全身麻酔覚醒時の発作

person30代/女性 -

顎骨嚢胞摘出手術をしました。怖い思いをしたのでどうか相談に乗ってください。
責任の追及は一切いたしません。

喘息患者でかかりつけの呼吸器とは違う病院で手術しました。麻酔覚醒(呼びかけ)直後に呼吸困難になりました。
・麻酔科医は「病室に戻り吸入しネプライザー」と看護師に指示
・何かの機械音が高速に鳴り緊急アラームが聞こえました。
・88%と聞こえたのは酸素濃度だと思います。
・病室に着き、家族は退室。
・看護師6名で処置。でもアドエアとサルタノールの違いすら判らない。
・吸える訳もなく、呼吸がさらに荒くなる。
・ネプライザーを訴えたが知らない様子。
・主治医ここで入室。
・濃度が99%になり、手に痺れが出る。
・過換気だと主治医がいい、酸素マスク外しビニール袋で呼吸。
・その時すでに術後15分以上経過
・体温35度
・主治医退室。看護師一人になり、呼吸は安定方向に。
・数分後頭痛を感じ看護師に伝え、先生に聞いてくると15分戻って来なくなる。
・咳が出始め頭痛が激痛に。ナースコールし酸素濃度を見て驚かれ、看護師の判断で酸素マスク装着。
・体調が悪いことを訴えているのに二日後に退院。

体調も少しずつ良くなりもう大丈夫だと思うのですが、今後何かの病気の時に、自分を守るために事実を知りたいです。
診断書には「喘息発作」は記載されず主治医自身認めてみません。
この処置はどう思われますか?
私はこの1年で喘息と診断され、まだ自分の身体の事が解りません。過換気と併発する人はいるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師