コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

コロナの内臓の後遺症(鈍痛)

person 40代/男性 -

今年の2月上旬におそらくコロナに感染しました。海外で感染の心当たりがありますが、検査はしてません。 症状としては、2月上旬に2から3日ほどの微熱(おそらく37度前後)と喉の違和感がありました。多少の咳も数日(いわゆる、コンコン)ありました。 その他の症状はなく微熱なので、辛くもなく日常生活は普通にできました。 微熱が治まってから、帰国して自宅にいました。 何となく体調が変だなと思いましたが、ぼーっとした状態ではっきりとした症状はありませんでした。その後、10日ほどして、息苦しさがでて、今も続いています。 そして、4月下旬頃から、内臓が全体的に痛いです。肺、左胸(心臓?右胸は痛くない)と背中やお腹と睾丸などに痛みや違和感があります。 鈍痛でいつも痛いわけではありません。 鬱のようなぼーっとした状態は、最近、散歩等をするようになり、かなり良くなりました。精神的な問題が大きかったかもしれません。 現時点で、息苦しさと、肺、内臓、背中、お腹、睾丸等の鈍痛と少し頭がぼっーとするなどの症状があります。 息苦しさの程度は、早歩きがキツイです。それと、食後も息苦しさを感じます。 熱、咳、痰、鼻水、味覚、臭覚、下痢等は、特に異常はありません。 遅すぎましたが、今後、病院にいく予定です。 肺に関しての情報は多いのですが、コロナで内臓に違和感があるときは、どのような病名でしょうか?内臓等の鈍痛は、コロナの症状として稀ですか? 医療崩壊、入院しても特に治療法がない、基本的にはただの風邪でまさか後遺症があるとは思っていない等で病院に行きませんでしたが、医療保険等でコロナの後遺症(特に肺のレントゲンやCT検査)と証明できますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ療養中に起きた、喉から胸のつかえ感に就きまして

person 50代/女性 - 解決済み

先生方、いつもご対応を有難うございます。 先週末より38度から39度台の発熱が続き、今週内科を受診したところ新型コロナ陽性と診断され、現在自宅療養中です。 処方頂いたお薬の服用等により、現時点では熱や、激しい喉の痛みなどは収束傾向ですが、昨日位から以下の様な症状に悩まされています。 ・喉に何か詰まっている様な、痰が絡んでいる様な感じが取れない(実際に咳をすると 痰が出る事があります) ・胸に掛けてもどんよりと詰まった感じがあり、軽度の吐き気を伴う。時折バリウム を 飲んだ後の様なゲップ有り。 現状、あまり食欲がなく、うどんやヨーグルト、イチゴ等を頂いていますが、上記の症状が出てからは少し、食べる事が怖くなってしまっています。 以前、逆流性食道炎と診断された事がありますが、今回の症状も同様のものと考えて良いでしょうか。またお恥ずかしい話ですが、「怖がらずに」上記の様な食事を続けても大丈夫でしょうか。 また、お医者様からは本日迄外出は控えて、と言われていますが、やはり一度耳鼻科等へ行って喉を観て頂いた方が良いでしょうか。 何とも、まとまらない内容で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

コロナ陰性でも、罹患している可能性はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

年末年始に一緒に過ごした家族が全員コロナになりました。12月31日から家族が発熱しましたが、マスクや消毒などで気をつけてはいたものの、1月5日朝まで同じ家で過ごしました。 私も喉が痛く濃厚接触者であったため何度か検査しましたが、いずれも陰性。(3日抗原キット鼻腔、4日PCR受診唾液、5日抗原キット鼻腔) ところが、6日のお昼頃から微熱が出始め、夜には38度を超えました。7日、8日と40度前後の高熱が続き、9日も下がらないため(三連休もあり遅くなりましたが)耳鼻科の発熱外来を受診し鼻腔からのPCRとインフルエンザの抗原検査を受けましたがその場ですぐにどちらも陰性との結果。その後、クラリスロマイシン200mgとトラネキサム酸錠50mgを処方され飲んでいましたが、10日も熱が下がらず11日のお昼にようやく微熱程度になりました。 熱のほかには頭痛がひどくよく眠れないほどです。関節痛、口内炎、痰があり、そして軽い咳が11日から出ています。 現在は平熱に戻りましたが、重めの頭痛がまだ残っており、軽いですが咳も出ます。熱が下がったにも関わらず寝汗がひどいことも気になります。 質問ですが、 かなり密に過ごしていた家族が全員コロナになったこと、症状を比べてもコロナかもしれないと思いますが、結果が陰性でもコロナの可能性はあるのでしょうか。処方された薬を飲み続けて良いのかも迷っています。 また、コロナでないとしたらほかにどのような病気が考えられるでしょうか。熱は下がったものの、高熱の期間が長く頭痛などもひどい為、再度受診し血液検査などで原因を探ったほうがいいのでしょうか。 受診の際何科に行けば良いのかも併せてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

40歳女性、発熱後喉の痛みが残ります

person 40代/女性 -

40歳女性です。 解熱後も喉の痛みと耳に響く感じが続いています。 先週木曜日に38.5の発熱、悪寒、鼻水、喉の痛みがあり、金曜日にかかりつけ内科を受診しました。 CRP8.9だったのと脱水が酷く起き上がれなかったので、点滴に抗生物質を入れていただき、痰切りと抗生物質をいただいて帰宅しました。 コロナ、インフルエンザ、肺炎桿菌、肺炎球菌、b溶血連鎖球菌は陰性でした。 受診翌日は鼻の奥から降りてくるようなグミのような塊の血痰が出たり、咳をすると緑色の痰がでたり、喉ちんこに白いものができたりしていました。 喉の痛みだけ残るものの大まかな体調が落ち着いた週明け月曜日、検査結果を聞く為に再受診すると喉を見た上で 「喉は腫れてないのでもう大丈夫。念の為鼻洗浄を」 との事で鼻の吸入をして帰宅しました。 「喉痛いのは花粉症ですかね?」「かもしれませんね」 と会話をして帰った程度なので気にしないようにしていたのですが、やはり今も喉が片側の奥だけ痛み、同じ側の耳の奥がジンジンする事もあります。 また別件として2月から喘息治療でブデホル吸入をしてしますがうがいを忘れた事が数回あります。 この場合どうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

14歳 男子 熱が6日間下がりません。

person 10代/男性 -

14歳の子供ですが、2日前から熱が38度を超えています。39℃というときもありました。 今日も38.5℃あります。高熱3日目です。 発熱して1日目と2日目にコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。以前もコロナの検査は耳鼻科でしたので、今回も耳鼻科に行きました。 発熱以外は喉の痛みがあり、ごはんが食べにくいと言っています。咳がひどいこともなく、病院では、扁桃腺は腫れていないが喉に赤いプツプツしたものがあるからそれが喉の痛みの原因で風邪でもこうなると言われました。 これまで熱が出ても1日で治る子なので、3日も高熱が続いていて心配です。ごはんもほとんど食べていません。 このような症状ですが、寝ているだけしかないのか、別の病院を受診するべきか悩んでいます。病院へ行くなら、内科でしょうか? 以前上記の相談をしました。 小児科に発熱後4日目(金曜)に行きましたが、風邪だろうということでした。 もし土日にも熱が下がらないようならまた来てください。と言われました。 朝は37.0℃前後ですが、夕方になると38.0℃くらいになってきます。熱が続いて6日目です。 喉の痛みはましになってきてますが、痰が絡んだような咳をしていて、鼻詰まりがひどいです。 明日病院へ行こうと思いますが、耳鼻科で鼻を診てもらう方がいいのか、小児科を再受診するのかどちらが良いのでしょうか。 アレルギー性鼻炎で、ダニアレルギーの舌下療法と、喘息もあるので毎日フルタイド200ディスカスという吸入もしていますが、熱が出てからはその両方の薬をやめています。

9人の医師が回答

7/30から風邪が治らない。昨日、口内炎が大量にできた。

person 20代/女性 - 解決済み

7/30から風邪が長引いています。風邪を引いた1日目は38度台まで発熱しましたが、その後は平熱で症状は咳・痰・咽頭痛がある程度でした。ちなみにコロナやインフルは検査キットで陰性でした。なかなか治らないので、 8/16に受診し、処方された薬を内服しています。咽頭痛は改善しましたが、まだ咳と痰が続いています。 8/5から、口内炎は出来たり治ったりを繰り返していました。風邪で免疫が落ちているからしょうがないと思い、様子を見てました。しかし、8/18に、口内炎が20個以上できました。今までこれほど大量の口内炎は出来たことがありません。上顎裏と、喉の奥まで白くて1-2mm程度のものが大量にできています。口内炎は繋がっておらず、一個一個独立してできてる感じです。また、上顎裏と咽頭周辺は赤くただれている?気がします。疼痛に耐えられず、すぐ内科へ行きましたが、確定診断はつきませんでした。また、医師には口内炎の出来かたが異常だから、膠原病も否定できない、大きな病院で検査したほうがいいと言われました。 しかし、私は基礎疾患や持病、大きな病気になったことがなく、特にアレルギーもありません。それなので、単に疲労や免疫が落ちていて口内炎ができ、かつ、風邪も治らないのではないか、自然治癒するのではないかと思い、病院へ受診するのを躊躇っています。咳も口内炎が刺激になり、出ているのでは?と思ってしまいます。 ⚫︎内服薬:アストミン、トラネキサム酸、アンブロキソール ⚫︎口内炎に対して→アズノールうがい薬 長文になってしまい、申し訳ありません。他の医師の意見も伺いたいので、質問させていただきました。回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ感染後の胸の痛み

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 約1ヵ月前にコロナ陽性になり、現在も胸の痛み、空咳が続いています(他にも頭痛、めま い、耳鳴り耳詰まり等あり)。 陽性5日目に左胸の痛み、20日目から現在まで両胸の痛みがあります。 咳は6日目から現在まであり、はじめは痰の絡んだ湿った咳、13日目からは乾いた咳。 トランサミンを陽性0日目と1日目、7日目~約1ヵ月間 ムコダインは0日目~ 漢方(葛根湯、小青竜湯、補中益気湯)を症状にあわせて飲んでいました。 葛根湯は感染前から寒気のある時に1日1、2包は飲んでいました。 1年前にCTを撮った際に、「右肺上葉S2にすりガラス濃度の小結節、左下葉S9に小結節を認める。良性結節に見えるが、悪性除外のため経過観察、半年から1年後に再検査」と診断されました。 また、祖父は肺がんでした。 1.コロナ感染で小結節が大きくなったり、癌化したりしますか? 2.咳の原因が小結節や癌の可能性はありますか? 3.まもなくCT検査から1年になりますが、海外からの帰国予定はありません。経過観察は同じ病院で撮った方が良いですか(機械で変わりますか)? 4.漢方に間質性肺炎の副作用がありますが、胸の痛みと空咳の原因となりえますか 5.間質性肺炎の初期症状は何ですか?コロナの症状と見分けがつきますか? 6.トランサミンは血栓を作る可能性があることや、ムコダインも長期間飲む薬ではないと聞きましたが、コロナ感染時に服用して、肺に対して悪影響はないですか? 7.マスク無しで普通に生活すると今の症状は悪化しますか?また、悪化した場合は後遺症として完治しにくくなりますか? 8.別件で頭部CTを予約していますが、胸部CTもした方が良いですか?同時撮影はやめた方がいいですか? 9.小結節が癌化した場合の症状はなんですか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供 5日間熱が下がりません

person 10歳未満/女性 -

今週の火曜日に熱が38℃あると保育園を早退し、そのまま小児科に行きました その前の週は私が風邪をひき熱なし、コロナ抗原検査陰性。咳だけ残り今は完治 夫がその数日後に発熱が3日くらい続き、PCR検査陰性、咳喘息持ちのため咳が悪化 今だに咳だけ残り吸入薬で抑えている そして娘に移った様な状況です 火曜日に医師に上記を説明し、コロナの可能性は低いし、園でもインフルエンザも流行っていないのでということで検査はせず喉の痛み、咳、鼻水の症状を伝え風邪薬で様子を見ることになりました。 (風邪諸症状のシロップ・アレルギーのシロップ・頓服で解熱のアセトアミノフェンシロップ計3種類) しかし今まで普通に飲めていたシロップを拒否し始め、中々上手く毎回飲ませられないせいか熱が下がりきらず。 発熱から2日目は39.4℃まで上がり、 薬飲ませて少し下がっても夜上がってを繰り返し今日で5日目となりました その間咳は酷くなる一方で、痰が絡んでる咳をして喉が辛そう、鼻も詰まって息が苦しいのか夜も何度も泣いて起きてしまい、ここ数日は日中も元気なく機嫌がずっと悪い状況です。 今日また小児科行ってRSウィルス検査もして陰性、粉薬に変更して『お薬飲めたね』で試して拒否。 この2.3日は薬も毎食後は飲めず、ご飯は少し白米を食べ、今は果物とゼリーくらいしか食べなくなり お茶は飲んでますがポカリスエットなども拒否 そして私が一昨日から出産のため入院しており、3日間は夫が看病しております。 薬をまともに飲まないため熱が下がりきらず、咳をとても辛そうにして大泣きしています 熱下がらなかったらまた月曜日に受診してとの事ですが、何か薬を飲ませる良い方法や、看病のアドバイス、気をつけなければいけない点などありますでしょうか ご教示のほど宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)