血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

謎の体調不良が数年続いています。

person 30代/男性 -

体調不良がここ15年続いています。 10年ほど前に病院にかかりましたが、「肩こり」と言われ筋弛緩剤を3日間分錠剤でもらいましたが、全く症状変わらず。気になる症状は色々箇条書させてもらいます。 下記から導き出される結果と原因。対策をどうしたら良いか教えてください。 ・後頭部に違和感。これはずっとです。廻りが悪いという感覚。あくまで感覚なので実際はどうなのか分かりませんが。 ・朝食が食べられない。朝食を食べたほうが良いと思い、休みの日に食べてみるのですが、ぼーっとして、脈が早くなりダルさに見舞われます。特にパン食のときは顕著です。 ・心拍数が低い?これは最近スマートウォッチを購入して分かったのですが安静時の心拍数が低い。安静にしているときは40台まで下がります。この3週間で一番低いのは41でした。専門器具ではないのでどれだけ正しいのかは不明。ですが、スポーツ選手でもないのに低いですよね。 ・血圧が低い。正常範囲内ですが、上は90〜100前半。下が50後半から60台正常範囲の下限ギリギリですよね。 ・伸びをすると、貧血?立ちくらみ?のような症状になる。ひどいときはしばらく立ち上がれない。 タバコを吸っているときは年に1〜2回のたまにですが、安静時にも急に貧血?立ちくらみのような症状になったりしていました。年令も40に差し掛かるところまできたので、タバコは辞めました。もうすぐ1年です。 自己診断で心臓が弱いのかと思いここ1ヶ月は無理のない範囲(3〜5km程)でジョギングしています。しかし改善の兆しなく。。 病院に行こうにもどこに行けばよいのか分からず・・昨年は絶対にどこか悪いはずと人間ドックを受けましたが数値的には素晴らしい健康体と褒められました??その時の血圧の上が90でしたので褒められるほど良い数値ではないと思ったのですが・・。 ということで長年悩んでいます。

4人の医師が回答

慢性の不整脈動悸ふらふらめまい

person 40代/女性 -

43歳女性、先天性心室中核欠損症です。既往歴他、喘息、アレルギー性鼻炎、落下事故による脊髄損傷、統合失調症があります。車椅子に乗っています。 主訴…慢性的な(去年の春から)動悸、息切れ、めまいのような気持ち悪さ、不整脈があります。 まず、心室中隔欠損は未だ5ミリ程の穴が空いています。 薬を沢山飲んでいます。 トラムセット(整形外科)、メチコパール(整形外科)、ゴシュユトウ(漢方・精神科)、リスペリドン(精神科)、ミルザタピン(精神科)、ゾルピデム(精神科)、ベルソムラ(精神科)、レキサルティ(精神科)、トビエース(泌尿器科) 動悸のことを精神科に相談したら、内科の薬のせいだと指摘され、内科の薬を内科に相談してやめたんですが、やめた薬も多くて、 フェキソフェナジン、ミヤBM、カルボシステイン、モンテカルスト、アンブロキソール、レボセチリジン塩酸塩錠、ジメチコン、デキストロメタル臭化水素酸塩錠、トラネキサム酸 これらの薬をこないだの木曜日(5日前)にやめました。 やめてから少しいいかなと最初は思いましたが、朝はやっぱり気持ち悪いし、頻脈だし(85~125)脈が飛んでるし(アップルウォッチと、OMRONの血圧計を持っています)、寝る前になると今度急に脈拍下がって66くらいになったりしたと思えば2分くらいでまた90だったりして死にそうになります。 今日救急車を呼んだんですがかかりつけ(循環器)が満床で、搬送することが出来ないと言われてしまいました。 かかってる科が多すぎて何科にかかればいいのかもよく分からなくなってきます。つらくてたまらないです。今は病院に行けなかったショックで寝れずこうして文をしたためています。また、血圧も不安定で上は140~95くらい、下が100~60くらいです。

3人の医師が回答

後期高齢者の父、心臓の造影CTについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

93歳の父親についてお尋ねします。硬膜下血腫、胆嚢摘出手術を近年経験。逆流性食道炎と前立腺肥大の薬を3年近くのんでいます。軽い認知症の症状があり。お酒を飲むのが好きです。 昨年度末より足のむくみが出てきた為かかりつけ医を受診。そのさい血圧が高くなっていると指摘され降圧剤と利尿剤を処方されましたが服用後1週間ほどして激しいめまい、強い胸痛、倦怠感、足の熱感や痺れという症状が現れたためかかりつけ医へ。血液、心電図に異常なく急に血圧が下がったから(上の値が180から120前後へ)ではないかと降圧剤を辞め利尿剤のみの使用となりました。現在の値は大体150/80です。むくみが取れないためフロセミドを追加。空咳がよく出ているが問題ないとの事。足の脈診やエコー検査等はしていません。冬の間コタツに座りがちでしたが、毎日30分程度の散歩が日課。昼間は比較的元気です。 2月頃から朝や夕食後にみぞおちの痛みや胸やけの症状が時々おこり定期受診時に伝えると様子を見ようとのこと。 その2週間後、深夜に激しい腹痛と呼吸困難、胸痛が起こり救急病院に搬送。救急車の中では血圧の上昇と不整脈がありましたが救急病院では心電図、血液、レントゲン、CTに異常はなくかかりつけ医の再受診を伝えられました。 翌日かかりつけ医に相談、心因性かもしれないが心臓が大きめであり狭心症の疑いもあるので念のため造影CTで心臓の検査をしましょうとなりました。また発作時用にニトロを処方されましたがこの数日間発作が起こっていないのでまだ使用していません。 今も時々朝や夕食後に軽い腹痛を訴えますが高齢のため造影CTの副作用が起きないか心配で受けるべきか悩んでいます。93歳と言う年齢のため色々な要因が重なっていると思いますが他の方法での治療は難しいでしょうか。知識が乏しいためアドバイスを頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

原因不明のアレルギー発作

person 40代/女性 -

このところ一ヶ月に一度くらい起きるのですが、起床後、顎下線(片方)に違和感を感じ、少し腫れてるかな?くらいに思った日の朝食中、その腫れがだんだんと腫れていき、急に座っていられないほど身体にしんどさが現れ(血圧が下がる感じ)、横になると同時くらいに便意をもよおし、やっとのことでトイレにいくと、普通便から水様便へ(この間30分くらいトイレからでれず)そしてお腹の痛みでない冷や汗、両手の先が冷たくしびれ便がすべて出ると、徐々にこれらが治まってくるのです。その後、鏡をみると、両手の甲と、顔だけが赤くなって、両手の甲だけに痒みが起こります。この間すごく鼻炎の症状がきつく、しきりに鼻をかみます。病院に行って見てもらう頃は、全ての症状が、消失しているので、なんらかのアレルギー症状?一種のアナフィラキシーっぼいねと言われ、万一の為に頓服でプレドニンをもらっています。 顎下腺の腫れは、CT上残っていて、自覚はなかったのですが、もう片方も少し腫れているということでした。アレルギー検査で、いづれの食べた朝食のものは正常で、牛肉の数値が、少しだけ上がっていました。(基準値1.35に対し1.85)朝から牛肉は食べることはなく、今までも焼肉やしゃぶしゃぶ食べ放題にも行っています。 思い当たるとすれば、この数回の発作の前日は食べ放題だったかもしれません。 上記症状はアレルギー反応でしょうか? 体調が悪いときは牛肉は避けるべきでしょうか?なんの前触れもなく突然起こるので怖いです。どうすれば、原因を特定できますか?長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

動悸、手先の痺れ、発汗、熱がある気がする

person 40代/男性 -

ここ数年のことですが、夕方くらいになると突然、動悸があり、同時に手先の軽い痺れ、発汗(頭や背中)、微熱のようにボーッとして、場合によってはめまいのような症状がおこります。 どれも、立っていられないとか、呼吸が出来ないという程ではないので、軽いといえば軽い気がします。 最初は血糖値が下がっているのかとおもい、チョコを一口とか、缶コーヒーを飲んでみたりしていました。症状時に空腹(胃に何もない)感じが多いためです。 口にしてしばらくすると治まっていたので、コレが原因だ!と思っていたのですが、血糖値ではなく、もしかしたら単に時間が立った事で治まってるのか?と最近思うこともあります。 他にも熱中症も疑いましたが、夏はクーラーが効いている部屋でもありましたし、冬の屋外でなったこともあります。 貧血も疑いましたが、頭を下にすることもなく治まる事があるのと、一度、献血で無茶をして貧血になったことがあるので、症状的にはめまい位しか同じように感じません。 症状が出るのが主に夕方(17時〜18時)で、会社や家など関係なく起こります。ただ、毎日起こるわけではなく、急に出てくるので何かの行動に起因してるとも思えません。 関係はわかりませんが、症状が出はじめてかなりしてから、血圧が高めといわれてクスリをのんでいます。 仕事は忙しいですが、家でテレビを見てるときに出てくることもありますし、なにより、精神的に追い詰められてるような感じのストレスを感じてはいません。朝が早いので、慢性的に寝不足な感はあります。 アドバイスでも何でも良いので、いただければ助かります。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)