麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

2週間半前からの顔の帯状疱疹で痛みがとれません。

person 70代以上/男性 -

夫70才が、右の顔や目の回りに帯状疱疹ができ、2週間半前からすぐに総合病院の皮膚科と眼科で、治療しています。顔の湿疹は、わりと早くよくなり、今はすこしだけになりましたがまぶたはまだはれています。目も菌もほとんど減り、炎症もおさまっています。どちらも丁寧にみていただいてはいますが、目のまわりと目の奥の痛み、それに続く頭痛だけが、痛くてなにもできないとほとんど横になっています。ときどき、気分転換にと車に乗ってつれて出ても、振動が痛みにつながると、1日きつそうです。今は、鎮痛剤のカロナール500と、メチコバールとコンベックを塗っています。眼科は、フルメトロン点眼薬とゾビラックスの塗り薬と緑内障があるので、眼圧が今少し高いので、ダイアモックス250を飲んでいます。 お聞きしたいのは、目や頭の痛みをどうしたら、早めに、また神経痛として後に残さないためにはということです。最初から、皮膚科の先生に何度も、麻酔科で神経ブロックは?と聞いても。いまはまだといわれてきました。でも、あまりに痛みがきついので、ペインクリニックにいこうと思います。 ただ、今の病院は手術のための麻酔科しかなく、ペインクリニックは、別の総合病院にあります。 次の受診日は、26日ですが、少しでも早くペインクリニックで治療を始めた方がいいのではと思います。明日は、まず今までの皮膚科で相談して、紹介状を書いてもらってから、ペインクリニックにいったほうがいいでしょうか?それとも、早くペインクリニックにいったほうがいいでしょうか?このような状態でどうしたらいいのかを教えていただけますでしょうか?

4人の医師が回答

全身麻酔覚醒時の発作

person 30代/女性 -

顎骨嚢胞摘出手術をしました。怖い思いをしたのでどうか相談に乗ってください。 責任の追及は一切いたしません。 喘息患者でかかりつけの呼吸器とは違う病院で手術しました。麻酔覚醒(呼びかけ)直後に呼吸困難になりました。 ・麻酔科医は「病室に戻り吸入しネプライザー」と看護師に指示 ・何かの機械音が高速に鳴り緊急アラームが聞こえました。 ・88%と聞こえたのは酸素濃度だと思います。 ・病室に着き、家族は退室。 ・看護師6名で処置。でもアドエアとサルタノールの違いすら判らない。 ・吸える訳もなく、呼吸がさらに荒くなる。 ・ネプライザーを訴えたが知らない様子。 ・主治医ここで入室。 ・濃度が99%になり、手に痺れが出る。 ・過換気だと主治医がいい、酸素マスク外しビニール袋で呼吸。 ・その時すでに術後15分以上経過 ・体温35度 ・主治医退室。看護師一人になり、呼吸は安定方向に。 ・数分後頭痛を感じ看護師に伝え、先生に聞いてくると15分戻って来なくなる。 ・咳が出始め頭痛が激痛に。ナースコールし酸素濃度を見て驚かれ、看護師の判断で酸素マスク装着。 ・体調が悪いことを訴えているのに二日後に退院。 体調も少しずつ良くなりもう大丈夫だと思うのですが、今後何かの病気の時に、自分を守るために事実を知りたいです。 診断書には「喘息発作」は記載されず主治医自身認めてみません。 この処置はどう思われますか? 私はこの1年で喘息と診断され、まだ自分の身体の事が解りません。過換気と併発する人はいるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因がわからない吐き気・倦怠感・首の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

症状が出るとえずくのを抑えられず、半日はぐったりして仕事や家事育児はできない状態になります。考えられる原因はあるか、教えていただけますと幸いです。 【今までの経過】 体調不良が始まったのは5カ月前からで、首が痛いと感じる。その後起立性の頭痛と吐き気が急激にひどくなり、その日の夜に入院。2日間程、痛みと吐き気で食事が取れず、眠れず、意識が朦朧とする 。MRI、CT検査の結果、低髄液圧症の可能性もあるが、他の要因も考えられるため明確な診断は難しいと言われる。点滴をして絶対安静にし、食事を取れるようになったところで退院。 1ヶ月半程、まっすぐ立った状態で歩けず、お辞儀した状態でなら動ける状態。動きすぎて疲れると次の日また起き上がれなくなった。耳鳴りが頻繁に起こり、起き上がるとキューっと締め付けられるような頭痛あり。 別の病院の内科でMRIとCT検査、血液検査(甲状腺や副腎ホルモン)、起立調整障害の検査など考えられる原因を調べたが結局わからず。 2ヶ月前くらいから症状が少しよくなり(まっすぐ立った状態で歩ける・頭痛がほとんどなくなった)、近所であれば外出したり家事をすることができるようになるが、吐き気・倦怠感は残っている。 症状がある時は首も痛いので念のため整形外科を受診したが、レントゲン検査の結果異常はなし。しかし触診で、背中の靭帯が固くなっている部分がありそれらを除去することで改善する可能性があるとのことで、リハビリを開始したが、まだ大きな効果は感じられていない。 【補足】 ・普段頭痛持ちではない ・橋本病だが甲状腺ホルモンは正常値 ・1年前の出産時に硬膜外麻酔を受けた際、最初正しい場所に刺されず片方の足がビクビクして差し直しをしたことがある ・最近は、歩きすぎた時、人とたくさん話した時の数時間後に症状が出ることが多い

3人の医師が回答

脳の病気について、早急にご回答お願いします

person 30代/女性 -

36歳女性です。 何度かご質問させて頂いてますが、心配でどうしようもなく再質問致しました。 先月10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 特に後頭部痛が特目立ち、締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 特に後頭部から首が今までにない、違和感を感じてます。 首の凝ってる感じもあり、調べると頭痛の他に首の懲りはくも膜下出血の可能性と書いてあったりして怖いです。 身体全体が痺れた感覚があり両手足に力が入らなかったり、痺れがあったり、震えがあったり、口元は歯医者で麻酔を打たれたような麻痺したように動かしずらい感じがり、歩きづらさもあります。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなったり、 舌磨きの裏表の判断が鈍り、間違いに気付きましたがこんな事は今までに一度なく異常さを感じてます。 物を掴もうとしたら空振りし、目の焦点が合ってないんでしょうか? やはり、こちらも自分で調べてみると脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などと出てきます。 黙って座ってると頭痛は落ち着き、動くと締め付けられたような痛みとクラクラします。 コロナの影響で、これらの症状は該当しないですよね? ですので、脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

脳の病気について、早急なご回答お願いします。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 何度かご質問させて頂いてますが、心配でどうしようもなく再質問致しました。 先月10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 もう少しで発症して1ヶ月経ちますが、味覚と嗅覚が戻りません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 特に後頭部痛が特に目立ち締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 首の凝ってる感じもあり、調べると頭痛の他に首の懲りはくも膜下出血の可能性と書いてあったりして怖いです。 身体全体が痺れた感覚があり両手足に力が入らなかったり、痺れがあったり、震えがあったり、口元は歯医者で麻酔を打たれたような麻痺したように動かしずらい感じがり、歩きづらさもあります。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 先程、棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなったり、 舌磨きの裏表の判断が鈍り、間違いに気付きましたがこんな事は今までに一度なく異常さを感じてます。 物を掴もうとしたら空振りし、目の焦点が合ってないんでしょうか? やはり、こちらも自分で調べてみると脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などと出てきます。 黙って座ってると頭痛は落ち着き、動くと締め付けられたような痛みが発生します。 コロナの影響で、これらの症状は該当しないですよね? ですので、脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

大腸カメラを機に生活に差し支える胃腸不調1年以上続く

person 30代/女性 -

●不調の原因、生活に差し支えないための対処方、分かられたら教えて下さい。 ※消化器内科は4件あたり過敏性腸症候群の薬を数種類変更、調整したが症状悪化か効果無。 (不調の始まり)→痔でも診断書のために大腸カメラが必要と言われ仕方なく検査。痔以外全く異常無し。検査の下剤で激しい腹痛、冷汗、便失禁、失神。麻酔の効果皆無、検査中はカメラで腸、肛門が破れそうな激痛、息苦しさ、説明断りなく坐骨神経痛患っている腰の真上から圧迫され吐気と腰痛あり。帰宅後激しい頭痛、嘔吐、冷汗、明け方から腹痛、下痢、失神。翌日も続き受診するが点滴と整腸剤で全く大丈夫と言われる。ノロウィルスに近い激しい症状収まるが検査の下剤服用以降、生活に差し支える不調症状ない日なく、1年以上続き悪化している。これまで激しい胃腸不調はノロウィルス以外なし。下剤服用まで体調不良一切なし。 (症状)→胃痛、吐気、ゲップ、腹痛、急な下痢、便秘、腹鳴、ガス多量、腹部の張り、腰痛・痔による血便等胃腸症状。他に頭痛、耳鳴、喉のつまり、不眠、血圧の急変動頻繁で血の気の引き、冷汗、息切れ、全身倦怠、手足の震え (現在の服薬)→処方薬は胃酸とゲップに効きを少し感じるタケキャブのみ。市販薬は毎日の頭痛、痔の痛みにロキソニン、外出時に下痢止服用 (症状への対処)→食事は吐気、腹痛、腹鳴、下痢が起こるため高エネルギーゼリーとブドウ糖で対処

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)