかない。と、トランサミン散50%0.2グラム、カルボシステインDS50%0.2グラム、アスベリン散10%0.1グラム、1日3回の処方でした。 今回耳鼻科でクラリス10%0.7グラム、カルボシステインDS50%0.5グラム、アスベリンドライシロップ2%0.5グラムすべて1日2回の処方です質問です 1、小児科で風邪は自分で治すと言われたのに耳鼻科で抗生物質が出ました。症状は、鼻水と痰、少し咳だけです。耳鼻科で喉は見ていません。 抗生物質が必要でしょうか?熱もないし、まだ5ケ月なので抗生物質を飲ませるのは不安です。 調剤薬局で中耳炎の予防の為かも。と言われました。 私が通っている時も抗生物質や薬をたくさん出す耳鼻科なので、いつもの様に抗生物質が出たのか中耳炎予防の為か、わかりません。 2、アスベリンの薬の量が小児科より増えました。やっと、睡眠のリズムが整いつつあるので、アスベリンの副作用で眠気が出てしまうのが嫌で不安です。耳鼻科で出たアスベリンの量で、赤ちゃんは眠りやすくなりますか? 3、風邪をひいている人がたくさんいる中、吸引の為に長い時間待ち、毎日通うのは、ためらいます。 毎日、鼻水吸引で通わないと中耳炎になってしまいますか? 、電池式の電動鼻水吸引で家で吸っています。 小児科と耳鼻科で、出す薬の量や先生の話が違うので戸惑ってしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血圧が高い、生活習慣改善について

person 30代/女性 -

30半ば、一昨年出産時に妊娠高血圧になった。その後落ち着いたが、出産後の体調不良と育児の不安で、全般性不安障害と診断。1年間漢方で治療し、先月治療終了。 最近肩の重さが気になり、血圧を測ると151/91と出てびっくりし、今週頭に内科へ。そこでも150/86と出る。 振り返ると、ここ一年下がずっと高い。 内科では薬を勧められたが、まず生活習慣の見直しをしてみたいと伝え、毎日血圧を測りやっていくことに。 ここ数日測ってみると、120前後/90前後、脈拍80台が続いている。 下の血圧が高いことがとても気になっている。 他にも、精神内科で血液検査をしたときに、中性脂肪が305と高かったことも気になっている。(これは内科に伝え忘れた) 毎日育児で夜中に起きることから睡眠不足もある。また、運動不足や、育児・仕事の不安もあることから、ここを改善してきたいと考えている。 【相談内容】 ・この状態で生活習慣の改善をしている余裕はあるのか。再度受診した方がいいのか。 ・もし、薬を飲むとして一生飲み続けるものなのか。 ・生活習慣の改善はどれくらいで変化が見られるものなのか。 ・生活習慣の改善で勧めることはあるか。 ・高血圧の状態が続くと良くないと聞くが、どの程度の期間続くと良くないというものはあるのか。 たくさん質問がありますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子ども ロゼレムの効き方について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

知的障害がある自閉症の子ども9歳で、睡眠障害がある為、ロゼレムを処方して頂き、飲み始めました。 主治医からは現在の状況だと、まだ毎日服用しなくても良い状態でしょうとのことで、必要な日にロゼレム8mgを小児用に8分の1に粉砕した量を飲む形で試していますが、普段、夜11時を過ぎても眠気を感じないような子が、飲んだすぐ10分後ぐらいから目を開けていられないくらいの強い眠気が来て、服用後20〜30分起きておくのがギリギリというぐらいすぐに寝てしまいます。 初めて飲んだ日は、医師からのご指示通り、夕食後少し経ってから(20時台)飲んで、すぐに眠り始めたものの、寝るには早過ぎる為、1時間程無理矢理起こしておいたものの、短時間で深く眠り、逆に深夜1〜2時台に覚醒して完全に起きてしまい、朝方5時台まで機嫌よく起き続けていました。(いつもより睡眠時間が短くなってしまったので、その日はそこから登校時間まで眠らせてから、登校しました) 2回目は飲ませる時間を就寝前ギリギリに変え、服用。10分もすると目が開けていられなくなり、30分以内に眠り始め、途中、私(母親)を探すために一度起きて移動したものの、朝まで寝てくれました。 学校の先生から登校してからの様子をお聞きすると、朝、少しあくびをしたりするものの、眠り込んでしまったり、極端に動作が遅かったり、日中、機嫌が悪くなったりはなかったそうですが、親としては、薬の効きが余りにも早過ぎるのが気になります。 医師からはゆっくりしか効かない薬とご説明があったのですが、こんなに早く強い眠気が襲うのは、ある意味、体質に合っていないでしょうか。もしくは量を少なく調整した方がよいでしょうか。 次回、受診日までまだ日がある為、様子を見てよいのか不安です。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)